« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009年12月30日 (水)

琉球藍染に包まれて

ついにやって来た。

    

ほりちゃんとかよちゃん。

もうすぐ1歳の心魁(ミサキ)ちゃんと一緒に来沖happy02

    

年末年始を沖縄でゆっくり楽しむらしい。

    

      

沖縄の自然や人と触れ合いたいらしく

宿泊先も本島北部の民家。

   

渋いね~。

    

     

一緒に遊ぶプランは

やんばるでカヌーとか、ビオスの丘を希望していたけど

あいにくの雨で断念。

   

         

悔しいので、

車で行ける離島の海をサラッと流した後は、

豪華な昼食でも食って気を紛らわそうと

泡瀬漁港パヤオへ。

Photo_5 Photo_6 Photo_7

昼からガッツリとbleah

うまかった~lovely

    

   

ちょっと晴れ間がのぞいたので

近くの世界遺産「中城城」へ。

   

Photo_11 Photo_12

Photo_8

太平洋を望む絶景に感動。

     

少し観光できて良かったね。

    

その後は、沖縄好きのほりちゃんの希望で

今話題の普天間基地フェンスギリギリスポットへ。

     

街のすぐ上を飛来する軍用機を見て

沖縄の現実を実感。

    

    

最後はマイホームで鉄板焼きパーティ。

   

沖縄好きのほりちゃん、

独学で三線を学んでいる。

自宅はもちろん、

車の中でも練習するほどの三線好き。

  

   

ほりちゃんライブが始まった。

Photo_9

「島人ぬ宝」

「てぃんさぐぬ花」

「平和の琉歌」

などなど、レパートリー豊富。

     

家で三線ライブなんて、いいねlovely

    

     

俺も弾きたくなってきたsmile

     

    

楽しい時間ほど過ぎるのは早い。

もっともっと一緒に遊びたかったけど

また会える日を楽しみにしよう。。

   

ほりちゃん、かよちゃん、みさきちゃん。

楽しい時間をありがとう。

      

沖縄を楽しんでいってくださいな。

Photo_10

かよちゃんとは内地で公私共に

永ーい付き合い。

    

そのファミリーとこうして沖縄で再会できることに

感動lovely

琉球藍染ファッションに包まれた

愛あふれるほりちゃんファミリーでしたsmile

      

また遊びにおいで~happy01paper

    

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

初めての沖縄観光

親父が移住して3ヶ月。

   

あんなに元気が無かったオヤジが

すっかり元気を取り戻したのは沖縄パワーか?!

   

ご近所さんとも毎日のようにゆんたくしている。

    

床屋や歯医者、八百屋やスーパー。

行きつけの店もできたようだ。 

   

     

やるじゃないかwink

    

    

すっかり沖縄に馴染んできたようだ。

    

でも車の無いオヤジ。

行動範囲にも限界がある。

   

当然自力で沖縄観光はできない。

    

    

なので約束していた年末沖縄観光。

実行した。

   

   

Photo

まずは、ランチ。

昔の街並みがかすかに現存する真壁地区。

      

その中で、古い建物をそのままお店にしている「真壁ちなー」へ。

    

外壁や柱に戦争の流弾がそのまま残ってたりする古ーい建物だ。

   

Photo_2

店の玄関でツーショット。

たった3ヶ月で5kg以上太ったオヤジ。

顔色も良い。

   

    

定番の沖縄そばを食べた後は

沖縄の歴史を知るために

「ひめゆりの塔」へ。

Photo_3

2時間以上滞在したかな。

   

映像や資料だけでなく、当時を生き抜いたひめゆり学徒隊本人からの説明などもあり、胸つまり涙流す場面も・・・

   

オヤジは地上戦こそ経験していないが、戦争体験者。

  

落ちてきた爆弾から逃れたことや、東京大空襲の話しなどリアルに想い出したようだ。

   

あんなに真剣な表情のオヤジを久しぶりに見た。

    

    

連れて来て良かった。

   

    

そのあとは、沖縄の海へ。

   

Photo_4

ひめゆりの塔からすぐ近くの海岸へ。

     

ココですごい数の方が亡くなっているという事実が重くのしかかる。

    

キレイな海。

今は当時の悲惨な状況を想像できない。

     

    

日常の生活から離れ

初の沖縄観光。

   

何か感じてくれたかな。

    

   

夜は那覇の繁華街の居酒屋に連れていき

島酒と沖縄料理でおもてなし。

   

   

沖縄移住、全く後悔していないようだ。

   

たった3ヶ月だが、確実に前向きに生き始めたオヤジ。

    

75歳で、これからを楽しもうとする意欲が出てきたらしい。

   

連れて来て良かった~happy01

    

     

新年は初詣に一緒に行かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

男同士で

年末年始にかけて

内地からの友人が数組やってくる。

    

そのトップバッターは

    

T君。

   

年齢を超えた友情。

  

生き方として魅力ある存在。

   

彼の友人のてっちゃんと一緒に来沖。

   

てっちゃんも20代にして

プロダクション経営者というツワモノ。

   

前回登場した宮古島のS君と共に

4名の男同士の語り合い。

Photo

20代2名、30代1名

そして40代の私。

   

幅広い年代で

全然違う業界で活躍中の4名。

        

     

個性的な奴らだ。

   

あたかもすでに永い時間を一緒に過ごしていたかのような錯覚になるぐらい、スタートからハイテンションhappy02

   

彼らのパワーが心地よい。

   

      

グルメ本が仕事のS君。

彼のおススメの店なら間違いない。

入口がわかりづらい感じで、隠れ家感をかもし出す。

   

Photo_2

サーモンの炙り焼き鮨。

うまかった~。

   

    

男同士の熱い語りに

島酒とうまいつまみ。

   

最高の組み合わせ。

   

    

当然1軒目では物足りず2軒目へ突入sign01

繁華街へのみ込まれていく4人。

   

男同士の時間は、まだまだ続くのでした・・・

   

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

南国のChristmas!

南国のChristmas!
Merry Christmas(^o^)/

コザの交差点にキレイなツリーを発見!

コザは外国人の多い街だからか、街じゅうがイルミネーション。


日中職場ではうちわであおぐぐらい暑かったけど、街はすっかりクリスマス。


南国のクリスマス。


意外にいいよ。


でもやっぱりクリスマスは寒い場所が似合うかな(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

やっぱり南国

数日前の寒さがウソみたい。

   

昨日と今日は、沖縄らしい12月に・・・

  

Photo

ココは勤務先の近く。

青い空に白い雲。

濃い緑の植物たち。

   

そうそう、沖縄に似合う風景はコレでしょlovely

    

  

今日も外出したら、汗ばむぐらい。

気温24℃sun

   

クリスマス直前に

この暖かさ。

   

やっぱ南国だね。

   

091223

本日、我が家からの眺望ですhappy02

    

暑すぎず、透きとおる感じが最高。

   

これが普通のことに感謝。

ありがたいね~。

   

よしっ、明日からも頑張るぞーscissors   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

ちばりよー

ちばりよー
勤務先の自販機でオモロなドリンク発見!


ちゃんとポッカから出てる飲み物。

ただ沖縄限定販売ってやつ。


よくあるデカビタみたいな味付け。


『ちばりよー』とは
うちなーぐちで
『ガンバれよー』ってこと。


なんか元気出てきたかも f^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

さぶ~

今日の日中

気温14℃wobbly

  

別に内地なら、「ふーん、暖かいじゃん」

ぐらいの気温だと思うだろうけど

暑い沖縄に身体が順応してくると

ちょっと寒くなるだけで、身体が極端に反応しちゃうんだよね。

    

それに海風ってやつなのか

風が吹くと、体感温度はかなり寒いわけtyphoon

   

昨年、移住したての我が家では

一切暖房器具を使用せずに越冬したのですが

今年は、すでに弱気coldsweats01

今日現在、まだ暖房は使用していませんが、これ以上寒かったら、もうダメ。。。

厚着してタオルケットにくるまっているのも限界。

    

でも、家に一日中いるのは、ぐうたらになるので、先週借りてきたDVD2本返しに行くついでに外出を決定。

  

ファー付きのセーター着込んで、家の近くのCafeへLunchrestaurantcafeへGOrun

    

      

『maru cafe』というお店。

いつも昼時に行くと混んでいるので避けてた店だが、今日は時間が遅かったので、行ってみました。

Marucafe

ランチメニューは680円!

種類もいろいろあるし、サラダバーにスープ付。

ドリンクも付いてこの値段はリーズナブルlovely

    

今日のオーダーは

Marucafe_2

煮込みハンバーグ ~デミグラスソース~

ってやつにしました。

   

味は普通。量もほどよい。

他のメニューも今度食べてみましょ。

   

   

早く暑い日が来ないかな~。

海遊びできる日が待ち遠しいねbleah

    

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

42回目の・・・

アラフォーブログをスタートして1年3ヶ月。

   

42歳の誕生日を迎えましたbleah

    

   

誕生日といえば

10代の頃は、大人に近づく気分。

ちょっとワクワク。

   

20代の頃は、年齢と中身が伴っているか

あせる感じ。

  

30代になると、自分はいままで通りでも

周囲の対応や環境が少し変化する。

自覚や価値観、人間関係など

自分の軸ができてくるのも、このころ。

   

40代になった今、どうだろう。。。

渦中にいるとわからない。

とにかく全力で突っ走っている。

50代になったときに40代が見えてくるかな。

   

    

昔の誕生日は自分が主人公だったけど

この歳になると、自分以外の人すべてが主人公になる。

  

祝ってもらうことが感謝だからだ。

      

遠くから久しぶりのメール、

身近にいる人から、思いがけないプレゼント、

後輩やメンバーからのメッセージカード、

諸先輩方からのありがたいお言葉、

いろいろな人から誕生日のお祝をいただいたhappy02

     

そのたびに、その人との想い出がよみがえる。

   

自分にとっては、

祝ってくれた人こそ主人公。

      

本当に感謝だhappy01

   

   

人間、ひとりじゃ生きられない。

多くの人の支えや協力があって成り立っている。

   

自分は自分の大切な人たちに

何ができているだろうか、、、

    

歳を重ねるだけじゃなく

年齢にふさわしい厚みを付けていかないとねwink

  

まだまだ薄っぺらだcoldsweats01

   

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

大先輩たちと

大先輩たちと
大先輩たちと
今日は人生の大御所たちと飲む機会が巡ってきた。


新聞記者、人事経営コンサル、経営者など様々だ。


自分みたいな奴は彼らのような百戦錬磨の実弾で戦ってきた人かりゃすれば数分で皮が剥がされる。


でもふざけた中に本気の会話が心地良い。


今日出会ったばかりだが息子のように叱ってくれる関係が最高。


三線の即興演奏で、みなが唄う。
三線演奏は移住者先輩のミカさん。


写真のネタはしゃこ貝のすり身を卵とタマネギで焼いたやつ。


独特だけどうまいよ。


ちゃんぷるーな集まりだけど、ためになるゆんたくだったな〜


人生生き方次第だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

沖縄で再会!

先日、T川君から突然電話があり

「自分の後輩が沖縄にいるので会ってもらえませんか?」と。

      

その翌日には、その後輩S君から電話があり

直接会うことに。

   

T川君とは一緒に仕事した中だが、

S君とは同じ会社でも、接点は一度大勢で食事したぐらい。

 

      

でも「T川君」「沖縄」という2つのキーワードが人脈を広げてくれた。

   

    

S君は、元々宮古島の人。

   

東京の学校へ行って、東京で就職。

   

かなり大変だったらしいが

数ある店舗の中で、渋谷店の店長に抜擢された頑張り屋さん。

    

そんな東京に区切りを付けて

大好きな沖縄に最近Uターンしたばかり。

   

沖縄では有名な情報誌の営業マンとして活躍中!

営業には自信があるらしい。

社内でTOPになる!と豪語していたから頼もしいね。

  

憎めない笑顔が最高smile

Photo

   

沖縄に仕事人脈以外の知人ができるって、うれしいね。

   

ほぼ初対面なのに、熱く語ったり、ぶっちゃけトークしたりなどで、すっかり盛り上がったので2軒目に突入!

家に帰ったのは2時過ぎてたかなcoldsweats01

   

   

世代を超えたつながりをもてた、素晴らしい夜となりました。

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

美容室通い

いつからかな~。

床屋じゃなくて、美容室に行くようになったのは。

   

   

色気が出てきた高校生ぐらいだった気がする。

   

若かりし頃、

わざわざ代官山とかの美容室とかに通ったこともあったっけ。

   

駆け出し美容スタッフのお姉さんと仲良くなって

家まで出張髪切りに来てもらってたこともあったな~。

(不純な動機じゃないです!)

   

床屋の髭剃りとか、マッサージも気持ちいいんだけど

襟あしやもみあげとか

いかにも床屋カットになっちゃうのが

嫌だったんだろうね。 その頃は。

   

    

そんな習慣が今でも続いている。

    

   

移住前10年ぐらいお世話になっていた

『モノンクル』の岸野さん。

   

彼が、チェーン店の店長時代からのお付き合い。

同じ歳の岸野さんが独立開業することがうれしくて

内地では車で20分かけて

彼の店にずっと通っていた。

   

    

そんな私も、すでにアラフォー。

沖縄移住をキッカケに

そろそろ美容室じゃなくて

床屋に戻る年齢かな、、と思いつつ

 

      

移住後も、WEBで何となく探し当てた

『CONA』という美容室に通い続けて1年が過ぎた。

   

別に特段すごいカットをするわけじゃないし

白髪染めとカットの定番オーダーだけ。

   

でも

ずっと通っているということは

何か安心するって証拠。

    

『CONA』のオーナー夫妻は

内地からの先輩移住者。

Cona

   

     

いろんな情報を聞くのも楽しい。  

    

とりとめもないゆんたくと

心地良いBGM。

Cona_2

   

広すぎない店内に

木のぬくもりが感じられるインテリア。

Cona_3

       

  

さらにオーナー夫妻は大の動物好き。

店にも看板犬『グー』がいる。

Cona_4

    

   

家にも猫や犬がいっぱいいるようで。

   

捨てられた動物見ると世話しちゃうらしい。

    

めちゃ、いい人だ。

   

『CONA』では髪を切るが目的だけど

“くつろぐ”し

“癒される”んだよね。

   

美浜にあります。

   

    

東京で経験を積んだオーナーのテクニック。

試しに癒されついでに行ってみて。

   

   

おススメですsmile    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

サクラチルチル

サクラチルチル
ワタシノナハマラソン
オワリマシタ

13km地点で不安の膝が爆発。
それまで安定したピッチだったのにがた落ち。

中間制限地点の21kmで
屈辱の強制終了。
制限時間オーバー。

膝は痛かったけど気持ちや身体はまだ全然イケたのに。


こないだの尚巴志ハーフマラソンより早いタイムだったのに、スタート地点の30分のズレが致命傷でした。


あ〜あ
悔しいな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

整列集団

整列集団
自衛隊の集団が掛け声とともに一糸乱れぬマラソン行進。

最後尾からスタートしてごぼう抜き!

かっちょええ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国際通り

国際通り
こんなとこ走るってテンション上がるね茺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実況中継1

実況中継1
那覇マラソンスタート!

完走したいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

いよいよ明日

いよいよ明日
明日は那覇マラソン。


ゼッケンをもらいに来ました。


機種変更したばかりだから明日実況中継できるようにモバイル投稿の練習 してみました。


ちゃんとUPされたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

機種変更

T003

携帯を買い換えたsmile

    

『世界最薄防水ケータイ』

  

このキャッチにやられた。

   

   

だって、過去3回

買い換えるたびに、必ず数日以内に水没させたからcrying

    

   

買ったばかりのケータイ。

細心の注意を払っているにも関わらず

いつも水没。

   

   

自分でも信じられない。

   

   

なので防水ケータイ。

待ってました。

   

今までのはスポーツタイプで

ゴツゴツ系だったけれど

スタイリッシュで薄いタイプが新機種で出たから

    

即決flair

    

    

マラソンで頭から水かぶっても

大丈夫bleah

   

   

それに、海外対応なので

2月の海外出張にも便利。

   

カメラのスペックも、ちょっとUPするので

モブログの質もUPするかもね。

   

   

“au T003”です。

    

   

iPhoneやdocomoのAndroidケータイにも

すごく興味があったけれど

妻とオヤジのケータイ全部キャリア変更しないと

家族無料のサービス無くなっちゃうし

    

沖縄はauが50%以上のシェア占めていて

電波の良さはauがダントツdash

    

iPhoneのアプリもおもしろいけど

肝心の電話が使えないんじゃダメだよね~。

   

   

来年からiPhoneはdocomoからも発売されるし

Androidケータイとかスマートフォンが

乱れうちされるだろうから、

もうちょっと様子見てみましょ。

    

    

むか~し昔、携帯電話が出始めたとき

弁当箱みたいな電話でも

「すげ~」とあこがれたよね。

   

    

近い将来

ノートPC持ち歩くことが

昔の笑い話になっていて

スマートフォンが常識になるよね。

    

     

アメリカでは、

車は自動車メーカーじゃなく

IT企業に製造を委託し始めている。

   

古い自動車メーカーにない発想と

エコ対策だ。

    

   

AIの映画の世界が現実になるのも

自分が生きてる間になりそうな勢いだ。

    

『人間味』を失わないように

新しい時代を創っていきたいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »