« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月31日 (月)

ON OFF

今年5月から受講を始めた
人材開発プロフェッショナル養成講座。

 
 
 

10/29(土)に最終成果発表が終了。

スポンサー企業5社へ
人材開発に関するプレゼンを実施しました。

Ncc1

 
 
 

講座は土日の開催が多く
平日の業務とのバランス、
学生育成プロジェクト『ITfrogs』との両立が
大変ではありましたが

  

 
 

得たものは大きく
この機会をいただけたことに
ホント感謝です。

 
 
 
 
 

人材開発の分野で著名な
・慶應大学:高橋俊介教授
・慶應大学:花田光世教授
・明治大学:野田稔教授など
豪華な講師陣の方々と知り合えたことで、
今後自分の仕事の幅が広がることは間違いなし。

 
 
 
 

それに県内企業の中でも
人材育成に力を入れている企業の
経営者、人事担当の方々や、学校関係者、
人材コンサル系の方々と
ホンネで意見を交わせる関係になれたことも

 
 

感謝。

 
 
 
 

沖縄全体の人材育成について
一緒に盛り上げていける社外の仲間ができました。

 
 
 
 

企業も学校も地域社会も
全ては「人」で成り立っているわけですからね。

 
 
 
 
 

最後は
高橋教授のおもてなしで
オードブルとシャンパンとワインで
立食パーティshine

 
 
 
 

でもそれだけではおさまらない受講生たち。

 
 
 
 

ほぼ全員が次のお店に流れて
思い出話や、これからの話しなど
時間を忘れて盛り上がりました。

 
 
 
 

そして3次会までbleah

20111030_233519_1

 

さすがに3次会は全員で、とはいかず
数グループに分かれましたが

 
 
 

飲んで歌って(踊って?)
ホンネトークで盛り上がりました! 

 
 
 

これからは
アクションラーニング。 

 
 
 

自分たちで提案したプランを
実行に移すということです。

 
 
 

理屈や理論だけでなく
まずは実行へ移してみることが大切。

 
 
 
 

これから、ますまずハードワークに
なりそな予感smile

 
 
 

楽しみです。

 
 
   
   
  

そして一夜明けた日曜は

 
 

完全なOFFにしましたnote

 
 
 

やることはいっぱいあるけど
メリハリも大切。 

 
 
 

どんなに忙しくても
ONとOFFのバランスは大切。

 
 
 
 

そろそろ沖縄も寒い時期に突入するので
今年の海納めとして
読谷の海へ行ってきました。

 

20111030_233526_3

 
 
 

今日は波浪注意報が出ていたので
1〜2mの波があり
透明度も低く、コンディションは悪かったですが

 
 
 
 

でも、海で無心になることも
とっても心地良い時間。

 

20111030_233522_2

素潜りなので、
重装備とか必要なく
サクッと遊べるのがgood。

 
 
 
 

うまいもの食べて
キレイな自然を眺めて 
マラソンの練習もせず
ただただボーッとする日。

 
 
 
 

そんな時間を作ると
自然と考えが整理されたり
アイデアを思いついたりで。

 
 
 
 

「忙」とは「心」を「亡」くすこと。

 
 
 
 

クオリティ高い仕事をするには
ONOFFのメリハリを
あえて創らなきゃ、ですね。

 
 
 
 

何度も言うけど
現在の置かれている環境に
ホント感謝です。

 
 
 

さ、今年もあと2ヶ月。
ガンバるぞーscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

私生活ダイジェスト

最近めっきりブログと
遠い関係になってきちゃいましたねー。

 
 
 

twitterに飽きた私、
最近Facebookばかりですbleah

  
 
 

久しぶりにブログ投稿しますー。

 
 
 

ココ1週間の私生活を
ダイジェスト版でお伝えますhappy01

 
 
 
 

あ、お前の私生活なんて興味ねぇ〜よ、
って声が聞こえてきそーですが

 
 
 

気にせず写真でレポートしますねsmile

 
 
 
 

内地から友人夫婦が遊びに来たので
海に行ってみたり
20111027_000053_0

 
 
 

後輩のカラオケネタをつまみに飲んだり
20111027_000056_1

 
 
 
 

産業まつりで石垣牛コロッケと焼肉を
まふまふほうばって
20111027_000059_2

 
 
 
 

海沿いの道をジョギングしてみたり
20111027_000103_3

 
 
 
 
 

家の近所の焼肉屋でもとぶ牛を食べたり
20111027_000106_4

 
 
 
 
 
 

花火を間近で鑑賞したり
20111027_000109_5

 
 
 
 
 

沖縄キリスト教学院大学の学生さんが作った
オリジナルスイーツを食べたり
20111027_000112_6

 
 
 
 

今週も充実したプライベートな時間を
過ごしておりやしたbleah

 
 
 
 
 

あ、仕事してますよsmile
結構ハードにね。

 
 
 

社内と社外と活動の場と内容も
年々拡大してしてきているので
時の大切さを実感する毎日ですーhappy02

 
 
 
 
 

ってことで
平凡な毎日を過ごしているわけです。

 
 
 
 

感謝です。

 
 
 
 

これからも平凡な毎日を楽しめるよう
夢の実現へ向けて
一日一日を完全燃焼で過ごしていきたいと思います!



 
 
 

おやすみなさーいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

祭りってイイね

一週間前の話しですが

内地の人には 珍しいと思うので

ご紹介happy01

 

1318768479965.jpg

 

国道58号線を封鎖して

巨大綱引きをするんです。

 

横から見ると こんな感じ。

1318768486434.jpg

人と比べると 大きさがわかるでしょ。

 

 

国際通りも封鎖して その日はお祭り騒ぎhappy02 1318768488216.jpg

 

移住してきた年は 綱引きに参加しましたよ。

当時の様子はこんな感じ。  

 

今年は雰囲気だけ 味わってきましたー。

 

 

 

今年は5年に一度の

世界うちなんちゅ大会。

  

今週末が最高潮!

世界中のうちなんちゅが 沖縄に集結してます。

 

 

 

2世や3世までもが

自分のルーツである

琉球魂を探しに来てます。

 

 

こんなに郷土愛や

民俗意識の高い地域は無いよ。

 

 

 

東京人祭りなんて無いし

東京に生粋の東京人なんて

数少ないしね。

 

 

 

 

ゆいまーる精神を大切にする

沖縄の想いを

世界中に広げたいですね。

 

 

 

5年に一度の大宴会が

大成功で終わりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

沖縄の秋は食で楽しまなきゃ

そろそろ本土では
「秋」を楽しむころですね。

 
 
 
 

沖縄は季節の移り変わりが
あまり無く
夏夏夏ちょっと冬ぐらいの感じ。

 
 
 
 

でもね。

 
 
 
 
 

「食」なら
味覚と視覚で

「秋」を楽しめちゃいます。

 
 
 
 

大好物の銀杏。

20111007_214519_1

 
 

好きというより
雰囲気味わいたくてオーダーしちゃう
沢ガニ唐揚げ

20111007_214516_0

 
 
 
 

コレを食べるために
コノ店に行くと言っても大げさじゃない
とうもろこしのスティック揚げ

20111007_214522_2

 
 
 
 

さらに今夜は
My favorite food No1
『五家宝』がlovely

 

20111007_214525_3

 

内地から来沖した戦友が
お土産として買ってきてくれた。

 
 
 
 

たまらんね〜。

 
 
 
 
  
 

大好きな食材と
大好きな自然と
大好きな人たちに囲まれて

 
 
 

幸せじゃないハズないでしょwink

 
 
 
 

あ、でも最近
海に入れていないことが
ちょっと残念。

 
 
 
 

11月〜3月は
さすがの沖縄も海に入るのは
寒すぎるので

 
 
 
 

今月中に
今年ラストの海遊びしなくちゃね。

 
 
 
 

朝晩はすっかり涼しく
沖縄の夏も終盤に入りました。

 
  
  

最近は
朝の日の出の位置も時間もズレてきて
季節の移り変わりを体感できます。

 
 
 

ちなみに
コレは今朝の日の出の瞬間。
Sun

 

キレイでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

今さらですが、、、那覇うみそらトンネル

いや〜、ブログ放置しすぎですねーbleah

 
 

最近twitterもあまりやらずに
Facebookにハマってますね。

 
 
 

でもブログはちゃんと継続しますよ。
3年も継続してますし、

 

自分を振返るのにもいいですからね。

 

ま、どーでもいいことしか
記事にしてませんがcoldsweats01

 
 
 
 

今日は、今さらではありますが
「那覇うみそらトンネル」ネタです。

 
 
 

私のブログを見ていただいている
半数以上は県外の方々なので

 
 

沖縄にお越しの際の参考になればと。。。

 
 
 
 
 

沖縄に来られたら
レンタカーで国道58号を
北上する方が多いと思いますが

 
 

渋滞に巻込まれますよね。

 
 
 

このトンネルができて
旭橋〜泊付近の渋滞がだいぶ解消されました。

 

  
 

そうなんです。
恩納村に行くとか
那覇に用事の無い方は
このトンネルを利用してもらうと
渋滞にぶつかることなく
ショートカットできるのです。

  
 
  
 

空港から58号方面とは逆に進むと
こんな道がでてきます。
20111002_110119_0

 

ちょっと進むと
海底トンネルの入口が見えてきます。

20111002_110122_1

 
 

距離は短いので
あっと言う間ですが

20111002_110125_2
20111002_110128_3

 

渋滞のストレスなく快適なドライブです。

 

車専用道路なので
危ない運転をする原チャリなどが
走行できないのも、うれしいですね。

 
 
 
 

20111002_110130_4

出口を出て、
道なりに進むと
58号と平行に進む道に合流します。

 
 

浦添あたりまで58号を通らずに
北上できるわけですね。

 
 
 

1240億円も税金投じて
建設されているのですから
渋滞解消の効果がでないと
全く意味ないですからね。

 
 

どんどん利用してくださーい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »