« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010年12月30日 (木)

毎年恒例?ほりちゃん&かよちゃんファミリー来沖

昨年も12/30にUPした記事
ほりちゃん&かよちゃんが登場。

 

今年もやってきました。沖縄に!

 
 

到着初日早々、
ほりちゃん&かよちゃんの希望で
残波岬の灯台下で待合せ。
20101230_211254_0

天候にも恵まれ、ココ最近の寒さもなく
過ごしやすい気候。

 
 
 

実は残波岬、
私も過去一度だけ立ち寄っていましたが
観光名所ということもあって
灯台にも登らず、崖にも近寄らず
実はあまり知りませんでしたcoldsweats01



そこで灯台にも登り、資料館も覗き
崖ギリギリのところまで近寄って
残波岬を堪能しました。

 

とにかく崖にブチ当たる波の迫力がスゴいんです

 

20101230_211257_1

 

転んだら大怪我間違い無しの
足場の悪い岩場を
子連れでグングン進むほりちゃんファミリー。

  
 

さすが。

20101230_211300_2  

   
 

その後は
これまた私は初めての観光になった
「座喜味城」へ

 
 

20101230_211306_4

  

沖縄に通い始めて10年以上
さらに移住して3年近くなるというのに
世界遺産の「城(グスク)」は

「中城城」「首里城」「今帰仁城」しか
観たことなかった私。

 
 

やっと「座喜味城」を観たので
あとは「勝連城」を観れば、
「城」は制覇ですww

 
 
 
 
 

いつもはヤンバル自然派志向の
ほりちゃんファミリー。

 

今回はちょっと志向を変えて
「コザ」の夜の街を探索。

 
 

シャッター通りや裏路地を歩き
温故知新的な街の空気を体感。

基地と共存している文化や
再生へ向けて努力している街の姿や
そこで生活している人たちの顔が
リアルに感じられたかな。

 
 
 
 

夕飯は、このブログに何度も登場している
居酒屋「島ちゃん」へ。

 
 

ほりちゃんは三線好きで
神奈川の自宅でも毎日練習している
ツワモノ。

 
 
 

きっと気に入ってもらえるハズ、
と行ってみたところ

 
 
 

なんと!
舞台にほりちゃんが飛び入りで乱入!

 

やっちゃいましたhappy02

 
 

その様子を動画で紹介しちゃいます。

さすがだねー

 
 
 

パパのハッスルぶりに
Babyのみさきちゃんも大興奮wink

20101230_211303_3

 

1歳でもパパの活躍が
わかるんだね。

 
 
 

子どもにこんなに喜ばれたら
パパとしてはたまんないねsmile

 

 

この日は山崎家にご宿泊。
片付けもできていない新居でしたが
居心地はどうだったかな?

 

 

 

翌朝は、お約束の日の出をご堪能

20101230_211309_5

 

 

自宅近くのビーチで

最後に記念撮影happy01

1230

密度の濃いスケジュールで

楽しかったねー。

 

 

山崎家を沖縄の家だと思って

また遊びに来てねーpaper

 

 

 

 

今年の大晦日は何しよっかなー。

今夜の我が家のメニューは

「カニすき」

 

 

 

明日が大晦日ってこと、

あまり実感ないけど

新年を迎えるにあたって

ゆっくり今年を振返りたいと思います。

 

 

 

では、みなさん

良いお年をー!

 

 

来年もよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

地元与那原名物『ケイビン焼き』!

クリスマスネタとは全く関係ありません。

 
 
 

新居の地元、与那原(よなばる)商店街に

『いちゃりば・与那原チトゥぬ家』

っていう、元気なお店があります。

  
  
 

名物は

『ケイビン焼き』

20101225_203453_0

戦前、与那原を起点に走っていた
軽便鉄道にちなんで創ったそうです。

(そう、沖縄には昔鉄道が走ってたんですよー!)

  
 
 

ピンク色したのは
ローゼルエキス入りのもち。

 
 

小豆餡と、黄金芋餡の2種類から選べます。

 
 
 

自分は黄金芋のほうが好きlovely

 
  

甘すぎず、ふわっふわの食感に
もちもちっとした食べごたえがたまりません。

  
 
 

もうひとつは

『ティダパイ』 

20101225_203456_1

“ティダ”は、沖縄では“太陽”の意味。

 
 

東海岸に面す与那原は、
ティダの街なんですよ。

 
 

このパイ、
食感はまさにアップルパイ。

  
 

甘みはアップルパイよりあっさりめで
できたて熱々だと、おいしさも倍増!

  
 

この中身
実は「冬瓜(とうがん)」だそうです。

  
  

 
 

さらに、
予約しないと食べられないほど大人気の
地元ひじき入りたこ焼き

 

『いそぼーる』 

  
 

食べたかったなー。。。

次回、予約して食べなきゃ。

  
  
 
 

日持ちがしないから
お土産には不向きだけど
ココしか売っていない味なので

 
 

沖縄観光の際、
おやつグルメコースに入れても
いいと思います!

  
  
 

ぜひ与那原にお越しくださいませー。

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

恒例!望年会

昨晩は1年に1回
会社の皆がお祭り騒ぎする夜。

  
  

世間一般では「忘年会」

   

ですが、

 
 

その年のこんなことあんなこと
忘れてしまってはもったいない。

  
 
 

しっかり記憶に留めて
来年の飛躍を望む場にしたいってことで
「望年会」にしました。

 
  
 

毎年ライブハウスを借り切っていましたが
今年は残念ながら、どこも予約でいっぱい。

 

なので、カフェを貸し切っちゃいました。

 

狭いスペースながら
様々な思考を凝らしたネタが繰り広げられます。

  
 
 

DJも司会も社員で
手作り感満載なイベント。

  
 
 

若手社員が企画から準備まで
細部に渡る運営まで全てを支えます。

  
 
  

20101223_215553_0
20101223_215556_1
20101223_215559_2
20101223_215602_3

 
 

雰囲気伝わります??

  
 
 

楽しいネタの披露連発あり
お約束のBINGOゲームあり
頑張った人を皆で投票して讃える表彰もあり

 
 
 

社員全員が笑顔いっぱい
皆が結束する有意義な時間でしたねー。

 
 
 

二次会へも相当な数の社員がなだれ込み
夜明けまで熱いトークは繰り広げられたハズ。
(私はAM2時にリタイアしちゃいましたが、、)

 
 
 
 

成果や結果を求めすぎるあまり
個々の余裕がなくなり
コミュニケーションが希薄になっているこの時代

  
 

あえてこういうイベントに
全力を注いで楽しんじゃうパワー

 
 

きっと必要だと思います。

   
 

IT企業でありながら
人肌感覚で温かいサービスと
リアルコミュニケーションもしっかりできる
そんな集団になっていければいいな、
と思ってます。

 
 
 

あ、明日は会社で
クリスマスプレゼント交換会だ。

 
 
 

楽しみhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

海と太陽

最近twitterで反響が多かった写真を
ガッツリ掲載したいと思います。

  
 
  

やっぱり自然にゃ、
かなわん。

  
 
 

昔、神や魔物と崇められ
信仰のツールにも使われていた
海と太陽。

  
 
 
 

別に信仰も無ければ
特に強い自然志向があるわけじゃないけど

  
  
 

それを前にすると
自分は屈するしかない。

 
  
 

この環境にひたすら
『感謝』

  
   
  

20101221_232105_3_3

20101221_232108_4_2

海。

  
 
 

そして太陽。

  

20101221_232059_1_2
20101221_232056_0
20101221_232102_2

  
 
  

どれも日常。目の前の風景。
日々接していながら飽きる事ない自然。

 
 
  

東京にいたとき
こんなに自然を意識したことなかったけど

 
 
 

自分が変わったのか
環境が変わったからなのか

  
 
 

少し繊細になったかも。

 
  
 

この自然がある沖縄を、
これからの沖縄を大切にしていきたい。

 
 
  

自分にできること
ナイチャー視点でやれること
発信できること

 
  
  

良くしていこうと思う気持ちが一緒なら
見据えたゴールが同じなら
出来る限り、妥協せずに求め続けたい。

 
  
 

まだ移住して3年目。
気負わず、自然体でね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

カットモデル

会社の上司Sさんの家で飼っている犬

『ジョン』

  
  
 

さっぱりしてもらうために
トリミング屋さんに依頼したら

  
 
  

「ちょっとカットモデルになってもらってもいいですか?」

と聞かれたらしく

  
 

何の気無しに
「いいよ」と答えたら

  
 
 
  

ジョンは見事なカットモデルになっちゃった。
Ts3s0019

  

コノ写真見せてもらった時

一瞬思考が止まったよ。

  
 
 

想像を超えた驚き。

 
  
 
 

軽く虐待じゃね?

 
 
 
 
 

でも、Sさんは怒っていないから
これでいいんだよね。

 
  
  

トリミング屋さん
いくらなんでもやりすぎっしょ。

  
  
 

これから犬を飼おうとしている私としては
沖縄のトリミング屋さんに対して
不安になる出来事でしたー。

  
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

43rd My Birthday!

またまた歳をとってしまいました。

 
 

この歳になるとあまりポジティブに考えられないのですが
生物学的な終わりに近づくと思うと
今、この瞬間を無駄にできないわけです。

  
 

ま、面倒な話しはこのくらいにしておいて

  
 

今日はうれしいことがいっぱい。

  
 

会社のチームメンバーがサプライズしてくれましたhappy01

  
 
 

定例会議に参加するつもりで会議室に入ったら
20101217_222548_0

ホワイトボードに
「Happy Birthday 43rd  Dear Akiraさん」だって。

 
 

ノンアルコールシャンパンに
可愛いチーズケーキ。
ろうそく一本に火をともしてお祝い。

 
 
 

ありがとlovely

  
   

 

twitterやメールで、上司や先輩後輩
学生や友人から、多くのお祝いメッセージ。

  
 
 

ホント感謝です。

 
 

『みなさん、ありがとーーっ!!』

  

生かされていることを実感します。

 
 
 
  
 
 

記念日イベントに重きを置かない山崎家
特に意識もせずに帰宅したら

  
  

なんと
20101217_222551_1

大好きな芋焼酎がlovely

  
 

「晴耕雨読」は沖縄でも扱っている店はあるけれど
「相良兵六」は松山の焼酎バーぐらいしか
置いている店見た事ないんだよねー。

 
 

前にも書いたけど
高いプレミア酒は大嫌い。

 
 

高けりゃうまくて当たり前だし
ふっかけている感じが気に入らない。

 
 

「相良兵六」
「万年」
「晴耕雨読」
「山ねこ」

 
 

このあたりのラインナップは
安くてウマいので最高。

 
 
 

うちの嫁さん、酒飲めないのに
ちゃんと旦那の嗜好を覚えていたんだね。

 
 

やるじゃん。

  
 
 

移住してから
すっかり島酒ばかりの私でしたが

  
 
 

しばらく芋焼酎を嗜んでみようと思います。

 
 
  

 
 

43歳は、いろんな意味で
勝負年。

 
 
 

尖ってた20代。
バランス考えた30代。

 

そろそろ40代大人のやんちゃを楽しみながら
攻めに徹してみようと思います。

 
  
 

頑張るでー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

やっぱ黄金の組み合わせだね。オジー自慢のオリオンビールとカチャーシー

内地の友人が来沖。

 

YちゃんにSちゃん。

 

せっかくだからおいしい琉球料理を食べてもらいたく
グランメールリゾートの「珠那」

 

紅豚しゃぶしゃぶや
島野菜、グルクンにジーマミー豆腐
〆にはダシの効いた雑炊!

定番の料理をたらふく食べて大満足lovely

 
 

でも、ココで終わりません。

 

ホテルグランメールリゾートの前に
地元の人が集まる居酒屋「島ちゃん」があるんだよね。

 
 

初めての沖縄ということもあり
地元っぽい空気を味わってもらいたく
連れていっちゃいましたwink

 
 
 

そしたら、期待通り!
舞台で即興の演奏が始まりました!!

 

うちなーぐちバリバリのMCで、
何を言ってるか聞き取れないぐらい
地元感ガッツリ演出してくれて

 

ホント最高!!

  
 
 

お客さんの飛び入り演奏や歌もあり
すっかり店内が盛り上がったところで

  
 

最後に定番の
「オジー自慢のオリオンビール」

 

自然とカチャーシーに流れ込み
YちゃんもSちゃんも一緒に踊りだし
沖縄の空気をたっぷり堪能してもらったと思います。

  
  

いいねー。

 

ぜひ、この楽しさと空気感を動画で感じてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

イクスピアリクリスマスイルミネーション!

沖縄も人が恋しくなる寒さです。

  

  

そんなときにピッタリの動画を紹介。

いろいろな曲と光のコラボが楽しめます

  

  

ディズニーの影に隠れている

イクスピアリ。

  

  

移住前の自宅から車で15分だったので

サクッと夕飯食べに行ったり

先行オールナイトで映画を観たり

大晦日の花火カウントダウンを楽しんだり

  

  

とてもお世話になった場所。

  

  

 

先日東京に行ったときに

宿泊したホテルから近かったので

ちょっと立ち寄ってみました。

  

  

 

ちょっと早いけど

Merry Christmas & Happy New Year!

  

  

 

なんでクリスマスって

せつなくて人恋しい気持ちに

なるんでしょうね。

  

  

沖縄とは無関係ネタでしたbleah

 

皆さん、良い年末をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

身内も、仲間も、先輩も、みんなガンバる那覇マラソン 応援リポート!

「寒ーいっ!」と

思わず声が出てしまうほど

すっかり沖縄にも本格的な冬到来です。

 

 

12月5日(日)に

第26回那覇マラソンが開催されました。

    

  

出場できなかった自分を戒めるべく

当日は応援に徹しましたので

怒涛の写真レポートをしたいと思います。

  

  

遠く山形県米沢市より来沖した義弟。

26th

前日の受付会場にて

沖縄の暑さにビックリしていたようです。

  

  

ついでに

Photo

泡盛の酒蔵に行き

試飲なども嗜んでみたりして、、、

  

蔵元でしか買えない

希少な酒を買い込んでたねー。

  

  

観光で来たわけじゃないけど

せっかくなので、少し沖縄を感じてもらいました。

  

  

 

那覇マラソン当日は

5時起きで、7時には会場入り!

  

  

約2万5千人が出場するので  

スタート1時間前は

人ごみでごったかえしてます。

  

  

スタート前の記念撮影。

会社の仲間たちも、まだ余裕な表情。

26th1

26th2

  

 

いざスタート!

一斉に走り出す光景は圧巻。

26th1_2

26th2_2

26th3

  

  

 

 

急いで応援ポイントに車で移動。

 

  

16km地点の

ゆるい登り坂。

  

  

あとちょっとでハーフという

がんばりどころをセレクト。

  

  

26th_2

  

とにかく声援と拍手で

選手たちを盛り上げます。

  

  

26th_3

元気にリアクションしてくれた

カエルちゃんたち。

  

  

誰かわかりませんが

こんな感じがサイコーです。

  

  

  

いろんな人に会いました!

26th6

 

先日も合同研修で一緒に過ごした

R社のAさん

いつもとは別人でカッコよかったなー。

  

  

 

26th_4

I社のK社長

若いっす!

16km地点でも、この余裕の笑顔。

何度もフルマラソン完走しているだけあって

さすがです!

  

  

26th7

O大学のKさん

ちっちゃいのにがんばり屋さん

10秒チャージを差し入れです。

ツラそうな表情が笑顔に変わりました。

  

  

26th8

来年4月入社のKさん

走るというか歩くというか…

  

かなりのダメージ受けていたので

同じく10秒チャージと

冷却スプレーで癒してあげました。

  

  

いつも行く居酒屋の店員さん

取引先の社員さん

会社の仲間たちなど

まだまだいろいろな人にあったけど

全部は写真におさめられなかったですが

とにかくガンバる姿はカッコいいね。

  

  

 

出場する予定だったマラソン大会ですが

応援する立場でも

選手たちの頑張りを見て

逆に元気をもらうことができました。

  

  

米沢から来た義弟も

26th_5

見事4時間44分で完走!

おめでとう!

  

  

会社のメンバーも

6時間15分の制限時間の

4分前にゴールした女の子もいたりして

とにかくみんな頑張りましたねー。

  

   

  

あきらめずに一歩前に出る。

途中であきらめるのも、

走るのも歩くのも自分の意思。

  

 

自分にストイックにならないとできない。

  

 

無理に飛ばしてもダメ。

等身大で安定して前に進むことが大切。

  

  

人生と同じ。

  

  

来年こそ完走するぞ。

  

  

自分に甘くて誘惑に負ける私。

こんな意思が弱い俺にできるかなbleah

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

思いがけないプレゼント!

新居祝いが届いた!

 

コレこれ。

Photo

これね、

静岡下田「ひもの一筋の小木曽」さん直送です。

 

  

中身はこんな感じ。

Photo_2

やっぱモノホンは違うね。

 

 

味の深み

噛めば噛むほど感じる甘み

 

その辺のスーパーのひものとは大違い!

 

 

早速今晩の夕食でいただきました。

「えぼ鯛」と「さんまみりん干し」

 

ごはんがめちゃくちゃ進みます。

    

  

いや~、ありがてぇ、ありがてぇlovely

  

  

  

でも、これだけじゃないよ。

 

タオルまで届きました。

Photo_3

なんと、うちら夫婦のName入りhappy02

 

 

 

すげー。

 

 

 

プレゼントもらうだけでもうれしいのに

贈る相手のことを

いっぱい考えてくれたプレゼントだってことが

すげー伝わるから

チョーうれしいhappy01

  

 

タオルもNameが入ったら

一点ものだからね。

 

  

 

ワンワン、ありがとー!!

(犬じゃないです。贈り主のアダナ)

 

 

 

人を喜ばせることができる人だから

若くして起業して成功しているんだよね。

 

 

 

ワンワン見習いますbleah

  

  

 

 

あ、そうそう

那覇マラソンですが

肺炎完治していないので

出場断念しました。

翌年までお預けです。 

 

   

ワンワンはフルマラソン完走なんて

当たり前の人。

自分に厳しく律することができる人。

 

 

 

後輩だけど尊敬してます。 

  

  

あ、褒めすぎたbleah

 

 

 

ありがとー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »