« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011年5月30日 (月)

10,000km達成!

毎日の足として
すっかり私のカラダの一部と化している
愛車のJUKEちゃん。

Juke
(イメージ画像です)

 

そう、車に「ちゃん」付けして呼んじゃうぐらい
すっかりヤラレちゃっています。

 
 
 

一目惚れから始まった付き合いも
そろそろ8ヶ月が過ぎ
ドキドキから居心地良い関係になってきてます。

 
 
 

そんなJUKEちゃん
ついに10,000kmを達成!

20110529_213112_1

 

10,000kmを8ヶ月で走っているので
月1,250kmってこと。
30日で割ると、一日約41km。

 
 

通勤片道が22kmなので、往復44km。
休日にあっちこっち行ってれば、
そのくらいになるよね。

 
 
 
 
 

今回の台風後に、
兄貴分の三菱アウトランダーは
迷わず洗車機に突っ込んだけど 

 
 

JUKEちゃんは自分で手洗いbleah

 
 
 

愛情の差が出ちゃってますlovely

  
 

アウトランダーは4WDで
海や悪路走行に大活躍なので
悪ガキみたいなイメージだから
多少手荒な扱いでもちょうどいい感じだしね。

 
 
 

好きな人ができると
一途な私bleah

 
 
 

JUKEちゃんとも長く付き合って
いきたいと思います!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

台風実況中継できませんでしたー

念願の本格的台風が沖縄本島直撃しました!

 
 
 

移住して3年。
ついに猛烈な台風初体験です。

 
 
 
 

でも軟弱でびびりーの私は
命の危険を感じ
肝心な直撃した時間帯に
一歩も家から出られませんでしたcoldsweats01

 
 
 
 
 

会社の若いメンバーは
牛丼食べに行こうとして直撃し
電柱にしがみついていたのに
飛ばされた、とか

 
 
 

北谷の女性が
突風で5mぐらい転がったとか

 
 
 
 

車のガラスが割れたり
ダンプカーが横転したり

 
 
 
 

聞くだけでもえらいこっちゃです。

 
 
 
 

5/28  21時ごろから23時ぐらいまでの
2時間は地獄のような時間でした。

 
 
 
 

台風の風って
呼吸するんですね。

 
 
 
 

ピューとかゴーとか
すごい風の音がしていると思ったら
突然ニブい感じでブォーって音がして
バルコニーの窓ガラスが
室内側に膨らむ感じでシナるんですよねー。

   

 

 

それが何度もです。

 
 
 
 

普段固いという認識のあるガラスが
グニャグニャになっている様子を見ただけで
完全にパニックです。

 
 
 

気圧の変化と風の勢いで 
ガラスが割れることを
完全に覚悟しました。

 
 
   
  
 

更に、周辺に何も高層建築物が何も無いので
我が家の12階建てのマンションは
強風の威力をまともに受けて
数時間、震度2ぐらいの揺れが
ずーっと続いてました。

 
 
 
 
 

たった2〜3時間ですが
生きた心地しないっすcrying

 
 
 
 

最大瞬間風速55mの威力です。

 
 
 
 

22時から停電し
復旧したのは朝9時過ぎ。

 
 
 
 

その間、電気はもちろん
水も使えないという状態で
TVもネットも何も見れない状態。

 
 
 

いやー
ライフラインの大切さを実感です。

 
 
 
 
 

恐ろしい音とリアルな怖さで
こりゃ朝まで寝れないなーと思っていたら
暴風雨が過ぎた12時過ぎには
ぐっすり寝てました。

 
 
 
 

その感性は
我ながら良かったと。。。

 
 
 

考えてもしょうがないときは
思考を止めて身を任せるしかありません。

 
 
 
 

朝起きたら
とても良い天気sun

 
 
 

台風一過ってヤツです。

 
 
 
 

マンションの1Fに行ってみたら
エントランスの植栽は折れ
デカイ植木鉢は転がり
20110529_212642_0

 

そりゃそうだよなーと思っていたら

 

20110529_212646_1

 

駐輪場のバイクは何台も横倒しで
駐車場の車は、隣の車と接触していて
あ〜やっちゃた、という感じ。

 
 
 
 

近隣を少し見回ってみましたが
スゴい状態でした。

 

20110529_212649_2

 

コンビニの隣の居酒屋の看板は斜めに折れ
信号は折れ曲がっている状態。

 
 
 

特に目に付いたのが
街路樹が折れまくっている状態。

 

20110529_212652_3

20110529_212655_4

 
  

20110529_212658_5

 
 
 

20110529_212701_6

 
 
 

ものすごく太い木が
完全に折れて何mも吹っ飛ばされているのを見て
本当にスゴい風だったんだと実感。

 
 
 
 
 

東日本大震災の津波や地震といい
台風といい、
自然が本気出すと人間は無力ですねー。

 
 
 
 
 
 

家の近くの自販機が
完全に敗北感でせつない状態でした。

20110529_212704_7

 

うつ伏せで何もできない彼の姿は
哀愁さえ感じられました。

 
 
 
 

twitterとか見てると
数年ぶりのすごい台風のようで
やっぱヤバい状態だったんだなーと思いますが

 
 

それでもうちなんちゅーに聞くと

 
 
 

「このくらい普通ですよ」と。

 
 
 
 

普通じゃない台風って
どんななんだーcrying

 
 
 
 
 

ま、今回は生きていたってことで
感謝。

 
 
 

沖縄に移住して台風は避けられないこと。

やっと体験できて
これで少しだけ沖縄にまた近づいた感じ。

 
 
 
 

最後に

台風一過の今日の海と景色をお届けします。
20110529_225119_0
20110529_225122_1

 

おだやかに晴れた日は
本当に素晴らしい自然を提供してくれる沖縄。

 
 
 

自然と共生するってことは
喜怒哀楽を自然と一緒にするってことだからね。

 
 
 
 

いい体験しました。

 
 
 
 

いずれ余裕が出てきたら
体験リポートしてみたいと思いますbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

平凡な幸せに感謝。

今日は朝からイイ天気sun

 
 
 

海に出掛けたい衝動を抑えて
予約していた美容院にカットしに行った。

 
 
 
 

テンパーな髪質の私は
湿度が高い沖縄では伸びまくると
ひどくだらしなくなる。

 
 
 
 

海に行かずカットして正解happy01

 
 
 
 

スッキリサッパリ
ショートヘアーにsmile

 
 
 
 
 

気持ちもスッキリ
気分がいい。

 
 
 
 

昼は美容院近くの
美浜デポアイランド内にある
インド料理屋BOLLYWOOD Dreamsへ。

 

移住前は自宅のすぐ近くに
インド人経営のカレー屋があったので
よく焼きたてのナンと何種類もあるカレーを
楽しんでいたものだが

 
 
 

今回本格的インド料理屋さんに来たのは
沖縄移住後初。

 
 
 

うまかったーlovely

20110522_202244_0

 
 

ナンをおかわりしちゃいましたー。

 
 
 
 

その後はブラブラとウィンドショッピングした後

 
 
 

アラハビーチをお散歩。

Nc40

 
 
 
 

ゆったりとした時間を過ごした後は

 
 
 
 

近くのスーパーで日用品の買い出し。

 
 
 
 

そして夕方には自宅に戻って
いつもの自宅近くのビーチ沿いを
一周するコースでジョギングrun


 
 
 
 
 

海風の心地よさに包まれ
一日の終わりを感じさせる夕焼けが
否が応でも自然をカラダに感じさせてくれる。

 
 
 
 

汗をかいた後
さらに公園で嫁とキャッチボールbaseball

 
 
 
 
 

なんで急にキャッチボールかというと
ラケットや遊びグッズを買い込んだので
お試し遊びをしてみたわけ。

 
 
 
 
 

家に戻った後は
お決まりの入浴タイムspa

 
 
 

疲労した筋肉をほぐして
毛穴から噴き出る汗をかいたら
デトックス完了。

 
 
 
 

う〜ん、キモチええな〜lovely

 
 
 
 

風呂上がりには
パンツ一丁で
キンキンに冷やしたジョッキグラスで
ビシ生をガブ飲みbeer

 
 
 
 

そして本日の晩飯は
肉ニクにくぅーーーーっ!

 

内地のお世話になった方からいただいた
ステーキ用のお肉wink

20110522_205449_0

  
 
 
 

幸せ度MAX!up

 
 
 
 
 

安上がりだね〜
俺の幸せってbleah

 
 
 
 
 
 
    

平凡な日常を過ごせることを
幸せに思うし、
日々関わる全ての人たちや事象に
感謝の気持ちが込み上げてきます。

 
 
 
 

よし、
生かされている皆さんのために
少しでもお役に立てるよう、
恩返しできるよう、
明日からもビジョンの実現に向けて
ガンバルで〜scissors

  
 

    
    
  
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

今年初めて海に入りました!

先週の日曜日

 
 

と言えばGW最後の日。

 
 
 
 

GW初日から梅雨入りした沖縄に
つかの間の晴れ間がhappy02

 
 
 
 

今年の沖縄は
例年より寒いし
晴れないし
朝日が見えないしで

 
 

沖縄らしさを味わっていなかったので

 
 

仕事やるつもりだったけど

 
 
 
  

この機会を逃したら

『絶対後悔する!』と思い

 
 
 
 

車で20分ぐらいで行ける近場で
南部の海にGO!

 
 
 
 
 

本当に久しぶりだったので
あまり沖までは行かず
ビーチから50mぐらいまでの
遠浅ゾーンだけで遊びました。

 
 
 

30℃を超える晴天の中
すっかりテンションup

 

まずは動画を見てください。

 
 
 
 
 

まだまだ沖縄本島の海でも
キレイな場所あるでしょ。

 
 
 
 
 

家の近くではココが一番おススメ。

 
 
 
 

1時間弱海遊びに夢中になったかなbleah

 
 
 

持参した温水シャワーを浴びて
スッキリした後は

 
 
 
 

当然オリオンっしょbeersmile

 

20110513_001833_0

 

沖縄そばを使った
イカスミ焼きそばと
オリオン生の組み合せは

 
 
 

文句無しscissors

 
 
 
 
 

あまりにもゴキゲンなので
生ビールのおかわりで留まらず

 
 
 

いっちゃいました。
島酒bottle

 

20110513_001839_2

 
 
 

午前中から海で遊び

 

遊び疲れたカラダを

 

オリオンと島酒で癒し

 
 

完全に思考回路が切れました。

 
 
 
 
 

人間、緊張感無くなると
存在感もなくなるのか
危険なオーラが消えるのか

20110513_001836_1

 
 

野良ネコちゃんが
気づいたら私の足下で
寝てましたlovely

 
 
 
 

次の日からまた曇り&大雨&台風。

 
 
 
 

仕事後回しにして
遊びに行って良かった〜happy02

 
 
 
 

『見切りの美学』
『やるときゃやる』

 
 
 

このバランスが
大切。

 
 
 
 
 

やったるで〜rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

とんぼ

こないだね、

 
 
 

池のほとりを歩いてみたら
すごい数のトンボを発見したわけeye

 
 
 
 

内地では見たことない
鮮やかなピンク色というか
沖縄らしい紅芋の色というか

 
 
 
 

とってもキレイだったので
思わずシャッターチャンスを狙いました。

 

Tonbo1

 
 
 

すごい数のトンボがいるのに
近づこうとすると
ぱ〜っと飛んでいなくなっちゃう。

 
 
 

当たり前と言えば当たり前なんだけど
子どもの頃を思い出して
その場にじーっと座り込んで
存在を消してみたら

 
 
 
 

10分ぐらいじーっとしていると
集まってくるわくるわで
そこらじゅう
濃いピンクのトンボだらけhappy02

 
 
 
 

あせって撮ろうとすると
絶対逃げると思ったので
トンボの羽が休まるまで待ってみたさ。

 
 
 

したら
撮れましたよ!

 
 
 

どアップショット。
Tonbo2

コレ普通のデジカメ。

別に一眼レフとかじゃないので
かなりの近距離wink

 
 
 

カメラとトンボの間は
5cmぐらいかな。

 
 
 
 

手がぷるぷる震えながら
シャッター押しましたsmile

 
 
 
 

じーっと撮影協力ありがとね。

 
 
 
 
 

このトンボ、

『ベニトンボ』って言うらしい。

 
 

元は台湾や東南アジアのトンボが
1980年代から段々北上を始め
琉球エリアをメインに生息していて、
今じゃ九州や徳島でも発見されるらしい。

 
 
 
 

地球温暖化の影響なんだってcrying

 
 
 
 

毎日忙しく余裕の無い日々を過ごしていると
ちょっとした自然の変化って気づきにくいけど

 
 
 
 

道ばたの雑草や昆虫
鳥のさえずりとか海の表情とか

 
 
 

ちょっと立ち止まると
見えてくるものってあるよね〜。

  
 
 
 
 

最近せっかく沖縄に住んでいるのに
自然との触れ合いが少なくなっていたので

 
 
 

トンボとぼーっと触れ合うのが
とっても幸せに感じた時間となりましたbleah

 
 
 
 

早く梅雨が明けてほしいぞーsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

メンバーの彼女が来沖!

一緒に働いているフミオ君の彼女が
沖縄に遊びに来ました。

 
 

そう、フミオ君は
遠距離恋愛中。

 
 
 

内地の大学生時代に
国際交流サークルで知り合ったんだって。

 
 
 
 

彼女のレナちゃんは
留学1年間していたので
英語ペラペラ。

 
 
 
 
 

今は内地の大手メーカーで
営業やっているキャリアウーマン

 
  
 
 

才女ですhappy02

 
 
 
 

なのに
気取らず柔和な 
人懐っこい性格と
バランス感覚がバツグン。

そんでもって笑顔がサイコー。

 
 
 

初めて会ったのも忘れ
すっかり盛り上がっちゃいましたbleah

 
 
  
 
 
 

フミオ君
レナちゃん大切にしなきゃね。

 
 
 
 
 

めちゃくちゃイイ子じゃん!!!

 
 
 

20110505_105238_0

 

沖縄は十数年ぶりGWに梅雨入りという状況で
悪天候だから海遊びできなかったけど

 
 
 

次来た時は
海で遊びたいね。

 
 
 
 
 

いつまでもお幸せに〜heart04

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

GW来沖ラッシュ!

さすがゴールデンウィーク。

 
 

内地から友人たちが続々と来沖happy02

 
 
 

その中から2組の友人たちをご紹介。

 
 
 
 
 

まずはM夫妻。
20110503_105015_2

美男美女のラブリーカップルheart02

 
 

自分たちの結婚式のBGMを
全て琉球音楽にしてしまうほど
沖縄大好きなふたり。

 
 
 
 
 

沖縄の海も大好きらしく
フィンからスーツなどシュノーケルフルセットを
内地から持参していたので
当然、マル秘スポットにお連れする計画でしたが

 
 
 
 

なんと大雨&曇りrain

 
 
 

そう、沖縄は梅雨入りしちゃったんです。
平年より9日も早く。。。

  
 

こんなに天気悪いのは久しぶり、
というぐらいの悪天候だったので
海もあきらめ観光スポットめぐり。

 

酒蔵や地元食材の店など
日中ブラブラして

 
 
 

夜は夜で琉球料理と島酒を
たらふく食べて飲んで
欲求不満解消bombannoy

 
 
 

1軒目はグルメ目的で
おきなわ赤鶏とあぐーの店
「とりひろ」へ。

 
 
 

食材の味に舌鼓を打ち
あとは泡盛を浴びるほど飲みたいという
熱烈な要望に応えるべく

 
 
 
 

行きましたよ。
アキラさんの店。

20110503_105012_1

毎回登場のお店ですが

あり得ない立地と店構えなのに
オーナーのナイスなホスピタリティの
アンバランスが最高で
完全に虜になってますlovely

 
 
 

宮古でしか飲めない島酒
またオーダーしちゃいましたbleah

20110503_105009_0

その名も
『とぅゆみゃ』 といいます。

 
 

読めないっしょ。

 
 
 
 

男子2名でほぼ空っぽにしちゃいました。
飲み過ぎですbleah

 
 

今度は良い天気のときに
沖縄遊びに来てねsun

 
 

 
 

ここのところ、この店に通いまくりですが
翌日にも団体さんお連れしちゃいました。

 
 

20110503_105019_3

すーさん御一行様。

 
 

すーさんは会社のしゃっちょーさんsmile
従業員引き連れて沖縄旅行です。

 
 

石垣島から波照間島、小浜島、竹富島など
いろんな島を満喫し、
漆喰シーサー作り、ガラス工房、ちゅら海水族館
といったテッパンメニューを楽しみながら

 
 

最後の日程で沖縄本島にご宿泊。

 
 
 

このブログには何度も登場している
うちなんちゅーの金ちゃんと一緒に
おもてなし。

 
 
 
 

2軒目は金ちゃん御用達の
スナックへ流れ込み
深夜までよもやま話が尽きませんhappy02

 
 
 
 

M夫妻とは対照的に
天気に恵まれ、海も楽しみ
真っ黒に日焼けした顔が印象的でしたね。

 
 
 

ゴルフ以外ですーさんが沖縄に来たのは
きっと初めて。

 
 
 

またゴルフ以外でも沖縄に
遊びに来てくださいね!

 
 
 
 
 

あ、そうそう。

私の五家宝好きは浸透していたようで
来沖する友人たちは
こぞってごかぼをお土産に持参していただきました。

 

20110503_113220_0  

いやいやお気遣いいただき
最高にうれしいっすlovely

 
 

いただいておきながら
こんなこと言うのもアレだけど

 

この五家宝、
ニセごかぼなんですー。

 
 
 

これから五家宝をご持参いただく方に
間違った情報をお届けしないためにも
ちゃんとした五家宝情報をお知らせします。

 
 
 

もち米ときなこと糖蜜をからめた和菓子で
きなこがふんだんにまぶされています。
20110503_121031_1

こんな感じ。

 

20110503_121034_2

こんな箱に入っていて
空けると
20110503_121028_0

 

きなこだらけの五家宝がいっぱい並んでます。

 
 
 
 
 

これが正統派ごかぼなんです。

 
 
 

M夫妻、すーさん

「せっかくお土産もってきてやったのに
能書き垂れてんじゃねーよangry

「もう買ってきてやんねーぞ」
「五家宝だったら、なんだっていいだろーが」

 

などの声が聞こえてきそうですが

許してちょbleah

 
 
 

だって本当のごかぼを知ってほしいんだもん。

 

いただいたお土産は
おいしくいただきますlovely

 
 
 
 
 
 

では残りのGWは仕事に集中します!
天気も良くないので
あきらめもつくしね。

 
 

がんばるぞーscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »