« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009年9月28日 (月)

羽田から

羽田から
羽田から
引越作業も無事終了。


昨夜は新浦安のホテルエミオンで宿泊。


親父と久しぶりに酒を飲み交わしました!
親父の楽しそうな表情を見て、移住の決断して良かったな、と実感。


ホテルスタッフもみなさんホスピタリティあふれる対応で、東京最後の夜を気持ち良く過ごすことができました(=^▽^=)


夕方には沖縄に着くので、親父の新たな人生の第一歩が始まります。


嫁にも迷惑かけるけど、息子として、どこまで親孝行できるかな?


なんくるないさ〜(^ε^)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

うなぎ!

うなぎ!
うなぎ!
うなぎ!
今日もモブログ投稿。


ついに親父の沖縄移住の日がやってきました。


羽田に着いて、レンタカー借りたら日本橋高島屋に直行!


近隣引越挨拶用の東京土産を買い込むため。


せっかく日本橋来たのだから、いつも寿司ばかりなので、思い切って高島屋隣の「美國屋」へ。


ウナギですo(^▽^)o


昼飯に2500円は贅沢過ぎだけど


これから引越作業だから精力つけないとね(b^-゜)


柔らかくて、臭み無し。
肝吸いもサッパリ。
いや〜、腹いっぱいだ(^O^)


さて、親父の引越、頑張るぞぉ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月24日 (木)

写真だけ

帰省中は

モバイル写真だけしかUPしなかったので

デジカメ画像もUPすることにしました。

    

     

解説なしで

写真からのメッセージを

お受け取りくださいwink

 

Sw Sw_2 Sw_3 Sw_4 Gw Sw_5 Sw_6 Sw_7 Sw_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

仙台空港から

仙台空港から
仙台空港から
外は雨。


嫁の実家帰省も最終日。


仙台空港から那覇空港へ帰ります。


牛タン、米沢牛、米沢ラーメン、いも煮、ぶどうに梨、メロンとリンゴ、丸茄子の浅漬けなどなど、


姪っ子、甥っ子との戯れが最高に癒されたけど、ご当地グルメ三昧の帰省でした。


ジョギングもサボって飲んで食ったから、カラダがでっかくなっちゃったハズ。

あと数時間後には気温17℃から30℃超の世界へ。

明日から、またガンバロー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

恐るべし天地人

恐るべし天地人
朝の10時。


上杉神社は大行列。


天地人の直江兼続さんつながりの場所。


「愛」印で有名な兜が奉納されてます。

大河ドラマ、すげー。

大河ドラマの舞台になるべく10年以上誘致活動してきた関係者のみなさん、


今年はシルバーウィークと相まって、米沢市が大盛り上がりです。

おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

お鷹ぽっぽ

お鷹ぽっぽ
米沢市笹野という地域に一刀彫りで有名な

「お鷹ぽっぽ」がある。

   

「成せばなる、

成さねばならぬ何事も

ならぬは人の

なさぬなりけり」   

という言葉で有名な上杉鷹山公が

地域復興を願って作らせたもの。

「笹野一刀彫」は、鷹以外にもいっぱい種類はあるらしい。

 

    

一家に一ぽっぽ。

沖縄だとシーサーかな。

地域は違えど、家族を見守るシンボルは必要だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

源泉掛け流し

源泉掛け流し
源泉掛け流し
源泉掛け流し
今日3回目の更新!


携帯からUPしてるから楽チン。


これじゃ、Twitter並みだよね(^_^;)


でも念願の硫黄の源泉掛け流しの温泉に行って、すげーうれしかったからモブログ投稿します。


硫黄独特の匂い、白い湯船、露天貸切ならでは開放感。


たまんねー。

今度来れるのはいつかなー?


沖縄には硫黄の温泉は無いので、こればっかりは空飛ぶしか手に入らない贅沢。


でも大好きな沖縄の環境があるから、それもありだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きな日本蕎麦

大好きな日本蕎麦
大好きな日本蕎麦
約一年ぶり。


山崎家でナンバーワンの日本蕎麦屋が福島にある。

それに、偶然今日は新ソバを入荷して打ち立てのソバをだしてもらえた。

噛みごたえ、のどごし、香り、どれも申し分ない!


うっま〜い!


店内は昼前なのに満席。

皆が黙々とソバをすする音しか聞こえない。


うまいって、人を夢中にさせるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たわわと実る秋

たわわと実る秋
半袖だと寒〜い!
たった一年でカラダが南国仕様になってるかも。


車を走らせてたら
広大な田園風景に遭遇。

久しぶりに見る稲穂に
ちょっと感激。

炊きたてのうまい米が喰いたくなってきた〜(≧▽≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

仙台と言えば…

仙台と言えば…
うちの嫁、
沖縄移住して初めて島の外に出ることになりました。


シルバーウィーク、
嫁の実家の米沢へ。

沖縄からまず仙台空港へ行って一泊。

なのでこれから5連休、
モバイルからブログ投稿します。


仙台と言えば牛タン!

シンプルな塩焼き、
サクッとした食感、
口に入れると、
噛めば噛むほど甘さがにじみ出てきて、マジうまい!

厚みがあるのに柔らかい、
臭みゼロ。

これはなかなか食べれないよねぇ〜。


満足(^O^)/

明日は硫黄の温泉と、日本一うまい日本蕎麦屋に行く予定。


めちゃくちゃ楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

海と肉

仕事の話しは載せないと決めているこのブログ。

  

でもOFFに、職場の仲間と

ビーチパーリィ&海遊びに行ってきたのでご報告smile

   

ちょっとした穴場ビーチで

BBQとシュノーケリング。

  

海と肉って、最高のカテゴリーだよねbleah

   

当然私が最年長ですが

若いみんなも童心に帰って楽しんでました。

    

Bbq

青い空に青い海。

肉に、野菜に、海の幸、

あと定番の焼きそば。

   

自分は車だったので

アルコール禁止crying

本気で泣きました。

   

このセットにうまい酒があったら

何も言うことなしだったのにね~weep

     

     

気を持ち直して海の中をご紹介。

Photo 2

雨上がりで透明度はイマイチだったけど

でも10mぐらい沖に泳げば

こんなキレイhappy01

    

    

若いメンバーに囲まれると

Photo_2

自分の歳を実感するね~。

 

     

でも気と心は若い時のピュアなままだけどねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

中山そば

いろんな人に

「中山そば、おいしいよ。」

と聞いていたが

ついついスルーしていました。

   

先日、仕事で名護市に行った際

ついに「中山そば」に行くことにhappy01

    

定番のオーダーか迷ったが

私は野菜そばに決定。

Photo

七味の大きさと比べてわかるかな??

すげ~BIGサイズhappy02

  

上半分を占める野菜を食べ終わるころには

アゴが疲れてきているcoldsweats01

   

Photo_2

麺にたどりついた時には

腹もいっぱい、汗もだくだく。

少食の私には、ちとツライbleah

    

一緒に行った会社の先輩がオーダーしたのは

Photo_3

生姜焼き定食に沖縄そばがセットになっているやつ。

   

おいおい、これ2人前だろっwobbly

   

ペロリと平らげた先輩。

俺より食べるの早いし、、、

すげ~。

   

    

Photo_4

この看板が目印。

    

Photo_5

店内も歴史を感じる古い趣で

いいね。

   

名護が漁師街として栄えていたころの写真がいっぱい掲示してありました。

鯨やイルカ、いっぱい食べてたんだね。

  

美ら海水族館とか、今帰仁城とかに行くついでに立ち寄れるお店。

  

是非、行ってみて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

雨上がりの虹

雨上がりの虹
寝てる間に雨降ったらしい。

家の窓から、
ふと外を見ると

キレイな虹がhappy02

寝起きからすがすがしい気持ちにしてもらえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

UPDOWNの15km

先日の11kmに引き続き

今日は15kmにチャレンジ。

   

フルマラソンに向けて

少しずつ距離を延ばす練習coldsweats01

   

尚巴志マラソンで有名な

南城市絶景UPDOWNコースにチャレンジsmile

   

まず2km地点から5km地点まで

約3km続く心臓破りの坂crying

標高150mまで一気に登ります。

Photo

S字カーブが続く、まさに山登りrun

  

街並みが見えてきても、まだ緩やかに上り続けます。

2

    

住宅街のはずれで

やぎ発見happy02

Photo_2

普通に放し飼いかよっ! すげ~

   

しばらく進むと

島の原風景が続きます。

さとうきび畑や酪農風景が・・・

   

Photo_3

山を登りきったぐらいで

風力発電の風車が2棟、

ものすごい勢いで回ってましたtyphoon

    

   

ここからは下りになります。

絶景観光名所で有名な

ニライカナイ橋happy01

Photo_5

かなりの高所にS字カーブの橋があるので

そこから望める景色は最高。

   

ニライカナイ橋を降りたら

約11km。

ゴールまであとちょっと。

   

ゴールは

あさまサンサンビーチです。

  

シャワー施設あり

人工ビーチですが

なんといってもキレイな海ありで

ゴールとしては、最高のロケーションです。 

    

ビーチにつくと

ランニングシューズをサンダルに履き替えて

海にまっしぐらdash

   

トレーニングウェアのまま海に飛び込みましたscissors

Photo_6

マラソンで火照った身体をクールダウンsweat01

  

海なので、仰向けになれば

自然とプカプカ浮かびます。

   

天然のウォーターベッドに寝そべりながら

すっかり心地良くなっちゃいましたsleepy

2_2

気づくとブイの近くまで流されていて・・・

  

でも頑張って汗かいた後の海。

チョー気持ち良かった。

   

    

今日のコース

UPDOWNが激しく

沖縄の地形らしいコースでした。 

   

  

マラソンって

登り坂は本当に大変。

歩いたり走ったり自分との戦い。

下りは登った苦労の分、楽に走れる。

    

人生も、

「上り調子」とか好調なときに

良い意味で使われるけれど、

    

マラソンと同じで

人生登り坂のときは

自分に負荷掛けて頑張っている時。

きっと人一倍努力している時。

   

楽したり、気が緩んだり、現状満足したとき

人生も下り坂になるんだろうね。

   

大変な登り坂

自分からチャレンジしないとねbleah

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

暁でーびる

「あかちちでーびる」と読みます。

  

意味は

≪夜明けでございやす≫

って感じらしいsmile

  

自分の名前と同じ字なので

なんかちょっと親近感。

Photo

このお茶、

おじーおばーに好評だそうだ。

   

ラジオの長寿番組で20年以上も続いている

「安盛の暁で~びる」という番組。

若者は熟睡中の朝の5時から放送開始。

朝4時には起きているおじーおばーには

毎日の朝の楽しみらしい。

   

沖縄の薬草をブレンドされた健康に良いお茶を

ラジオ聴きながら飲んでいるんだね~。

きっと。

   

長寿の島、沖縄。

  

こんなところにマル秘グッズがありましたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

海沿いの11.5km

休日の朝、早起きした。

   

8時に、ジョギングrunスタートできるように。。。

  

12月のフルマラソン出場へ向けて

そろそろ本気だして練習しないと

アラフォーの身体が崩壊すると思い

ひとまず10km以上を走ることにしたからだcoldsweats01

   

    

真昼間は、熱中症になりかねないので

練習するなら朝か夕方。

   

見慣れた景色では

モチベーションが続かないので

「海中道路」という

沖縄本島と離島を結ぶコースを選択。

    

Photo

海沿いをひたすら走るコース。

  

Photo_2

海沿いだから、潮風が気持ち良い。

   

東京にいたときに感じる潮風って

生臭くて、ベタベタしている海風だったけれど

沖縄の潮風は

香りも、感触も、爽快感でいっぱいhappy02

   

Photo_3

離島(平安座島)から離島(浜比嘉島)へ

つながる橋にも挑戦。

アップダウンがあるので

ヘトヘトになりながら、なんとか折り返し。

   

   

Photo_4

この海中道路。

実は途中に「あやはし館」っていう

道の駅があり

そこでシャワーが利用できるわけ。

   

なので、ゴールはあやはし館に設定。

   

走行距離11.5km。

   

フルマラソンには遠く及ばず。

もし出場したとしても

今のタイムでは、制限時間内に

完走できるかどうかギリギリのラインweep

    

でも、ガンバッたので

シャワーの後は

生ビールをグビグビっとbeer

    

いや~、うまい! smile

   

   

でも、これじゃ

フルマラソン遠い道のりだよね~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

道じゅねーが家の前にやってきた!

家の裏の公民館で

いつもエイサーの練習を夜遅くまでやっている。

22時ぐらいまで頑張っている。

   

でも今夜は違ったhappy02

23時半ごろ

自宅の前で急にエイサーの太鼓が響き渡り始めた。

   

あわててバルコニーに出てみると

Photo

家の下の道路で

エイサーがお披露目されている!

   

そう、

沖縄の旧盆ウークイでは

『道じゅねー』といって

エイサーを踊りながら家々を訪ね

街中を練り歩くらしい。

   

これが深夜まで続くらしいから、すごい。

  

当然、速攻で短パンをはき

ダッシュで9Fから降りていき

初の「道じゅねー」を観に行ったsmile

  

Photo_2 Photo_4 Photo_5

いやー深夜にテンションあがるね~up

  

頑張って踊っている青年団に

熱い声援と拍手を贈りましたnote

   

   

土地の文化を

若い人たちが誇りをもって受け継ぐ。

    

すばらしい!!

    

    

でも、あまりにも急いで飛び出たから

短パン裏表逆にはいてたこと

ナイショねbleah

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

沖縄移住記念日

昨年の今日

9月2日が

沖縄に移住してきた日。

  

   

今日から2年目突入scissors

   

   

あっという間だったね。

  

初めての転職

初めての首都圏脱出

初めての土地や習慣

などなど

  

当然当初は不安もあったさ~。

  

でもでも

なんくるないさ~

だね。

   

前向きに一歩一歩進んだら

1年が過ぎてました。

    

     

これから

人生を倍楽しめる気分happy01

    

沖縄に来て

良かった~smile

人生一度きり。

行動してみなきゃね。

   

   

今日から

沖縄は旧盆初日(ウンケー)。

  

先祖を重んじる沖縄は

今週は一大イベントになるらしい。

   

学校も商店も、全部休み。

親族が集まり、血縁を確認する日。

   

少子化で核家族化が進む日本の中で

大家族の文化は維持してほしいところ。

   

まだまだ知らない沖縄いっぱいあります。

  

ゆっくりあせらず馴染んでいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »