« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月30日 (日)

沖縄から自民党が消えた

衆議院選挙

民主党が単独過半数。

  

すごい風。

  

民主党が良いから、

この候補が良いから、

っていうより

自民党から離れて、政治を変えてみたい、、、

  

そんな国民の気持ちかも。

  

 

私の選挙区には、投票したい政治家は不在。

これって悲しいね。

   

    

民主党の独裁政治になるので

民主党の政策が間違っていたら

これはこれで怖い話。

   

   

沖縄は自民党が根を張り

公共事業や国の施策に依存してきた自治体。

   

その沖縄県4区すべてから

自民党衆議院議員が消えた。

 

  

これは沖縄にとって歴史的なこと。

   

県民も自分たちで選んだのだから

政治家ばかりに依存せず

自分たちで変えていく決意が必要だね。

   

まぁ、県議や市議レベルには

自民党系がいっぱいいるので

ねじれ現象だらけだろうけれど。

   

いままでの県政を

一から見直すぐらいの動きになると

いいね。

   

   

さぁ、大好きな沖縄。

これからの変化に注目。

   

そして微力でも

自分の言動がこれからの沖縄に

役立てればと思います。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

みそ汁弁当

内地の弁当屋で

「味噌汁弁当」ってメニュー無いでしょsmilescissors

  

   

勤務先の建物に、ランチTIMEになると

弁当屋さんが売りにくるんだけれど

  

「本日新メニューがでました。」

って言うから「何?」って聞き返したら

「味噌汁弁当です!」

って言うので

即決買いでした。

    

Photo

写真で大きさわかるかな~?

   

直径20cmはある容器に

肉や野菜や島豆腐がゴロゴロ入っている

味噌汁。

標準仕様で、大盛りご飯が付いてきますhappy02

  

これで400円。

ちょーリーズナブル。

   

   

あまりにも肉がでかくて

ひっくり返してみました。

Photo_2

この食文化。

すげ~happy02

    

  

沖縄に来たら

大盛りオーダーするときは

気を付けたほうがいいよ。

   

普通がすげーから

大盛りはちょーすげーよsmile

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

えだまめ で・き・た

バルコニーの家庭菜園

  

えだまめ

Photo

実が付きました。 

   

   

私はいじってないので

大変さを語る資格はありまへんが、

  

嫁が申すには

当然無農薬なので

害虫駆除とか地味に大変だったようで。

  

   

沖縄にも少し秋の空気が感じられるころですが

我が家に

夏のつまみが食卓に並びましたsmile

   

Photo_2

おっきいの、ちいさいの、

ふぞろいだけど

おいしいからいいね。

   

なにより、

時間と愛情をかけて作ったことで

農業の大変さを実感。

   

普段食べているいろんな食材に

あらためて感謝です。

   

   

次はどんな家庭菜園かなbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

小平梨

今日、自宅に梨が届いたlovely

Photo

     

梨が大好物の私。

めちゃくちゃうれしいわけ。

   

それもこれも

モトはと言えば

私が酔った席で

「梨が大好き!欲しい!」って

言っちゃったから。。。

   

先日、前回もブログに登場したSさん

半年ぶりに来沖。

   

彼が10代のころから

沖縄に来ると立ち寄る店で飲むことに。

   

浦添の伊祖3丁目にある

『天遊』っていう居酒屋。

   

常連ばかりの飾りっけない

居心地良さとあったかさがある店。

Photo_2 Photo_3

Sさんはかれこれ20年以上

この店に通っているってわけ。

 

すごいね。

  

彼の人柄だ。

   

記念にご主人とSさんとパチリ。

Photo_4

  

性懲りもなく、島酒を飲みまくり

べろんべろん。

   

Sさんの実家が

東京の小平で農園を経営していて

そこの梨がうまい!って言うもんだから

  

「ちょーだい!」

  

って言っちゃったcoldsweats01

   

   

ホントに贈ってくれたSさん、Sさんパパ。

   

どうもありがとうございますshine

   

『小平梨』

私も初めて聞きました。

  

冷やしておいしく召し上がりたいと思いますlovely

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

町内会夏祭り

Photo

今日は、私の住む街のお祭り。

    

北谷でエイサー祭りがあったけれど

地元の祭りが優先でしょ。

   

   

Photo_2

自宅の裏の公民館が会場なので

階段の踊り場から全体像をパチリ。

   

いかにも町内会の祭りでしょsmile

   

Photo_3

でもでもあなどるなかれ。

   

チビッ子エイサーあり。

ジャズダンスあり。

琉球舞踊あり。

    

東京の町内会レベルの祭りを

完全に超えて

めちゃくちゃエンターテイメント!!

   

さすが芸能の沖縄。

   

Photo_5

当然、見せ場はエイサーhappy02

   

カッコ良かった~。

   

町内会の祭りとは思えないぐらい

出店も出て大繁盛。

   

金魚すくい、風船ダーツ、お好み焼き、カレー、からあげ、沖縄そば、えだまめ、ポテト、ビールに泡盛、まだまだいろいろ。

Photo_6

    

最後はお約束、カチャーシー。

皆で踊って盛り上がり、、、

   

    

無邪気なこどもたちの顔を見ると

癒されるね。

   

   

自分たちは、移住して1年。

  

地元と関わるのは、正直これから。

   

地域の人たちと

馴染んでいくためにも

こんな祭りはありがたい。

   

来年も参加しよう!

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

絶景カフェ

家から歩いていけるところに

絶景カフェがあるhappy02

  

店の名前は

『ロハス・ガーデン樹々』

  

そう、自然食系の癒しカフェ。

  

とにかく絶景shine

Photo

店内からの眺望も良し

Photo_2

店の外には、広い芝生の庭があり

そこから眺める景色は最高wink

   

   

ロハスな店で

オーダーしたのは

野菜カレーとパスタ

Photo_3 Photo_4

散歩がてらに行ける店。

  

広い芝生の庭に

平屋建ての家。

それをさらに特別なものにしている

抜群の眺望。

  

  

将来、こんな家に住もう。

犬でも飼ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ディープ&ハードな店

このトイレすごくない?!

Photo

パッと見、写真じゃわかんないけど

よく観ると

小便器がすげ~低く設置されてる。

  

床からタイル2枚分のところだから

だいだい20cmぐらい。

  

くるぶしより、ちょっと上ってこと。

  

便器に水を流すボタンの部分でも

床からタイル7枚ぐらいだから

70cmぐらい。

  

  

想像してみて。。

私の下半身の分岐点が

床から75~80cmぐらいだから

めちゃくちゃ低いhappy02

  

どんな体型に合わせて

設置されたんだ??

   

  

この店、おでん屋さんhappy01

Photo_2

形がわからないぐらいに煮込まれたてびち、

かまぼこ、煮たまご、だいこん、しいたけなど

しっかり味が染み込んでいて

   

うまいlovely

   

  

店内にはジュークBOXもある。

Photo_3

めちゃくちゃレトロな曲が流れているhappy02

   

ここだけ時代が止まっているね。

   

Photo_4

カウンターと少しの座敷だけのお店。

  

常連さん以外お断りらしく

営業中にも関わらず

店の入り口ドアは

常に鍵がかかっているcoldsweats02

   

トントン、とドアをノックすると

おかみさんが

鍵を開けずに、小窓のカーテンだけ開けて

外の客をチェックeye

  

常連さんか、おかみさん基準に合格すると

店のドアが開き、

不合格だと小窓のカーテンがぴしゃりと閉じる、

という、いかにもディープな店smile

   

私も移住者だから

普通に行ったら入れないんだろうけど

会社の社長に連れていってもらったので

入れました。

  

また行ったら入れてくれるかなbleah

   

ディープ&ハードが好きな方に

おすすめの店ですsmile

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

電気自動車

Miev

三菱自動車で

電気自動車の試乗させてもらっちゃったhappy01

  

国道58号を走ったけれど

ぐいぐい走るパワーとスピードは、

全くガソリン車に引け目無し。

  

信号待ちしてると

エンジン無音なので、

静か過ぎて、ちょっと変な感じ。

 

エンジンかけるときも

ブウォンとか一般的なエンジン音は一切なし。

  

ただ電気が付くだけ。

ガソリン車に慣れた身体には

ちょっと拍子抜けcatface

  

でもね、

めちゃくちゃエコだよ。

 

排ガスゼロだからね。

  

沖縄電力と三菱自動車が

酷暑の沖縄で、どれだけ耐久性があるか

2年ぐらい前から研究している。

  

でも今月、ついに

試験走行から実車走行になるんだってhappy02

  

ローソンが三菱資本だから

ローソンに電気チャージステーションを設置して

数分で満タンになるようにするんだって。

  

ローソンばっかりの沖縄には

現実的だね。

  

レンタカー王国の沖縄だからこそ

商業車を全部電気自動車にしちゃえばいいじゃんbleah

   

勢いつくよね。エコに。

  

あと1年後に市場で売り出されるらしいけど

1台の価格、

  

400万以上だってcrying

  

買えねえよ。。。

  

『i MiEV(アイミーヴ)』って可愛いスタイルだけど

所詮 ≪軽≫ だしね。

  

数年後に200万にするのを目指しているらしいけど

早く庶民価格になってほしいね。

  

そしたらすぐ買うよsmile

絶対scissors

  

民間主導、企業努力で頑張って欲しいな。

  

政治は頼りないしね。

  

ハイブリッドって言っても

ガソリンに依存しているわけだし

先は短いかも。

  

三菱頑張れ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

18歳に逆戻り

東京出張の裏の楽しみ。

  

うまい江戸前鮨を食べることsmile

  

Photo

いちおしの「あなご」

Photo_2

江戸前のネタ「煮はまぐり」

ぷりぷりのホタテ

Photo_3

何を食べても、むちゃくちゃうまい。

  

しあわせ~lovely

  

Photo_4

この店『日本橋吉野鮨本店』

「庶ミンシュラン」って本で

三ツ星だって。

定番江戸前鮨に技とこだわりあり。

    

銀座や赤坂にある高級店とは違い

気楽に安く鮨を楽しめる店。

  

いいよ。

     

    

うまい鮨と、味のある仲間たち。

そう、最高な組み合わせ。

   

中学、高校の同級生たちと会うこと。

   

それも親友たちだ。

これが一番の目的。

 

彼らと会うと

アラフォーから18歳に瞬間で変身smile

  

Photo_5

普段は別々の環境や業界で活躍中。

  

日本の食文化や、職人技、

伝統芸能を背負っているやつもいる。

 

個性的でおもしろい。

  

いつまでこんな馬鹿な関係が続くかな~。

楽しみだ。 

   

Photo_6

2軒目もいつもの仲間の店へ。

  

見た目はおっさん、

しゃべりはガキのままのトークが延々に続くsmile

  

夜中まで、皆パワーあるね。

  

この歳になると

いつ何があってもおかしくないから

その瞬間、瞬間が大切だ。

   

いづれ、このメンバーが

琉球の地で勢揃いする日を

楽しみにしていよう。

  

庶ミンシュラン―庶民のための東京グルメガイド

庶ミンシュラン―庶民のための東京グルメガイド

著者:J.C.オカザワ

庶ミンシュラン―庶民のための東京グルメガイド

   

   

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

取り調べ

取り調べ
今羽田。

これから沖縄へ帰ります。

台風に振り回された出張でした。

   

セキュリティーGATE通過で
がっつり取り調べられた。

  

ベルト取られて、
靴脱がされて、
靴調べられて、
キャリアケース開けられて、

   

裸にさせられるかと思ったよ。 

  

こんなにされたの初めて。

  

なんだ?

俺、あやしいか?

さわやかキャラのハズなのに…

   

なんちて。

   

それにしても
今日の羽田
ファミリーばかりだ。

空港内が行楽地化してるぜ。

   

さぁ、美ら海の島へ
帰るぞー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

夏祭りin那覇2009 1万人のエイサー踊り隊

那覇国際通りがエイサーで埋め尽くされる日。

解説なんていらないね。

怒涛の写真レポートでお伝えしやんす。

  

Photo 1 Photo_2 Photo_3 1_2 12 2 1_3 1_4

炎天下、踊り手のみなさん

汗だくで、ぐじょぐじょ。

中には倒れる人もいた。

   

月並みな言葉だけど

情熱とパワーをもらいましたlovely

  

頭使って生きるのも大切だけど、

身体使って表現するのも人間らしさ。

  

皆、輝いてましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

夏の風物詩

7月入ってからの平日は、

ほぼ毎日

自宅の裏の公民館の庭で

太鼓の音が鳴り響いているnote

  

仕事終わって集まっているから

20時から22時ぐらいがメイン。

  

血が騒いだので

観に行ってみた。

Photo

沖縄好きな人なら知ってるよね。

「エイサー」っていう琉球舞踊。

  

太鼓叩きながら

掛け声と激しい踊りが

観る人を圧倒する。

  

   

本番で輝くために、

毎晩、こんなに練習しているんだね。

  

エライ!

   

    

夜遅く、住宅街のど真ん中で

ガンガン練習しているので

東京だったら苦情の嵐だろうな。。。

   

   

若者が地域の文化を誇りに思って

一生懸命大切にすることを

地域全体でうれしく見守っている感じ。

   

沖縄らしいね。

  

   

太鼓の音が、心地良く

夏の風物詩として

私に沁み込んできました。

  

今日は、那覇の国際通りで

エイサー祭り。

   

毎日のつらい練習を乗り越えた

晴れの姿に、声援を送ってきましょ。

  

きっとめちゃくちゃカッコイイだろうな。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »