« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月27日 (日)

沖縄を支える若い学生たちと・・・

昨日に続いて

2日連続のビーチパーティlovely

  

  

Frogsbp2010627

晴天に恵まれてラッキー。

  

  

今日は先日もご紹介した

『IT frogs』に選抜された学生たちと

ビーチパーティを楽しんできました。

  

  

1期生、2期生が集まり

にぎやか。

  

 

シリコンバレーでお世話になった

Just Skill社の山谷氏の来沖に合わせて開催したので、

出資企業の方や、沖縄県関係者

様々な方面の方にお集まりいただきました。

  

 

Frogsbp2010627_2

  

 

ゆったりほのぼのとした時間もあり

Frogsbp2010627_3

  

  

最近の近況を熱く?語り合う時間もあり

Frogsbp2010627_4

Frogsbpb2010627

とても良い交流の場となりました。

  

  

参加学生は10代の人も多く

ビールを飲むのは私も含めたおじさんたちだけbleah

   

  

カタイ話しは抜きに

近況報告のほか、ほとんど雑談ばかりでした。

  

でもこうやって、学生同士の懇親を深めることで

志や使命をもった学生の輪が広がり

大人が関わらずとも

自主的にどんどん活動が活性化していくと

いいですね。

  

  

Frogsbp2010627_5

この中から

「あの時のアイツが・・・」

なんて

数年後に言われる人材が

誕生していたりして。

   

   

  

ところで  

今夜の月は明るい!

思わず自宅からパシャリ。

2010627

海を照らす月明りが

なんとも幻想的ですwink

   

  

昼の沖縄も好きだけど

静寂に包まれた夜の沖縄も好きだな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

身近な国際交流

今日はビーチパーティhappy02

  

Ojtbp

  

でも、集まった顔ぶれは多彩。

   

   

アメリカ政府関係

沖縄県関係

人材育成・国際交流機関関係

民間企業

など、大人の面々のほか

  

  

沖縄とアメリカに縁のある学生たち。

   

  

政治や法律を学びながら、

将来のアメリカや日本を担う役割の学生たちだ。

  

  

お約束のスイカ割りなど楽しみながら

Ojtbq

お互い

カタコトの日本語と

カタコトの英語で

コミュニケーションを取りながら

   

徐々に距離を縮めていく。

   

  

Ojtbq_2

ほのぼのとした時間のなかで

やんわりとしたコミュニケーションができた。

   

  

彼らのような学生には

今の日本や沖縄、そしてアメリカとの関係など

どのように映っているのだろう・・・

  

 

20年後、私は60歳を超える。

  

 

その時は、彼らが世界を動かしているハズ。

  

  

受け継がなければいけない大切な価値観

変わり続けていかなければいけない価値観

  

 

取捨選択しながら

良い世界を創っていってほしいと願う。

  

  

今、私ができることを

全力でやりきるだけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

Android Bazaar and Conference 2010 Spring

このブログにバナー貼っている

社会貢献プロジェクト

『IT frogs』

  

  

沖縄県の応募学生から選抜され

私と一緒にシリコンバレーに行った学生が

井の中から大海に飛び出そうとしている。

  

  

沖縄高専5年生「比嘉健太郎さん」

  

  

来る6/26(土)に

東京大学駒場キャンパス13号館で開催される

『Android Bazaar and Conference 2010 Spring』

後援の日経BP社の目に留まり

沖縄支部代表として

自作のAndroidアプリをプレゼンすることになったのだhappy02

  

  

純粋にうれしい。

  

  

きっとどぎまぎしてかみかみになるかもしれない。

  

単独東京に乗り込んだプレッシャーに

押しつぶされそうになるかもしれない。

   

でもでも

その経験は金では買えない価値となる。

  

  

恥かいてもいい、

失敗してもいい、

ただ沖縄&ITfrogsの代表として

誇りをもって勝負してきてほしい。

  

連日深夜まで一緒にもがいた

大切な仲間たちの想いと共に

大海で羽ばたいてほしい。

  

  

若さの可能性は無限大。

  

  

これからの沖縄、いや日本を担う

大切な人財になってほしい。

  

  

『IT frogs』の活動を知りたい方は

コチラの動画を見てください。

  

  

沖縄や日本を本当に強くするには

目先の景気浮揚策や

瞬間潤う○○手当や○○予算などより

『人』を創ることに国を挙げて取り組むべき。

  

  

資源の無い日本。

  

 

国際競争力を保つには

日本人が忘れてならない「心」と

想いの強い「人の力」が資源です。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

ただそれだけで

何気ない風景

20106192

ただそれだけで満足

  

   

20106191

どうでもいい日常に感動できる

  

  

そんな心の余裕が欲しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

待ちに待った晴天の海へ

梅雨が明け

待ちに待った晴天の週末。

  

  

当然だけど海に行きやしたhappy02

   

  

ビーチエントリ可能で

美しくキレイな素潜りスポット。

2010620

今日は西から吹きつける強い風と

満潮が重なって、

ちょっと波が荒め。

   

   

      

買い換えたばかりの防水デジカメ

初デビューの日smile

  

  

せっかくなので動画にチャレンジ

   

   

画像が安定しないので

見づらい感じですが、

お試し感覚で見てみてください。

  

 

慣れればもう少し上手に

水中動画が撮れると思います。

   

   

このスポット。

熱帯植物に囲まれていて

ちょっとした秘境感が味わえます。

2010620_2

  

   

近寄ると

『アダンの実』がいっぱい。

2010620_3

この実を見て

「うまそっ」と思うのは私だけ?!

  

 

昔むかしは食用にしていたらしいけど

今は食べる人はいないらしい。

  

  

パイナップルに似ているから

すごく美味しそうに見えるけどねー bleah 

  

   

天気が良い日に

海で美しい珊瑚と魚に囲まれていると

時間が経つのも忘れます。

  

  

全身運動にもなるし

癒されるし

ホント最高です。

  

  

移住して2年近くになるけど

この環境に飽きないな~。

  

 

とにかく感謝ですwink

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

いまさらですが…

いまさらですが…
朝出社したら
会社の新人さんから

   

「これ読んでください!」

   

と、渡された漫画です。

   

   

皆さんご存知の

『ONE PIECE』

   

   

「まだ読んでない」と会社でボヤいたら

若い子たちからすごい反応されちゃって…f^_^;

   

   

せっかく10巻も貸してくれたから
ガンバって読んでみようと思います。

   

 

ハマるかな〜?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

クリームパスタ

会社の近くのカフェで

“冷製トマトクリームパスタ”をオーダー。

  

  

冷たいトマトクリームにからめて食べるパスタは

きっとおいしいだろーな、と想像ふくらむ私。

  

  

トマトのさっぱり酸味と

ニンニクの香り、

クリームが全体を優しく包むまろやかな味。

  

  

そんなことを完全に裏切るヤツがコレ。

Photo

  

冷製トマトパスタはウソじゃない。

   

  

でも上にクリームが乗っかっているだけwobbly

   

クリームって生クリームかよっ!!!

  

   

   

店員さんが

「クリームを混ぜてお食べください!」

だってcrying

  

  

この絵が最初からわかっていたら

オーダーしねぇっちゅうの!

  

  

でも、混ぜろっちゅうから混ぜたけど

まったりもっさり

トマトの酸味もなくなり

生クリームのモタモタ感が口中に広がる始末。

  

   

こんなにイメージと違う料理を食べたことに

驚きhappy02

  

  

いい体験になりました。

  

  

初モノ食べる時は慎重になるけど

油断したねー、今回は。

  

  

今度はどんなネタで驚かしてくれるか

きっとまた行くと思いますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

完全復活!

いやいや完全復活ですhappy01

   

 

原因不明の痛みからも

解放されましたscissors

   

  

何だったんでしょうね。

あの激痛は・・・

  

 

歳をとるって、こういうことなのかな。

  

   

もともと痛みに弱い私。

  

松田優作が家族にも病気を伏せて闘病したり

痛みを抱えながら、自らの意思でコントロールできる人

尊敬します。

  

  

私は痛いときは

すぐに「痛い」とbleah

   

   

ガマンしてカッコつけるような

粋なことはできません。

  

  

今日は、回復した身体を馴染ませるためにも

嫁の買い物に付き合いました。

  

  

昼食に立ち寄った店は

北谷町漁業共同組合が経営している

『北谷海人の台所 お魚屋』です。

Photo

渋いでしょ。

  

 

漁港が目の前なので

Photo_2

新鮮な魚たちが味わえます。

  

  

私がオーダーしたのは

Photo_3

シイラのうにソース焼き定食。

ごはんとみそ汁はもちろん、

Photo_4

新鮮なもずく酢と

Photo_5

もずくのてんぷらも付いてますwink

  

   

嫁さんがオーダーしたのは

Photo_6

これ、『ソフトシェルバーガー』と言って

要はカニバーガー。

  

  

殻ごと揚げたカニがハンバーガーになっているやつ。

  

  

話しのネタにはなる食材だね。

  

  

でも

Photo_7

この店舗デコレーションは必要だったのかな~?

観光客とか呼びたかったんだろうけれど

やりすぎじゃね?smile

  

 

興味ある人、うまいか、どうかは食べに行ってみてbleah

   

   

 

   

親父も入院し、いろんな意味で少し落ち着きました。

  

自分じゃ自覚症状ないけれど

いろんなストレス抱えるお年頃かもしれません。

  

  

『悩んでも一晩』

これ、若いうちに身に付けた特技。

  

  

平凡な幸せと、最高の仲間たちに包まれて

あと毎日ちょっとの笑いがあれば

何もいらないね。

  

  

明日から休んだ分、取り戻さなくちゃ。

  

 

がんばるぞーgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

親父が入院

今日の朝

起きたら背中に激痛crying

   

脇腹と背中が、今まで経験したことない痛み。

  

 

病院嫌いの私が

会社に通院後の出社を連絡した直後、

  

ウソみたいなタイミングで

親父から電話。

  

   

    

親父の病状が悪化し、入院レベルにwobbly

  

   

  

すぐさま親父の家に駆けつけ

かかりつけの病院に連れて行くものの

ベッドの空きなく入院拒否。

  

   

でも、その病院のソーシャルワーカーが

県内で親父の病気に対応できる専門医を

片っ端から電話してくれて

なんとか入院対応できる病院を探しあててくれた。

  

   

南部の紹介先病院に着いた時には

すでに13時。

  

  

そこから

相談員や専門医に状況説明や

過去経緯を説明するだけで15時。

  

  

入院病棟見学や事務手続き確認するだけで

17時。

  

   

諸手続き済ませて

必要所持品など揃えるうちに

21時。

  

   

朝から晩まで親父の入院手続き介助に

付きっきりとなりました。

   

    

現在の日本の医療事情を体感するとともに

自分の置かれた現実も実感。

  

  

そういう歳になったんだねー。

   

  

入院したことでホッとした親父。

早く良くなって、また一緒に島酒飲めるようになりたいね。

  

   

健康の重要さ。

アラフォー過ぎてマジで実感する機会が増えました。

  

  

親ひとり子ひとりの肉親関係。

  

  

できる限りの親孝行はしたい。

  

  

あっ、

でも自分の痛みがまだ消えてない。

自分の診察してないじゃん。

ヤバイ。   

  

  

明日治っているといいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

やっぱりうまいもんはいいね~

本日は嫁さんの誕生日。

   

休みと重なったので

せっかくだからと

グルメに買い物にお出掛け。

   

   

昼は美浜に行って

以前から気になっていた

アメリカンな寿司屋へ。

Photo

この内装

もはや寿司屋じゃないねw

   

お昼時に行ったのでほぼ満席になったけど

お客さんも70%がアメリカ基地軍人関係。

   

そりゃ日本人は食べにこないハズ。

  

  

せっかくなので

王道のアメリカ寿司をオーダーしました。

Photo_2

その名も“レインボーロール”

  

江戸前鮨を思い出さずに

寿司という概念を捨てて食べれば、イケる。

  

  

でも、これは寿司じゃないね。

うまいけどw

   

  

梅雨の合間に一瞬覗いた晴れ間が

美浜らしい雰囲気でした。

Photo_3

  

   

  

夜のディナーは、お決まりの店へ。

  

移住前からお世話になり続け

「お店に行く」というより「ただいま」という感じ。

   

スタッフの皆さんのホスピタリティも完璧で

毎度楽しい時間を過ごさせてもらっているところ。

  

  

東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート

2階にある『珠那』という琉球創作和食の店です。

  

  

ココからは怒涛の写真レポート。

  

まず、地元野菜“はんたま”のお浸し

Photo_4

ダシが赤くなっているのは、

野菜の赤み成分のハズ。

  

  

次にさしみ。

Photo_5

 

あとオリジナルそばサラダ

(料理名忘れました・・・)

Photo_6

「九州×琉球」の冷やし中華風みたいなやつ。

  

   

油みそとタルタルにつけて食べる串揚げも。

Photo_7

まぐろ・豚肉・ズッキーニの3種類。

  

   

メインは紅豚しゃぶしゃぶ。

Photo_8

 

   

当然、これを食べたら

ダシを使って食事となります。

Photo_9

しゃぶしゃぶダシで食べる沖縄そばは格別!

   

   

デザートはコレ。

Photo_10

 

 

いやいやうまかったー。

  

島酒も新たに教えてもらい

満足まんぞくlovely

  

  

安くて、おいしくて

何よりスタッフの心意気が最高。

  

        

おもてなしの心があるかないかで

こんなに気持ち良くお金って使えるんだよね。

   

  

毎回ですが、学ぶべき点いっぱいです。

  

  

きっと妻も満足してくれたハズ。

  

  

おいしいもの食べるって

あたたかい気持ちに包まれるよねー。

  

  

明日からがんばるぞー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

梅雨の合間に

Photo

最近、曇ったり

パラパラ雨降ったり

ぐずぐずの天気な沖縄ですが

  

  

たまに沖縄らしい

カラッとした天気になる日があります。

  

  

会社から車で数分。

  

 

海が見えるスポット。

  

  

仕事の合間に  

こんなにメリハリつけられる環境は

東京には絶対無いよね~。

  

  

ただボーっとするだけもよし

考え事するときや

アイデア出しにふけるとき、

  

  

この環境、最高です。

    

   

でも難点は

あまりにも環境変えすぎて

職場に戻る決意が揺らぐことかなw

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

iPadからブログ投稿

なんと!

iPadからブログ投稿チャレンジしてます。


写真UPする方法いまひとつわからん。


キーボード入力も慣れるまで時間かかりそ。


iPad欲しくて会社の人に借りたけど
やっぱり買ってから
使い込まなきゃわからないかも。

買うか
買わずに様子見か
迷うなー。


とってもおもしろいけど
Androidでも同じ様なものが
年内には出そうだし

iPad自体がカメラ機能とか付いたりする
バージョンアップもありそうだし

ココログがiPad対応してないから
ブログ厳しいし。


残念だなー。
久々に購入欲が、すげー刺激されたのに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »