« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009年11月30日 (月)

なんくるないさ〜

久々、1週間ぶりの投稿です。

    

先週は充実しまくってました。

毎晩飲み会があり、熱く語る場面ばかりhappy02

   

相手は学生さんや久々の再会などの社外系と
若手社員から経営者などの社内系まで。。。

   

講演聞いたり、
現役学生のプレゼン聞いたり、
とあるフォーラム参加したり、

   

土日も昼夜も関係なく、いろんな人と会っています。

   

年齢関係なく、刺激を受けるし
自分をアウトプットすることで、気合いも入るし
語りあうことでわかり合えるし

人と会うって、いいですよねwink

    
     

身体はキツくても、心は活性化状態shine

さすがに20代のときのような
無茶できなくなったけどねbleah

   
    

そういえば那覇マラソン、もうすぐcoldsweats01

こんな生活なので、ココ1週間練習ゼロ。
飲み放題食い放題。

やっと日曜日、1週間ぶりにジョギング。

   

が、しかし
なんと3kmで、先週痛めた膝の痛みが再発crying
なので、練習STOP。

本番直前で、膝に爆弾かかえちゃいました。

   

勤務先の人たち15名で那覇マラソン参加するので
皆でギリギリナントカ完走したいもんです。

    

膝が暴発しないことだけ祈りますshock

      

なんくるないさ〜smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

嘉手納基地まで21.6km!

3週間ぶりにゆっくりできる休みが取れた。

   

そこで、完全にサボり気味だったマラソンの練習をすることにscissors

   

よく考えたら、本番12/6(日)までに前日除いて休みが無いcoldsweats02

   

今日を逃したら長距離練習ができないぞ!

ってことに気がついた。

   

  

ヤバいねwobbly

     

    

今日のコースは

琉球大学近くの自宅をスタート地点とし、長田交差点から沖国大前を通り、大謝名交差点手前を右折、道なりに58号を超えてラグナガーデンホテルへ突き当り、あとは右にバイパスから58号沿いに北上し北前交差点を左折、58号線の一本脇の道をひたすら北上。美浜のにぎやかな町並みを流しながら、あとは58号に合流し嘉手納基地沿いにひたすら走りまくるコース。

   

ゴールは道の駅「かでな」motorsports  

総距離21.6kmrun

    

Photo_5

ホントは嘉手納基地を1周する周回コースを走って、総距離30km以上走りたかったけれど、途中で膝に激痛crying

   

これ以上の走行は今後に支障をきたすと判断し

STOPしました。

    

   

結局、本番まで長距離練習は数回のみcoldsweats01

    

それも21km以上走ったことがないsad

    

これは、本番思いやられるね。

42,195km大丈夫かな~shock

    

     

沖縄の基地移転の話しで世間がにぎわっているけど

マラソン最中、当然軍用機飛びまくり。

    

コレが現実。

2

でもちょっと待って。

私の勤務先の本社も数か月前まで普天間基地に隣接していたので、爆音被害は毎日だったし、危険にさらされていたのも事実。

   

だからといって

辺野古の大浦湾を埋め立てるのは絶対反対angry

   

元々戦争は、政治を通じて正当化された侵略・殺人行為。

日本を守るための基地も、100歩譲ってやむなしかもしれないが、必要悪だと思う。

   

そんな人間の勝手な都合で、自然破壊が続けられていいのか?

  

二度と戻らないよ。

   

生き続けることが危険な中東の世界など、日々殺戮の恐怖にさらされている人々からすれば、平和ボケな話かもしれないが、

誰がこの世界を平和にするの?

どうれば止まるの?

    

     

以前、このブログでも紹介した

「国連で6分間スピーチした少女の話し」

   

まだ聞いたこと無い人、

是非一度聞いてみて。

   

こんな振り切った意見をブログに書くこと、ちょっと気が引けるけど、あっちの立場、こっちの立場、いろんなバランスとか気にしすぎてたら意見が言えないよ。

   

本来、どうあるべきか。

皆で考えてみて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻の味ブルース

沖縄には

決して内地で聞いたことのない食べ物が

いっぱいある。

    

Photo

「幻の味ブルース」

   

思わず購入wink

   

だって「幻の味」だよ。

   

   

でも

食べた感想は、、、   

カステラのきめ細かいやつ?

スポンジケーキのもちもちしたやつ?

   

う~ん、500円だったけど

2~300円ぐらいの感じかな~coldsweats01

   

   

まぁ、こんな体験も買わなきゃわからないしね。

    

勉強勉強。

    

    

Photo_2

これは、野菜なのか果物なのか、、、

    

「ローゼル」っていうやつ。

   

ジャムとかにしたり

お茶にしたりするんだってhappy01

     

   

Photo_3

大根が積み重ねられた横に

「タマン」って魚が大量に売られていたhappy02

    

こんなのも地元の商店って感じだよね。

      

    

地産地消。

    

   

Photo_4

整然ときれいに並んだスーパーよりも

雑然と新鮮な野菜とか果物が山積みされている

地元の商店のほうが

買い物燃えるんだよね。

    

  

安いし、新鮮だし、

何より店員との触れ合いもあるしねsmile

    

      

ついつい野菜や果物

いっぱい買っちゃいました。

    

戦略にやられてるねbleah

    

    

その食材を胃袋に入れるために

我が家では、味噌ちゃんこ鍋となりました。

締めに、味噌煮込みうどん。

うま~い!lovely

       

     

ちょっと涼しくなった沖縄。

   

鍋もおいしいね。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

渋谷の隠れ家

グルメ情報とか世の名はびこってるけど

検索上位や目立つ表示の店は

所詮、金出して掲載されてるとこばっか。

   

   

その点、信頼できる人から聞いた

いわゆる口コミの店は“間違いない”

        

聞く人を間違えると大変wobbly

「質より量」派の人に聞いちゃいけない。

    

自分と味の感性が似ている人に聞くのも重要。

こってり派やサッパリ派。

和食系や洋食系。

     

   

人によって「うまい!」と感じる感性が違う。

   

   

後輩に連れていってもらった店。

   

一発でお気に入りlovely

   

うまいし、安いし、

ほど良い狭さでくつろげるし、

   

あいつにこんなセンスがあったなんて。

   

彼と久々にいろいろ話したら

意外に感性が似ていることが発覚。

   

ちょっと心外だがbleah

  

後輩を見直したsmile

   

   

新鮮な豚を食わせる店。

   

Photo

コレ、すべて豚の内臓の刺身。

新鮮じゃなきゃ絶対出せない代物。

   

2番目の胃、3番目の胃

あとレバーだ。

   

それに

Photo_2

コレなんだかわかる?

  

    

豚の脳みそ。

   

白子をさらに濃厚にした感じの味。

   

こんな食い方あるんだね。

   

   

いや~、うまかった。

   

串焼きは全部おまかせで。

  

種類は多くないが、酒のレパートリーも

こだわり感じるラインナップ。

   

    

また行きたい!

と思える店に出会えた。

   

Photo_3

出張の際、また行こう。

      

    

店の名前はナイショねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

英会話教室!

「英語をしゃべりたいな~」と永い間思いながら

しゃべれないまま歳をとった日本人代表が私です。

      

中学・高校は大学付属だったので

受験勉強もせず、、、

   

英語の先生が好きだったので

中学まで頑張ったけど

高校の英語の先生は嫌いだったので

そこから英語と疎遠に、、、

    

なんて言い訳ばかりで

ついつい英語から遠ざかっていました。

   

沖縄に移住して感じるのは

英語はごく身近にある、ということ。

   

街歩いていれば、外人さんばかり。

外食したり、祭りとかイベント行くと

たいてい話しかけられる。

    

英語しゃべれたら、

すごーくコミュニケーションの輪が広がるのに

しゃべれないことで

笑ってごまかす変な日本人になっちゃうんですよね。

   

    

文法とか細かいことはいいんです。

何でもいいから簡単なコミュニケーションが取れれば。

   

   

会社で英会話教室を開催することを企画中。

   

2人のネイティブスピーカーが講師に来てくれましたhappy02

   

基地のある沖縄。

同じ土地に外国領土があるってこと。

   

だからネイティブスピーカーには事欠かない。

   

Photo

Photo_2

言いたいことが頭に浮かんでも

それを英語にできないもどかしさ。

   

間違っててもいいので

とにかく英語でしゃべってみる。

  

照れちゃうし、

自分の無知にイラっとするし、

   

でも通じれば、ちょっとうれしい。

   

   

40過ぎてのチャレンジ。

マラソンに続いて2つめ。

  

IT業界に身を置いたことも

マラソン本気で始めたことも

英語始めようとしていることも

沖縄移住したことも

   

一度きりしかない人生、

なんでも前向きにチャレンジしてみなきゃね。

   

目標は、外国の方々が集まるパーティに参加することですsmile

   

そこで英語をしゃべっている自分が

今は全く想像できないけどねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月16日 (月)

本当に沖縄に住んでる?

最近東京出張が多いからか、

  

東京の仲間から

「ほんとは東京にいて、沖縄移住したフリしてるんじゃないっすか?」

などとほざく奴まで出てきた。

   

   

沖縄生活も、早1年を超え

身体も少しずつ順応してきたところだ。

    

   

今さら東京には住めないね~。

人ゴミや満員電車、

無機質なコンクリート、

造られた自然。

   

   

すっかりアウェーだ。

    

     

先日、仕事で4泊5日の東京出張。

沖縄のメンバーと一緒だったので

自分の昔の人脈を紹介する意味で

2回飲み会をセッティング。

   

どちらもハイテンションな感じsmile

091108

091110

メンバーはどう思ったかな?

かなりぶっ飛んだ感じだったしねbleah

   

   

おいしいものと

にぎやかなことには事欠かない東京。

   

たまにがいいね。

   

  

次は年明け、新年だ。

強行ハードスケジュールで行くぞwobbly

   

    

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

昔の縁が三線で復活!

彼女と知り合ってから

すでに13年の月日が過ぎている。

   

自分が千葉県のとある地域で

新規店舗開設の責任者として赴任した際

地域銀行の営業マンだった彼女。

    

チャリンコで街を駆け回りながら

よく私の店に営業に来ていた。

   

頑張りやで素直な表現ができる彼女。

当時私も29歳だったけれど

彼女は24歳ぐらいだったはず。

    

ビジネスパートナーとして始まった出会いが

お互い転勤しても続く

「人」としての人脈になっていた。

   

   

そんな彼女が来沖!

彼女の沖縄好きは、私を超えていて

沖縄本島以外の離島は全て制覇しているぐらいhappy02

   

ひとり旅でもへっちゃららしい。

   

三線にハマり、

石垣島の先生を師として

今じゃ三線のコンクールに出場する腕前。

      

やっぱ仕事できる人は

ハマると発揮する力が違うよね〜bleah

Photo

三線の流しがいる店をセレクト。

島酒が少しまわってきた感じで

弾き語りの人をテーブルにお呼びたてしちゃいました。

   

単独ライブ!

自分たちだけに何曲も、三線を弾き語りscissors

   

それだけでもすごいのに

彼女、聞いているだけじゃガマンできなくなったらしく

弾き語りのおじさんから三線を貸してもらい

なんと店内で彼女のライブがスタートsmile

       

すっかり聞き入っちゃったので

写真撮るのも忘れちゃいました。

さすがです。  

    

彼女のパワー 最高happy02

   

お互い、いい歳のとり方してるかもね。

    

楽しく生きましょbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

帰ってきたぞ

帰ってきたぞ
沖縄に帰ってきました!


東京と気候が様変わり。

気温29℃の夏日です〜。


照りつける日差しが痛い感じ、久しぶり!


やっぱ、いいね〜。
沖縄(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

秋と紅葉

秋と紅葉
秋と紅葉
東京出張中。


かなり寒いと覚悟してきたが、

全然寒くない。


逆に汗ばむぐらいかも。


そんな中、戸山公園で秋を発見!


落ち葉と紅葉。


沖縄だと紅葉は無いので、ちょっぴり懐かしい感じ。


明日には、この大都会の人ごみから解放されて沖縄に帰ります!

3日間、歩きっぱなしで足がパンパン(*_*)


こんなんで、フルマラソン大丈夫かな〜。


練習もできてないからヤバいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

東京ビッグサイト

東京ビッグサイト
東京ビッグサイト
久しぶりに東京ビッグサイトに来ました!

個人的にいっぱい思い出のある場所。

かなりテンション上がりまくりです。

頑張るぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

THIS IS IT

毎日の日課。

   

眺望を見ること。

   

今朝バルコニーに出たら

寒~いtyphoon

気温18℃wobbly

   

急激な気温低下に身体がビックリcoldsweats02

   

でも晴れているので

空気が澄んでいて、絶好の眺望lovely

  

が、これだ。

09113

毎日見てる眺望でも、今日のは最高だった。

    

   

久々にゆっくりできる休日だったので

今日は、映画を観ることに。

    

期間限定公開中の

『THIS IS IT』が気になっていたので

即決。

DVDで観るより映画のほうが迫力が違うハズ。

         

    

This_is_it

彼の全盛期、

「THRILLER」のレーザーディスクを持っていた友人に、ビデオにダビングをお願いして、何回も繰り返し見た記憶がある。

   

たぶん中学生ぐらいだったと思うけれど

ムーンウォークも練習したし、普通に影響受けていた一人かもしれない。

    

50歳で人生の幕切れになった彼、

   

映画を観た感じでは、全く歳は感じない。 

    

魅せることに徹底したプロ意識。

謙虚でピュアな姿勢。

表現について妥協のない感性。

    

自分も現在多少なりとも表現者のはしくれなので、

そんな彼の姿勢に尊敬。

   

いつまでもパワーを与え続けられる存在でいられるか。

自分を律して高めていけるか。

理想や夢を追いかけていけるか。

      

そんなメッセージを彼からもらった。

      

   

彼は、これで完全な伝説になったね。

   

生き方はいろいろあるけれど

決めるのは結局自分だからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

結婚・出産ラッシュ

東京出張行くたびに

集まってくれるメンバー。

   

各方面に散らばりながら

活躍中の人たちばかりだ。   

Photo Photo_2

そんな面々も、どんどんライフスタイルが変わってきている。

   

来年1月出産、3月結婚、5月出産、10月結婚、結婚秒読み同棲中、すでに1児の母などなど

男性もひとりを除いては(Sさんゴメン)妻帯者及び婚約中ばかり。

   

皆、20代後半から30代前半だから

あたりまえか。

   

昔話で盛り上がるときは

その当時の関係のままだけど

お互い歳取っているんだねbleah

   

   

家庭ができたり、立場が変わったりすると

だんだん関係が継続しづらくなるのが普通だけど

  

家庭ができても

パートナーがいても

こうやって皆集まってくれることがうれしいsmile

   

いつまでこんな関係続くかな。

   

  

沖縄と東京。

距離はめちゃくちゃ離れているけど

ココロは近い距離にある人たちがいる、

ってことに感謝。

   

   

沖縄に移住して1年。

沖縄で新たな仲間との関係も

少しずつできてきた。

    

    

沖縄と東京

それぞれに大切な仲間がいる。

   

自分の支えだ。

   

大切な人たちのためにもガンバローrock

   

本当に感謝だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ゴールしたけど

ゴールしたけど
ゴールしたけど
16km地点で、不覚にも左足を痛めた( ̄○ ̄;)


歩道の縁石避けようとて…


ちょっとびっこになりながら歩いたり走ったり。


目標時間どころか、リタイア制限時間ギリギリのtimeで、なんとかゴール。


危なかった〜。

あきらめずに前に進む。


単純だけど難しいね。


でも、今回は那覇マラソンへ向けた練習のハズ。

こんなざまじゃ思いやられるね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニライカナイ橋

ニライカナイ橋
ニライカナイ橋
12キロ地点ぐらい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

景観中継

景観中継
景観中継
沖縄らしい景色が続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急な坂

急な坂
強い日差しと高い湿度。


これに心臓破りの坂があれば言うことないね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ出発

いざ出発
いよいよスタートです!


目標2時間30分。


天気も直前で晴れてきたし、お祭り気分で楽しみましょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート前に

スタート前に
ついに尚巴志マラソン本番。


現在朝の7時。
スタート9時だから、あと2時間あるけど、すでにすごい人の数。


マラソン人口って、いっぱいいるんだね。

天気は、あいにくの雨。

雨のマラソンって初めてなので、ちょっぴり不安。


まぁ無理せず楽しみましょ(^o^)v

那覇マラソンの練習だから、とにかくマイペースで完走だo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »