« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月30日 (金)

奇跡の再会

奇跡の再会
渋谷のスクランブル交差点。


キャッチにティッシュ配り、ホームレスや酔っ払い


歩くだけで異様なエネルギーを受ける。

様々な人種や思惑が行き交う街。


ボーっとしてたらオヤジ狩りされそう(→o←)ゞ


久々にセンター街を歩いたら、完全にアウェイだった。

そんなうごめく街で、奇跡的な再会が起きた。

沖縄で私の勤務先と、とても懇意にさせていただいているK社長、


先日、仙台空港で偶然バッタリ遭遇し、それだけでもビックリなのに、


昨日は、渋谷駅前交差点でバッタリ遭遇!


沖縄県内で遭遇するならまだしも、東京の渋谷のスクランブル交差点で偶然再会するのはかなり奇跡的だ。


仙台空港、渋谷駅前と偶然が続くと、K社長と何か運命を感じてしまう。


二度あることは三度ある、って言うから
もし3回目の奇跡が起きたら、K社長をその場で飲みに誘おう('-^*)/


今羽田に向かうとこ。

これから沖縄帰るぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

秋の日の出

Photo

真夏の朝日は、

ちょっと顔出したときから攻撃的sun

    

ジリジリと熱する自然のオーブンみたい。

   

    

でも、秋になると

日の出の雰囲気も風情が出てくる。

   

台風も過ぎ去った朝

優しい謙虚な日差しが

我が家に差し込んできたhappy01

    

まるで夕日のような

オレンジ色。

   

寝起きの身体を

優しく刺激してくれる。

    

今日から東京出張。

この朝日にエネルギーもらって

気合い注入punch

   

バルコニーからの

この眺望とも、しばしお別れ。

   

   

都会の喧騒と戯れてきましょbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

風と雨とタイ料理

この週末、親父を連れて

「産業まつり」に行く予定だったが、

あまりにも悪天候なので、中止。

    

まつりの主催者・出展者の人たち、

この天気じゃ大損害だね。

   

台風20号が沖縄本島上陸コースで接近中だshock

    

台風は8~9月に来るものなのに、

その時期に来なくて、

今ごろ来るとは、

何か狂ってきているよね。

   

このままだと、本当に来週の東京出張があぶない。

フライトできない可能性大だcoldsweats02

   

   

そんな風と雨が吹き荒れる中、

Photo

どうしてもタイ料理が食いたくなったので

ビチョビチョになりながら外出してみたsmile

  

     

以前紹介した『Jai Thai美浜店』

   

やっぱ、この店うまいよね~。

  

今日のオーダーは、お約束の

Photo_2

「SENLEK TOM YAM(センレック トムヤム)」

すっぱ辛い味と、風味がたまんね~lovely

   

あと、ちょっと変わりダネ。

Photo_3

パイナップルの実と海の幸が

ギッシリ入ったタイ風焼き飯。

「KAO OP SAPPAROT(カオ オップ サッパロ)」

   

タイ風焼き飯の独特の味に

パインの甘さが染み込んでいて、

新しい味を発見した感じ。

これはこれでうまいかも。

    

タイの定番調味料

「ナムソムプリック(とうがらしの酢漬け)」を

ちょっと垂らすと味が引き締まって、

またおいしい。

    

     

たまにいつもと違う味を食すと

気分転換にもなるし

なによりうまいもん食べると

元気で幸せな気分になるよねhappy01

    

台風に負けないよう

「タイ風」で攻めてみました。 

    

   

やべ、オヤジギャグだbleah

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

あやしい雲行き

Photo

今日の朝起きたら、あやしい空がwobbly

  

台湾近辺で停滞している台風が

向きを変えて沖縄へ向かってくるらしい。

  

水不足の沖縄にとっては

良いかもしれないが

   

来週東京出張行くのに

飛行機飛ぶかな~coldsweats02

    

雨雲と青空が

くっきり分かれるのも

沖縄らしい空のひとつです。

   

寝起きの投稿でしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

かつおぶしだいすき

Photo_2

家の近くのサンエーっていうスーパー。

  

これ全部かつおぶしhappy02

  

沖縄がかつおぶし消費量日本一とは以前にも書いた。

  

どのスーパーも、かつおぶしにはすごい売り場面積を割いている。

  

「血合ぬき」とか

「遠赤焙煎」とか

「○○産」とか

それぞれアピールポイントがあるらしい。

   

内地でこんなにかつおぶしにコーナー割いているスーパー無いでしょsmile

  

皆、お気に入りのかつおぶしとかあるのかな~。

 

コーヒー豆みたいだね。

   

  

どーでもいい話でしたbleah

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

天然プラネタリウム

先週はマラソンさぼり気味。

  

土日も仕事だったので、全然走れなかった。。。

  

なので、今日久々に

家の近くを軽く5kmジョギングrun

気温27℃、湿度70%。

これでも涼しく感じるように身体が変化してきた。

  

1ヶ月前なら

気温30℃、湿度90%だったので

全然違う。

   

  

仕事終わってから22時ぐらいに走ると

我が家のある中城村周辺では、

バス通りやスーパー近辺以外は

住宅の明かりがポツポツとあるだけ。

   

ちょっと裏道に入れば

漆黒の闇。

   

自分の足元すら良く見えないぐらい暗い。

   

走りながら空を見上げると

  

なんと

  

天然プラネタリウムnightshine

   

   

1等星だけじゃなく、3等星ぐらいまで見えるから

星だらけで、逆に星座を特定しづらいかも。

  

   

虫の声と風の音

星空に囲まれて

なんとも言えないゆったりとした気持ちになる。

  

想像してみて。

  

キレイだよ。

    

   

今日から数日、オリオン座流星群が見れるらしい。

  

ちょうどバルコニーが東向きなので

家の電気を消して、バルコニーに出てみた。

   

オリオン座、真っ正面wink

   

流星見れるかなsmile

   

   

流星を見たときに、願い事をすぐ言うには

普段から夢や想いを意識していないとね。

   

よっしゃ、自宅のベランダで

天然プラネタリウムのショータイム始めましょbleah

       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

北斗ラーメン 食いてぇ~

沖縄で「そば」と言えば

沖縄そば。

   

鰹節消費量日本一の沖縄県。

沖縄そばのあっさりかつおダシがいいよね。

   

でもでも、

たまに無性にラーメンが食べたくなる。

   

沖縄にもラーメン屋は数多くあれど

あっさり醤油味のうまい定番ラーメンを食べさせてくれる店が無い。

   

内地から支店展開しているラーメン屋もあるけど

だいたいがこってりスープがウリsad

  

とんこつや背油どろどろみたいなやつ。

   

自分は、こってりよりあっさりが好き。

  

   

醤油味を出す店もあるけど、

まだ沖縄で「おいしい!」と言える

醤油ラーメンに出会っていない。

 

     

あ~、北斗ラーメンが食べたいな~。。。

Photo

このラーメン

写真じゃ、わからないよね。

   

あまりにも定番すぎて変わり映えしないしね。

   

でも、スープが激ウマ。

  

しばらく食べていないと

「北斗ラーメン食べようか?」

ってなる味。

   

病み付きになる味って、このこと。

   

   

実は、東京で住んでいた自宅のそばの店。

   

店名は「らーめん北斗」です。

   

この店では、他にもおススメたくさん。

   

ごま坦々麺とか

ねぎラーメンも大好き。

  

忘れちゃいけないのが

餃子。

   

この店の餃子がうまいんだよね~。

   

同じ味に出会えないもんね。

  

沖縄に

うまい醤油ラーメンと

うまい餃子を出す店

出来て欲しいな~wink

    

    

なんて、

北斗ラーメンを思い出せば出すほど

無性に食べたくなるので、

この辺でおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

偶然の出会い

家の近くに新しい道路ができたので

ちょっと寄り道してから

どこかでLunchでもしよっか、

ってな感じで外出した今日。

   

道路沿いに一軒家風のお店発見eye

急いでたら、気にせず通り過ぎそうな外観。

Photo_6

せっかくなので、車を停めて

店に入ってみました。

   

「食事できますか?」と聞くと

「大丈夫ですよ」と、店員さん。

   

通してもらった席は

Photo_7

こんな感じhappy02

   

自宅を改装したような

神楽坂の裏手にあるお店みたいな、、、

   

席から見える庭は

Photo_8

この風情。

  

あれ?

通りすがりで入っちゃったけど

ちょっとヤバくね??coldsweats01

   

もしかしてすごい懐石とかコース出てきちゃうお店かも、、と冷汗sweat02

   

せっかく入ったんだから

気持ち良く食べようと

なんかの記念日前倒しにしちゃえばいいじゃんsmile

なんて笑っていたら

   

次から次へと出てくる料理の種類happy02

   

おいおい、

まだオーダーしてないよ~sweat01

Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

いや~、うまかった。

  

軽く昼食とるつもりが、思いがけないミニ懐石。

ちょっとしたサプライズlovely

  

でも金額もわからないし、メニューも見てない。

   

ランチメニューはこのミニ懐石1種類なんだね。

お客さんは、最初からそれを楽しみに来ているみたい。

   

会計いくらになるんだろー、、、

かみさんと金額の当てっこしてみた。

   

おひとり様

私が2,500円~3,000円

かみさんは3,500円  と予想。

   

会計してもらうと

おひとり様 なんと1,580円happy02

   

安過ぎるーーーーーっ!

   

東京でこんな風情の店で

こんな料理食べたら、高くつくぜー。

   

沖縄って、ホント外食相場が安いね~。

   

   

この店

Photo_17

『楽庭 なむや』っていいます。

    

場所はわかりづらいけどおススメです。

住所:中城村登又78  電話:098-895-5870

    

ちょっと贅沢な気分を味わいたいときにいいかも。

   

偶然に感謝happy01

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

尚巴志マラソンリハーサル

11月1日(日)に開催される

『尚巴志マラソン』

那覇マラソンの1ヶ月前なので

フルマラソンの練習的存在で参加する人も多いらしい。

    

自分も人生初のフルマラソンに出場するにあたり

まずお試し、のつもりで申し込んだ。

    

以前にも書いたが

標高150mのUPDOWNは結構キツイ。

山登りマラソンだwobbly

   

前回は15kmで練習STOPしたので

今回は、初のハーフ20km超えに挑戦。

   

本番とコースは全く同じだが

スタートとゴールは「海」に設定。

   

ゴールした時のモチベーションが違うもんねbleah

   

前日父親と島酒を飲み交わしてしたせいか

ちょっと身体が重い状態。

  

Photo

なので、急な上り坂は、1/3まで走れたけれど

2/3は歩いちゃいましたcoldsweats01

   

この坂を歩かずに走って登りきる人、すごいね~。

ホント尊敬します。

   

    

15kmを過ぎたところで

今まで感じたことない身体の痛みが、、、coldsweats02

    

フルマラソンやる人から

30km超えると身体に異変が起きるよって、

よく脅されてたけれど

   

俺は15kmかよっcrying

   

膝や腰、ふくらはぎに太もも

痛くてガタガタbomb

   

24時間マラソンの

イモトとか欽ちゅん、すげ~な~gawk

    

  

でも、どんなにキツくても

景色が良いのが救いかな。

Photo_2

遠くにキレイな海を観ながら

潮風を受けて走るって、

痛みや疲れを紛らわせてくれるよね。

   

Photo_3

下から見上げた

「ニライカナイ橋」の全景。

   

ドライブスポットで有名な場所。

    

    

ヘトヘトになってゴールした場所は

あさまサンサンビーチsmile

   

Photo_4

足を引きずりながら、海へ向かいます。

   

Photo_5

   

天然の塩水プールで

プカプカと浮かんでいれば

身体も自然にCOOLDOWN。

   

    

沖縄の自然に癒されますね~。

東京では、絶対こんなことできないし。

   

感謝です。

   

  

でも、一晩明けた今日、

下半身が痛くてガチガチ。

   

こんなんで、フルマラソン走れるのかな~bearing

   

昨日の倍の距離なんて、

イメージできね~よ~sad

   

来月中には30km

練習しておかなきゃ、ヤバいね。

    

完走に向けて頑張るぞ~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

カフェ多し沖縄

聞いた話の受け売りだけど

沖縄って県民ひとりあたりに対しての飲食店数って、本土の4倍あるんだって。

  

就職が厳しくても、飲食店ならすぐ独立開業できるかららしい。

  

確かに、街を流していると

あったお店が消えてたり、

あれっ、こんなお店あったっけ?

なんてことはよくあること。

   

   

だから、コジャレたカフェ系のお店が多い。

   

移住者夫婦とか、

脱サラ組だったり、、、

   

今日紹介するのは

そんな話と全く関係ないおススメカフェ。

   

この店、

単純に、おいしいから好き。

  

Photo

ランチだけど、前菜はバイキング形式。

好きなだけOK。

   

Photo_2

メインのパスタも種類はあるけど、

トマト好きな自分は、コレ。

  

うまそうでしょsmile

   

Photo_3

店の雰囲気も落ち着いててGOOD。

居心地良いよ。

  

お店の名前は

『ピアットカンパーニャ』

  

自家製生パスタ麺らしいので

たまにはランチに行ってみて。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

台風レポート

台風レポート
台風レポート
したかったのですが…


強い台風は沖縄本島をかすめて、日本列島上陸へ向けて北上中。


今朝の自宅からの眺望はこんな感じ。

東側は強烈な朝日。
西側はちょっと雲と風があるけど、いい天気。


今台風直撃受けている地域の人たちには申し訳ないけど、

自分、まだ移住してから台風直撃経験がない(><;)

っていうか、沖縄に10年かけて何度も来てるのに台風に遭遇したことがない。


今年の沖縄は雨も降らず台風も来ないので、深刻な水不足。


異常気象。
天気が良いのはいいことなんだけど、なんか皮肉だね。

自然には勝てないのに自然を支配&コントロールしようとする人間。


生かされていること全てに感謝しなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

県民デビュー

県民デビュー
久々の投稿。


仕事で昨日大イベントがあったので、ブログはお休みしてました。


親父が移住してきてから、自分は仕事繁忙期。


日中、親父の相手しながら面倒みるのは、うちのかみさん。


生活用品の買い出し、行政手続き、ご近所挨拶など着々と…


頭が下がります。


船便で運ばれてきた荷物も私不在のうちに2人でサクサクお片付け。


親父は、まだまだ生活実感無いみたい。


毎日息子夫婦に囲まれて晩酌と食事。

めちゃくちゃ楽しそう。
ちょっとした旅行気分


大丈夫かな。


「移住」って理解してるのかな?


まぁ、ゆっくり時間掛けて馴染んでいくといいね。


この写真
市役所で住民登録した時の記念ショット。


病人のように心身衰弱していた親父が嘘みたい。

人間、「気の持ちよう」とか「心のありかた」でこんなにも変わるんだね。


「病は気から」

本当だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »