« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

2011年4月27日 (水)

なおたろーの沖縄プチ移住

自分が沖縄に移住を決めたとき
周囲の反応は賛否両論で
けっこう激しい反応があった記憶がある。

 
 

内地の前職時代に一緒に働いた
なおたろーが
沖縄にプチ移住することを決めた。

 
 
 

10年以上勤めた会社を辞めて、、、

 
 
 
 

ヤツと一緒に働いていたときは
そんなにガッツリ親交していたわけではないが

 
 

ヤツも沖縄が大好きなので
私が移住をしてから
急に接触が増えたって感じ。

 
 
 

宮古島のゲストハウスに住み込みで
しばらく居座るという。

 
 

ヤツもたいしたもんだ。

 
 
 

宮古島に独りで乗り込むと言うので
宮古の人が経営している店に
連れていってあげた。

 
 
 

人と人とのつながりを重んじる沖縄では
少しでも知人がいたほうが安心だからだ。

 
 
 

早速数名の宮古人脈を
お店のひとが紹介してくれた。

 
 
 

ありがたい。

 
 
 

これでヤツも少しは安心できたか。

 
 
 
 
 

店では宮古ネタで盛り上がり
沖縄本島では手に入りづらい
島酒が出るわ出るわ

20110427_232301_0
20110427_232304_1
20110427_232306_2

 

いやいや飲みまくりましたよ。

ココでしか飲めないと聞いちゃったら
明日の予定も忘れて飲むでしょbleah

 
 
 

おかげでいい感じにベロベロになりやしたsmile

 
 
 

20110427_232309_3

 

こんな感じsmile

 
 

ご機嫌でしょbleah

 
 
 

なおたろーは
まだ独身女性。

 
 
 

女性ひとりで沖縄に来る場合は
・失恋
・ぶっとんでる
のどっちか。

 
 
 

なおたろーは失恋ではないので
ぶっとんでるほう。

 
 
 
 

きっと宮古島を満喫するでしょう。

 
 
 
 
 

観光客時代は沖縄本島より離島派だったけど
移住してから離島に行っていないので

 
 
 

急に離島へ行きたくなってきた。

 
 
 
 

GWの観光シーズンが過ぎたら
離島に行きたいな。

 
 
 
 

あ、この店の入口
20110427_232312_4

こんな感じ。

 
 

あやしさ満点で
いいっしょlovely

 
 
 
 

この店に興味がある人
声掛けてください。

 
 

お連れしますよー。

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

地元の人が集まる沖縄そば屋

沖縄に観光に来たら
必ず食べるのが
「沖縄そば」

 

ま、種類はめちゃくちゃあるので
ひとくくりに「沖縄そば」とも
言いづらいけどね。

 
 
 

私の自宅から車で10分ぐらいの場所に
地元の人ばかりが集まる
そば屋さんがある。

 
 
 
 

その名も
「ちらー小」

 
 

これね、
「ちらーぐぁー」って読みます。

 
 

意味はね、
「可愛い子ちゃん」って感じらしい。

 
 
 
 

土日に行くと
店内は家族連れでごった返し状態。
店の外に並んでたりしてるよ。

20110417_161135_2  

 

観光客向けのネタ満載のそば屋もいいけど
地元の食堂として
飾りっ気の無い定番メニューのそば屋もいいじゃん!

 
 

20110417_161138_3

ちらー小そばに

 
 

20110417_161141_4_2

野菜そば。

 
 

どちらもしっかりした味付けで
いい感じlovely

 
 
 
 

観光にお越しの際は
ちょっと足を伸ばして
こんなそば屋にもチャレンジしてみて。

 
 
 

安くてボリュームたっぷり。
きっと満足間違い無し。

 
 
 

久々のグルメレポートでしたーsmile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

愛される郵便ポスト

沖縄本島北部のあるところに

 

地域に愛される郵便ポストがありますlovely

  
 
 

20110417_161145_5

 
 

行政がこんなの作っちゃうなんて
遊び心があってイイよね。

 
 
 

でも、このキャラ何に見える?

 

私はパッと見、ねずみかな、と。

 
 

決して可愛くないけど
ブサイクでもないし、、、

 
 

右手がどこか指差していて
左手には何か持っているけど
すでに壊れていて何かわからない、、、

 
 
 

キャラクターの愛称もあるらしいけど
どこにも書いてないので呼べない、、、

 
 

それにこのキャラ

 

“カエル” らしい!

 
 
 
 

カエルには見えないよね〜。

 
 
 

 

ググっても情報出てないし
謎だらけの郵便ポスト。

 
 
 

誰か情報知ってますかー?笑

  
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

沖縄の桜

20110410_223040_0

キレイでしょ。

 
 

内地は今、
ソメイヨシノの桜満開の時期だろうけど

  
 
 

沖縄は今
このピンクの花が満開なんですよー。

 
 
 

沖縄の桜は1月下旬〜2月中旬に
咲いちゃうので

 
 
 

4月はコノ花が桜代わりlovely

 
 
 
 

私もあまりよくわかってないですが
たぶん「ヨウテイボク」という花です。

 
 
 
 

南城市佐敷の道路沿いに
群生しているので、
ドライブすると、おもわず
車のスピードを緩めてしまうキレイさです。

 
 
 

この時期に沖縄に来られた人は
一度見に行かれたら良いと思います。

 
 
 
 

こうしうて着実に時は進んでいきます。

自然は季節と共に繰り返されていきます。

 
 
 
 

東日本のみなさんに
来年は桜を見るゆとりができていれば、
と願います。

  
 

乗り越えるものが大きすぎではありますが
日本人が一体となっていけば
きっと復興できる日が来ると信じています。

 
  
 

本日沖縄では
“what a wonderful world in okinawa”
が開催されました。

 
 
 

50組以上のアーティストが集結し
チャリティコンサートを開催。

 
 
 

多くの県民が少しでも力になりたいと
義援金を集めるために
子どもからおじーおばーまでが
音楽を通じて、集まりました。

 
 
 
 

想像を絶する苦難と戦っている人たちへ
何かをしてあげたい、という気持ち。

 
 
 
 
 

ゆいまーる(相互扶助)や
いちゃりばちょーでー(一度会えば兄弟)

という精神がベースの沖縄では

 
 
 

ごく自然なことなのかもしれません。

 
 
 
 

子どもからお年寄りまで
皆が募金していました。

 
  
 

想いが届くかな。

 
 
 
 

がんばろー、日本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

自然に包まれると童心に戻れるね

本日はとてもイイ天気sun

  
 

脳からの指令は
疲れきったカラダを休ませろ、
って感じた朝でしたが

 
 

やっぱり
もったいないって思っちゃうんですよねーsmile

 
 

ひっさしぶりに外出しました。

 
 
 

とは言え、カラダが癒しを求めていたので
ヒーリング的な要素のある
北部の自然と触れ合う環境へ。

 
 
 
 
 

20110402_192120_6

森林に囲まれて
木漏れ日を受ける心地良さ。

 

20110402_192117_5

 

水辺と緑が交わる香りと空気の
絶妙な感じ。

 
 
 

カラダが洗われていくのがわかります。

 
 
 

キレイな花もあちこちに咲いていて

20110402_192102_0

20110402_192114_4

 

目も楽しませてくれちゃうんです。

 
 

20110402_192111_3

 

ハンモッグを見つけたので
迷うことなく横になってみたわけで

 
 

そよ風を感じ
草木の香りを吸い込み
鳥のさえずりをBGMに
木漏れ日を受けながら
静かにゆらゆらされたら

 
 
 

即寝でしょsleepysmile

 
 
 
 

チョー気持ちイイっすscissors

 
 
 
 

将来、戸建に住んだら
自宅の庭にハンモッグを設置することを
MUSTにしました。

 
 
 

この場所
大人が遊べるブランコがあるんです。

 
 
 
 

子どもが遊ぶ公園で
大の大人がブランコを占領するなんて
なかなかできないですが

 
 
 

ココはそんなことありません。

 
 
 

幼児には乗れない設計なのでbleah

 
 

20110402_192108_2

 

崖ぎわに設置されているので
ちっちゃい子どもにはちょっと恐いかも。

 
 
 

ブランコで立ちこぎって
何年ぶりだろーhappy02

 
 
 
 

思いっきりこぎまくっちゃいました。

 
 
 
 

あー、自然に包まれるって
カラダにとって、本当に大事って実感。

 
 
 

もうちょっと暖かくなれば
海にも入れるようになるので
癒しの選択肢が増えます。

    
 
 
 

沖縄に移住して3年弱。

 
 
 
 

この環境にあらためて
感謝。

 
 
 
 

恵まれた環境に身を置けている自分。

日本経済を西日本から盛り上げていきたいと思います。

 
 
 

ガンバるぞーup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »