« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月29日 (水)

Je t'attendais

仲間がフランスから一時帰国。

  

日本人の彼が渡仏し、

それを追ってフランスへ行った彼女。

  

1年経って

結婚が決まったhappy01

   

おめでとう!!

  

ビザ取得のための一時帰国。

  

これから彼とフランスでの新婚生活がスタートする。

   

沖縄は日本だから、

同じ移住でも大丈夫だけど、

  

フランスに移住は凄すぎるhappy02

   

愛の為せる技ってすごいね~lovely

  

Photo_4

私の隣にいるのが彼女。

れいちゃん。

  

沖縄から来た私と

フランス帰りのれいちゃんを

昔の仲間が日本橋の居酒屋で出迎えてくれた。

   

ここにいる女性陣は

全員人妻または母だ。

妊婦もいた。

   

当時独身20代の彼女たち、

会えば昔と何ら変わらないけど

月日が過ぎているんだよね~coldsweats01

   

    

Baby

かよちゃんに、心魁ちゃんを抱っこさせてもらったlovely

  

人形みたいに可愛い!

親戚のおじちゃんみたいだよね。

 

まぁ、沖縄のおじちゃんと思って

遊びにきてくれてもいいんだけどbleah

   

こうやって、どんどん歳とっていくんだろうね。

でも、幸せだからいいや。

   

 

ちなみに

今日のタイトル

フランス語で

「待ってたよん」とか「おかえり」

の意味だってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月28日 (火)

親父の移住

今回、内地へ行った理由は

結婚式ともうひとつ。

 

親父の沖縄移住を前進させること。

  

私が移住してから

親一人子一人の家族だったので

寂しさで、すっかり気が弱くなり

老いが加速した親父。

  

人間、「心」の存在って大きいね。

生きるには気力が重要。

  

なので、予定より早く

親父を沖縄へ移住させる計画を進めた。

   

住まう物件の候補も見付けたので

あとは親父が気に入れば・・・

  

物件写真や図面など資料を準備して

説得材料完璧にして相談したら

   

   

即決だった。

  

  

早くそばに来たかったんだね。

あんなに抵抗していた親父が嘘みたい、、、

   

Photo

親父がちっちゃく、細くなってた。

  

   

一度も沖縄に来たことない親父。

遠く文化の違うところで馴染めるかな~。

心配。

  

でも、離れているより

近くにいることが今は一番だ。

   

    

   

あと、心配なのは「お墓」。

   

親父を沖縄に呼んだら

お墓を面倒みる人がいなくなっちゃう。

  

Photo_2

東京の下町だ。

車一台やっと通れる谷中の路地にある。

   

Photo_3

立派な仁王門もある。

  

Photo_4

境内には鐘もある。

  

そんな風情あるお寺に

うちの墓がある。

   

そこに親父を連れていけなくなるのが

ちょっと心配。。。 

   

  

親父の移住手続きに、

何回か内地と往復しなくちゃ。

  

しばらく忙しい日々が続きそうだ。

   

親父、待っててね。

   

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

娘の結婚

娘の結婚
今軽井沢。

      

彼女が社会人一年生の時からの付き合い。

前職で一緒に働いたメンバー。

今じゃすっかり素敵な女性。

    

愛する娘を嫁がせる気分。

自分のことより他人のことを優先する彼女。

一緒に戦うメンバー達をいつも気遣い、縁の下で支えてくれていた。

    

絶やすことない笑顔。

ケラケラ笑う顔が印象的。

   

癒やしてもらったなぁ〜、、、

   

きっとダンナさんには、もっと優しいんだろうな。

でも、これからはいっぱいいっぱい自分の幸せ追求してね!

ね、あやや。

   

お幸せに〜

   

     

記念写真追加しましょ。

Photo

結婚式を挙げた直後、

教会を出てきた2人。

  

Photo_2

昔の職場の仲間たちと一緒に。

  

Photo_3

新幹線で軽井沢から東京に戻り

駅前の居酒屋で一杯beer

一日アルコール漬けでした、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

でっぱちゃん

40歳過ぎても

私にとって彼は「でっぱちゃん」。

  

今さら名前じゃ呼べない。

だって私にとって彼は「でっぱちゃん」だから。

 

子どもや奥様の前でも

「でっぱちゃん」と呼んでいい、と言ってくれた。

  

中学からの同級生だから

かれこれ30年。

  

お互い普段はただのオヤジだけど

会えば10代のあの時に逆戻りbleah

  

でっぱちゃんファミリーが

家族全員、初めての沖縄旅行にやってきた。

  

お金も時間もかかるのに

家族で会いにきてくれたことが、うれしい。

   

Photo

沖縄の海を観てもらった。

キレイな海の前で

中学からの同級生と一緒じゃ

子どもに戻るしかないでしょsmile

   

Photo_2

でっぱちゃん、カメラが大好き。

なので、

絶景スポットは必須。

  

斎場御嶽とか、ニライカナイ橋とか

エイサー演舞とか、琉球料理とか、

とにかく沖縄を満喫するフルコース。

  

Photo_3

夜は、三線ライブをやってくれる店に。

  

定番

「島人の宝」

「涙そうそう」

2曲も弾き語ってもらいました。

  

   

平日は、私の仕事があるので

ずーっと一緒にいるわけにもいかず、、、

  

でも

美ら海水族館や首里城、

グラスボートに

シーサー絵付とか

たっぷりハードスケジュールで

沖縄満喫したみたいwink

   

   

今度来たときは、

ゆっくり何にもしない沖縄旅行を

楽しんでほしいな。

  

時間を気にしない贅沢ってのもいいよね。

  

  

    

なんと別れ際

でっぱちゃんから手土産が・・・

Photo_4

私の大好物「五家宝(ごかぼ)」happy01

  

それも、私ですら見たことない

埼玉県熊谷市本家本元で『極上五家宝』

すげーーー!happy02

  

でっぱちゃん、

デパートとかじゃ売っていないやつを

わざわざ取り寄せてくれて

沖縄まで持ってきてくれったんだってcrying

  

なんてホスピタリティなんでしょ。。。

   

口の周りをきなこだらけにしながら

むしゃむしゃ食べまくりましたscissors

   

60歳になっても

80歳になっても

「でっぱちゃん」って呼ぶねsmile

  

THANKS

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

日食

日食
今日はコノネタ多いだろうな〜

タイムリーに携帯から投稿。


那覇安里近辺から携帯で撮った日食。

太陽の周りに光の輪ができていました。

肉眼だったのでまぶしかったよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

えだまめ

夏のビールbeerのつまみに・・・

最近はもっぱら「島らっきょ」

でも、全国区の定番は

やっぱり『えだまめ』

  

昔、農家の地主さんから

獲れたてのえだまめをもらって食べたとき

あの甘さとプリプリ感が忘れられない。

   

スーパーで買うえだまめとは違うよね。

  

  

そこで、妻が家庭菜園で

えだまめにチャレンジsweat01

  

すでに収穫シーズンを迎えているが

種まきが遅かったので、まだまだ。

  

やっと可愛い花が咲いた。

Photo

おいしい実をつけてくれるかな~。

   

ん~、待ち遠しいよ~。

   

ちなみに

バルコニーの家庭菜園では

他にも、

ミニトマト

葉大根

万能ねぎ

シソの葉

レモングラス

アップルミント

スイートハーブメキシカン

そんな種類にチャレンジしてますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

プライベートオフィス

頭を使う仕事。

企画もんやアイデア出し系。

      

生み出すのって楽しいけれど

職場環境って重要。

  

いつもの職場だと集中できなかったり

日中はアポイントでびっちりだと、夜の残業ではなかなかナイスなアイデアが出てこなかったり・・・

   

    

そんなとき、重要なアイテムがカフェ。

   

場を変えてくつろぎながら仕事に集中できる場所。

   

沖縄では数少ない

無線LAN環境もバッチリの

カフェ発見eye

  

Photo

広々としていて、ゆったりとくつろげます。

他のお客さんが気にならない美妙な距離smile

  

Photo_2

窓から見える景色は、遠くに海。

空の青と雲の白。

気分爽快ですね。

   

Photo_3

メニューもDRINKからFOOD、SWEETSまでいろいろ。

Photo_4

小腹すいてもOK。

ガッツリ食べてもメニューはヘルシー。

   

今日は、12時過ぎから17時過ぎまで

時間が過ぎるのも忘れるぐらい

集中しまくりでしたwink

   

   

この店

私のプライベートオフィスになりそうです、、、

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

虹が!

晴天sun続きの沖縄。

   

突然のスコールも沖縄らしさ。

  

先日、数分のスコールが過ぎ去ったあと

  

素晴らしい光景がhappy02

  

Photo

虹です。

  

実はこの写真

今の勤務先から撮ったもの。

  

とっても良い環境に囲まれているんですhappy01

  

  

Photo_2

2

晴れている日は、

こんな感じ。

   

この風景、

私の座っているデスクから見える光景ですwink

  

毎日がこの景色。

  

青い空と白い雲。

緑に囲まれた環境で。

ちょっと足を延ばせば、公園の先に海。

  

  

気分転換やメリハリ付けるには最高の環境。

仕事がはかどるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

魚屋にサメ

会社の近くに

獲れたての魚を売る店がある。

  

   

Photo

サメが売ってたhappy02

   

すげ~。

  

つぶらな瞳で見つめられたら

ちょっとだけ可愛く感じちゃった。

  

「今日、サメ買ってきたよ~」

なんて家族団欒の食卓が

沖縄にはあるのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ウミヘビ発見

今日も絶好の晴天sun

日差しが痛いwobbly 肌に刺さる感じ。

   

朝、軽く5kmジョギング。

午前中に来客あり。

午後から少し時間が空いたので

海で一本だけ遊ぶことにした。

   

090712

ついに発見eye

「クロガシラウミヘビ」

 

何もしなければおとなしいけれど

噛まれたときの毒は、コブラより強烈だってcoldsweats02

  

気が付いて良かった。

  

   

今は稚魚が育つ時期なのかな~。

やけに親子連れの魚たちがいっぱいいた。

  

イカも見つけたけど、

すごいスピードで逃げられたので

撮影できず。。

  

0907121

0907122

水深1~3mの浅い海。

自宅から30分ぐらいかな。

  

行きたいとき、さくっと気軽に

こんな世界にすぐ行ける幸せ。

感謝ですlovely

  

  

明日からまた仕事がんばるぞーgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

社内旅行で沖縄へ

先日、前職の同期から

  

「今沖縄にいるんだけど、これから会えない?」

  

と仕事を終えて帰路に着こうとしている22時過ぎの車の中で、携帯に連絡があった。

  

念のため「どこ?」と聞くと

「カヌチャで飲んでる」と。

  

絶対にありえないでしょ。

   

ちなみに運転代行に聞くと、カヌチャから私の自宅まで2万円かかるらしい。

   

今回だけに限ったことじゃないが、

「沖縄」=「島」=「狭い」=「どこでも近い」

という発想になるらしい。

   

なので、翌日宿泊を前提として会いに行くことにした。

   

   

目標達成した人たちが行けるご褒美社内旅行。

2泊3日とはいえ、約500人が毎週少しづつ沖縄に来るらしい。

この不景気に、バブリーな話だ。

   

私が会いに行ったときも、カヌチャに120人が宿泊していたらしい。

すげ~。

  

   

仕事を終えてカヌチャに着いたのは21時。

すでに、皆ほろ酔い気分。

Photo

カヌチャ敷地内の居酒屋、ほぼ貸切状態happy02

 

2

アラフォー同期に囲まれて、昔を思い出す。

みな責任あるポジションで大活躍good

   

   

Photo_2

若い2人も駆けつけてくれた。

人事で一緒だった鉄兵。

ドラマチックな縁で採用となった基史。

   

2人とも元気そうだ。

沖縄で再会できてうれしいねhappy01

   

Photo_3

0時を過ぎて、部屋飲みに・・・

40過ぎのおっさんばかりだが、みなパワフルだ。

3時頃まで飲んだかな。

皆はまだ飲んでたけれど、次の日仕事なので

お先にベッドに入らせてもらった。 

   

    

翌朝5:30に起床coldsweats01

   

私がベッドに寝たせいで、同期のS君が

ソファに丸まって寝ていた。

それも一番体格でかいのに・・・

まるで猫鍋みたいで、ちょっと可愛かったよ。S君smile

   

ウッドデッキに出ると幻想的な朝が・・・

Photo_4

気持ちいいね~。

沖縄って恵まれているよね~。

   

仕事で大切なイベントがある日。

気持ち切り換えて

7:30には出社しました。

   

遊ぶときは遊ぶ!

やるときゃやる!

  

アラフォーまだまだ元気?ですbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ビーチパーティ デビュー

沖縄でもっとも盛んなレジャーと言えば、

『BEACH PARTY』

  

移住後、ついに初デビューしたsmile

  

会社のイベントとして若手社員が企画。

ビーチに社員やその家族も大集合。

Photo

   

内地でバーベキュー大会とかやるけれど

その拡大バージョンかな。

   

社員旅行とかで、どっかの温泉ホテルの宴会場でドンチャン騒ぎするより、ビーチで海と空に包まれた開放的な感じが健康的だし、

いいねwink

   

   

スイカ割りとか、

Photo_2

  

   

お約束の海放り込みとか、

Photo_3

   

飲んで喰ってはしゃいで・・・

すっかり気分は童心に戻っていましたbleah

      

    

たまにはいっか。

   

   

あとサプライズイベントがhappy02

全く予告無しで、

SPEEDとMAXの合同LIVEがビーチで始まりました。

  

超ーラッキーscissors

Photo_4

こんなスペシャルゲストが生歌披露しているのに

あまり騒ぐことなく、喰って飲んで泳いでいる沖縄の人たち。

すげ~。

SPEEDのメンバーも同級生とか親戚とかに手を振りながら、とっても親しみやすい感じ。

   

大学の学園祭でも、もっと盛り上がるだろ。

スーパーの屋上に、営業で来ている売出し早々のアイドルぐらいの扱いだったね。

   

でも、SPEEDに間近で会えたのは良かった。

やっぱり可愛いねlovely

Photo_5

歳甲斐も無く、ミーハーバリバリの私でしたsmile

   

『ビーチパーリー』って、いいね。

またの機会が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

日本蕎麦屋みっけた

沖縄に数少ない『日本蕎麦』

   

遠く本部町に見っけましたhappy01

   

その名も

『生蕎麦 新富』

   

東京で修業したご主人

江戸の蕎麦にこだわってます。

  

店内で手打ちされた蕎麦。

濃い関東だし。

  

この感じ、久々smile

    

       Photo_4

天ぷら盛り合わせもボリューム満点flair

   

美ら海水族館の近くです。

日本蕎麦に触れてみたくなったら

行ってみて。

ココです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

黒木メイサさんと

宜野座に仕事で行ったとき

立ち寄った店「かっか」

  

普通の一軒家がそば屋になってる。

  

庭のテーブルでゆんたくしている人がいた。

お客さんかと思ったらお店の人。

   

    

ゆったりとした時間が流れている。

  

Photo

三枚肉にソーキ肉、沖縄かまぼこ入りの

沖縄そば。

ダシもしっかりしていておいしかったsmile

   

   

店の雰囲気も最高。

裕次郎や吉永小百合とかの写真が貼ってある。

Photo_2

せっかくなので、吉永小百合と黒木メイサと

記念撮影bleah

    

黒木メイサさんはこの店から近い辺野古の出身らしく、おかみさんとツーショット写真が飾ってあった。

   

沖縄は芸能人いっぱい輩出してるよね~。

   

   

ちなみに、私が来ている服「かりゆしウェア」です。

  

沖縄では公式の場で着用するシャツなんですよwink

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »