« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月30日 (水)

ついに道に人が寝てる状態に遭遇しました

23:30 自宅に帰宅すると

 
 
 

マンション1Fの店舗前に
若い女性がうつぶせで
倒れているではないですか!! 

 
 
 
 

ピクリとも動かないし
若い女性だったので
おっさんの私が起そうとして
ビックリされるのも困ると思い

 

自宅に電話して嫁さんを
1Fに呼び出しました。 

 
 
 

全く動かない女性に
嫁がカラダを少し揺らしながら
大丈夫?と何度か声掛けするのですが

 
 
 

ちょっと反応あるものの
完全爆睡。

 
 
 

ま、生きてるのがわかって
良かったけれど
まさかこのまま放置するわけにもいかず

 
 
 

警察?救急? など
どう救助するか考えていると

 
 
 

突然、パチッと目が開き
意識が回復!

 
 
 
 
 

住所を聞くと、近くの住民。

自分がどうしてココで寝ちゃったか
記憶に無いらしく

 
 
 

目覚めてすぐは事実を受け止められない感じ。

 

足元ふらふらで
ろれつもハッキリせず、、、

 
 
 

バッグの中の財布も携帯も無事で
特に何かされた形跡は無し。

 
 
 
 

どうやら職場の送別会の後
BARに1人で立ち寄って
数杯のカクテル飲んでから
記憶が消えたらしいことが判明。

 
 
 


 

まだ若くて可愛い女の子。

 
 
 
 

ホント無事で良かったね。

 
 
 
 

今の沖縄は気温22℃。

寒くもなく暑くもなく
少しの風が心地良く
気持ち良〜く寝れる環境なんだよね。

 
 
 

もし本土の寒い冬に朝まで寝たら
死に際をさまようだろうけど
沖縄なら、死ぬことはないだろうしねbleah

 
 
 
 

会社の人に
「たまに飲みつぶれて路上に寝た人が
車に轢かれる事故がある」
と聞いてはいたものの

 
 
 

自分の家の前で
そんな人に出くわすなんて
思いもせず

 
 
 
 

どんだけ、安全に油断してるんだー、と。

 

外国だったら
完全に大変なことになってるよ。

 
 
 
 

ちゃんと女の子の家の近くまで
嫁さんと一緒に送ってあげました。

 
 
 

深夜の人助け。

 
 
 
 

別れ際、私たちが見えなくなるまで
深々とお礼してくれていましたcoldsweats01

 
 
 
 

生きて、ちゃんと帰れたからこそ
後で笑い話になるだろうけど

 
 
 

一歩間違ったら
シャレになりませんからね。

 
 
 
 

自分も若かりし頃
酔いつぶれて他人様のお世話になったことは
数知れず、、、

 
 
 

この場を借りて、助けていただいた
友人、先輩、後輩など多くの方々に
お詫びと感謝をしたいと思いますsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

走って気づく街のいろいろ

基本車社会の沖縄。

 
 

街を歩く人も少ない。

 
 
 
 

自分も目的地まで車移動する日常だから
車窓から流れるように見る景色に
慣れてしまっている。

 
 
 

だからこそ
散歩やマラソンをすると
見える風景や感じるモノが違うことで
ハッとすることが多い。

 
 
 
 

海や緑や土が混ざった
自然そのものの空気の匂いや
刺すように痛く照りつける太陽の力や
屈託の無い笑顔で遊ぶ子どもたちや
カラフルな花と香りや虫や鳥の声など

  
 
 
 

五感で直接感じることができる。

 
 
 
 
 

だけど、イイことばかりでも無い。

 
 
 
 

最近走っていて目に付くのは
道端に捨てられたゴミの多さだ。

 
 
 
 

タバコのポイ捨て
缶やビンの投げ捨て
ビニール菓子袋やプラスチックなど

 
 
 
 
 

以前もこのブログで紹介しているが
マナーの悪さには、本当に驚く。

 
 
 
 
 

観光立県の沖縄なのに
自分たちで自分の街を汚すなんて、、、

 
 
 
 

特に観光客が寄り付かない
日常の道やビーチは本当に汚い。

 
 
 
 
 

沖縄県民の沖縄LOVE率はかなり高いハズ。
その意識があれば
自分の街を汚すなんてできないハズなのに、、、

 
 
 
 

指定ゴミの回収は行政がやるけど
道端のゴミや海岸のゴミまで
全部行政がやるなんて無理。

 
 
 
 

もし予算がつくなら
各自治体や町内会レベルに
権限と予算を振分けて

  
 

住民みんなで1〜3ヶ月に1度でいいから
ビーチクリーンや、街のポイ捨てゴミの回収など
やってみてはどうだろうか?

 
 
 
 

ディズニーランドで
ゴミをポイポイ捨てる人はいないよね。

 
 

それはキレイなところに
捨てづらい心理もあるし
カストーディアルという掃除スタッフさんが
目の前で一生懸命掃除してくれている姿が
否応無しに視界に入ってくるから。

 
 
 
 

それでもポイ捨てできる人は
よっぽど感性が壊れた人。

 
 
 

その原理を自治体レベルで
推進できないものだろうか。。。

 
 
 
 

何度も言うけど
観光で飯食っている県だからね。

 
 
 
 
 

 

あと、雑草が放置されていて
車からの視界を遮っていたり
歩道をジャングルのように埋め尽くす状態で
歩道という態を成していなかったり

 
 

そんな状態があちこちにある。

 
 
 
 

仕分けのせいとか
県道や市町村道とかの区分が違うとか
いろいろできない理由を挙げたら
キリが無いけど

 
 
 
 

南の暑い沖縄では
雑草の伸びる早さはハンパ無いので 
安全の意味でも定期的な作業が必要。

 
 
 
 

こういうことって
すごーく細かいことだけど
一事が万事で
そういうことがきめ細かくできないと
他のこともできていないんだよね。

 
 
 
 
 

縦割り行政って、よく言うけど
これは○○のための予算だから、とか
一度確保した予算は使い切らなきゃ、とか

 
 
 

お役所の考え方は
本当に理解できない。

 

 

 
 
 
 

計画的に使うためにも
予算はあってしかるべきだけど

 
 
 
 

皆が汗水たらして納めた大切な税金を
取捨選択して使うべき。

 
 
 
 

生き金と死に金を見極めないとね。

 
 
 
 

違う、必要無い、と思ったら
勇気をもって使わず余らせて
他に回せる仕組みが欲しいね。

 
 
 
 

意味も無い箱もの建築や
土木工事などにジャブジャブ税金使う時代は
もう終わりでしょ。

 
 
 
 

医療や年金や教育、ベンチャー支援など
安心して生きるため、日本や沖縄を強くするために

 
 
 
 

もっと有効に税金を使って欲しいな。

 
 
 
 

沖縄行政の国依存、
沖縄県民の行政依存はまだ根強いハズ。

 
 
 
 

ひとり一人の意識が自律して言動できれば
イイ組織創りができるのは
企業も行政も同じ。

 
 
 

 
誰かがやってくれるではなく
自分の言動を変える、意識を変える
マナーやモラルをUPする、など

 
 

ひとり一人ができることから変えていくだけで
きっと少しずつ変化が見えてくるハズ。

 
 
 
 

エラそうなこと言ってて
自分だってできていないこともいっぱい。

 
 
 
 

まずは自分を変えることからだね。

 
 
 
 

たまにはこんな内容のブログもありかな。

 

骨埋めるつもりで移住しているので
良い地域創りをしていきたいキモチは本気。

 

向かうべきゴールのためにも
ちゃんと気づきは発信しておかないとね。

 
 
 

ではでは〜smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

Beaujolais NOUVEAU 2011

20111117_182315_0

はい、ボージョレー解禁ですね。

 
 
 

今日は
ボジョレにかこつけて

 
 

飲み会、合コン、デートなどが
あちこちで企画されているハズbleah

 
 
 

ボジョレを味わうってより
お祭り気分の人が多いんでしょうねーsmile

 
 
 
 
 

私、実はボージョレーヌーボーってやつ
人生で今まで飲んだことが無いんですcoldsweats01

 
 
 
 

酒全般嫌いなものは無いんですが
元来、蒸留酒系の焼酎や泡盛派。

 
 
 

醸造酒のワインや日本酒とは
あまり日常に縁が薄いんですよね〜。

 
 
 

芋焼酎や泡盛なら、かなりの銘柄を
飲み尽くしましたが

 
 

ワインの銘柄なんて
超メジャー級しか知りません。

 
 
 

そんな私が
ついにボージョレーデビューっすhappy02

 
 
 
 

今日、北谷のデポアイランドに行ったら
ワイン専門店がOPENしていたので
ふらっと立ち寄ったら

 
 
 

「沖縄ではコノ店だけが扱っている
ボージョレーです」と。

 
 
 
 

人生勉強という立派な言い訳を付けて
お買い上げ決定しました。

 
 
 
 

自宅でワインなんて
飲んだ事ありませんが

 
 
 

解禁日ってことで
1年に一回ぐらい
ワインを嗜むのもいいかもです。

 

 
 
 

今日のおかずは
「ラタトゥイユ」です。

 
 
 

自分で買ってきた
カマンベールチーズも一緒に
ゆっくりした夜を過ごしてみまーすbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

Natural Water Bed

今回もマラソンネタですbleah

 
 

このブログしか見ていない人は
私がマラソンしかしてないと思うかも、、、

 
 

ま、最近の休みは
かなりの確率でマラソンですけどねcoldsweats01

 
 
 
 

今日は前回のリベンジです。

 
 

前回は 
膝が痛くてリタイアしましたが
毎日スクワットやりながら
膝の強化を図りましたscissors

 
 
 
 

全く同じコースで再チャレンジ。

 
 
 

スタートは
平和創造の森公園。

11131

海を見下ろしながら
入念に準備運動をします。

 
 
 
 

331号沿いに
ひたすら知念方面へ走り続けるコース。

 

右側に美しい海が見えるので
それがモチベーションです。

 
 
 

公園→摩文仁→具志頭→百名→知念へ
とにかくUPDOWNがあるので
走りと歩きを繰り返しながら

 
 
 

ゴールの
あざまサンサンビーチへ
ひたすら走り続けます。

 

11132

 
 
 

膝の痛みは発生せず
何とか23km走り切りましたよー。

 
 
 

でもTIMEは
完全にOUTですが・・・crying

 
 
 
 

あざまサンサンビーチを
ゴールにしたのは

 
 
 

ゴールしたらやりたいことがあるからwink

 
 
 

靴を脱ぎ捨て
ランニングウェアのまま海へまっしぐらdash

11133

 
 
 

そう
火照ったカラダと
痛んだ足を

 
 

自然の海でクールダウンするのが
最高の楽しみだからっすsmile

 
 
 
 

これで完全終了lovely

11134

 

今年は11月になっても
なぜかまだまだ暑いので

 
 

水温もさほど冷たくなかったですが

 
 
 

しばらく
ただただプカプカと浮かんでました。

 
 
 
 

キモチいいんですよ〜  これ。

 
 
 
 

23kmを時間無制限で走ったので

 
 

これからの課題は
スピードUPですね。

 
 
 

本番の制限時間は
ハーフの平和祈念公園まで
3時間15分。

 
 
 
 

スタートが最後尾からなので
約30分のロスがあるので

 
 
 

実質2時間45分で
ハーフを走り切らなきゃなりません。

 
 
 

7.5分/kmで走るってことです。

 
 
 

平地の練習なら問題無い数値ですが
UPDOWNがあると
めっきりダメになっちゃうんですよねーwobbly

 
 
 
 

ま、やるっきゃないので
スピードを意識した練習をしてみまーすcoldsweats01

 
 
 

本番に間に合うことを祈るのみ。

 
 
 
 

人生初のフルマラソン完走を目指して。

粛々とガンバりたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

油断大敵。グダグダですー

今日は
那覇マラソン1ヶ月前。

 
 

今年はまだ最長で12kmしか
走っていないので

そろそろ20km以上を走っておこうと
気合いを入れて朝を迎えましたsmile

 
 
 

そして決めたコースは
平和創造の森公園から
あざまサンサンビーチまでの
23km。

 
 
 

スタート地点の
平和創造の森公園は
かなりマイナーな公園で
祝日にも関わらず
開店休業状態。

 
 

22ヘクタールが貸し切り状態happy02

海を見下ろす高台で
まずは念入りに準備運動。
Marason1

 

最近調子がUPしているので
軽く20kmを走りきる成功イメージで
快調にスタートしましたnote

 
 
 

このコースを選んだのは
いつも自宅周辺の平坦なところしか
走り込んでいないので

本番をイメージした
沖縄らしい高低差のあるルートに
チャレンジしたかったから。

Marason2

 
 

想像はしていたけど

 

完全にナメてましたねcrying

 
 

最初の10kmは
平坦な道はあまり無く、

 
 

ゆるやかだったり
急な勾配だったり
常にUPDOWNしまくり。

 
 

さらに今日はピーカンsun

 
 
 

暑さにもやられながら
10km手前から

 
 

膝が激痛bomb

 
 
 

普段平坦な道で
練習しているつもりになっていた私。

 
 
 

那覇マラソン本番の道では
全く通用しないことが判明wobbly

 
 
 

軟弱者の私。

 
 

本番前にこれ以上
膝に負担は掛けたくなかったので

 
 
 

11kmを過ぎた時点で
リタイアshock

 
 
 

UPDOWNする道で
練習積まないと
フルマラソンの完走なんて
全く無理ですね。

 
 
 

今日から毎日
スクワット100回を
自らに課しますbleah

 
 
 
 

ってことで
反省した後は

 
 
 

落ち込むことなど
全くしないのが私のいいとこbleah

 
 
 
 
 

頑張った自分を癒すために

 
 

ユインチホテル南城
大浴場へまっしぐらspa

 
 
 

ココのホテルの大浴場は
山の上から海を見下ろせる
ロケーションが売りhappy02

 
 

Yuinchi


 

ジャグジー入りながら
遠くに見える海を
ボーッと眺めて

 
 

キモチイイに決まってるっしょscissors

 
 

薬湯もあり
サウナもドライとミストもあり

 
 

これで800円です。

 
 

お財布にも優しいので
地域住民の憩いの場に
なっているんですよーhappy01

 
 
 
 

あ、一応
那覇マラソン
完走する気はありますよ。

 
 
 
 

2年前
ハーフで時間切れになり
タグをむしり取られた悔しさを
まだ忘れていません。

 
 
 

1ヶ月前だけど
まだ間に合うかなーsweat02

 
 
 

とにかく膝鍛えますーbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »