« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011年2月27日 (日)

沖縄初巨人キャンプが叔父を連れてきた!

今年、沖縄には巨人がやってきました。

 
 

日ハムの斉藤祐ちゃんが話題さらってますが
巨人効果も観光関係者にとって
うれしい感じのようです。

 
 
 
 

それを象徴するような出来事が
私の身の回りで発生しました。

 
 
 
 

埼玉県に住む70歳を超えた叔父が
単身沖縄に乗り込んできたのですhappy02

  
 
 

はるか昔
「巨人・大鵬・卵焼き」
と言われていた時代を生きてきた叔父。

 
 
 

自他認める大の巨人ファン。

  
 
  
 

甥の私が沖縄に移住しても
気にもしなかった彼が

 
 
 
 
 

巨人が沖縄でキャンプをやると聞きつけ
暁にも会えるし、ちょうど良いと思ったらしく
足腰弱った老体にも関わらず
単身沖縄に乗り込んできたわけ。

 
 

新聞記者だった叔父、
日本全国はもちろん世界各国
行きまくっているにも関わらず

 
 
 
 

沖縄は人生初めて訪れたそう。

 
 
 
 

ちょうどココ数日は寒さもなく、
沖縄らしい日差しに恵まれ
とても気分良い滞在ができたと思います。

 
  

 

当然、独りっきりの彼を
放置できるわけもなく

 
  
 

甥の私が夜の沖縄を案内することにcoldsweats01

 
 
 

20110227_100037_1

 

まず、琉装に包まれたお姉さんのいる店で
沖縄らしさをご堪能。

 
 

20110227_100046_4

 

目の前で三線の弾き語りをしてもらって
大満足のご様子。

 
 
 

腹もでかく、声もでかい叔父は
かなりのハイテンションup

 
 
 
 

大の酒好きの叔父は
島酒の中でも私おススメの銘柄
「瑞泉 白龍 古酒40℃」を
ロックでグビグビを飲みまくりcoldsweats01

 
 

 

当然1軒目で終わるハズもなく

2軒目に突入!

 
 
 

2軒目は畳敷きで
くつろぎまくれるお店へ

 
 

20110227_100043_3

大好きなカラオケを熱唱karaoke

下手のなんとかって感じですけどbleah

 
 
 

めちゃくちゃ楽しそうなので
そんなの関係ありません。

 
 
 
 
 

70歳を過ぎているとは思えない
豪快なパワーを見せてくれた叔父。

 
 

いいね。

20110227_100040_2

 
 

これから巨人キャンプの時期は
毎年恒例になりそな予感、、、

 
 
 
 

お互い歳を重ねて酒を飲み合うと
昔には聞けなかった(話せなかった)ことや
お互いを認め合った立場での会話とか

叔父との関係もココから
新たな感じがスタートしそうです。

  
 
 

妻に先立たれ
一人住まいの叔父。

 
 

若いとき長男として
大家族を引っ張って来た叔父。

 

いろんな苦難を乗り越えて
今の布袋様のような表情があるんだね。

 
 
 
 

時間とお金はあるようなので
たまには沖縄に来て
余生を楽しんでもらいたいもんです。

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

大阪で食い倒れ、東京でマジ倒れ

福岡グルメ道をUPしてから
1週間以上過ぎてました。

 
 

とっくに出張からは帰還しましたが
ブログUPする余力が無かったというか、
昼夜忙しくて寝るので精一杯だったというか、

 
 

さすがに日本を横断しながら
連日のグルメとアルコールは
カラダにキマスね。

 
 
 
 

大阪ですが、
今まで出張で行ったことはあるものの
メジャーどころを探索する時間は
全くありませんでした。

 
 
 

今回は取引先との会食もあり

 
 

行きましたよ。
道頓堀。

20110222_120211_2

TVとかで必ず抜かれる場所ですね。

20110222_120213_3

 

ちゃんと食い倒れ人形とやらもいましたよ。

 
 
 
 

とにかく主張の強い街です。

 

色彩はガチャガチャで
看板は目立てばOK。
20110222_120216_4

 
 

20110222_120219_5

 

音楽はあちこちから鳴り響き
キャッチは男だけじゃなく女のキャッチもいて
あちこちから声掛けられる。

 
 
 

電車ではすごーい女装のオッサンもいたりで

 
 

大阪パワーを実感しました。

 
 
 

取り引き先の方々からは
大阪の夜を何軒もはしごするおもてなしhappy02

 
 
 

どて焼きに串カツ
お好み焼きにオムそば

 
 

普段あっさり系の私としては
濃い味フルボリュームを食べ過ぎて
完全にノックダウンcoldsweats01

 
 
 

これが食い倒れってヤツでしょうか。

 
 
 
 

東京に移動してから
本当はメチャクチャうまい焼肉屋に行く予定が、、
あんなに好きな焼肉が、、

 
 
 

肉を食べたくないカラダになっていましたcrying

 
 
 

そこで
浅草の老舗釜飯屋で
和の繊細な味を堪能。

 
 
 

釜飯がうまいのは当然だけど
おこげとか
海老しんじょう、
かにみそ、かに爪フライ
赤出し汁。

  
 

あ、当然合わせの酒は
日本酒熱燗ねbleah

 
 
 
 

東京最終日のランチも
あっさり江戸前鮨です。
20110225_234956_0

お気づきでしょうか?

 

大阪からグルメ素材の写真を撮っておりません。

 
 
 

人間、うまいもん食べても
適量を超えると
写真すらも撮れなくなるんですね。

 
 
 

ま、これがプライベートで
ゆっくりグルメ旅だったら
話しは別ですが

 
 
 
 

日中仕事を一生懸命やりきった後
毎日喰って飲んでじゃ胃に堪えます。

 
 
 

ってことで
出張グルメ道は中途半端に終了。。。

 
 
 

次の長期出張は
ちゃんと間に休みを入れて
リフレッシュプランを取り入れましょ。

 
 
 

しばらくお好み焼き系はいいかなsmile

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

福岡グルメ道

ただいま出張中でございやす。

 
 

福岡⇒大阪⇒東京と
3エリアを弾丸のように駆け抜ける
強行スケジュールのお仕事ですdash

 
 
 

でも、ですね。

 
 

人間ガンバるときこそ
モチベーションが大事なんです。

 
 
 

昔、上司に
「営業中の昼飯はケチるな!
豪華でうまいもん喰って自分の価値をあげろ!」
みたいなこと言われたことを思い出しながら

 
 
 

第1の出張先“福岡”でのグルメレポートを
怒濤の写真でお伝えしたい思いやす。

 
  

 

まず福岡に到着した初日。
すでに夜だったので
ホテルの近くにひっそりとたたずむ
リバーサイドレストランへ行きましたsmile

20110217_164325_3

 

そう、有名な屋台っすscissors

 

まず驚く食感だったのは

“おばいけ”

20110217_164319_1

クジラのしっぽあたりの皮と肉の間らしく
コリコリした食感が不思議で酢みそと相性抜群です。

 
 
 

あと、いわし明太子
20110217_164322_2

ま、いわしに明太子入れて焼いただけなんですが
想像してみてください。

 

白いご飯がまふまふイケる味ですよ。

 
 
 

20110217_164316_0

当然、おでんや串焼きなどたらふく食べながら
屋台飲みをすっかり楽しんじゃいました。

 
 
 

〆は、お約束の豚骨ラーメン。
20110217_164555_1

 

意外にあっさりでビックリ。
麺はカタメがイケてますね。

 
 
 

翌日の夜は取引先と会食。

でもその前に、1時間のスキマがあったので
そんな時間を無駄にはしません。

ちょっとだけスペインBarに行っちゃいました。

  
 

滅多に飲めないシェリー酒と
世界3大ハムの“ハモンセラーノ”を
つまみながらの優雅な感じ。

20110217_164328_4

 
 

そして会食に突入するわけですが

福岡らしい店を予約していただき

20110217_164337_7

水炊きに

 
 

20110217_164340_8

もつ鍋に

 
 

20110217_164331_5

胡麻サバという鉄板メニューから

 
 
 

ちょっと珍しい

20110217_164334_6

“おきうと”という海藻こんにゃくみたいなヤツも。。。

 
 
 

あ、めんたい醤油って
何をつけて食べても相性抜群ですねー。

 
 

うまかったlovely

 
 
 
 
 

福岡最終日、
大阪へ移動してしまう前に

 
 

昼飯はまたもや豚骨ラーメン。 

20110217_164551_0

 

普段そんなに豚骨ラーメン食べないんだけど
なぜか食べたくなっちゃうのは
土地柄なのかなー。

  
  
 

こんなことやっていたら
ブタになるのは目に見えているけど

 
 
 

モチベーション管理のための
重要なタスクなので
コレはやむを得ないわけ。

 
 
 

今夜は大阪の居酒屋に行ってきましたが
大阪レポートは、またあとで。

 
 
 
 

仕事ちゃんとしてますよ。
ご心配なく。

 
 
 

あくまでもモチベーション管理のためですから
(しつこいねbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

友利ブラザーズ ポッピングダンス!

いつもお世話になっている
飲み屋「たまりば」のオーナー
アキラさんが

  

実の兄弟でダンスライブをやる
っていうので駆けつけてみたhappy01

  
 

同じ“アキラ”つながりということもあって
放っておけない存在smile

 
 
 

夜は自分の店
昼は別の店で働く
チョー働き者のアキラさん

 
 
 

本番直前でやっと完成するぐらい
練習もロクにできない状態で本番。

 
 

どうなることやらと
心配していたけど

 
 
 

カッコイイぜぃ。

 
 
 

そんな2人の踊りを
まずは見てちょーだい。




 

ガンバっている人って
やっぱり応援したくなるよねー。

 

好きなことに
生きることに前向きな人って
年齢関係なく
尊敬できちゃう。

 
 

松山で飲み疲れた後は

「たまりば」をヨロシクです〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

記憶が飛ぶほど久々に飲みました〜

異業種の若手たちと飲み会しましたー。

 
 

全員営業マン&ウーマンなので
元気で勢いある子ばかり。

 
 
 

6時から飲み始めて
深夜2時すぎまで、、、

 
 
 

最初は松山の「とり善」
宮崎地鳥を食べさせてくれる店。

  
  

うまいツマミと島酒あれば
会話も弾みまくり。

 
  

仕事の話し2割
どーでもいい話し8割の
ちょー楽しい時間。 

  
 
 

気づけばボトル2本をあっさり空けて
2軒目突入。

  

   
 

アキラさんが経営している店
「たまりば」へ

   
  
 
 

どのくらい飲んだかよくわからないぐらい
ひさしぶりに飲みましたbleah

 
 

20110212_233848_0

 

この写真が深夜2時ぐらい。

  
 
 

すでに私の記憶はあやふや。
でも楽しかったことだけは
ちゃんと覚えてますhappy01

 
 

楽しい時間はあっと言う間だねー。

 
 

そう、
皆で阿嘉島に泊まりで
遊びに行く約束したぞ。

 
 
 

S君以外は皆初対面なのに
すっかり意気投合!

 

S君、G君、Hさん、Fさん

 
 

絶対阿嘉島行こうぜぃscissors

 
 
   
  
  

飲み過ぎた翌朝
必ず反省するんだけど
絶対また飲んじゃうんだよなー。

  
  
 

酒に関しては
学習能力ゼロを自認してますぅsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

やっぱ沖縄は暑くなきゃねっ!

twitter見てる人はネタ重複するから飛ばして。

  
 

ブログしか見てない人もいるので
沖縄らしい日をご紹介。

 
 
 

今年入ってからというものの
天気は悪いわ、寒いわで
フラストレーションが溜まってたわけ。

 
 
 

この週末は
ひっさしぶりのNiceな天気sun

 
 
 

沖縄らしい天気に
やっとなってくれたわけ。

 
 

待ち遠しかったよーhappy02

 
  
 

南部エリアに車を走らせ

新原(みーばる)ビーチへrvcar

 
 

20110206_201307_0

 
 

周辺は、琉球屋根の沖縄らしい家屋が
建ち並んでいる風情ある街並み。

20110206_201328_7  

 
 

これだけでも大満足なんだけど

 
 

このみーばるビーチは
那覇で飲み屋を経営している
宮古島出身のアキラさんが

昼間に肩肘張らずにやっている店もあり

20110206_201322_5

居心地最高lovely

 

ココの天ぷらがうまいんだ。

 

特にアーサー天ぷら。

20110206_201316_3

北中城産のアーサを
たっぷり使って揚げているので

 

食べた瞬間、
口の中は海の香りでいっぱい。

 
 

味付けも香ばしさがしっかりあるので
何も付けなくてサクサク食べれちゃいます。

 
 
 

そう、
太陽と青い海に、青い空と白い雲
そよ風とおいしいつまみがあれば

20110206_201313_2

キンキンに冷えたオリオンでしょlovely

  
 
 
 

いやー、贅沢っす。

 
 

金じゃ買えないよ。

 
 
 

生かされている全てに

感謝!!

 
 
 

リフレッシュしまくった私。

ガンバるで〜scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

1Fにパン屋がOPEN!

自宅マンションの1Fにパン屋がOPENしましたーlovely

Pan1

前にも書いたけど

パン派ではなくごはん党です。

 
 

艶っつやの炊きたてごはんがあれば
満足しちゃうタイプ。

  
 
 

でもね、でもね、

自宅マンションの1Fにパン屋ができたのは
素直に

 

うれしすぎー

  
 
 

朝、出勤しようと1Fに下りると

 
 

香ばしい焼きたてパンの香りや
あま〜いクリームのような匂いhappy02

 
 
 

たまりましぇん。

 
 

Pan2

Pan3

ま、レパートリーは

至って普通なわけで、、、

 
 
  
 

でも、
焼きたて作りたてパンは

 
 

ウマいに決まってるっしょbread

 
 
 
 

Pan4

パンの中でも好物な
イギリスパンもあるので大満足happy01

 

焼くと、サックサクでおいしいんだよねー。

 
 
 

意外に買えない
アツアツの焼きたてパン。

 
 

ちっちゃな楽しみができましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »