« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010年10月31日 (日)

ひさびさのRUN

ひさびさのRUN
膝を痛めてから

それと同じくして

いろいろ忙しくなり

すっかりご無沙汰していた

マラソン練習。

 

  

今日ひさびさに

家の前の散歩道を

か〜るく練習しました。

 

   

ちょうど5km30mindash

 

  

まぁまぁかな。

 

   

本番まで、じっくり長距離練習できる日なさそうだから

小刻みな練習重ねなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

イチかバチかの海遊び

Photo

この写真

砂浜の海岸沿いにテントを張って遊んでいる

どこにでもあるよな光景。

  

   

 

でもね、

この写真アップで撮っていて

引いて見るとこんな感じ。

Photo_2

めちゃくちゃ岸から遠いでしょ。

  

   

この日は「大潮」

  

 

沖縄の人なら誰でも知っている

潮の満ち引き。

「大潮」「中潮」「小潮」「長潮」「若潮」

の5種類があるわけ。

  

  

「大潮」の日は

干満の差が2mを超えることもザラ。

     

  

内地から来た人が

知らずに波打ち際にテントを張ったのか

沖縄の人が、潮を知り尽くした上で

あえてのチャレンジなのか

  

  

  

いづれにしても

イチかバチかの海遊びだ。

  

  

潮が満ちて孤立しての事故

今年に入って15件。

そのうち死亡事故が6件。

  

  

 

潮の満ち引き

なめちゃいかんよ。

  

  

 

海が身近にありすぎることで

ついつい油断してしまうけど

自然のパワーには

人間なんて勝てっこないし。

  

  

海遊びはケガがつきものだけど

羽目を外しすぎたり

油断して命を落とす、、、

なんてことのないようにしないとね。

  

  

今日は気温30℃sun

  

  

今年あと1回ぐらい海行きたいなー。

でも忙しすぎて無理っぽいぞweep

  

   

それよりマラソン練習しなくちゃ、だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

常識と非常識の境目

Photo

先日、内地の友人で沖縄フリークの

naoちゃんが来沖したから

琉球料理に舌鼓を打ちながら

楽しい時間を過ごしてきた。

  

 

一緒に島酒をガッツリ共にしたS君。

彼はドイツからの来沖。

2週間の休暇で日本に一時帰国中だ。

  

  

何年間も外資系企業のドイツ支社で

ヨーロッパ全域をテリトリーにビジネスする

ツワモノ。

  

  

学生時代に海外へ行ったことがキッカケで

一度しかない人生、海外で働こうと

外資系企業で海外勤務を志願。

  

  

今じゃ何ヶ国語も使い分ける

グローバルビジネスマン。

     

    

コテコテの日本企業で働いてきた自分と比較すると

経験値(知)の差は歴然。

  

  

日本の常識が海外で非常識なんて

あたりまえ。

  

  

サービスやホスピタリティに対する価値観や

仕事観やアイデンティティに関することまで。

  

 

いろいろな話しで盛り上がりました。

  

 

丁寧すぎるサービスをする日本人は

逆に裏がありそで気持ち悪いとか、

  

日本の就活の異常さとか。

 

海外なら優秀な学生ほど

働きたい様々な企業に

無報酬でインターンしながら

経験と実績を積んだことを武器に

狙った企業へ就職するパターンが常。

  

  

日本みたいに、一斉に同時期に

同じ格好して就活して・・・

目的や夢も無いのに、とりあえず大企業に・・・

みたいな横並び集団行動はまず無い。

  

  

東西ドイツ統一後、

物理的な壁が取り壊されても

見えない壁や一線があることや、

  

  

日本や沖縄のアイデンティティや

世界と比較した文化や地域差などなど

   

  

興味が尽きない話しばかりでした。

  

またいつか会えるといいね、S君。

また遊びにおいで、naoちゃん。

  

   

沖縄に移住して感じることは

狭い島だけに、視野を広げる意識をしないと

マズイということ。

  

  

さらに沖縄にいて強く実感したことは

「日本」を見て判断材料にしていると

ヤバいということ。

  

  

「世界」を視野に常に考えるクセをつけて

自分のモノサシや引き出しの幅や数を広げないと

マズイ。

  

  

世界の人や地域に実際に触れること、

とても重要だよね。

  

  

機会やキッカケは自ら作るもの。

想わなければ実現は無い。

  

  

チャンスを逃さないように

自分を磨いておかなきゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

うぎゃーーーっ!!!

8E143AA5-C5E3-416C-A68B-ECF0E3018997

朝グモが縁起がイイっていうけど

   

限度あるだろ。

   

   

嫁が朝起きて奇声を発してるから

寝起きでボーッとしながら

洗面所に行くと

   

    

直径10cm以上のクモが!

   

   

   

一発で目覚めたよ。

 

   

沖縄の洗礼を受けた。

 

    

映画の中でしか見たことない

生まれて初めてこんなでかい

クモと遭遇。

    

     

   

朝グモは殺すな

って、誰が決めた。

    

     

殺虫剤噴射したぞ。

     

全然効かないから

30秒以上浴びせたら

やっと動きが止まった。

   

      

殺しちゃってゴメンちゃい。

    

    

せっかくの縁起の良さも

さよなら〜。

    

 

    

あ〜、疲れた。

早朝から体力使ったな〜coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

途中で挫折する軟弱もん

今日のマラソン練習

目標は20km。

  

  

それも、2週間前にグダグダだった20kmの

リベンジをかけた練習だ。

  

  

まず最初は気合い十分。

101011

走り出し2kmぐらいでは、この余裕。

  

  

5km過ぎても

101011_2

海風を全身に受けながら颯爽とした走り。

  

  

 

7km過ぎると

101011_3

石油基地。

コレ、日本の3日間分の石油が貯蔵されているわけ。

   

  

この石油基地を建設する条件で

離島3島が海中道路でつながれたという背景がありやす。

  

  

ココで、なんと

両膝が暴発crying

  

  

12日ぶりの練習だったからか

日頃の不摂生がたたったのか

両膝の外側のスジに激痛が走り

とても20km走れる状態ではなく

  

  

根性無しの私は、ココでSTOP。

101011_4

距離にして11km。

  

  

本番2カ月前に

情けなすぎです。

  

  

昨年も膝の激痛に悩まされたので

とにかく走るより、これからは

膝を鍛えることに徹します。

  

  

毎日スクワットや屈伸を

100回以上やりましょう。

  

   

誰か膝のトレーニング方法で

効率良いやり方知っている人いたら

教えてくださーい!!

  

   

今年は義弟が

遠く山形県米沢市から

那覇マラソン出場のため来沖します。

  

 

彼はたぶん4時間以内で完走するでしょう。

  

俺は、今年こそ

時間制限ギリギリでも完走したい・・・

  

  

甘くないなー、やっぱり。。。

   

     

完走に向けてガンバるぞー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

ありふれた休日の過ごし方

1週間ぶりのブログ投稿です。

   

先週は連日夜の会合や飲みがあり

仕事も分刻みスケジュールの連続で

バッタバタと過ごしてしました。

  

   

そして週末。

せっかくの3連休ではありますが

ちょー、ありきたりの時間を過ごしてます。

  

  

昨日は嫁に同行してインテリア検討三昧。

  

先日もお伝えしたように

デベロッパーから紹介された業者が

生理的に受け付けず

そのため、自らいろいろ検討することで

煩雑なことになってます。

    

カーテンや照明などのインテリア系、

ガラスフィルムに床&壁コーティングの業務系、

   

平日嫁さんがあくせく検討&業者交渉した内容を

ジャッジマンとして同行し、判断する作業です。

   

  

今日は、

午前中から伸びきった髪の毛をカットしに行き

すっきりした後は

   

なんと

私が昼食を作りました!!

  

  

滅多にキッチンに立たない私。

1年に数回、気が向いたときに急に作ったりします。

  

 

今日は「海鮮トマトスープリゾット」です。

Photo

  

写真、あまりおいしそうに見えないね。。。

  

  

でも、

エビやイカやあさりからダシスープを作り

トマトを煮て、スープのアク抜きとかもして

手をかけてるんです。

  

具だくさん、スープたっぷりで

トマトの酸味とニンニクの風味がたまらない

一品なんですよー。

  

冷えたビールとの相性もバッチリ。

   

  

お腹を満たした後は

軽く昼寝をかまし、リラックス。

  

 

目覚めの後は、一転集中して

仕事とFPの資格更新テストをやっつけ。

  

  

今ブログを久々に書いてまーす。

  

  

マラソン練習も、全然できてません(汗

  

  

明日こそは20km走ろう。

前回のグダグダ20kmを挽回できるように

したいもんです。

  

  

少し涼しくなってきたので

マラソン練習には、いい感じの気候になってきました。

   

  

あっ、そうそう

今日は那覇祭りだ。

「大綱挽」ってメインイベントが

国道58号を封鎖して行われていたハズ。

  

  

昨年行ったから、しばらくはイイけどねbleah

   

  

たまには、こんな週末もいいかも。

  

  

ゆったりと時間が過ぎていく感じ。

自宅でDVDでも観よっかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

海と戯れて仲間と戯れて

今日は、会社で海好きの仲間が集合。

10103

午前中に我が家に集合し

1台の車で、とっておきの潜りスポットへ。

  

  

沖縄本島なのに、めちゃめちゃキレイなスポット、

10103_2

  

みな、テンションup

  

  

うちなんちゅだけあって

海とカラダが一体感。

10103_3

10103_4

ボンベも無しに、自由自在です。

  

  

調子にのって、断崖まで泳いでみました。

10103_5

写真じゃ、わからないと思うけれど

これ、めちゃくちゃ深いんです。

  

  

すぐ底は断崖絶壁の深海へつながる

漆黒の海。

  

  

装備も無しに潜るのは

ちょっとドキドキだけど、

それがまたサイコーsmile

  

    

   

少しでも共有してもらいたくて

今回も動画を撮りました。

  

 

まだ不慣れで見づらいですが

数秒の動画なので、ちょっとお付き合いくださいね。

  

   

  

  

おまけ。

10103

ハリセンボンと遭遇。

  

プクーっと膨れ上がった顔が

なんともキュート。

  

逃がした後も、細ーくなって

ゆらゆらと泳いでいく姿が

イイ感じですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »