« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月28日 (日)

うたの日

Photo

いかにも沖縄らしい出店ですね~

琉球泡盛

琉球珍味

琉球ちゃんぷる

   

2

てびちそばに、ソーキそばnoodle

  

3

久米仙、BLUE  SEALアイス、Orionビール

沖縄の定番です。

  

   

この祭り、いや祭典

『うたの日』といいます。

ステージ撮影NGなので、リンク見てみて。

   

BIGINが2001年に呼びかけて実現された

うたを愛する人が集まる無料イベント。

   

今年は「明石家さんま」さんが特別ゲストで参加!

「笑顔のまんま」つながりで。

   

BIGINの生歌で

「島人(しまんちゅ)ぬ(の)宝」

聞いちゃったhappy02

  

いいね~。思わず一緒に歌っちゃったよ。

  

5万人が集結したらしい。

  

自分は仕事が終わってから行ったので

じっくり観れる場所が確保できなかったけれど

ステージの近くまで行けたので満足wink

   

ついでに、舞台脇から観客席まで降りてきて

普通に子どもたちと接している

「多和田えみ」さん発見!

沖縄出身のアーチストで、今回の出演者。

   

ちっちゃくて、可愛かったhappy01

   

この歌聞いてみて。

  

癒されます。

   

    

人ゴミは好きじゃないけど

カチャーシーあり、皆で歌あり、

こんな一体感あるイベントなら

また行きたいね。

   

   

無料で開催を実現しているBIGINさん、

うたへの想い、沖縄への想い、

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

もっこもこ

今の時期、東京は梅雨かな?

  

沖縄は雨期が過ぎ、ガンガンの夏日。

  

台風が台湾方面に出現したので

ちょっと不安定な天気かな。

   

先日、「これぞ夏日」という日に

すごい入道雲を発見したのでご紹介bleah

  

生きてるみたいに膨れ上がる雲。

Photo

思わず車を走らせながらカシャcamera

   

写真で伝わるかな~。

迫りくる感じと巨大さ。

   

Photo_2

もっこもこでしょsmile

  

これぞキングオブニュウドウグモcloud

  

東京にいたとき、雲を見て感動するって

なかったな~。

  

大自然に包まれているこの感じがたまらんねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

慰霊の日に

昨日6月23日は

『慰霊の日』

     

沖縄だけの特別な日だ。

  

本土復帰前は法律で定められた休日。

今でも沖縄地方限定の公休日。

  

日本で唯一地上戦が行われた沖縄。

20万人以上の人が敵国に殺されたり

日本人同士で殺しあったり。

  

この日が慰霊の日と定められた理由はともあれ

いつまでも風化させずに

思い出させる日があるべき。

  

学校や役所、皆休み。

街はガラガラ。

  

自分は通常通り仕事をしていたが

あらためて沖縄を考えた。

   

沖縄に永住を決めた自分。

  

過去を体験することはできないが

理解することはできるはず。

  

この沖縄に、何ができるか。

自分の可能性を試してみよう・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

オニヒトデ初遭遇

沖縄本島の中でも

ニモにも会えるし、珊瑚がキレイで有名なスポット。

Photo

竜宮城を期待してたハズが・・・

  

いつもと違って

この日は海の中が視界不良weep

  

  

1~2m先の前が見えないと

急に大きな岩や珊瑚が迫ってきてキケンcoldsweats02

Photo_2

あきらめて、すぐ場所を変えることに。

   

   

せっかくなので、本部や今帰仁のほうまで

足を延ばしてみました。

  

いつものように、

道無き道を突き進み

めぐり会った場所wink

  

Photo_3

珊瑚は少なかったけど

透明度はバッチリ。

琉球スズメダイの親子が群れてます。

   

Photo_4

水深4~5mぐらいかな。

チョウチョウウオの集団に遭遇happy01

最初はあわてて逃げていた彼らも

私が敵じゃないと判断したのか、

しばらくすると、カメラの前を行ったり来たり。

  

可愛いねlovely

  

Photo_5

水深2mぐらいのところで

こんなあざやかなオレンジ色したヒトデ発見eye

   

目立ちすぎですbleah

   

 

夢中になってたら、岸から100m以上は離れたかな~

   

   

ついに珊瑚の大敵

オニヒトデを発見pout

Photo_6

珊瑚の下のほうに、くっついている

トゲとげしいヤツ。

こいつが大量発生して珊瑚を食べまくる。

それで、元気な珊瑚が

死んで(白化現象)いくんだよね。

    

アップにすると

Photo_7

こいつ、毒があるので

触れなった。

何か道具があれば、珊瑚から

はがしてやったのに・・・

  

いかにも悪そうな風貌だよねangry

毒々しいというか・・・

   

   

人間も、悪そうな風貌の人いるよね。

人間外見で判断してはいけない、っていうけど

身なりや目つき、言動や服装とか

心を映しているのかも。

   

  

上っ面でいい人ぶったり

悪ぶったりするぐらいなら

身体の芯にある軸で勝負したいよね。

   

   

自分の軸はまだまだだ。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

栄町市場商店街

国際通りの公設市場は

沖縄に来たことある人なら一度は

行ったことのあるスポットだろう。

   

   

もっとディープ?な街が

沖縄新都心(おもろまち)のすぐそばにある。

  

その名も

『栄町市場商店街』 

Photo

Photo_2

Photo_3

古きよき沖縄の町がココにある。

  

地元の人が往き交う日常がある。

  

土曜の昼間行ったので、シャッター閉まっている店も多かったが、夜になると一杯飲み屋やカウンターバーなど出現し、また違う顔をのぞかせる、ちょっとあやしい町。

  

Photo_4

居酒屋の前には、無造作にシーサーが並んでいるけど、これはこれで絵になっちゃうんだよな。

  

Photo_5

その隣の八百屋には

「島ラッキョウ」が。eye

沖縄でもあまり見ない表現の

≪しまらっちょう≫って記されていたsmile

  

  

Photo_6

これぞ沖縄料理。

てびち(豚足)汁とか牛汁は知ってると思うけど

「むじ汁」ってわかる?

沖縄特産のターンム(田いも)の茎を使った汁なんだってwink

「肝しんじ汁」ってのは

チムシンジって読むんだけど、

滋養強壮の役目があって、肉、魚、野草、薬草、野菜を煮込んで作る料理なんだってhappy02

  

いつか挑戦してみましょ。

     

    

Photo_7

路地裏には、近所の子どもたちが集まって遊んでいる光景。

単純にいいね。

  

Photo_8

店先でくつろぐ猫。

看板ねこらしい。

お客さんが撫でまくっていても、全然動じない。

   

Photo_9

こんな広告がhappy02

残念。来週仕事だよ・・・weep

ちょ~聞いてみて~ 『おばぁラッパーズ』

   

  

   

  

Photo_10

ちょっと見上げると

晴天に恵まれた沖縄の空の下

昔ながらの町がある。

  

土地の人には普通のことでも

自分にとっては、得した気分lovely

  

人肌感じる町って少なくなってきたもんね。

  

東京で言うと下町の≪砂町銀座≫みたいな感じ?

   

新都心の周辺は、どんどん古い建物が壊されて区画整理されていくけれど、こういう町こそ、消えないで残っていってほしいね。

  

基地を残して、海を埋め立てて新たな建造物を造ろうとするより、昔からの沖縄をどう残すかに税金使って街おこししたほうが、実は経済効果あるかもよbleah

  

栄町商店街、実は広いとこ。

もし良かったら、行ってみて。 マップです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

贈り物から贈り物

以前、内地にいたとき

激戦区で共に戦い喜怒哀楽を共にした仲間。

かよちゃん。

  

彼女が結婚して子供が生まれた。

  

めっちゃかわいいlovely

  

沖縄のおじさんになった気分で

琉球藍染のBABY服をプレゼントした。

Baby

気に行った柄が無かったので

三線柄を特注でオーダーscissors

   

  

これが、沖縄好きのご主人ほりちゃんに大ヒットsmile

  

ショップの通販で

家族全員を琉球藍染に染めちゃった。

Photo

今じゃ、ショップの店員も驚く

琉球藍染家族happy02

   

   

贈り物、ひとつひとつに

贈った人の心がある。

  

贈った人にこんな形でフィードバックしてくれる

ほりちゃん&かよちゃん。

素晴らしいホスピタリティheart04

  

自分は贈られたモノだけでなくココロも含め

全部の人におもてなしできているかな~coldsweats01

  

あらためて気付かされました。    

   

   

このお店

『波の音』といいます。

  

お店の人、

このブログ発見したら

この家族を表彰してあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

栄養満点スタミナ満点

沖縄はやっと本格的な雨期rain

例年だと、すでに雨期も終わって

猛暑の時期らしいが

今年は今頃になって

雨が降り続いている。

 

昨日は恩納村で土砂崩れがあったらしいwobbly

  

貯水率が40%台になり、

水不足が深刻化していたようだが

昨日、やっと50%台になったようだ。

  

    

そんなジメジメで

蒸し暑い日は食欲もいまひとつ。

  

でも、家の近くのラーメン屋に

スグレものがあるwink

  

『冷やしゴマ坦々麺』

Photo

冷たいのでサッパリ。

適度な酸味&辛味とゴマの風味。

食欲そそるし、

とにかくウマいhappy02

 

スープにお酢を入れて最後まで飲み干したscissors

  

以前にも紹介したこのお店。

≪ラーメン京家≫

西原のメイクマン向かいにあります。

  

「とんこつニラキムチラーメン」も

たまらなくおいしいけれど

夏季限定「冷やしゴマ坦々麺」

おススメですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

白いてんとう虫

てんとう虫って赤いよね?

   

白いてんとう虫発見eye

 

Photo

なんかいいことあるかなbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

濃霧に包まれて

朝起きての日課は

カーテンを開けて

バルコニーからの眺望を見ること。

  

毎日違う表情の日の出や

自然の営みにただ感動する毎日。

  

でもこれにはビックリwobbly

Photo

雲の中なのか、濃霧なのか、

数m先が見えない。

  

こんな日もあるんだな~。

  

心の中の霧は自分で吹き飛ばすことができるけど

自然の霧には勝てないね。

    

自然に霧が消えるのを待つのも

大切なことだねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

にも

こんな海がすぐ近くにある幸せlovely

Photo

岸から10mぐらいかな。

ちょっと泳げばNICEなスポットにたどりつく。

水深2~3mぐらいの浅い海。

  

沖縄本島だって、まだまだだ。

慶良間や離島にゃ、かなわないけれど

癒しスポットは、まだあるよ。

  

  

ニモにも会えたsmile

Photo_2

イソギンチャクじゃなく

珊瑚の周囲をうろちょろしている親クマノミ。

おかしいな?と思い

珊瑚の反対側で潜ってみると

Photo_3

いました。

赤ちゃんクマノミsmile

子どもを懸命に守っていたんだね。

     

  

雨期にもかかわらず

晴天続きの沖縄。

  

海遊びにはもってこいだけれど

水不足で給水制限になるのが

現実味を帯びてきたcoldsweats02

  

人間、自然には勝てないね。

なのに自然を強引に制御しようとするエゴ。

  

海を埋め立て、山を切り崩し

大気汚染をし続ける。

  

いつか取り返しのつかない

しっぺ返しにあうよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

嫁の誕生日に

厳密に言うと昨日だけど

嫁の40数回目の誕生日bleah

 

記念日にサプライズしたり、

プレゼント買うことがルールだったり、

そんなの疲れるから

買いたいとき、欲しいものを手に入れるのが我が家のルール。

なので、誕生日だからといって

特別感はあまりない。

 

でも普段の感謝を込めて

今日は嫁のリクエスト中心に動いてみた。

  

まずランチ。

沖縄移住後、まだ食べていなかったタイ料理屋へ。

辛いもの好きな嫁の好物。

私が辛いもの苦手なので、遠慮して普段食べない。

 

北谷の観覧車があるところに

銀座や恵比寿にも支店のある本格タイ料理屋があるので行ってみた。

『Jai Thai美浜店』

Photo

辛酸っぱいスープが絶妙shine

私の頭頂部からは大量の汗が噴き出していたが

それでもおいしいlovely

Photo_2

こちらも半熟玉子とタイ米と具をかき混ぜて

まふまふ食べた。

想像付く味か、と思いきや

想像以上にうまかったlovely

ギンギンに冷えた生ビールbeerとの相性もバツグン。

  

この店、絶対また行こうgood

  

そのあと、近くにあるシネコンで

『ターミネーター4』の先行上映へwink

  

我が家は映画館に行くことはあまりない。

自宅のTVと音響で、ある程度楽しめるので

楽な姿勢で飲み食いしながらDVD見るのが好き。

  

でも、スターウォーズとかマトリックスとかメジャー級迫力系は映画館じゃないと味わえない興奮があるので、映画館に行くことにしている。

それも先行オールナイトで。

好きな人が集まる先行上映だから、ちょっとしたお祭り感が味わえる。

  

せっかく久しぶりの映画館だったので

ちょっと奮発して足の伸ばせるスーパーシートにした。

  

『ターミネーター4』

おもしろいよhappy01

A・Iとマトリックスを混ぜた感じ。

何も考えずに楽しめるお約束娯楽映画。

  

夜は、うまいと評判の焼肉屋へ。

『焼肉金城 北谷店』

結構期待して行っただけに残念。

「特上」と冠のつく肉は当然うまいけれど

価格もそれなり。

普通の肉はまずい。

レバ刺しとかも、いまいち。

 

沖縄でうまい焼肉屋は無いのかな~weep

  

気を取り直して

週末は行列のできるケーキ屋へcake

我が家のお気に入り『プチ・スイート』

持ち帰りして自宅でデザートタイムとしました。 

  

もうこのぐらいの歳になると

誕生日を祝うというより

今まで生かされてきたことへの感謝や

これからの人生を、どう自分らしく生きるか

なんてことを、あらためて考える日かも。

  

夫婦ふたりで楽しく歳とるぞぉ~scissors

これからも皆さん、よろしくお願いしますsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

暑い夜には・・・

先週から今週にかけて濃かった~happy02

土日出勤したので明日は休みsmile

  

リフレッシュしに行きたいけど

沖縄は雨期。

海には行けないし~weep

   

     

そんなジメジメ暑い夜におススメのスポットをご紹介scissors

  

ブルブル震え出すところ。

ジメジメがより一層盛り上げるbleah

 

廃ホテル発見shock

沖縄有名心霊スポットshadow

Photo

借地権だかなんだかしらないが

権利関係でもめているうちに

そのまま放置された建物。

  

以前、地球から人類が消えるのが

地球環境保護に一番で、

たった数十年でコンクリートが緑に覆われる、

って番組観たけど、

それの現実バージョンcoldsweats01

  

近づいてみたcoldsweats02  

Photo

落書きと壊れ感が一層怖さを増す。

 

中に入る勇気は無いね。

お化け屋敷も嫌いなのに

実録は無理でしょ。

  

虫やけものがいるかも。

想像しただけで絶対無理。

 

羊たちの沈黙のラストシーンみたいに

真っ暗闇で、足とか顔とかに

何かヌルっと触れたりしたら

意識飛ぶね。

  

暑い沖縄の夜、

どうしてもきもだめししたい人はどうぞwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »