« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月30日 (金)

島酒コレクション

Photo

コレ、自宅の愛する島酒たち。

   

  

好きな人なら

“あ~、そっち系の味が好きなんだね”

と、わかるかもしれませんbleah

   

  

移住するまでは芋焼酎派で

「兵六(青・赤)」とか「万年(白・黒)」

を好んで飲んでた人です。

  

  

移住後2年間で

いろんな泡盛飲みました。

  

  

定番から希少なやつまで。

  

  

そりゃ有名な「泡波」とか

古酒系の金額張るやつはウマいよ。

  

  

でもね。

焼酎も同じで

「佐藤」とか「魔王」とか

「森伊蔵」「村尾」「伊佐美」みたいに

昔は安く販売してたのに

めちゃくちゃブランド化されて

高く売っているヤツもある。

  

 

良く言えばブランディングの成功。

  

  

でもね、

あの販売価格設定、

あって無いようなもの。

重要と供給の原理だろうけれど・・・。

   

仕入原価だいたいわかっているから

ふっかけられてる気がしてシラけちゃう。

  

ウマくてあたりまえだし

感動がないんだよね。

  

  

それよりも

庶民的な価格で販売しているのに

ウマい個性的な酒を見つけると

ちょっと得した気分になれるんだよね。

  

「あ、みつけちゃった」

みたいな。

  

  

洋服や靴やカバンもそうだけど

ブランド系を気にして買わない人です。

  

  

いいな、と思ったやつが

結果ブランドだったりする場合もあるけど

 

  

生地や素材やデザインなど

いいな、と思ったら

買い。

 

ただそれだけ。

  

  

ブランディングって重要だけど

本物の中身あってこそ。

  

  

期待を裏切らないためにも

まやかしの虚像が独り歩きするより

等身大の謙虚さも大切。

  

  

自分もいつまでも謙虚さを

忘れないようにしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

観光×IT×沖縄の人材育成

何かできそうだ。

  

  

次世代ITビジネスリーダー育成プロジェクト

『IT frogs』

このことは、このブログでも何度か触れた。

   

    

「井の中の蛙」から脱却し

「大海」で通用する人材になってほしい。

  

  

基地収入や公共事業に依存している

沖縄経済を根底から変える人材になってほしい。

  

  

そんな想いで県内企業数社が出資して

若い学生に投資&育成するプロジェクト。

  

   

 

このプロジェクトが「IT業界」版ならば

若手人材育成の「観光業界」版が

『人財Qubic』だ。

  

   

   

先日、人財Qubicの講演会があったので

聴講してみた。

  

   

Qubic

東急ホテルズの梅原相談役。

  

  

Photo

慶應義塾大学 高橋俊介教授。

  

  

お二人とも、

どんな生き方をすべきか

とても説得力のある熱い講演内容だ。

  

  

  

会場には高校生から大学生はもちろん

その保護者まで同席している。

  

 

人財Qubicも

選抜された学生が

各種講演やグループワークやディベートを通じて

人間力などに磨きをかけていくらしい。

  

  

    

ここに来ている学生と

IT frogsの選抜学生と

一緒に何かプロジェクトができないか?!

  

   

 

業界を縦割りで育成するより

お互いの視野を広げたり

沖縄県の置かれた現状や課題に

広く直視する意味でも

異業種での人材育成活動が重要と思われる。

   

   

   

今は『IT』に特化した人材育成でも

ゆくゆくは農業や観光まで巻き込んだ

沖縄全体の人材育成プロジェクト

『琉球 frogs』

を目指して活動の幅を広げていきたい。

  

   

そんなことを、より具体的に

イメージできた場となりました。

   

   

やること、やりたいことが

いっぱいありすぎるぞーーーっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

毎年恒例ビーパ!

この時期になると

沖縄のあちこちで祭りが開催される。

  

  

それと同時に、各地でビーチパーティも

開催されまくり。

  

  

1か月前に予約しても

場所の確保が難しいほどの人気ぶり。

  

   

毎年恒例の会社のビーパが開催。

会社の仲間や、その家族が集結。

   

   

いつもは見れないパパの顔。

子どもたちとの触れ合いとか。

   

  

とっても和気あいあいな感じ。

  

   

若手のみんなが企画して

肉やお酒はもちろん

遊びネタを仕込んでくれている。

  

   

今年は、めずらしい

渡具知ビーチ。

  

  

でも、意外に知られていないのか

混んでいない。

   

自然とうまく調和されたビーチで

いかにも人工ビーチってところより

癒される環境。

  

  

  

個人的には、こっちのほうが好きだ。

  

   

  

2010

ちゃんと屋根付き、トイレ・シャワー完備です。

  

  

三線弾き語りあり、

ドッジボール大会あり、

スイカ割りあり、

スイカ早食い競争あり、

催しもの盛りだくさん!

  

  

罰ゲームもあったりで・・・

2010_4

  

  

そんなイベントでも、皆思い思いの時間を過ごす

てーげーな感じがいいんだよねー。

2010_2

司会や進行役のみなさん

準備に奔走したみなさん

ホントお疲れさまでした!!!

   

   

  

12時から17時過ぎまでいたけど

時間はあっという間。

   

  

海が引き潮過ぎて

入れなかったのが心残りだけど

自然と調和した渡具知ビーチは

お気に入りの場所となりました。

   

  

  

夕日もキレイで絵になるねー。

2010_5  

  

次回は自分が酔っぱらう前に

海が満ちて入れる状態だったらいいな。

   

  

沖縄の夏のひとコマでしたwink

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

暑い日には本格うどん!

Photo

「天ざるうどん」

 

定番メニュー。

  

   

以前から気になっていた

新都心に昨年OPENした

うどん屋さんに行ってきました。

   

  

強いコシで噛みごたえバツグン。

てんぷらは沖縄のもこもこ系ではなく

内地仕様のサクサク系。

  

  

暑い日には

食欲をソソる逸品です。

  

  

興味ある人、行ってみて。

車停めづらいのが難点だけど。

   

   

『さぬき麺天』

という店です。

   

    

   

それにしてもブログ更新の頻度が落ちた。

twitterでタイムリーなネタをアウトプットしているから

発信することに満足しちゃっているかも。

   

  

気がつくとブログが放置・・・

  

  

iPhoneデビューしたのも大きい。

PC開く必要が無くなったから。

  

メールチェック、ウェブ閲覧、スケジュールタスク管理、twitterなどブログ以外なら大抵のことが完結できる。

  

  

ココログさん、

iPhone4対応のブログ投稿アプリを

早くリリースしてちょうだい!

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

体質改善?

沖縄大好きふーみん&香織ちゃん夫婦が

約1年ぶりに来沖。

  

  

内地のいた時には

仕事に遊びに一緒の時間を過ごした仲間だ。

   

   

Photo

お互いちょっぴり外観の経年変化が生じていたりしても

昔話や最近の近況報告など

たわいもない話しで盛り上がる。

  

  

久しぶりに会った感じがしないのがイイね。

  

  

でも一番ビックリしたのは

酒豪の香織ちゃんが飲めなくなっていたこと。

  

  

ある日をキッカケに

身体が酒を受け付けなくなったらしい。

  

  

そんなことあるのか?!

  

  

ヘビースモーカーだった私が

2年前に禁煙したのと訳が違う。

  

  

やめようとしてやめるのと

自然と飲みたくなくなる、とは大違い。

  

  

まぁ、酒豪のままエスカレートするより

良かったのかもしれないけどねbleah

  

  

そのかわりだんな様のふーみんが

島酒に焼酎に、なんでもイケる派だから

2次会へ突入bar

ついつい私も飲みすぎちゃいました。

  

  

ま、いつものことか。

  

   

せっかくの沖縄旅行、

残念ながら天気は雨や曇りばかりで

海好きな2人には、ちょっと可哀そう。

   

   

  

沖縄に移住したのに、

こうやって昔の仲間と会えるのも

沖縄の魅力があるから。

  

  

沖縄の惹きつける力ってスゴイな。

  

また遊びに来てね!

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

もっこもこ

Photo

なんかうまそー。

  

  

ふわふわもこもこ。

  

  

どんどん大きくなる姿は

まるで生きているみたい。

  

   

Photo_2

今日、家の真っ正面に

巨大な入道雲が出現したので

思わずパシャリ。

  

   

沖縄の夏は

入道雲があちこちでにょきにょきと成長します。

  

  

Photo_3

成長しながら

スコールも降らせるので

こんなキレイな虹も観れちゃいます。

   

   

なんか得した気分。

  

   

大自然に包まれていると

優しい気持ちになれるよねー。

    

   

自分もそんな存在でいたいなbleah

  

  

自分の生き方次第だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

夏の風物詩 in 沖縄

家の裏の公民館の敷地で

この時期になると

夜な夜な熱い踊りが始まる。

   

   

そう、

大好きなエイサー。

  

  

ダイナミックで迫力ある踊り。

  

  

21時ごろから23時ごろまで続く。

  

  

たぶん仕事終わってから

若いもんが集まって練習するんだろうね。

   

    

暗くてよく見えないかもしれないけど

動画のほうが伝わると思ったので

観てみてください。

   

  

今年も「道じゅねー」が楽しみ。

  

  

大切な伝統を、一生懸命残そうとする

地域と若者たち。

   

  

いいねー。沖縄lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

どうしよっかなー・・・

沖縄に移住してそろそろ2年。

  

  

現在の住居は出会って即決。

  

  

なぜなら眺望が最高だったから・・・

100711

コレ、今日の眺望。   

コレ見てイチコロでしたbleah

   

   

でも当初予算より月2万円も高い賃貸マンション。

   

沖縄に移住したのだから

そこだけは譲らないという贅沢。

      

   

これからの長い目で見た資産形成考えると

身の丈に合った住居が必要。

    

    

賃貸で安い物件に引っ越すか

それとも家賃並みでマンション購入しちゃうか・・・

   

  

どうしよっかなー・・・

   

   

年齢も年齢だし

ローン組むなら団信保険加入も最後のチャンス。

   

  

不動産買うなら若くないと・・・

  

   

買っちゃおうかな~。

マンション。。。

   

   

 

賃貸払い続けるより

家族のためにも資産形成しないとね。

   

   

   

収入増やすためにも

会社を盛り上げなくちゃsmile

  

  

そうそう、

守りの発想より

攻めの発想。

  

   

とりあえずマンション買って

収入増やせば買い換えもありえるしね。

  

  

よっし、燃えてきた。

   

   

稼ぐスキーム作ろう。

   

  

安定よりリスク。

一度しかない人生、

チャレンジだ。

  

   

沖縄盛り上げて

会社盛り上げて

仲間を盛り上げて

自分も最後に盛り上がれば

こんな幸せなことないよねwink

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年7月 7日 (水)

BGMが三線

三線のBGMが無ければ

ただの飲み会風景。

  

  

お店に三線が置いてあるから

弾ける人が弾く。

   

  

でも、一発芸でもなく

舞台に立つわけでもなく

何事も無いような周囲の対応。

   

  

コレが普通なのか・・・

   

  

  

  

ゆるりと飲み会の時間が過ぎていく。

  

 

BGMが三線というだけで

絶対的な沖縄だ。

  

   

弾ける(唄える)ようになったら

楽しいんだろうな~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

炊きたてごはんのお供に

ごはんにはこだわっているほう。

   

  

ちょっと値段が高くても食味値が高くて

炊きたての味がたまらないやつを選ぶ。

   

  

炊きたての白いごはんがあれば

おかず無しでもむしゃむしゃいける派。

  

  

そんなごはんとの相性がよい

定番のお供たちがある。

  

  

うめぼし、キムチ、つくだに、おつけもの

などなど・・・

  

   

昨日、たまたま大阪京都食材展をやっていたので

衝動買いしたお供たちが

コレ。

  

  

Photo

「黄金にしん」

   

しっかり酢でしめられた味に

子持ち昆布のような歯ごたえが

たまらない、とまらない、やめられないlovely

  

   

あと

Photo_2

お約束の「めんたいこ」

  

  

炊きたてのごはんに最高のマッチング。

  

   

 

ごはん、がっつきましたbleah

  

  

ブログ書きながらよだれが出そう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

下見に

下見に
いつも髪切りに行く店の人がダイバー。

    

オススメスポットは「砂辺」と聞いて

下見に来てみた。

   

ココがエントリー場所。

   

   

砂辺って、ダイバーの人が行くイメージだったけど

   

私みたいな素潜り派でも楽しめるらしい。

   

  

サンゴ礁いっぱい、魚いっぱいのスポットが

   

3分ぐらい沖に泳げばあるらしい。

  

   

いつかチャレンジしてみよー(^◇^)┛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

iPhone4本申込完了

6月15日にソフトバンクが

iPhone4の申込受付を開始した。

  

  

15日にアクセスしても、全くつながらず。

  

16日の朝、やっとWeb上で申込受付完了した。

  

  

6/24、日本発売当日になっても、

何もソフトバンクから音沙汰無い。

  

  

実は以前、ボーダフォンと契約していた時期がある。

それがソフトバンクになってから

どのショップに行っても店員の対応悪いし

待たされるしで、沖縄に強いauに変えた。

   

ソフトバンクBBなどのキャンペーンを

大々的にやっていたときのイメージが強く

発生主義でアフター無視という企業イメージが

沁みついていたから、今回も対応に対する期待は

全くしていなかった。

  

   

期待して裏切られるとショックが大きいからだ。

ただApple社のiPhone4が欲しかっただけだからだ。

     

  

予想通り、何の連絡もないので

問い合わせてみると

「現在返信が無いということは初期在庫分は間に合わず

次回以降の扱いになります」と。

  

  

いいよ、いいよ、それでも。

  

  

なんでメール一通も出せないのかな~?

残念ながら先着順で受付しているので

初期在庫では間に合わず、次回以降になります、と。

  

  

派手な宣伝、企業ブランディングばかり目立つけど

中身が無いイメージ強いんだよな。

ソフトバンクは。

  

  

反面教師として

こういう企業にならないようにしないと・・・

   

  

今日、やっと通知がきて

個人情報証明など提出し

手続き完了した。

   

  

どうやら3日以内に発送するらしい。

  

  

ま、2週間ぐらい音沙汰無くても

気にしないでおきましょ。

  

  

早く来ないかな~。

楽しみlovely

   

  

俺、どっちやねん!!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »