« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月28日 (火)

夕焼け×入道雲

20100928_231447_1

家の前のそびえ立つ入道雲。

   
  

日中に見慣れた青空と白い入道雲ではない
夕焼けに照らされた入道雲。

  

20100928_231444_0

ゆっくりと形を変えながら
その存在感をアピールする。

   
 

オレンジ色のグラデーションが
何とも言えない神秘さを醸し出す。

  
  

でも消えていくのもあっという間。

  
  

せつないね。

   
  

自然の営みに
ただ感動するだけ。

   
 

迫力伝わらないと思うけど
生で見ると、結構すごいよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

古い型を良しとするか

最近、インテリア系の営業マンと話す機会が多い。

カーテン屋とか、住宅関連器材系の商品営業とか・・

  
 

そこで感じたのは

  

嫌悪感を感じるほどの「古さ」

  

「芸能人の誰だれが、この素材使っているから」とか
「このセンスは東京で流行っている」とかの
高度成長期並み営業トークを弾丸のようにまくしたてるオヤジ。

  
   

「うちの商品は、○○で“絶対”他に無い」とか
「他社の商品は、○○とうたっているけどあれはウソだ」とか
タブートーク炸裂オヤジ。

  

今はユーザー側がネットで最低限の事前情報を抜き取れることも知らずに
完全な素人扱いする営業オヤジ。

  
  

仕舞いには 
「嫌がらせの書き込みされるからHPには掲載しない」だって。

  
  

確実にアナログな営業マンとして
熱血人情体育会系で、一時代を築いてきたタイプ。

  
  

きっと、これらの人は
誰のアドバイスも聞かず(聞こえず)
気づかないうちに引退していくんだろうなー。

  
 

ま、それも幸せか。

  
 

顧客が嫌悪オーラを放出しているのにも気づかず
ニーズは別にあることにも気に留めず
ひたすら自分の論法と戦法でまくしたてる営業に
久しぶりに会いました。

   
  

「古き良き時代」とは言うけれど
はき違えちゃ、いけないよ。

  
 

温故知新。

  
 

「10年ひと昔」と言われたのが10年前まで。

  

今じゃ、「3年ひと昔」のスピード感。

  
 
 

どこまでアンテナ高く
変化を恐れず時代に立ち向かえるかな。

  
  

人として、不変の価値観と
変化し続けなきゃいけない価値観

  
 
 

矛盾するようだけど、このバランスが重要。

  
    

古い人間になりそな年代だけに
自分への反面教師として戒めよう。

  
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

目を奪われる鮮やかさ

今日の沖縄は

昨日に引き続き晴天sun

  

  

家の前の散歩道に咲く

オレンジ色の花を見つけました。

Photo

どこにでも咲くような花かもしれない。

歩かないと気がつかない風景。

  

  

青い空、白い雲、遠くの青い海を眺めながら

濃緑な草木に覆われた山肌に咲く

主張の強いオレンジの花。

  

  

シンプルだけど

美しさにヤラれました。

  

  

写真じゃ伝わらないかもねー。

  

  

この自然に包まれていることに

感謝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

ヘタレながら20km完走しましたー。嘉手納〜恩納コース

今日の沖縄は晴天sun

 

でも、涼しい海風が吹き注ぐ絶好のジョギング日和。

  

先日15kmを完走した勢いで
本日は20kmにチャレンジ。

 

違うコースを走らないと飽きちゃうし
モチベーション上がらないので

  

今日は嘉手納から恩納村までのリゾートコース。

  

嘉手納町役場からスタート。
米軍トリイステーションを横目に
Marason1

読谷のサトウキビ畑と海を遠くに眺めながら

残波入口を真栄田方面へ向かい
Marason2_2

ホテルルネサンスリゾートオキナワ過ぎて
海沿いの道を恩納方面へ

Marason3_3

ゴールは恩納村タイガービーチ。

そこでジャスト20km。

なんとかかんとか完走しました。

 

 

ゴールをビーチに設定しているのは

当然、最後に海に飛び込むのがモチベーションだから。。。

 

 

その快楽のために痛い足を引きずって

暑い中走り込んでいる、と言っても過言でないのです。

 

 

なのに、タイガービーチは

だいぶ前に閉鎖されていたようで

ゴールに着いて、ボー然crying

 

 

決して満足いくような走りじゃなかったけど

膝が痛くて歩いたけど

登り坂がキツくて歩いたけど

 

 

それでも20km完走したのは

やりきった達成感と海に浮かぶ癒し感を得るだけ。

 

 

閉鎖されているんじゃ、しゃーないので

結局読谷のニライビーチに車で向かいました。

(そこまでして海をゴールにしたいんか?!)

 

 

このニライビーチは

ホテル日航アリビラのビーチでもありながら

公共扱いなので

整備されたビーチにタダで入れるスグれスポット。

Marason4

白い砂浜に透明な海。

整備された感満載ですが、

海に仰向けに浮かぶには

サンゴやゴツゴツ岩がいっぱいあるより

プールみたいな安心できる環境が大事。

 

 

早速飛び込んで

しばし仰向けにプカプカと浮遊。

Marason5

疲れたカラダをめちゃ癒してくれやす。

(この写真、ブイと私の頭が見分け付かないって??)

 

 

汗と海水でビチョグチョになったカラダを

最後はシャワーで洗浄。

Marason6

全てFreeってのが、最高lovely

 

 

 

沖縄に移住して

休日の過ごし方が、ホント変わったと思う。

 

 

自然と戯れながら、自然体でくつろぐ感じ。

 

 

これからも、琉球の文化と自然を
楽しみながら生きていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

待ちに待った2カ月間。やっとセカンドカーが納車されました!

9月19日(日)は

私にとって「JUKEの日」となりましたlovely

 

 

そう、セカンドカーが納車されたのです!

Photo    

 

別に狙ったわけじゃございません。

偶然納車の日が19日だったのです。

やるね、NISSANさん。

 

 

沖縄には電車は無く

当然車社会。

 

 

車が無いと動きが取れません。

 

 

移住した当初、

たった1台の愛車、「三菱アウトランダー」を

内地から移送し、1台のみで生活していましたが

当然、私が通勤で使えば

嫁は車が無くなり、籠の鳥と化すわけで

2台目の車購入は時間の問題となっていました。

 

 

そんなときに救世主現れ、

知人から古い車を譲り受けることができたものの

その車も3カ月前に虫の息となり

買い換えが急務に。。。

 

 

 

軽自動車や中古自動車を

弾丸のようにCHECKしましたが

今ひとつピンとくる車がなく

安けりゃそれなりで、

高くても納得できるヤツに出会えない。

 

 

坂道の多い沖縄では馬力がないと

ぐんぐん登らず、軽自動車ではフラストレーションが、、、

 

 

中古の小型乗用車見ても

みんなどれもこれも同じような気がして、、、

 

 

ハイブリッドカーも見ましたが

各メーカーのデザインがどうしても気にいらず

 

 

頭を悩ませていたら、ちょうどCMで

NISSAN「JUKE」が紹介されていました。

 

 

その週末、速攻でディーラーに行き

その場で契約。

 

 

もともとメカ音痴の私、

走り屋なわけでもないので

もっぱら決断のポイントは

走行性よりデザインなわけで

 

 

「JUKE」の遊び心にやられちゃいました。

 

 

外見のフォルムもたまりませんが

内装もGOODです。

Photo_2

これで1500cc

マーチやフィットと同じクラスですから

たまりません。

 

 

燃費も19km/ℓとイイ感じです。

 

 

書きこみなどでは

この奇抜なデザインに評価が2分しているようですが

こんな遊び心を持った商品を

いつまでも「イイね」と思える感性でいたいっすね。

 

 

 

新車など購入する予定でもなく

ただ「足」が欲しかっただけなのに・・・

 

 

今日から三菱アウトランダーが嫁の車となります。

週末の海だけ、4WDが必要な時だけ

彼に出動してもらいます。

 

 

私は、このJUKEちゃんを

小型ではありますが

愛らしいJUKEちゃんを

毎日の友として愛用することに決定しました。

 

 

これで、家のローンと車のローン

借金二重奏が始まる予感です。

 

 

「明日は無い」という

攻めの姿勢で生きてきましたが

こんなキリギリス型の生き方が通用するのでしょうか?

 

 

ま、自分を追い込みながら今日があるので

一度しかない人生

これからも楽しみながら攻めていきたいと思います。

 

 

よっしゃ、やるぞーーーーーー!

ではでは。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

買っちゃいました!念願の泡盛古酒「美ら蛍」「常盤 粗濾過」

Photo

ついに入手しちゃいましたlovely

一升瓶2本!

     

  

久米島が誇る米島酒造の銘酒

『美ら蛍』

    

    

限定生産で、ほとんどが島内で消費されるため

県内流通もごくわずか。

とても希少な島酒です。

  

  

   

もうひとつは  

個人的に大好きな伊是名酒造

『常盤 粗濾過44度』

コチラもなかなかめずらしい島酒

  

家での愛用酒は普通の常盤ですが

粗濾過44度は初入手です。

  

  

どちらの島酒も

通販などで入手できますが

とんでもない金額が設定されていたりします。

3,000円~下手すりゃ5,000円ぐらいまで。

  

  

どちらも2,000円台で入手できる島酒ですので

ご注意を。

  

  

那覇の個人経営の酒店で

ご主人が珍しい島酒をたくさん入手していて

極普通の島酒の隣にシラッと希少な酒を

珍しくなさそうな陳列方法で売ってます。

   

  

知っている人がみれば

「なんでこの酒ココに?!」

「それもこの価格で?!」

となるハズ。

  

  

 

いつまでも島酒愛する経営を

お願いしたいもんです。

  

  

引越ししたら

和室に島酒ライブラリーを造る予定。

  

  

買い溜めてきた大好きな島酒コレクションを

陳列しながら、日々いろいろな島酒を

チビチビ飲む楽しみ。

    

    

いいね。

  

  

隠れた銘酒をこれからも

探し続けていきたいと思いやす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

今季初!海沿い15km完走

あと3カ月後にせまった那覇マラソン。

昨年は屈辱のタイムオーバーでハーフで中断。

  

  

今年こそフルマラソン完走を目指そうと

練習に勤しまないといけないのですが、、、

  

 

日々の練習といえば5kmとかばかりで

最大でも10km弱。

  

  

こんなんでは3カ月後に42kmを完走するなど

到底無理と思い、本日は

まず15km完走を目指しました。

  

  

同じところを何周もして距離を稼げるほど

モチベーション高くないので

行って来いで狙いの距離を稼ぎだせ、

さらに走りながら気持ち良い場所をセレクト。

  

  

離島が道で結ばれている「浜比嘉島」を起点に

海中道路を往復するコース。

  

 

まずは準備運動

Photo

普段の運動不足なカラダを慣らすために

念入りに行います。

  

 

RUN専用携帯アプリを起動させて

いざ出陣dash

Photo_2

首には冷え冷えタオルを巻いて

熱中症対策も万全。

    

  

Photo_3

予想以上に暑さがカラダに堪えました。

   

  

折り返し地点では

Photo_4

スポーツドリンク2ℓペットをがぶ飲み。

   

  

ひーひーでしたが

何とか完走できました。

  

  

後半より前半のほうがキツかったですね。

カラダがカンカン照りの日差しに慣れるまで

苦しかったですねー。

  

  

沖縄でのマラソンは暑さ対策とUPDOWN対策です。

  

  

ゴールはもちろん

大好きな海!!!

  

  

浜比嘉島の隠れたビーチで

火照ったカラダをクールダウン。

Photo_5

Photo_6

マラソンウェアのまま飛び込んじゃいました。

海のベッドに仰向けに浮かんでいると

疲れも吹っ飛びますlovely

   

  

 

完走したご褒美に

(たかが15kmですが、何か?)

Photo_7

吸い寄せられるようにたどり着いた場所は

焼肉屋さん

  

  

こんな時にビールに肉は、

最高の組み合わせ。

別にダイエットじゃないので

マラソン後に飲み食いしたっていいじゃない?!

  

  

次は20km目指すぞー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

EXILEと道づれ

Photo

コレだけですが、なにか?

  

  

  

   

桜坂劇場の近くのあやしい飲み屋街にある店です。

   

   

一元様お断り!っていう主張バリバリの店。

誰か行ったことある人いませんかー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

沖縄グルメ道

天気の悪い沖縄は

テンションが上がりません。

  

   

そんな憂鬱な日をやっつけるべく

FPの資格更新のために

WEB試験を2つも受験し

頭がモウロウとしておりやす。  

   

   

   

息抜きに、最近食べたグルメを

怒涛の写真レポートでお伝えしたいと思います。

   

どれもちょっとお高めだけど

庶民派でおいしいお店ばかり。

  

  

琉球料理ばかりではないので

内地の方の参考にはならないかもです。

  

  

まずトップバッターは

手打ちの“月桃そば”を食べさせてくれる

『名代蕎麦処 美濃作』です。

Photo

日本蕎麦が沖縄には少ないので

すでに希少価値大ですが

沖縄の月桃を練り込んだ蕎麦は香り高く

たまりません。

手打ちと機械製麺が選べるのですが

手打ち麺をおススメします。

  

国際通りからちょっと路地に入ったとこにあります。

  

   

次に、

たまに猛烈に食べたくなる本格中華料理屋

『四川飯店』をご紹介します。

ホテルロイヤルオリオンの中で

存在感たっぷりな店構えをしています。

   

そこで是非ご賞味いただきたいのが

“黒ゴマ坦々麺”

Photo_2

めちゃ濃厚なスープが麺にからみつき

ガシッと香辛料の辛味と風味もありながら

マイルドな味わいがたまりません。

  

  

  

お次は、ちょっと郊外に離れたイタメシ屋さん。

こんな田舎にこんなお店が?!という造り。

  

その名も

『GARDEN RESTAURANT Taurus』

   

パスタもピザだけじゃなくグリル系もいろいろ。

セットにすればサラダやアイスやドリンクが取り放題。

Taurus

店内の雰囲気も明るく落ち着いた感じ。

Taurus_2

これは野菜パスタ。シンプルなうまさです。

  

  

    

洋食系より和食系の私が次に紹介するのは

これまた沖縄には数少ないうなぎ屋さん

『うなぎ秋乃屋』

   

櫃まぶしとか籠蒸しとか

うなぎの食し方まで楽しめるお店。

Photo_3

これは白焼き。

Photo_5

これは櫃まぶし。

  

でも個人的には普通のうな重の味が好きだけどbleah

  

   

   

最後は創作琉球料理を

琉球の古民家を改装した店内で

食べさせてくれるお店をご紹介。

『ままや』

Photo_6

店内の雰囲気は最高happy02

   

仕事の会食で使用したから

料理をパシャパシャ撮りまくる

なんてことはできなかったけど

   

  

どれもこれも絶妙なお味でlovely

  

  

そんなに価格も高くないので

沖縄料理に食べ飽きた人こそ

一度行ってみては?!

   

  

   

やっぱりうまいもん食べると

モチベーションあがるよねー。

  

  

少食な私は

量より質重視。

  

  

これからも沖縄のグルメレポート

していきますね。

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

沖縄移住2周年記念日!

9月2日は沖縄移住記念日。

 

2008年9月2日に東京から沖縄へ。

  

すごい人生の転機。

 

おかげさまで
多くの人に守られ
様々な人支えられ
大好きな仲間や地域のために
頑張ることができている。

   
    

ホント、感謝だ。

  

あえて言葉にしたい。

「ありがとうございます。」

  
  
  

40歳で移住し突っ走ってきた。
月並みだけど、「あっ」と言う間。

  

不安が無いわけじゃないけれど
これからの可能性や飛躍をイメージすると
ワクワクする気持ちが抑えられない。

  

すっかり年齢はおっさんだけど
まだまだ突っ走るぞ。

    
   

「暇がないとは気がないことよ。
参る気がありゃ、暇もある」

  
     
   
  

あっ、そうそう。

  

「沖縄 移住 ブログ」と
ググってみてください。

 

約315,000件のTOPに
このブログが表示されちゃいますhappy02scissors

 

ヤホーだと
2ページ目の真ん中ぐらい。

  

YahooよりGoogleでTOPは正直うれしい。

   

ココログフリーバージョンなので
モバイルアクセスログは一切わからず
一日どのくらいの人が訪れているか
正確な数すら把握してません。

  

別に順位を目的にしているわけではないので
SEO対策も当然してないし 
自然体に発信したいことをしてるだけ。

  
 

移住してから始めたこのブログ。

  

これからも気ままに継続していきます。
(最近twitterにおされ気味ですが・・)

  
 

真面目な内容よりも
どうでもいい、自然体なトピックばかりですので
暇つぶしに、これからもお付き合いください。

   
  
   

明日から沖縄移住3年目突入!

  
      

今までご支援ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »