« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010年11月28日 (日)

自宅の前がクリスマス一色に!

自宅の前に戸建の分譲地があるのですが
えらいことになってます。

 

クリスマスデコレーションを
競ってハデハデに演出しています。

 

こんな感じ。
20101128_213911_1

20101128_213908_0

 

さらに

11/30には、地域でクリスマス点灯式があるらしく
おそらく街全体が電飾になるんでしょうね。

 
 
 

こんな感じになるとは予想もせず
この新居に住むことを決めたのですが

クリスマスは、毎年派手な演出で
過ごすことになりそうです。

 
 

地元の若い人たちの
ちょっとしたデートスポットになりそ。

 
 

そういえば
内地でも分譲地のクリスマスデコで有名なのが
佐倉市染井野。

参考までにこのサイト見てみて。

 
 

私の住む東浜(アガリハマ)地区も
エスカレートしたら染井野になっちゃうかも。

 
 
 

あの街、とってもキレイなんだけど
クリスマスデコをやらない人は住めないぐらいの
徹底ぶり。

 
 
 

やりたい人が楽しむ程度でいいんだけどね。

 
 
 

ま、年に2ヶ月間
キラキラデコレーションも
季節感あって楽しいけど。

 
 
 

数年後が楽しみ。

 
 
 

あ、うちは
クリスマスとかって特にやらないんですよねー。

 
 

イベント好きそうに思われる人もいるけど
クリスマスも、誕生日なんかも
あっさりと過ぎていくんですよ。

 
 
 

イベントの度にプレッシャーになると
疲れちゃうから、そこはてーげーにしよ、
ってことになってます。

 
 
 

今年は人様のクリスマスデコで
楽しませてもらいまーすbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

また一歩沖縄の地を踏みしめて

ご心配お掛けしました。

自分でも病状に驚きましたが
何とか回復してきているようです。

  

いろいろお声掛けいただいた皆さん
ありがとうございます。

 

年末年始へ向け、
またパワフルな毎日を過ごすことに
なりそうです。

   
 

そうそう、ご報告です。

先週末、ついに新居へ引越しました。

 
 

新築分譲マンションを購入したのですが
正直、建物の仕様としては賃貸に毛が生えた程度。
別に謙遜とかじゃなく、元不動産エージェントとして
冷静な判断です。

 
 

じゃ、なぜ買ったかって?

 
 

■物理的、経済的な面

・家賃支払いがアホくさい。
・団体信用生命保険は健康じゃないと加入できない。
 ⇒ローンは若いうちしか組めない。
・万が一の時、ローンは団体信用生命保険が完済してくれる
 ⇒家族への追加保険的要素。
・老後、リバースモーゲージとか利用できる時代になってるかも。
・低金利(フラット35利用)当初10年は固定金利1.5%。
・住宅ローン減税で、10年間所得税からローン残高1%が還付。

■条件面

・眺望がまあまあ
・念願のペット可
・最上階が空いていた
・広さのわりに価格が手頃

■精神面

・不動産を買うことで更に腹が括れる。
・リスク回避より、頑張る状況に追込むほうが燃えるタイプ。
・大好きな沖縄に、より根を生やすため。
・元不動産エージェントだからあまり不動産購入に抵抗がない。
 ⇒いざとなれば売ったり貸したりする術はある。

  
 

やっぱり捨てきれない夢としては
海の見える眺望の良い高台の土地に
自分の描いた図面の注文住宅を建てること。

 
 

今回のマンション購入が最後だと思ってません。
自分の成長とキッカケとタイミングが合えば
将来、とっておきのマイホームに住んでみたいかな。

 
 
 

ま、人生どうなるかわからないけれどね。

 

でも、一回しかない人生
その瞬間最高なジャッジをし続けて
挑戦しながら生きていくほうが
ちょっとしたスリルと達成感があるよね。

 
 

「明日は無い」

 
 

自分が14歳のとき、母親が40歳で他界。

自分が沖縄移住したのも40歳。

 
 

いつ死んでも悔いの無い人生を歩みたい。

 

だから守るより攻め続ける人生を選ぶと思う。

 
 
 
 

さあ、これから沖縄移住から永住へ向けて
土地に根を生やした生き方へ新たな幕開け。

 

沖縄の発展のため
自分がどこまで貢献できるか

 

自分の沖縄生活を支えてくれている
大切な仲間のために
自分がどこまで役に立てるか

 
 

チャレンジはこれから。

 
 

最後に新居からの眺望をご紹介します。
20101124_233523_0

日の出のみなぎるパワーを浴びながら
これからもガンバるぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

不覚にも・・・

自分が不自由なく生きていられるのは

  

周囲で支えてくれている家族や仲間のおかげ。

 
 

そして、
当たり前のようにおいしい空気を吸い
おいしい食事と酒をたしなみ
カラダと脳ミソに汗かきながら
充実した毎日を過ごしてきた。

  
 
 

この1週間ブログを休み
twitterもほとんど発信しなかったのは
その当たり前が崩壊したから。

  
 
 

『肺炎』になりましたcrying

  
 
 

ビックリです。

 
 

自分がこんな病気になるなんて・・・

  
  
 
 

11/11 東京から沖縄に帰る。
     カラダに若干の違和感感じながら。

11/12 久しぶりの出社。ノドに激痛。咳が出始める。

11/13 ノドの痛みと咳がヒドくなる。夕方熱発38.5℃

11/14 久々の日曜でマラソン練習したかったが
     熱のためずーっとベッドに・・・ 39℃

11/15 朝一で病院へ。抗生剤などの薬を処方。
     新居の融資実行と所有権登記の日だったので
     事務的に処理する。

11/16 出社するものの咳と熱が治まらず。
     抗生剤を飲んでも効かないので不信に思い病院へ。
     同じ薬で数日様子見するよう指示される。
     咳がヒドく夜寝れない状態。

11/17 出社するが咳と熱がヒドく、訪問先やお客様の前で
     失礼なぐらい。この日も咳がヒドく眠れず。

11/18 出社する。熱は37.5℃ぐらいに下がるが咳はヒドいまま。
     周囲が嫌がるぐらいの咳が止まらず。
     医者の薬が全く効かず、不眠状態が続く。

11/19 あまりにもヒドいので紹介状をもらい総合病院で検査。
     CTスキャンや血液検査など実施。
     「肺炎」と診断。入院するよう勧められるが
     投薬による自宅療養と通院することにする。

  
  

ただの風邪だと思って「そのうち治る」ぐらいのつもりが
不覚にもこんなことになるなんて・・・

  
  

家の近所の医者がもう少し早く判断してくれたら
こんなに悪化しなかったのに・・・

 
 

とも思うけど、所詮自分の健康管理不足が原因。
情けない。。。

 
 
 
 

いつもの当たり前の行動ができず
食欲無く、睡眠できず、運動もできず、

  
 
 

あっ、そうそう
大好きなだーいすきな酒を
1週間飲んでませんbearing

 
 
 

『健康』のありがたみをあらためて実感。

 
 
 

全てのモチベーションは健康が前提。

  
  
 

今は、とにかく早く治すこと。

 
 
 

と言いつつも
明日は新居の引越しだーっshock

 
 
 

休めないweep

 
 
 

このカラダじゃ
那覇マラソン無理っぽい。

  
 
 

なんか踏んだり蹴ったり状態。

  
 
 

もっとポジティブな発信したいけれど
今の等身大はこんな感じ。

 
 
 

引越ししたら、新居についてポジティブな
ブログUPしましょうね。

 
 
 

ではでは〜paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

結婚式は究極のエンターテイメント!

いやいや
最近の結婚式はプロ並みの演出してるぞ。

  
 
 

以前の職場の後輩だが
尖っていて、生き急いでいるかのごとく
ぶっとんだ生き方をしているヤツの結婚式に参加した。

   
  

いろんなヤツを見てきたが
ココまで自分流を突き通しているヤツは数少ない。

  
  
 

そんな彼が、こんな繊細で高度な演出の結婚式を
企てるとは思ってもみなかった。

   
  

Togawa2

写真じゃ、全く演出が伝わらないけど

いきなり壁面のカーテンが開き
屋外から龍馬伝の演出で入場。

  

すっかり成りきってやがるぜww

 
 

Togawa3

ケーキカットならぬ、鏡開き。

  
 

式も神式だったが、徹底した日本男児の演出。

  
  

Togawa4

あまりにもカッコ良すぎるから
お約束ののいじりをしに高砂へ。

  
 

友人からのメッセージ映像だけじゃなく
嫁さんとお母さんのサプライズ映像で
手作りの栗ごはんが会場のみなさんに振る舞われたリ

披露宴の場を利用して
嫁さんにサプライズプロポーズしやがったりで

  
 

まっこと粋な演出してくれるぜよ。

  
  
 

まったく飽きない3時間でした。

 

Togawa5

Togawa1

会場が八芳園だけにゴージャス。
せっかくなので、昔の仲間たちとのお祝いショット。

  
 
 

また新たな家族の誕生です。

  
 

いいね。

  
  
  
 

2次会も、なんと場所を変えずに
八芳園で立食パーティ。

  
  

こんなゴージャスな2次会
最近聞いた事ねーぜ。

  
  

城をかたどったケーキを
日本刀で切ったり

  
 

逆セクハラゲームとか
とにかく楽しい演出ばかり。

ゲームの景品も豪華なものばかり。

  
 

ちょーバブリーじゃねえか。

 
 
 

かわいい後輩たちが
一生懸命演し物をガンバっている姿が
微笑ましかったので動画で紹介。

  

 
  
  

 

戸川流の人生劇場が
これから始まるね。

 
 
 

「男」だけじゃなく
「夫」や「親」として
更なる深みを増した戸川の生き様
見せつけてくださいねsmile

  
  

Togawa6

戸川くん、愛佳さん
お幸せに!!!

  
  

あ、そうそう

彼、本を出版したんだった。

会社を突然辞めて
世界1周してきた体験記。

 

彼流の世界観が垣間みれる本。

『世界一周 Laugh Note 仲間×勇気×愛×夢=笑い』

って本です。

 

最後にゃ、出版サイン会までしやがった。

 

やってくれるぜ、戸川。

  
 

これからも期待してるよ!

 

愛佳さん、
ジェットコースターのような人生を楽しみながら
あたたかい家庭を築いてくださいね。

 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

偶然って必然だよね

さっき、ホテルの温泉入口で

  

あっこと会ったhappy02

  
 

すげー偶然。

  
 

昔、エリアマネージャーという職に就いていたとき
エリアのメンバーだった子。

  
 
 

喜怒哀楽を共にしていた仲間。

 
  
 

数年ぶりの再会にお互いビックリ!!

   

当時は20歳そこそこだった彼女も
先日結婚したそうな。

  

だんなも一緒だったので
ご挨拶したけど、とてもなつっこい笑顔で
爽やかキャラ。

  
  

美男美女夫婦でしたwink

   
 
  

俺がちょっとホテルの温泉入るのがズレてたら
あっこが温泉から出るのが早かったら
会ってなかったからね。

 
  
  

あっこは風呂上がりのすっぴんだし
俺は風呂前のグダグダ系の様相だし
久々の再会の場面としては冴えなかったけどねbleah

 
 
  

そうそう、今まで思い返してみても 
会いたい人と会えちゃうってこと多いんだよね。

  
  

あの人どうしてるかな〜とか、
この件、あの人と会えば解決するのにな〜とか思っていると
偶然会っちゃったり、電話かかってきちゃったりで
なんか、不思議な感覚を感じるとき、無い??

  
  
 

これって偶然という必然なんだよね。
会うべくして会ったという感じ。

 
  
  

人脈作りでも同じ。

  
 
 

あの人に会いたい、って言い続けたり
思い続けていると、ちゃんと叶うときがくる。

  
 
 

「縁」って不思議。

   

  
 

これからも偶然の必然を大切にしていこう。
出会いに感謝。

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

自然体の人間関係と都会の夜景のコラボ

高速道路の洗礼にあった。

  

土日1,000円ポッキリの高速料金制度を
あなどっていたね。

  
 

いやいや、すさまじい渋滞でした。

福島を13時過ぎに出たのに
東京に付いたのは20時過ぎwobbly

  
  

週末の度にこれじゃ、
どこにも行きたくなくなるよね。

  
 
 

おかげさまで、予定がぶっとびました。

 

明日以降にリスケしましょ。

  
   
  
  

今日は、IT会社の社長さんの自宅で
奥さんのおいしい手料理とうまい酒。

   
 

彼は10年以上前に
以前の職場を辞め
そこから大学院を卒業し
会社を立ち上げたヤツ。

  
 

今年で起業10周年。
たいしたもんです。

   
 

一般的に年間8万社が起業し
10年後まで存続する企業は
5%といわれているので、
継続したことが偉業です。

    

住まいは都心の超高層マンション。
家賃は、うん十万円。

     
  

吹き抜けから見下ろすとこんな感じ。
20101107_234246_0

   

1Fが遠すぎてドキドキ。

  
 

バルコニーから見える眺望も最高で
20101107_234249_1

東京の夜景はもちろん

 

20101107_234252_2

  

遠くには東京タワーも見えて

  

さらに
20101107_234255_3

   

葛西臨海公園の観覧車と
ディズニーランドの花火が見えちゃいます。

  
 

都心だね。

  
   

彼とは以前の職場の同僚なので
会った瞬間、当然一瞬でタイムスリップ。

  
 

昔話と日常のバカっ話しに
花咲きます。

   

 

自然体なスタンスで
飾らない会話。

  
 

きっと何歳になっても
会えばこんな感じで飲んでいるんだろうな。

   
  

都会の喧騒の中で
おしゃれな住居空間の中で
自然体な空間を過ごすミスマッチが
なんかちょっとおもしろかった。

  
  

沖縄と都心とでは距離は離れているけど
人の本質は同じ。

  
  

やっぱ自然体がいいよね。

   
  

Wanwan

    

次は沖縄で会おう!

  

お互いいい感じで歳を重ねていきたいね。

 

今日はごちそうさまでした!
再会楽しみにしてます。

  
 

ではでは〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

米沢の河川敷で10kmのRUN!

昨晩から山形県米沢市に入りました。

    

それは、嫁の実家があるから。

  
 

姪っ子と甥っ子に久々に会って
その成長ぶりにビックリ。

  

ちゃんと会話が成り立つようになった姪っ子に
暴れ回るぐらいパワフルになった甥っ子。

  
 

月日が経ったことを実感します。

  
  
 

那覇マラソン本番を1ヶ月後に控えた私、
今回の旅行にもマラソングッズを持参しました。

  
  

なぜなら、米沢の義弟ファミリーは
マラソン好きだから。

  
 

義弟はフルマラソンで
4時間以内を目標にしてしまうほどのヤツ。

  
 

すごいです。

  
  

那覇マラソンにもはるばる遠く山形から
出場することを決めています。

   
  

なので、
ファミリー総出で米沢の河川敷を
走ってみました。
116_1

姪っ子も、普段パパのRUNを自転車で
伴走しているだけあって、慣れたもん。

  
 

しっかり私を誘導してくれました。

 
 

気温は14℃。


  

ひんやりした風と優しい日差しを
カラダに受けながら
ゆるーく走ります。

   
  

大勢で走ると会話も弾んで
疲れ知らず。

  
  

116_2

  

木々に囲まれた田舎道が、
カラダを包み込んでくれます。

  
 
 

こんな日に半袖短パンで走るヤツは
私ぐらいでしたが、、、

  
  
 

折り返し地点は最上川のカモが集まるところ。

 

116_3  

  

エサをやったり凧をあげたり
ひとしきり遊んだ後に
帰りの5kmを走りました。

  
  

いつものジョギングとは違う楽しい時間。

  
 

練習しなきゃ、と走り込むより
会話しながら、のんきにゆるりと走るのが
イイね。

  
 

姪っ子や甥っ子に囲まれて
毎日練習できるんだったら
俺、もっと頑張っちゃうかもbleah

  
  
 

沖縄帰ったら、マジでやらないと
今年もフルマラソンが危ういね。

  
 

この旅行中、うまいもんばっか
食べてます。

  
  
 

これ以上デブらないようにしないとcoldsweats01

がんばるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

秋の那須高原を満喫してきました!

実は、来週も東京で結婚式があるので
会社から長期休暇をいただき
久しぶりのプライベート旅行を楽しんでます。

  

沖縄には無縁の紅葉と温泉。

  

せっかくのこの機会に逃すわけにはいかないと
嫁の実家(米沢)に行く前に
那須高原立寄りプランを実施しました。

  

この感動を少しでも共有できればと
怒濤の写真レポートでお伝えします。

   
   
  

那須高原は
すでに完璧の紅葉。
20101106_004641_5

20101106_004644_6

「キレイ」の一言。

  

自然のはかなさを感じます。
紅葉って、なんか切なくなりますよねー。

  
  

気温は5℃。
沖縄で慣らされたカラダには
凍てつく寒さで
マフラーが手放せません。

  
 

でも、その寒い日にお似合いなのが
クリスマスイルミネーション。
20101106_004625_0_2

夜になると街全体がクリスマスっぽく演出されて
高原リゾートらしさ満点です。

  
  

グルメもちょっと奮発。
那須牛専門のお店でコースをオーダー。

20101106_004628_1

前菜や魚、肉にパスタにデザートのフルコース。

20101106_004632_2

普段少食の私でも、ペロリとたいらげたほど
おいしかったです!

   
  

そして、
これがココに来たメインとも言える
温泉です。

   
 

それも大好きな、単純硫黄泉。

   
 

独特の硫黄の臭いと白い濁ったお湯が
たまりません。

20101106_004638_4

貸し切り露天風呂もあったりで
20101106_004635_3

夜から朝にかけて
5回も入ってしまいました。

  
 

おかげさまで
カラダには硫黄臭がしみ込んで
いい感じに香しくなってますsmile

   
  
 

翌日は、ちょっと足を伸ばして
「大内宿」へ

   
 

この大内宿、
築400年以上の建物が現存し
そこで生活が営まれている
貴重な街。

  

20101106_004650_8

  

そこだけとっても異空間で
そこに住んでいるとは思えない感じ。

  
 

残念なのは、思いっきり観光地化されていて
風情や情緒が全く感じられなかったこと。

  
 
 

でも、有名な「ネギそば」は食べてきました。

  

ネギが入っているそば、ではありません。

  

ネギで食べるそば、というのが正しいやつ。

 

コレです。
20101106_004647_7   

箸を使わずに、行儀悪く食べているわけじゃありません。

 
 

ココの店の「ネギそば」は
コレが正しい食べ方なんです。

  

箸の代わりにネギでそばをすくい、
そばを食べながらネギにかじりつく。

  
  

そばとおつゆはうまかったー!

  

でもね、ネギ丸かじりは想像通りだよ。

  
 

辛いし、ネギ臭さが鼻にツーンと来るし
ネタとして食べるのはいいけど
年中食べるには無理あるかなー。

  

でも、うまかったけどね。

  
  
  

今、米沢の嫁の実家に来ています。

  

元気でパワフルな
姪っ子&甥っ子に囲まれて
しばし、「あきらおじさん」を満喫中ですsmile

  
 

明日は愛すべくちびっこたちと
ガッツリ遊ぼうと思います。

  
 

あと数年したら、見違えるような大人になって
きっと遊んでくれなくなるだろうし
今のうちに遊んでおかないと。

   
  

よっしゃ、がんばるぞーscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

幸せのお裾分け

前の会社で採用した子が結婚。

 

それも、新郎新婦ともにだ。

   

当然、同期や会社の人たちが 集まりまくる。

4FB3A713-187C-4D82-90C9-B8A2F8D61F67 3E0C6A34-4E0F-4DBC-A9CE-D7703B91E633

 

天真爛漫でいつも笑顔の 新婦しょーこちゃん。

 

素朴でまっすぐな 新郎こうへいくん。

   

幸せな家庭を築くのが 簡単に想像できるふたり。

D52D75FE-ECA2-4EE0-8D10-F5883F09C4A6 3E88BB4B-4C2C-498A-A655-090E708727A4

 

5年越しの愛を実らせて 家族になったふたり。

   
   

いいね。

   
   
 

いろいろ結婚式に出てるけど
こんなに微笑ましい結婚式は 久しぶり。

   
   

二次会は六本木。
23F27E0C-FE46-47AD-BAB9-F2966E1DB395

   

同期50人以上は来てたかな。

   

前の会社で採用した子たちに囲まれて
こんなお祝いの場に招かれて
昔話しに花咲せられることに
感謝。

   
   

皆、すっかり頼もしく成長してたね。

またいつの日か会いましょう!

   
   

こうへいくん、しょーこちゃん いつまでもお幸せにーーっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »