« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010年5月30日 (日)

ハード系ラーメン

疲れたときに

身体は栄養を欲する。

  

  

自然な欲求。

   

  

普段はあっさりめが好みで

脂系やファーストフードは苦手。

   

  

創作和食をちょっとづつ

いろんな種類食べるのが好き。

  

  

そんな私が本日昼食に選んだメニューは

『黒とんこつラーメン』

Photo

黒マー油(焦がしにんにく油)がたっぷりで

脂どろどろのスープ。

   

   

一気にやっつけないと

めげそうになる濃厚でパンチのある味。

  

    

相方は

『坦々つけ麺』をオーダー

Photo_2

これは想像通りのうまさ。

   

   

訪れたのがランチタイム直前だったので

並ばずに入れたが

私たちが食べ終わるころには

10組以上の行列が・・・

  

   

ハード好きな人

結構多いんですね。

  

この店『らーめん京家』といいます。

   

  

食後4時間近く経つのに

口の中、胃の中、血液の中に

焦がしにんにくを感じます。

  

   

ずーっと雨で動けないこんな日は

ストレッチしてから

熱めの風呂にお気に入りの入浴剤を入れて

汗ガッツリかいて

身体の新陳代謝を活性化させましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

ちょっとした非日常空間

今日は集中訪問日。

   

朝から外出先で打合せの連続。

  
  

そんな中
移動のすきまにできた時間に
立ち寄ったcafe『unizon』

Unizon1

心地よいBGMと
非日常の空間で
仕事が集中できて効率UP!

  

このcafe、
沖縄中部周辺ではめずらしい
無線LAN完備の店なんです。

Unizon2

ベトナムコーヒーをオーダー。

  

たまには環境を変えて
頭働かせたほうが、集中できる場合もあるよね。

   

会社の職場環境も
今後いろいろ工夫していかなきゃです。

   

では、これから北部へ訪問行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

防水デジカメ2号がやってきた

本日待ちわびた

防水デジカメ2号機がやってきたlovely

   

  

1号機の最新機種

「μTough-8010」

Photo

最近のデジカメはとてもファッショナブル。

カラーバリエーションも多く

個性派ぞろい。

  

   

そんな世間の潮流を気にすることなく

メタリックなボディのハード系。

飾り気ゼロ。

  

   

防水デジカメも増えたけれど

数m防水程度が多く、物足りない。

   

    

こいつは、

10m防水機能があって

水中でのマクロ撮りや景観撮りなど

水中シーンバリエーションだけでも4種類。

そこのこだわりは他社を一歩リード。

  

   

さすがオリンパス。

防水デジカメの先駆者として

長所を伸ばし、短所を改善してきた。

  

  

1号機は私のてーげーな性格から

1年に1回推奨されているパッキン交換を

5年間一度も実施しなかったことによる

海水浸食で瀕死の重傷を負った。

(まだ陸上では使えます)

  

  

2号機は

Photo_2

防水に対する強い意志が感じられるモデルとなった。

  

  

1号機は電池とUSBケーブルと

2ヶ所あった開閉部分が

2号機では1ヶ所にまとめられ

2重ロックの頑丈さ。

   

   

中のパッキンも

Photo_3

1号機は重要な部分だけカバーしていたのに対し

2号機は全体を完全にカバーしている。

  

  

オリンパスさん、学習したね。

   

  

私もちゃんと学習して

パッキン交換とかのメンテナンスを

頑張ります。

  

   

2号機こそ愛情注いで

永くお付き合いしていきたいと思います。

   

   

梅雨が明けたら

海遊び本番。

   

  

この子の出番がやってきます。

   

   

海中デビューの日は

やっぱり少しドキドキするかもね。

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年5月18日 (火)

ふらりと地元食材の店に

仕事で北部方面に行くことがあったので

ランチで地元の店に行ってみた。

  

   

店内はカフェというより

少し雰囲気のある昔のレストランって感じ。

   

  

あれっ、高そうなとこ来ちゃったかな?と

一瞬躊躇したけれど

ランチは800円~1500円ぐらいまでの価格。

   

  

自分は1050円のセットに。

Photo

沖縄の食材を使った観光客向けの店かな。

  

  

田芋料理メインでどぅる天やどぅるわかしぃとかずいきの肉巻とか。

   

  

合う人合わない人あるかもしれないけど

ヘルシーでうまかった。

   

   

隣のテーブルのご夫妻に

「なんで豆腐ようオーダーしないんですか?!」

とすさまじい勢いで聞かれ、ポカンとしていると

   

「ココの豆腐ようは、1年以上鍾乳洞で熟成させているので店内では1日10個限定販売で、お土産として注文すると半年以上待ちで配送されるぐらいなのだからオーダーしなきゃダメ!」

と軽いお説教。

   

  

お店の宣伝マンのようだったw

   

   

そこまで言われちゃ頼まないわけにいかず

でも、仕事中の私にゆっくりする時間もなく

お店の人に「お土産用の豆腐よう見せてくださーい」と言うと

    

「予約して半年待ちです」

とのこと。

   

  

本当の話しなんだね。

   

   

豆腐ようって、うちなーんちゅと飲みに行っても

オーダーした人見たことない。

   

  

別に嫌いなわけじゃないし、

買って冷蔵庫に保存してたことあるけど・・・

   

   

隣のご夫妻、岡山から豆腐ようを食べに来ているんだって。

   

   

気が向いたら1日10個限定豆腐ように

チャレンジしてみて。

  

  

『カフェ長楽』といいます。

   

  

宜野座村や金武町に行かれる方は

行ってみてもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

沖縄型人材マネジメント研究会で

気づいたらブログ更新を

1週間放置しておりやした。

   

  

twitterがあるからということと

ただ単に忙しかったという理由ですね。

  

  

昨日『沖縄型人材マネジメント研究会』に

参加してまいりました。

    

  

この研究会

慶応大学大学院政策・メディア研究科教授の

高橋俊介さん を中心に

「沖縄において、企業経営の面から、人材育成を通じて企業が成長し、産業振興と雇用開発につながるために何をすべきか、また行政として、県の産業を支える中核人材をどう育成するかを議論していく場」です。

 

「沖縄として戦略的に重視すべき産業雇用セクター、具体的には観光・ITサービス・農林水産とそれに関係する流通・介護医療といった分野で、イノベーションを起こせる人材、経営の中核となり事業を成長できる人材の人材像や、その育成上のポイントを明らかにするためのセッション、人材像人材育成探索セッションを実施する」

ということが目的・テーマとなっています。

  

  

県内各業種から選ばれた経営幹部や、県庁などの行政組織で産業振興や雇用開発の企画立案及び推進する立場にある人などで構成され、約20名がこの研究会のメンバーです。

  

   

難しい表現はさておき

とにかく沖縄を支える人材育成を考えていこう!

という集まりですね。

今年の1月から始めて来年の3月まで

月1回のセッションです。

  

  

昨日は、私が活動に関わっている

社会貢献人材育成プロジェクト

『IT frogs(アイティ フロッグス)』

題材として取り上げられました。

  

  

これからの日本や沖縄を支える若い人材について

・ITfrogsに参加した学生のビフォーアフター

・最近の若者観は?

・我々の課題は?

という3つのテーマでプレゼンさせていただきました。

   

「最近の若いやつは・・・」という論法より

「私たち大人や地域社会が変わるべき」

という提案です。

  

   

詳細までは記載しませんが

たまには、こんなテーマのブログもありですかね?!

  

  

気が向いたらまた人材育成などについて

私の個人的主観も織り交ぜて

ブログコメントしてみたいと思います。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

PLOUGHMAN'S LUNCH BAKERY

うちの愛車、2台とも三菱車。

   

今日の午前中は

車の故障を確認しに三菱ディーラーへ。

    

幸い車の調子も思ったより問題無く

いつも対応してくれる担当の方が

期待を超える最高のホスピタリティだったので

ちょーごきげん。

  

  

良い人に会うと

気分良くなるよね。

  

 

なので昼はカフェランチ。

(あまり関係ないかもw)

  

 

人気のカフェ

『PLOUGHMA'S LUNCH BAKERY』lovely

   

 

電話してから行ったので

何とか席が確保されていたけど

並んで待つ人もいるぐらいの

人気カフェ。

   

  

アメリカン住宅を改装した

ナイスな雰囲気。

Photo

北中城の高台に、自然に囲まれた落ち着く場所。

  

   

ランチは

Photo_2

うれしいパンとコーヒーおかわり自由。

オードブルはもちろん、スープも激うま。

デザートもついて1,200円。

  

 

金額だけ見ると高く感じるけど

満足度十分。

  

    

絶対また行こ。

  

  

帰りがけにパンを買いました。

  

 

この店ベーカリーですからね。

Photo_3

どのパンを食べても

もちもちっとした食感が・・・

  

  

パン好きの人におススメな店です。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

GW最後の日に

GW最後の日に
GW最後の日に
今日ぐらいゆっくりして

明日からの仕事に備えよう

なんて、思っていたけど

   

天気がめちゃくちゃ良かったので

   

海に来ちゃった。

   

   

ホント好きだねぇ。

自分でも思うよ。

 

 

波の音
風の音

   

草木の匂い
潮風の匂い

   

海の中には
珊瑚の群生
魚の群れ

   

時間を忘れる
心地よさ

 

心が解き放たれる感じ。

   

こんな場所にすぐ来れる環境が最高(^◇^)┛

   

さぁ、明日から仕事バリバリやるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

海に癒されて

昨日は天気予報がハズレて

良い天気だったので

いまのうちにと海支度をして外出。

  

  

行ってきました。

素潜りスポット。

   

100503

ビーチからエントリーできて

そんなに遠くに行かなくても深い場所があるところ。

  

  

珊瑚や魚はもちろん、

様々な海の表情がそこにあります。

1100503

  

2100503

  

3100503

   

4100503

   

    

ついつい時間も忘れて

沖のほうへ夢中になって泳いでしまいます。

   

   

GWは、いっぱい海に行こうと決めていたので

これで満足lovely

   

  

ただショックだったのは

買って3~4年の防水デジカメが

壊れてしまったことcrying

   

修理メンテの間のブログUPは

携帯からになりそうです。

    

    

これから沖縄は梅雨に入ります。

      

次に海に行くのは梅雨明けだね。

   

   

夜は親父と一緒に居酒屋で。

   

たわいもない話しだけだけど

親子コミュニケーションを楽しみました。

 

   

ごく平凡な毎日を幸せに過ごせることに

感謝です。

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

昨日は天気がいまひとつだったので

滝を見に行こうと

北部国頭村に行ってみた。

    

    

ナビでも表示されない道なき道を進み

車1台がやっと通れる山道を登り

それでも目的地に着けないときに

突然、1軒の邸宅が目に飛び込んできた。

  

   

すがる気持ちで車を停めて

庭にいたご夫妻に道を尋ねた。

   

   

どうやら滝に行く道ではなかったらしい。

  

   

でも、庭先で世間話をしているうちに

「ちょっと家でもあがってお茶していく?」

なんて誘われ、

「じゃ、お言葉に甘えて、、」

なんて遠慮もせずに

初対面の方の家に入り込み・・・

   

   

家の中を案内してくれて

仕事の話しや家族の話し、地域の話しなど

とりとめもなくお茶しながら

2~3時間のゆんたく。

居心地が良くて、すっかり長居しちゃいました。

Photo

  

  

この邸宅、

ご夫妻も、週末だけ泊りに来る別荘。

普段は那覇でバリバリ事業をされている方。

   

  

他にも別荘があって

優雅な週末を過ごすのが日課らしい。

  

  

若いころ金銭的にも苦労されたらしいが

今じゃ経済面はもちろん、地位や名誉も。

   

  

見ず知らずで通りすがりの私たちを

自宅に招いて

笑顔で受け入れてくれる優しさ。

  

  

器だね。

    

   

自分の生き様に対する自信が

おおらかで屈託のない笑顔が表現している。

   

  

   

この別荘の敷地には

山の数千坪が含まれていて

専用ダムも所有しているほど。

   

  

バルコニーからの眺望は

Photo_2

こんな感じ。

  

ゴルフの練習もできれば

みかん畑もあったりで、

どこまでが敷地かわかりません。

   

  

天気が良ければ

遠くに海も見渡せて

古宇利島や本部の方面まで見えるらしい。

  

   

不思議な縁ができました。

  

 

また絶対訪れることを約束。

それも泊りがけでhappy02

  

北部の土地の人しか知らない

いろいろなスポットを教えていただけるらしい。

   

    

次は島酒交わしながら

楽しい時間を過ごしたいと思います。

   

    

Kさんご夫妻、

通りすがりの私たちに、心温まる対応

本当にありがとうございました!!

   

感謝感激です!

   

   

自分も将来、他人に対して優しく

おおらかになれる人間になろうと

本気で思った日となりました。

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

沖縄の珊瑚たち

最近twitterを始めて

手軽につぶやけるようになったから

ブログを更新する頻度が減ったかも、、、

   

  

でもブログにはブログの良さもあります。

   

  

今日は、ゴールデンウィーク初日に

沖縄本島の海の中で

一番好きなマル秘スポットに行ってきたので

怒涛の写真レポートをしちゃいます。

   

   

  

映画「てぃだかんかん」観たから

多少影響されているかもしれないけれど

珊瑚や海のちっちゃな生物が

こんなに元気に生きていることを

みなさんにご紹介したいと思います。

   

  

そこはこんなところ。

Photo

キレイさ、伝わるかな?

  

  

1 2 3 4 5 6 7 8

  

   

めちゃくちゃキレイでしょ。

海の中ということを忘れるくらい

珊瑚が元気に生きてます。

   

   

まだまだ沖縄本島の海も

捨てたもんじゃありません。

  

  

ちっちゃな生物もいろいろ見つけました。

Photo_2

  

1_2 2_2

   

うみうしの赤ちゃんも発見

Photo_3

    

   

魚だけじゃなく

珊瑚やちっちゃな生き物を観察するのも

海との楽しい戯れかた。

   

   

自然ってすごい感動を与えてくれます。

   

  

人間のエゴで壊さないようにしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »