« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010年8月29日 (日)

今年も小平梨が!

2010

Sさん、ありがとうございます!

  

  

今年も昨年に引き続き

『小平梨』がクール宅急便で届きました!

  

  

  

フルーツ好きで梨好きの私には

最高のご褒美ですlovely

  

  

今日も朝から2個も食べちゃいました!

  

  

小平梨は

「菊水」「二十世紀」「長十郎」の3品種らしく

これが、小平の土地に合うそうで。

  

  

都内2位の生産量を誇る規模なので

小平の特産品です。

  

  

Sさんのご実家が小平なので

採りたて梨を送っていただきました。

   

  

こんなこと書くと

来年も・・・ なんてプレッシャーになっちゃいますかね?

  

  

全然催促なんてしてませんよーbleah

  

   

ホントにsmile

  

  

ありがとうございましたーーー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

奇跡の連続。自然現象の不思議

昨日の朝

   

出勤するため自宅玄関を出て

息を飲んだ。

  

  

Photo

スコールの多い沖縄では

虹は多く見ることができる。

  

  

でも、

でもですね。

  

完全な半円形を描いた虹は

貴重ですよ。

  

  

思わずパシャリ。

  

  

    

で、今日ですが

2日連続で奇跡の自然現象。

  

  

東の空を見て

またまた窒息。

  

  

Photo_2

これ朝日じゃありませんよ。

  

  

東の夜空に

月が昇ってきているところです。

  

  

そこに西側から夕陽が当たっていて

このような幻想的な光景を

創り出しているのか、、、

  

 

理由はよくわかりませんが

写真で伝わるかわかりませんが

  

  

ただただ自然の営みに感服するだけ。

  

  

「キレイ」とか「感動」とか

言いつくされた表現ではもったいないほど。

  

  

あらためてこの環境に住まうことができていることに

深く感謝です。

  

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

念願のペット同居へ向けて

F9320BCA-BF6F-48A3-B6B3-9F843C254A6A

初iPhoneアプリからの投稿です。
ちゃんとUPできるかな?

  

さて、
内地で住んでたマンションは、
ペット不可。

  

沖縄移住後も、眺望重視したら
またもやペット不可。

  

次の引越し先は
念願のペット可マンション\(^o^)/

  

やっとペットが飼えます。

   

今日、いつも行くカット屋さん
「CONA」で
ミニチュアシュナウザーが産まれた方を紹介してもらったので、早速行ってみました。

   

6匹産まれて3ヶ月で5匹がもらわれたそう。

  

自分の引越しが11月だから
その時には成犬になっちゃうので
今回はパス。

   

ムチャクチャ可愛い(*☻-☻*)
タイミングが合わなかったのが
残念…

   

でも、ちょっとだけ
ペットとの暮らしが
現実感湧いてきました。

   

しつけとかできるかな〜?
デレデレになりそ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

興南高校優勝の瞬間in興南高校体育館!

興南高校春夏連覇おめでとう!!

   

  

いや~、感動しました。

圧倒的な強さで歴史的な優勝。

   

  

監督、島袋クンや我如古クンをはじめとしたナイン達、

それを応援する沖縄県民のみなさん。

   

全てが一体となって掴み取った優勝だと

思います。

  

  

昨日の準決勝の試合を見て

絶対に優勝すると確信した私。

   

2回までは家でTVの前で応援してましたが

現場で皆と一体となって応援したい衝動で

いてもたってもいられなくなったので

車を飛ばして興南高校体育館へ向かいました。

   

   

到着したら

校庭にいても、体育館の歓声が地鳴りのように

聞こえてくるほど。

  

  

ダッシュで会場入りし

何とか5回から会場で観戦できましたhappy02

   

  

点差が開きすぎて

優勝確実なムードもありましたが

  

  

それでも歴史的な春夏連覇に

沖縄県民のボルテージは最高潮へ。

  

  

10分の1も臨場感伝わらないかもしれませんが

動画レポートしましたので、ご覧ください。

  

  

まずは攻めの場面の応援で

一喜一憂しながら立ったり座ったりする

地元応援団の様子です。

   

  

9回表、ツーアウト、

「あと一人!」から「あと一球!」へ

応援コールが変わり

そして劇的な優勝の瞬間へ!

   

 

体育館は甲子園と一体化し

物が舞い、人が飛び、歓喜極まる応援団の様子です。

   

  

月並みな言葉だけれど

感動をありがとう!

  

  

どんな状況でも対応できる精神力を

徹底的に磨き上げた我喜屋監督。

  

それを信じて努力を重ねたチームメンバー。

  

 

それを見守り支援し続ける

温かい地域の人たち。

  

  

本当に良いモノを見せていただきました。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

大人喰い

Photo

嫁の実家は山形。

   

   

帰省する際は、

東北自動車道を福島西で降りて

わざわざ遠回りしても

フルーツラインという一般道に行く。

  

   

その名の通り

街道の両側には

果物生産農家が直販する店が

ひしめいている。

  

   

梨にぶどうにさくらんぼ

りんごにブルーベリーにモモ

  

  

とにかくフルーツだらけlovely

   

   

食べ放題系がダメで

バイキングなど無縁な私ですが

唯一喰いまくることができるのが

フルーツ。

   

  

ホテルの朝食バイキングなどでは

フルーツばかり喰いまくるタイプ。

   

   

   

そんな私に

山形から巨大メロンが届いたhappy02

  
   

直径20cmは軽く超える

庄内メロンが2つ。

   

   

たまんね~。

   

   

 

ザクッと半切り

更に半切り(要は4分の1ですね)して

  

  

バクバク喰った。

  

   

豪快にメロンを喰うって

幸せsmile

  

   

この感覚ってなんだろう。

  

  

女子がケーキを喰いまくるのと同じ?

体育会系男子が焼肉喰いまくるのと同じ?

  

  

ま、いっか。

  

   

とにかくフルーツが好きなんです。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

ビーチクリーンボランティア

ビーチクリーンボランティア

今日は朝の8時半に
恩納村久良波ビーチに
到着。

   

なぜなら
ビーチクリーン活動に
参加するからです。

  

沖縄の海って
意外に汚れてるんだよね。

   

漂流ゴミもあるけど
娯楽ゴミ、生活ゴミ、産業廃棄物、中には医療ゴミなんかも、、、

    

ホントは皆が意識して
ゴミを捨てなくなるのが
一番だけど、

   

誰かがやらなきゃ
汚れたまんまだからね。

女子大生や社会人、主婦など顔ぶれは様々。

   

こんな活動が広がって
島全体がキレイになると
いいな。

    

また参加しよう!
絶対に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

素潜りで動画にチャレンジ

明日の日曜日も忙しかったりするので

今日はゆっくり休むハズでした。

  

  

でも、天気が良くなると

なぜか悔しくなるんだよね~。

  

  

車飛ばして素潜りスポットへ急行。

 

   

なんと

Photo

現場に到着すると

スコール雲が不気味に近づいてきて

冷たい風が吹きつけたと思ったら

30分間、強烈な雨。

  

  

でも、スコールが過ぎ去ると

ウソのような晴天に恵まれ

予定通り素潜り実行。

  

  

いろんな魚がいっぱいです。

  

たぶんフグ?

Photo_3

  

  

目立ちすぎのニジハギくん。

Photo_2

   

   

でも写真だけだと伝わりづらい海の中。

愛用の防水デジカメ2号で、

動画にチャレンジしてみました。

   

  

オモリもつけない、ただの素潜りなので

潜ってから適当な岩につかまって

体勢整えてから動画ONするだけで

数秒ロス。

   

当然、息が続くまでしか撮影できないので

30秒前後の短い動画です(笑

   

  

まずは起伏のある地形を見てください。

   

  

これは、キレイなツノダシファミリーが

優雅に泳いでいたので

追っかけてみました。

   

   

素潜りでも十分楽しめちゃいます。

   

  

また気が向いたら

キレイな海の動画レポートしますねー。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

初モノ

Photo

別にお好み焼きを初めて食べたわけじゃない。

  

  

移住前は

高校生のとき、昼に学校を抜け出してまで

食べに行くほどお好み焼き好き。

  

  

お好み焼きと言えば佃島が有名だが

そんな場所には目もくれず

浅草や砂町にせっせと通っていた私。

  

 

通い慣れた店が落ち着くからだ。

  

  

   

移住してからというもの

家で食べる以外に外食でお好み焼きに

行かなくなった。

  

 

って言うより

お好み焼き屋さんが少ないし

どこがうまいかわからないから

行きそびれていた。

  

   

 

先日、引越す予定の近くに

お好み焼き屋がOPENしていたので

行ってみた。

  

  

関西系がメインだが

もんじゃ焼も置いている。

  

  

やっと通えるお好み焼き屋ができた。

  

  

安いしうまいし

何よりお好み焼きを食べていると

やんちゃなガキに戻れる感じ。

  

   

混ぜてこねて

焼いてひっくり返して

ソースにマヨと

あおのりとおかか。

  

  

もんじゃにいたっては

食べ物というよりお菓子。

   

  

お焦げせんべい作りに

ひたすら熱中。

  

   

食事というより遊び。

  

   

安くてうまい庶民の味方。

  

  

楽しいね。

  

またいこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

汚れた沖縄

今日の沖縄は不安定な天候

  

  

晴れ間を求めて車を走らせていたら

今帰仁村まで来ていた。

  

   

地元住民の集落の中、

サトウキビやオクラの農地の

アゼ道を突き進んで行った先にある

平凡な砂浜が以前から気になっていたので

せっかくなので立ち寄ってみた。

  

  

Photo

  

  

ハブや虫が突然出てきそうな道を

歩いて進んで行くと、砂浜に出た。

   

  

Photo_2

いきなり目に入ってきたのがコレ。

  

  

ビーチパーティの残骸。

  

  

観光客かもしれないけれど

こんなとこに来る観光客もいないので

多分地元の人。

    

  

Photo_3

これは漂流ゴミ。

   

  

今帰仁といえば、まだまだ自然に包まれた

北部のキレイなエリアと認識されているが

観光客の目の届かない場所では

こんなになっちゃてる。

   

  

私が住む中城村の海などは

工業地帯と農業地帯の混在エリア

というのも相まって、

ゴミだらけ。

  

     

それも多くは

故意に捨てたと思われるゴミばかりだ。

   

   

悲しいね。

  

   

自然に囲まれていると

それが当たり前だから

希少価値や重要性などの意識が

欠如してくるのかな。

  

   

観光客が目にするビーチや

キレイな海は、

デコレーションされている自然ということ。

   

   

でもね、

そんな海にも、きっと

ガンバって生きている生物がいるハズ

と思って

   

今帰仁の海に潜ってみました。

  

  

Photo_4

Photo_5

いたよ。いたよ。

  

  

白化した珊瑚の死骸と

無機質な砂と岩の連続かとおもいきや

岸から沖へ300mぐらい泳ぐと

パラパラと魚たちが生きてました。

  

   

天候のせいか視界も悪く、

あまりいいショットは撮れなかったけど

ニモにも会えました。

  

  

埋め立て反対!もいいけど

まずは自分たちの周りから

自分たちができることから

守っていかないとね。

   

   

大好きな沖縄の自然。

   

汚れた現実を直視した日となりました。

  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

illy cafeが近くにできた!

沖縄に

illyを扱うcafeがOPEN!

Illy_cafe

  

  

東京じゃあたりまえかもしれないけど

沖縄では、まだめずらしいハズ。

  

  

以前、内地で勤務している会社の

すぐそばにilly cafeがあったので

たまに利用していたわけ。

  

   

別にコーヒー通ではないけど

毎日コーヒー飲まないと死んじゃう人でもないけど

  

 

でも、おいしいのはわかるよ。

  

  

この店、

なんと今度引っ越す先の近く。

  

  

うれちい。

  

  

お散歩がてらに

ちょっとカフェ。

  

  

小腹すいたら

ビールに軽くイタリアンライトミール。

  

 

西原マリンパークきらきらビーチの

正面向かい側です。

   

  

これで無線LANがあったら

なお、いいんだけどな~bleah

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年8月 4日 (水)

一万人のエイサー踊り隊

沖縄の人にとってみれば

若者たちがエイサーを踊るのは

いたって普通の光景かも。

  

  

エイサーは、

私が沖縄を好きになった素材のひとつ。

   

  

楽しそうに

誇らしげに

自分たちの文化を

若者たちが継承している。

  

   

いいよね。

  

  

東京下町の祭りや

地方に伝わる伝統的な行事など

そりゃいろいろあるけれど

  

  

エイサーの迫力と

音楽と踊りとパフォーマンスの一体感が

なんとも言えずに好き。

   

  

自分が沖縄の若者だったら

迷わず練習に参加するだろうなー。

  

  

毎年恒例、国際通りで開催される

「一万人のエイサー踊り隊」に行ってみました。

   

  

真夏の炎天下に

観客を楽しませようとガンバる姿は

圧巻。

   

  

私が住む地元、

中城村の女性団体。

カッコいいです。

  

   

男性バージョンはコチラ。

さすがに迫力あります。

   

  

お時間ある方、

エイサー好きな方、

ゆるりと動画をお楽しみくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »