« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010年3月28日 (日)

Destroyer

今日は寒くもなく暑くもなく

久々に透き通った清々しい天気sun

   

Photo

自宅バルコニーから

与勝半島を望んだ眺望。

  

海の向こうに見える陸地が

与勝半島。

わかります?

  

  

このキレイな海を埋め立てて

普天間基地の移転先にしよう、

って言われている場所のひとつがココ。

  

   

アホな話しも休み休みにしてほしいpout

  

  

基地を縮小しようとしているのに

新たに自然を破壊してまで

結局、基地新設をしようとしている。

  

  

「国のため」「防衛のため」「政治だから」

  

  

なんだ??

  

  

結局アメリカも日本も

そんな理由で戦争という

殺戮行為を正当化している国だしね。

   

  

代案?

  

  

どこに移転したとしても

迷惑かかるし

どこかを埋め立てれば

沖縄じゃなくても自然破壊は同じこと。

  

  

普天間周辺の日常的なキケンも

早く除去しなきゃいけないことだけど、

移転後の跡地利用に

ものすごい利権や思惑も見え隠れする。

   

   

争いのない世界は

私の命が消える日までには

実現できないのだろうか、、、

   

   

理想ばかり唱えていても

机上の空論と言われるかもしれないが

やはり、世界平和を願いたい。

   

  

移転じゃなくて縮小。

   

  

沖縄県内全ての衆議院議員から

自民党員を消滅させた政権交代。

     

  

選挙のための公約じゃ

しらけるよ。

   

  

命(政治生命)を賭して

取り組むぐらいの覚悟がなきゃ

アメリカとの交渉はできないね。

   

  

あと数日で日本政府の結論が出る。

   

   

日本の行く末が不安だcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

地域限定通貨

内地の友人Sさんに商品券をもらったdollar

Photo

オリオンビールの商品券だlovely

  

   

なんて太っ腹なんだ。

彼も酒好きなのに、、、

  

   

   

そう、そんな話には理由がある。

   

   

その訳はコレ。

Photo_2

   

彼にとっては、紙くず同然。

  

なんと『沖縄県内限定』

   

   

何かの景品らしいが

沖縄地域限定通貨(商品券)では

内地の友人にとっては

利用価値無いよねwobbly

    

    

   

彼にとって

ただの紙が

私にとっては

ちょっとした臨時収入。

   

    

ラッキーsmile

   

   

  

オリオンビールさん、

    

沖縄生まれのブランドとして

全国、いや世界展開

頑張ってください!

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

今日の職場環境

今日の職場環境
本日の東京

雨ザーザー。

でも、見下ろす景色は絶景。

都会の中心
皇居を見渡せる環境。

緑とオフィスビルのミスマッチも絵になってるかな。

東京にいた頃
気にも留めなかった風景だ。

環境を変えて気付く感覚。

経験だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満員電車

満員電車
東京出張中。

満員電車に久々に乗った。

服に染み付いたタバコ臭
体臭・口臭
密閉され、よどんだ空気に満たされている。


不快指数MAX!

無表情で密着しあう異様な環境。

すごいモチベーションが必要。

これが毎日だと、
人間の思考は適応するためにマヒするんだろう。

さぁ、
気分入れ替えて仕事するぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月21日 (日)

黄砂に埋もれ

いやいや

すげー黄砂wobbly

  

  

最近忙しすぎで

身体動かしていなかったので

ジョギングでもしよっかな、と

窓の外見てみたら・・・

10321

真っ白crying

   

  

なんも見えないじゃん。

   

  

これじゃ空気吸えないよねshock

  

   

いつもの眺望がコレ。

091223

違いがわかるでしょ。

   

  

 

恐るべし黄砂。

  

 

外に行けないから

家の中で地味に筋トレでもしよっかな。

    

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

おフランスから

以前の会社で一緒に働いていた

メンバーのReiちゃんが

このたび結婚で

なんと、フランス移住を決断!

  

   

新婚旅行?に沖縄にやってきた。

   

   

だんなのYoshiくんとは

10年以上の交際を経ての結婚だ。

   

  

Yoshiくんは、

大手アパレル企業を20代で退社し

単身フランスに乗り込んだ人。

    

   

当初は相当大変だったらしいが

今じゃ、パリコレなどの仕事をするまでに。

   

   

スゴイねhappy02

    

  

Reiちゃんは、長距離恋愛を乗り越えて

ついに結婚&フランス移住。

  

  

人生一度きり。

  

  

いいよね。

   

   

そんな2人も

沖縄は初めてwink

   

  

天気がいまひとつだったのが残念だけど

せっかくなので海へ。

Photo

決してキレイとは言えないけど

自然のままでゴツゴツした岩場。

  

  

近くの海が見えるカフェでLunch。

Photo_2 Photo_3

  

   

空腹を満たした後は

2人の強いリクエストで

戦争系めぐり。

  

 

「平和祈念公園」

「ひめゆりの塔」

「旧海軍司令部壕」

   

   

予習復習が完璧のYoshiくん

私より沖縄の歴史に詳しくなってたね。

    

  

ディープな沖縄を発見してもらうために

「栄町商店街」を探索したあと

  

夕食は那覇の

「まんま屋」へ。

Photo_4

Yoshiくん、

お酒が大好きbeer

  

私と2人で

島酒ボトル1本空けちゃいましたbleah

   

  

まんま屋オーナーのAkiraさんから

サプライズプレゼントもあったりで

楽しい時間は

アッという間。

   

  

これからフランスでの生活

大変なこともあるだろうけど

2人なら、きっと幸せに暮らせる気がします。

   

  

あっ、

Yoshiくんの実家が広島。

うれしいお土産もらっちゃいました。

Photo_5

オタフクソースに

お好み焼きセットhappy02

   

  

早速本日の我が家の夕食は

お好み焼きとなりましたsmilescissors

   

 

一緒にもらった

おフランスのシャンパンは

しばらく大切にとっておきましょ。

   

  

次いつ会えるかわからないけれど

2人の幸せを願ってます!

  

  

結婚おめでとうshineheart04

   

  

また沖縄に遊びに来てね。

フランスに知人ができたから

フランス旅行でも計画しよっかなbleah

   

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

社内留学

1月から実施している社内英会話教室。

  

 

2つのうち、ひとつがいったん終了。

   

  

最終日は、持ち寄りパーティrestaurantcake

Vivian

  

先生のvivianは、手作りラザニア持参。

チキンやケーキ、パンにお菓子など

皆が持ち寄ったいろいろなおつまみを食べながら  

英会話でゲーム。

   

  

いいね。

  

   

毎回、一番出来の悪い生徒が私。

 

でも、楽しかった。

 

   

歳のせいか脳みその記憶中枢が欠落してきて

若い人たちのように、スラスラと英会話は

できませんcrying

  

  

でも、でも、

普段使わない部分の脳みそを

動かしている感じが良いね。

   

  

普通にしゃべれるようになるのは

いつの日やら、、、

   

    

全くイメージできませんが

でも、継続してみましょ。

  

 

何か変化あるかもしれないしね。

  

 

薄ーい望みを抱きながら

英会話に慣れ親しんでいきたいと思いますgood

  

  

最後は全員で記念写真camera

Vivian2

  

基地内のレストランにでも行って

ちょっとアメリカ人に話しかけてみよっかなbleah

  

なんちて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

いったい、その傘は?!

今日の沖縄は雨。

  

  

パラパラ降ったり

大粒の雨がザーッと降ったり。

   

 

私が以前から気になってたこと。

  

   

沖縄の人は、

めったに傘ささないcoldsweats02

  

  

今日は買い物で那覇へ。

  

  

内地でいう小雨では、絶対誰も傘はささない。

 

小降りでもささない。

  

大粒がポタポタきてもまずささない。

  

ザーって降ってきているのに、ささない。

手に傘持っていてもだhappy02

  

  

「いったい、その手に持っている傘は?」

と聞きたくなるsmile

   

  

沖縄はスコールが多く

ものすごい土砂降りでも、すぐ晴れる。

  

だからか?

   

傘持つのが面倒で

傘が無いから濡れて歩く、

それは、よくわかる。

  

  

でも、持っているのにささない、って?bleah

  

  

  

歩きのとき、雨が降ってくれば

私などは小走りになるし、

交差点の信号待ちなどでは

建物の下で雨宿りして待つ。

   

  

でも、沖縄の人は

雨が降っても余裕で歩いているし

交差点でも、いつも通り

横断歩道の前で、濡れながらじっと待つ。

   

   

道を歩く高校生などは

土砂降りの中、ずぶ濡れで歩いてたりする。

  

車に乗っている私が

「乗せてあげる?」と声掛けようか

でも、怪しい人だと思われるからやめよう、、とか

心配になってしまうぐらい

ずぶ濡れでもへっちゃらで歩いてたりする。

   

  

雨(自然)と調和する生き方。

濡れること、

あまり気にしてないっぽい。

   

  

内地のころは、

ちょっと雨降ると傘さしてたけど

移住してからは、

小雨程度なら、傘ささない。

   

  

「郷に入れば郷に従え」

   

  

何でも体験だ。

   

  

今日も傘ささずに

頑張って歩いてみたsmile

    

あと数年したら

びしょ濡れを楽しむ自分がいたりしてbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

震える寒さ

震える寒さ
今年一番の寒さかな。


3月にこんなに寒いなんて。


外気温は9℃!

週末はあんなに暑かったのに…

これじゃ東京と変わらないよね。

今沖縄に観光に来た人はかわいそう。

あと数ヶ月でフランスに移住する友人が
ハネムーンがてら来週沖縄に来ます。

沖縄らしい天気になるといいな。

さぶっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

夏だ!

昨日は、爆睡sleepy

  

 

久々の沖縄の朝。

(って言っても、起きたの9時過ぎだけどbleah

  

  

めちゃくちゃ良い天気sun

  

  

これは海に行くしかない!

ってことで

午後から外出rvcar

   

  

日中の気温27℃。

  

  

暑い!!

  

  

湿気といい、温度といい

Silicon Valleyとは大違い。

  

  

やっぱ沖縄だね~lovely

   

  

向かったのは南部の小さい島。

Photo

ゴツゴツした岩場と

エメラルドグリーンと濃い青の海が

沖縄らしさを演出してくれている。

  

  

1

海に向かって歩いていくと・・・

  

Photo_2

おばぁ発見wink

  

沖縄の人ならわかるだろうけれど

さて、これは何をしているところでしょう?

  

  

   

おばぁが、海水に浸してザルで洗っているのは

Photo_3

コレです。

   

好きな人ならすぐわかるよね。

   

   

そう、コレ『アオサ(アーサー)』です。

   

   

めちゃくちゃ大好きlovely

アーサー汁とか、よく飲んでます。

   

  

おばぁに採り方聞いて

食べれるのと食べれないのと見分け方を学習。

   

  

仕込みや調理の方法まで丁寧に教えてくれました。

   

  

さっそくアオサ採りに。

Photo_4

天然のアオサ。

   

  

自然がもたらす恵みです。

  

  

いいねwink

   

  

Photo_5

この透明な海が

育んでくれた大切な恵みです。

   

  

今から4月上旬までが

天然アオサの収穫時期。 

  

  

また行こ。

  

  

当然、今晩の食卓には

アーサー汁が。

   

  

これから試食です。

  

ん~、楽しみsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

進め!IT少年!

アポ無し訪問!
といえば

私と同世代の人は知っているハズ。

日テレ系で、ひと昔前にやっていた
松村さんと松本さんが
政財界や芸能人にアポ無し訪問するやつ。

  

今日、まさにそんなことしてみました。

  

Silicon Valleyにて

『EVERNOTE』本社へアポ無し訪問!

 

 

なんと!!!!

 

VicePresident(副社長)の

ANDREW SINKOVさんが

直接対応してくれました!

Frogs82

社長は日本へ出張中だから

今日のTOPが対応してくれた、ということ。

 

感謝感激ですhappy02

 

これは、せっかくだからと

いただいたオリジナルTシャツを着て

記念撮影。

 

すごく気さくなアンドリュー。

 

 

日本の学生の熱意に

「Excellent!」を連発しながら

対応してくれました。

 

Frogs81

 

昨日、日本企業のソニーなどと

提携を発表したばかり。

 

 

タイミング的にもバッチリ。

 

 

たった30人の会社で

全世界250万人のユーザーを相手に

商売しています。

やっぱりデスクで考えているだけでは

何も始まりません。

 

動くこと。

 

 

とても重要なキーワードです。

 

 

将来、この人脈が

何か発展するキッカケになるかも。

 

 

そう思うとワクワクしてたまりません。

今日のアポ無し訪問が

活かされるか否かも自分次第。

 

 

早速、コンタクト取って

次のステップに進めたいと思います。

あっ、そういえば

今日Apple本社にも訪問してきました。

Frogs83   

Appleは大好きだけど、やっぱり大企業。

 

 

「EVERNOTE」との衝撃的な出会いの前には

世界のAppleも、かすんでしまいますね。

 

 

ベンチャー精神。

 

 

このワクワク感がたまりません。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

文化の違い

Intel Museumに行ってきた。
Blog3

創業者のRobert Noyceさん
ここまでの企業に成長させたことに敬服します。

  

Google本社にも行って来た。
Blog2

社内の写真が許可されないので
ご紹介できないのが残念だが

いたるところにホワイトボードがあり
アイデアを即書き込める環境がある。

あちこちでカンファレンスが開催されている。

mtgルームはガラスで囲われているのでOPENなイメージ。

ソファで仕事している人もいれば
専用個室で仕事している人もいる。

 

ビリヤード台があちこちにあり
フィットネスクラブもある。

外にはサッカー場やビーチバレー施設もある。

 

各階にCAFEがあり、ドリンクやお菓子は
ほとんどタダ。

 

昼食も社員はタダだ。

 

朝決まった時間に出社する必要もない。
当然スーツなんか着ない。
Tシャツにジーンズやチノパン。

「自由」を謳歌している。

   

でも、成果主義。

常に自己と戦い続けている。

自分を律して、磨き続けられる人だけが
楽しめる自由な世界。

 

世界をリードする企業の文化。
勉強になりますね。

   
 

アメリカでは転職しまくって
キャリアUPし続けなければSTOPと見なされてしまう。

転職できない人はキャリアの無い人、というレッテルだ。

 

なので、景気が厳しくなったとき
会社が福利厚生などを絞り込み始めると
とっとと社員は去り始める。

 

ブランドのある企業でスキルが発揮できれば

数年で退職し、そのキャリアで次のステップを目指す。

 

  

帰属意識など、あまりない。

  

会社は自己実現のツールでしかない。

 

信じるのは自分だけ。

 

 

アングロサクソン的思想と

儒教的思想では

ほぼ正反対だけれども

 

日本は良いとこ取りするべきだ。

古き良きNIPPON。

意外にいいもの。

 

 

失ってはいけない伝統と価値観。

 

武士道やわびさび。

義理人情、信義などなど。

 

 

極端になる必要はないけれど

昔の「ism」を知っておく必要はある。

 

 

グローバル化は特有の価値観を捨てることではない。

 

外に出て気がつく自分のナショナリズム。

やっぱり日本人だbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

情報鎖国 NIPPON

Blog1

きれいでしょ。
この街並。

  

Blog2

今日は日曜日なので
多くの人がウィークエンドを楽しんでます。

  

ディズニーランドを彷彿させる街並。

  

沖縄も琉球らしい街づくり、
ガンバってほしいな。

  

琉球らしさを維持しながら
感性に訴えるような街を誕生させてほしいですね。

  
 

ハードを局所的に造るのではなく
重要なのは、どんな人々が住まうかを意識した
ソフト重視の街作りをね。

   
  

Californiaの歴史は移民の街。

特にシリコンバレーは巨額の富が集積しているので
世界から様々な人種が群がってくる。

 

食文化も幅広い。

今日の昼は
ベトナム料理のフォーと揚げ春巻き。
Blog3
Blog5



夜は、ギリシャ料理。

Blog7

なんて名前の料理か、忘れたbleah

サラダにステーキが乗っているやつ。

独特のタレ?ソース?を付けるのだけど
正直あまりおいしくない。

  

ま、沖縄に戻ったら
食べることない食材なので
経験と思っていろいろ食べましたsmile



あと、大型電器店に行って気がついたけど
TVに冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど
全部韓国製だshock

 

日本って、知らぬ間に世界から置いていかれてるよね。

  

高度成長期、バブル期に
一度世界と肩を並べたことで
世界をリードしていると思っているかもしれないが

労働生産性では世界20位だし
IT化では19位。

完全に引き離されている。

   
   

携帯電話だって
日本国内向けばかり開発しているから
世界シェアからは、蚊帳の外。

1位はNOKIA
2位はSAMSUNG
3位はLG

2位3位は韓国企業だぜ。

  

電化製品も昔は海外目指してたのに
すっかり意気消沈。
国内で有名な液晶TVの分野でさえ
シェアを韓国に奪われた。

  
  

日本国内だけで戦っても
なんとか商売になっちゃうからダメなんだよね。

視点をまず世界へ。

  

最初から世界基準でビジネス考えて
その後国内どうするか、

で、いいんじゃない?

  

あっ
「代案無くして批判無し」だった。

  

   
  

日本のために
自分でできること
考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »