« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010年4月29日 (木)

沖縄の中のアメリカ

今日は沖縄市にある

アメリカ軍人さんのための福利厚生施設

「タイヨウゴルフクラブ」に行ってきたので

レポートしますね。

   

 

まず、ゲート。

Photo

アメリカと日本の境目。

沖縄の中のアメリカに入国する瞬間。

   

いつもは、軍事施設の重々しさと

フェンスの隔たりに違和感を感じていた場所。

   

  

ゴルフクラブの建物は

Photo_2

意外にも、琉球瓦を屋根に使った

沖縄を意識させる建築物。

   

  

あっ、そうそう

今日ココに来た理由は、

英会話教室の先生が招いてくれた食事会。

   

  

クラブ内にあるレストランでパーティです。

   

レストランの入口には両替所。

支払いはドルなので、ココで日本円を交換します。

Photo_3

   

メニューも

Photo_4

当然Englishの$表示。

   

  

せっかくアメリカのレストランだからと

絶対日本では食べなそうなメニューをオーダー。

Photo_5

私がオーダーしたのは

『Grilled Chicken Mango Salad』

ドリンクとチップ込で12ドル。

    

サラダにグリルしたチキンが盛られるのは

まだありそうだけど

そこにマンゴーソースとドレッシングをかける

発想は無いよねbleah

   

    

Photo_6

こんな修了証も、もらっちゃいました。

全然英語話せないのにねsmile

   

  

最後に受講生と先生で記念撮影。

Photo_7

いい思い出になりました。

    

   

基地問題が日米間でいろいろ騒がれているけど

そこにいる「人」は皆、いい人ばかり。

   

国や政治の思惑に振り回されるのは

何か変。

   

   

殺人を正当化した戦争という行為が無くならないと

基地はなくならないのかな。

   

  

身近にアメリカを感じることができる沖縄。

沖縄の中のアメリカを実感した日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

市場で

Photo

すごいね。

   

   

どう調理するか、って?

  

  

知りまへんbleah

   

  

   

栄養たっぷりだと思うけど

買う勇気が出ない。

   

   

いづれ食べる機会があるでしょ。

誰か教えて~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

休日の散歩道 PartⅡ

自宅のすぐそばに散歩道があるというのは

移住してきた当時にも書いた。

   

   

『ハンタ道』という歴史的な道がある。

城(グスク)と城を結ぶ道だ。

   

   

あれから1年半。

 

気づいたらハンタ道が伸びている!

    

行政が少しずつ延長工事をしていて

今じゃ、私の自宅から

世界遺産『中城城』まで

歩いて行ける環境が整ったhappy02

   

Photo

自宅の近くは住宅街なので

散歩には絶好の環境。

Photo_2

軽くジョギングなんてのも良い。

  

遠くに見渡せる山や海

自然と一体化した感じが気持ち良い。

  

   

でも、このハンタ道。

散歩道などど、あなどるなかれ。

   

ちょっと進めば

UPDOWNの激しい崖道だ。

ジョギングなんて全くもって無理。

   

   

道のり全体は、こんな感じ。

Photo_3

いくつもの丘を越えて

2~3km以上歩くと、中城城にたどりつける。

   

  

興味本位で、行ってみたbleah

   

  

Photo_4

ちょっと進むと、

いきなり、この階段。

やる気をそがれるよねsmile

    

   

Photo_5

うっそうとした雑木林に囲まれた

ハブでも出てきそうな道もある。

   

  

Photo_6

でも、途中でちょこちょこと

キレイな草木に囲まれたゾーンがあり

ついつい立ち止って観察。

   

   

   

街灯一本も立っていないので

日が暮れたらキケン。

肝試しとかそういうレベルを超えている。

水も何も用意していないので

今回は途中で断念。

   

   

このハンタ道、

まだ完全開通には至っていません。

   

   

自宅から南に延びる道は

まだまだ継ぎ接ぎだらけ。

   

   

完全開通したアカツキには

食料と水分補給、完全装備で

一度制覇してみたい。

   

    

  

コノ環境に住まうことができていることに

あらためて『感謝』だwink

   

   

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

新開地

ココ新開地は

Photo

キャンプハンセン入口目の前。

  

  

道路渡れば

Photo_2 

こんな友好的なゲートで

アメリカ軍人さんたちをお出迎え。

   

 

新開地をちょっと歩くと

そこは別世界。

Photo_3

店頭に掲示してあるお店のメニューだって、

当然Englishの$表示。

   

  

食堂だって

Photo_4

こんな感じ。

   

  

移民先の仲間を意識したメッセージ。

Photo_5

世界の「Welcome」が訳されて

ベンチに記されていた。

   

 

いろいろな想いを感じますね。

  

  

  

そういえばこの辺り

Photo_6

タコライス発祥の地らしい。

   

「元祖」を名乗っている店が、いっぱいbleah

どこが元祖でもいいんだけれど

タコライスの発祥の地は間違いないらしい。

   

   

あと変なカフェ発見。

Photo_7

「盆栽カフェ」だって。

   

  

中に入ると盆栽だけじゃなく

鍾乳洞もあったり

増築・改築で迷路みたいという噂。

   

  

入場するだけで800円。

   

高いねー。

   

このあやしさに興味あるけど

払っても2~300円かな。

  

 

このカフェの裏手がご自宅のようだけど

すごい広い敷地に盆栽に囲まれた

大御殿。

   

  

この入場料で建てたのかな~

と思うと完全に冷めて、

入るのやめたbleah

  

   

新開地は夜に行かなきゃ

本当の街の顔はわからないね。

 

まぁ、でも昼間だったけど

新たな沖縄の発見ができたので満足。

 

基地と共存してきた沖縄のリアル。

  

  

いづれ夜来ることもあるでしょ。

楽しみだsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

鍾乳洞と島酒

今日は曇り。

ガッツリ晴れれば「海!」

と言いたいのですが、、、

   

  

そこで久々にゆっくりできる休みなので

島めぐりをすることにしました。

  

  

選んだ場所は

『金武町』

  

 

恩納村や読谷村、名護とか

西側の観光スポットばかりが注目されているので

東側の目立たないエリアに行ってみました。

  

  

まずは『観音寺』

Photo

昭和17年に再建されたとはいえ、

16世紀に創建された古い歴史のあるお寺。

  

沖縄の戦災を逃れて今日に至っている

とても貴重な木造建築物なのです。

   

  

現在は有形文化財として指定されているとのこと。

  

  

実はこのお寺の隣が

有名な金武酒造の工場。

  

  

お寺の敷地の脇には

鍾乳洞の入口があって、なんともミステリアス。

Photo_2

地下25mぐらい降りると

そこは神秘的な別世界happy02

   

Photo_3

Photo_4

  

永い年月をかけて巨大化した鍾乳石。

自然のすごさを感じます。

   

  

実はココ、島酒の保管場所としても有名。

Photo_5

ものスゴイ数の島酒がギッシリと保管されています。

  

新婚旅行記念。

出産記念。

会社創立記念。などなど。

  

何年も貯蔵されてから

記念日に開封されるのを

順番待ちしている島酒です。

  

 

ロマンチックですね。

きっと開封した時の最初にひと口は

忘れられない味になりそうですね。

   

  

私は何の記念日でもなかったので

特に貯蔵することはせず

せっかくなので、めったに流通しない

貴重な島酒を買うことにしました。

5

コレ、5年古酒100%の島酒です。

   

古酒って表記は、50%古酒が含まれていればOK。

   

なので、一般に流通している安い古酒は

だいたい混ざりものばかり。

  

  

コレは、100%なので

口当たりまろやかで、風味も全然違います。

  

酒蔵で買うお酒は、やっぱりイイねbleah

   

   

   

あと近くに『ウッカガー』があったので

行ってみました。

Photo_6

  

『ウッカガー』とは

金武町大川並里の村に古代から

つきることなく湧き出る泉です。

  

住民の飲料水、生活用水として

地域住民の出逢いの場だったようです。

  

 

“長命の泉”と呼ばれて

いまでもかかせない文化遺産。

   

  

私が立ち寄った数十分の間も

おばぁやおじぃ、子どもたちや家族連れ、

多くの住民が水を汲みに来ていた。

  

   

こんな憩いの場があるなんて、イイね。

   

   

   

また沖縄の新たな発見しちゃいました。

  

  

この他にも、いろいろ島めぐりしたけど

長くなるのでこの辺で。

   

   

続きは今度UPしますね。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

旬な筍

Photo

自宅に帰ると

巨大なタケノコがhappy02

   

  

Sさん、

ありがとうございます!

  

 

庭に生えたタケノコを

宅急便で送り届けてくれました。

   

  

当然ですが

今夜の食卓には

早速タケノコご飯が並びます。

  

  

私の大好物、タケノコlovely

  

  

このまま炭焼きして

塩だけつけて

素材の味と香ばしさを楽しむってのも好き。

   

  

採りたての新鮮なやつは

うまいに決まってるでしょ。

   

 

こうしてブログ書いているうちに

そろそろタケノコご飯が炊けるみたい。

   

  

部屋中に香りが充満してきました。

  

  

たまんねー。 

すげー腹へってきた。

    

=====文面追加=====

   

コレが完成品。

Photo

うまかった~smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

つぶやき

はじめました。やっと。

   

  

先週末から始めたので

まだ10ツイート。

  

  

今まで覗いたりしてながら

『ふーん』って感じで傍観してた。

   

始めたら止まらない気がして、、、

  

   

でも始めちゃいました。

“Twitter”

  

  

ユーザー名は

“gokabo40”

 

   

暇な人はフォローしてみてbleah

  

 

ブログでは仕事のことほとんど触れないけど

つぶやきは、常にタイムリー。

  

公私ともに

赤裸々にUPしますね。

  

   

まぁ、いつまで続くか、、、

  

   

このブログも

1年半以上続けてきたので

定期読者も増えてきました。

  

ありがとうございます。

  

沖縄40%、内地60%ぐらいかな。

  

期待に応えられるかわかりませんが

沖縄移住生活のありのままを

てーげーで気ままに

UPしていきますね。

  

  

ではでは。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

PIZZA HOUSE

R58浦添付近にキャンプキンザーがある。

Photo

何か物騒な雰囲気。

   

 

そのすぐ横にあるのが

『PIZZA HOUSE』

 

Photo_2   

  

沖縄で知らない人はいないハズ。

   

  

1958年創業なので

私より10年も先輩smile

    

  

そのPIZZA HOUSEが

道路拡張のため12月末で閉店し

移転を検討していると聞いたので

まずは行ってみた。

  

  

1988年に現在の場所に移転。

旧総領事館を利用した店だけあって

重厚な風格があり

異国情緒たっぷりな感じ。

 

Photo_3  

 

メニューもピザだけじゃなくて

アメリカンな洋食メニューがいっぱい。

   

店の入り口には“Aサイン”が掲示されている。

Photo_4

復帰前の沖縄で

米軍公認の店に与えられた“Aサイン”

使用人は週1回保健所検査を義務つけるなど

厳しい衛生基準だったらしい。

   

  

せっかくのPIZZA HOUSEだから

Photo_5

定番PIZZAとサラダをオーダー。

Photo_6 

   

    

味も定番中の定番で、うまいlovely

イタリアンドレッシングなんて

マジでうま。 

なつかしいー味。

  

腹も減ってたから、ペロリbleah

Photo_7

  

この建物で食べられるのも

あと8カ月。

12月末までに、また来たい。

    

今度は定番洋食に挑戦だ。

   

量がすごいので

相当腹すかせて行かないとね。

   

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

芸達者

いやいや

だいぶブログの更新サボりましたねbleah

  

  

仕事が忙しかった、

なんてありふれた理由ですが

このブログには

仕事ネタを書かないようにしてるので

仕事以外にネタがないと

書くこともなくなる、ってことです。

   

   

土曜日の夜

会社の飲み会があり

フレッシュな新入社員たちが

一芸を披露してくれましたsmile

   

   

その中でも、

    

お店にあった三線を持ち出して

その場で弾き語りした新人がいて、

その完成度の高さには

感服です。

   

  

沖縄は芸人が多い!

音楽、舞踊、アート系

   

   

とにかく楽しい時間を

過ごさせてもらいました。

  

 

その様子を 

動画で紹介しましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

五里霧中

Photo

コノ景色

今日の自宅バルコニーから。

   

  

朝から、ずーっとこの状態。

  

  

雲の中にいる感じ。

  

 

これじゃ外に出る気がしないよねweep

   

軽くジョギングでも、、

なんて気分にもなれない。

  

   

マンションの下を覗くと

かろうじて、うっすらと地上が見える。

Photo_2

  

ココのマンション

標高110mの丘のてっぺんに

建っているから

風とか気候の変化がモロに影響する。

   

  

おだやかな日は

眺望が最高なんだけどね。 

   

     

まだ移住してから経験していない

台風直撃。

  

   

どんなになっちゃうのかな。

  

  

それにしても

今年の沖縄は寒いtyphoon

  

  

昨年の4月は、

すでに夏日だった気がするけど、

今年は肌寒い日が続いてます。

   

  

早く海に入りたいbearing 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

お騒がせしました

いやいやみなさん

お騒がせしましたbleah

   

  

電話やメール、中には直接言う人も、、、

「聞いてないよー!」

「どこに家建てるのー?」

などなど

   

   

NICEなリアクション

ありがとうございやすsmile

  

   

こんなに、

想定以上のリアクションが返ってくると

病み付きになりそうですbleah

  

   

1年1回ぐらい

“ウソ”を楽しむのもいいねsmile

  

    

  

でも、ホントに数年後に

こんな家建てられたらいいな

と、マジで考えてたりもしますcoldsweats01

  

   

次はウソじゃない報告をしたいですね。

   

   

あっ、

興南高校おめでとうございますshine

   

なんと言っても島袋投手の活躍がすごい!

送りバント2回連続で刺しちゃうし、

自分で打って点数4点も稼ぐし

昨日に続く連投で、さらに延長戦で

200球投げっぱなしなのに

コントロールバッチリの直球がhappy02

   

彼は一躍スター街道だね。

カッコいいし、

あの状況を楽しんでいる感じが

器の大きさを感じました。

   

   

たぶん街に出かけたら

沖縄全体がお祭り状態になってるんだろうなsmile

    

   

ではではwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

念願の注文住宅完成間近!!

ついに
念願のマイホームが完成しますhappy02


GWに引越しできるよう、
着々と工事が進んでます。

沖縄では小さめの土地60坪。
ちょっとした家庭菜園ができるぐらい、、

犬も飼う予定なので、
庭でたわむれるのもいいね。



間取りは3LDK+F 平家建。
当然屋根は琉球瓦でシーサー付。

・リビング25帖でホームシアター付。
・10帖の寝室。
・6帖ほどの作業兼収納部屋。
・宿泊での来客もOK、10帖客間。
・半地下は外とつながっていて
 海遊びの後、シャワーもOK。
 将来はビリヤード台も置く予定の
 フリースペース15帖。
・浴室は遠くの海を見渡せる眺望。

インテリアが落ち着いたら
写真UPしますねwink


今日は、すぐ近くの海だけご紹介scissors

Beach

めちゃくちゃキレイでしょlovely

私のプライベートビーチになりそうですshine



| | コメント (2) | トラックバック (0)

けじめ

3月31日って、身が引き締まる日。

20年弱社会人やってるからか

特別な日として沁み込んでる。

   

   

今期の総決算。

有言実行できたか、

夢の実現に向けて着実に進んでいるか、

検証する日。

   

   

明日から来期がスタート。

   

新鮮な気持ちにしてくれる日。

4月1日。

   

  

歳をとっても

発言リスクを楽しむ生き方をしたいね。

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »