« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011年12月31日 (土)

年末の来沖ラッシュ!

年末になると
極寒の内地から
暖かい沖縄に避難してくる人が増えますsmile

 
 
 
 

沖縄に住んでいると
気温20℃前後あっても
寒く感じちゃうのですが

 
 
 
 

内地から来た友人たちにとっては
暖かくて気持ちいいらしいです。

 
 
 
 
 

前職時代の同期入社だった
Nさんファミリーが来沖。

 
 
 
 
 

ご主人は2回目だそうですが
私の同期だったNさんは初めての沖縄らしく
この時期にしては天気にも恵まれ
暖かい沖縄にとても感動してくれたようですhappy01

 
 
 
 

直営牧場で育てたアグー豚を食材として
提供してくれる沖縄料理屋さんで
ランチを一緒にしたり

 
 
 
 

お土産やさん巡りをしてみたりと、

 
 
 
 
 

久しぶり(10数年ぶり)の再会を
ゆんたくと共に楽しみました!

 
 

twitterやFacebookでつながっているから
そんなに離れている感じはないんだけどねwink

 
 
 
 

Nさんファミリーと記念撮影
20111231_151637_0

8歳の娘さんと6歳の息子さんの
2児の母として優しい顔が印象的bleah

 
 
 
 
 
 

茨城名産の干し芋の手土産まで
いただいちゃいましたlovely
20111231_151639_1

 

手前が干し芋の素材そのままのやつ。
奥の色が薄いやつは、自宅で焼いた後のもの。

 
 
 

どっちもうんまいlovely

 
 
 
 

それもそのハズ。
おばあちゃんの手作りなんだって〜っhappy02

 
 

沖縄では絶対買えない
こういうお土産って、ホント最高なんすよね〜。

 
 
 
 

まふまふ食べちゃいましたwink

 
 

ありがとねー。

 
 
 
 
 
 

また沖縄に遊びに来てくださいhappy01

 
 
 
 
 
 

その日の夕方からは
沖縄常連のSさんが数ヶ月ぶりに来沖されたので
いつもの居酒屋さんで待合せbeer

 
 
 

Sさんはもう20年ぐらい沖縄に通い詰めている人。
年に5〜6回来ちゃう沖縄通。

 
 

そんなSさんでも
やはりTシャツ姿。

 
 
 
 

あったかいんだね、沖縄ってbleah

 
 
 
 

2軒はしごしてゆんたく楽しんだ後は

ラーメンとビールで〆bleah

 
 
 

私と年齢の同じSさん、
私と同様にハイカロリーを気にする状況ですが
そんなのお構い無しで食べまくり飲みまくりlovely

 
 
 
 
 

いいね!

 
 
 
 
 
 

Sさんと別れた帰りのタクシーの中で
私の携帯が鳴ったので出てみると

 
 
 
 
 

東京から一時帰省しているWさんsmile

 
 
 

いつもの飲み仲間たちですでに
一杯やっていてからのお誘い。

 
 
 
 

私のお気に入り
「たまりば」で合流。

 
 
 
 
 
 
 
 

WさんとOさんと3人で
また飲み直しーbeer

 
 
 
 
 

楽しい時間はあっという間に過ぎて

 
 
 

帰宅したのは3時過ぎぐらいだったかな?
あまり記憶無いけどbleah

 
 
 
 
 
 

素晴らしい仲間たちに囲まれ
翌日を気にせず 
年末らしい時間の過ごし方ができました〜。

 
 
 
 
 
 

そして今朝、
日の出を撮るために起きたものの
二日酔いと胃もたれ感がぱない状態だったので
すぐに2度寝体制へbleah

 
 
 
 

リクライニングソファーで
クッションとタオルケットに包まり
DVDで映画を見ながら
朝から寝落ちしていくっていう
最高の休日シチュエーションを楽しみましたbleah

 
  
 
 

さ、今夜は大晦日。

 
 
 
 
 

山崎家恒例の行事となりつつありますが
今年も平和祈念公園に行って
来年が皆さんにとって良い年になるよう
お祈りしてこようと思います。

 
 
 

毎年感じることなのですが
その中でも今年は強く感じます。

 
 
 
 

来年は、自分にとって
会社にとって、沖縄にとって、
日本にとって、世界にとって
とても重要な年になる気が強く予感しています。

 
 
 
 
 

揺るぎない信念を軸に
鳥の目と虫の目を意識しながら
毎日を過ごしていきたいと思います。

 
 
 
 

では、皆さん良いお年をお迎えください!
来年もよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

たまには優雅なランチもイイね!

忘年会やChristmas Partyなど
この時期、夜の予定が連日、、、

 
 
  

なんて人も多いと思います。

 
 
 
 
 

私の勤め先では
人事と広報、経理総務系などを称して
コーポレートデザイン部という部署があるのですが

 
 
 
 
  

忘年会と称して
ちょっと長めのランチタイムを楽しむことにしました。


 
 
 
 
 

会社から車で約10分。

 
 
 
 
 

アメリカン住宅を改装したお店
『グールトン』

 
 

Img_0620_resize1

 
 
 
 
 

ランチでコース料理なんて
日々の会社生活ではまず無いけど
今日は特別lovely

 
 
 
 
 

まず前菜
20111220_225612_1

 
 

パスタに
20111220_225614_2

 
 

メインは魚と肉を選べるのですが
私は魚を選択。
20111220_225616_3

 
 
 
 

最後にデザートとコーヒーが。
20111220_225619_4

黒糖プリンですhappy01

 
 
 
 
 
 

これで1人1,300円ですよー。

 

コストパフォーマンス高いねーsmile

 
  
 
 
 

パンも自家製窯で焼きたてなので
香ばしくてパクパクいけちゃうワケsmile

 
 
 
 

 

Img_0646_resize1

 

お酒抜きだけど
こういう機会もイイね。

  

年末とは言わず
毎月でもいいかなbleah

  
 

忙殺される日々から距離置いて
ゆんたくと料理を楽しむ時間。

 
 
 

雰囲気ある環境で
美味しいものに囲まれたら
笑顔になるしかないもんね。

 
 
 
 
 

あ、おいしいモノと言えば

愛おしいメンバーから
誕生日プレゼントでもらった逸品
20111220_225609_0

 
 

オリーブの塩漬けと
トリュフ風味のペーストhappy02

 
 
 
 
 

自分では買ったことない
オサレな食材。

 
 
 
 

俺って
どんなイメージなんだろーcoldsweats01

 
 
 
 
 

以前の会社で他部署のメンバーに
風呂上がりにガウン着て
ブランデー飲んでるイメージ、

  
 
 

って言われたことあるけど

 
 
 
 
 

そんな生活しているヤツなんて
身近で見たことないぜbleah

 
 
 
 
 

風呂上がりは
パンツにTシャツで
ビールをぐびぐび飲むオッサンだし

 
 
 

ぬか漬け大好物で
らっきょう、キムチとかで
延々に酒飲んでいられるオヤジです。

 
 
 
 

飲み歩いた後は
〆にお茶漬けとかラーメンは必須だし

 
 
 
 

朝はパンよりご飯派。

 
 
 
 

納豆や卵かけゴハンに
梅干しと海苔は必須なタイプ。 

 
 
 
 
 

そう、生粋の日本人なんですsmile

 
 
 
 
 

さ、これから
オリーブの実をつまみに
大好きな芋焼酎を嗜もうかなーbleah

 
 
 
 

では、
Merry Christmas!

 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

肉がつなぐ仲間たち。

マラソンをするようになって
練習する後のテッパンメニューが

 

ユインチホテルの
オーシャンビュー大浴場で
疲れを癒した後に

 
 
 

ビールと美味い肉を堪能するのが
モチベーション。

 
 
 
 

そんなことを欲望の思うまま
FacbookにUPしていたら
肉食系の仲間たちが形成されましたsmile

 
 
 
 
 

今日は
そんな仲間たち5人と肉食会heart04 

 
 
 

20111218_205121_0

 
 
 

コレ、山城牛の希少部位。

 
 

美味いに決まってるでしょhappy02

 
 
 

那覇や宜野湾、遠くは東京から
集まった仲間たち。

 
 
 
 

わざわざ与那原東浜まで来てもらって
満足してくれたかな〜coldsweats02

 
 
 
 
 
 

サプライズもありましたhappy02

20111218_205124_1

 

焼肉屋で
ケーキサプライズとはビックリ。

 
 
 
 

誕生日サプライズ。
ありがとうございます!!

 
  
 

おいしくいただきました〜smile

 
 
 
 
 

プレゼントも
20111218_205126_2

 

京都の清閑院のドラ焼きに

 
 
 
 

20111218_205128_3

 
 

ビビッドなデザインの
ソックスとタオル。

 
 
 
 

めちゃくちゃうれしいっすlovely

 
 
 
 
 

ホント
いろいろな人たちに支えられて
生かされているな〜、と実感。

 
 
 
 
 

これからも
本音トークできる
濃い仲間でよろしくですー! 

 
 
 
 

あと今年も13日。

実働7日。

 
 
 
 

新年を迎える前に
やり残しが無いように
ガンバるぞscissors

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

Christmas Party & My Birthday!

昨日12月17日(土)は
私の44回目の誕生日bleah 



皆さんお祝いありがとうございましたsign01




昨日は
朝から夕方まで
県内学生向けに現在運営している
『Lexues Academy』を実施して

 
 

終了後
会社のクリスマスパーリーに駆け付けて
とても楽しい時間を過ごすことができました。

  
 
 

社員の家族も集まって
小さい子どもたちもいっぱいで
とってもほんわかした雰囲気でにぎやかlovely

20111218_102302_0

 
 
 

私が会場に到着したのは
パーティ開始して、すでに2時間近くが過ぎた頃。

 
 
 

終盤のゲーム企画、
クリスマスにはもってこいの
ビンゴゲームの真っ最中。

 
 
 
 
 

カードをもらって数字を確認すると
すでにダブルリーチ状態happy02

 
 
 
 

嘘みたいだけど
即ビンゴ!

 
 

誕生日プレゼントGETpresent

 
 
   
 
 
 

じゃんけん大会dollarとかやったりして
終始なごやかな感じでしたねー。

 
 
  
 
 

楽しかったですsmile

  
 
 
 
 
 

その後は、
パーティであまり食べれなかったので

 
 
 

軽く腹ごなしするために
お気に入りの
ぼろぼろジューシーを出してくれる店に、、、

 
 
 
 

お目当てはコレlovely
20111218_102307_2

 
 

めっちゃウマいんっすよ。

 
 
 
 

そしたらサプライズがhappy02

20111218_102309_3

パンとアイスで作った
即席バースデイケーキがbirthday

 
 
 
 

ありがたいですねーhappy01

 
 
 
 
 

そんなことされちゃったら
また行きたくなっちゃうでしょ。

 
 
 

ね、アキラさん
20111218_102312_4

 

オーナーのアキラさんです。
私と同じ「アキラ」です。

 
 
 
 

くつろぎたいときに行く店。

 
 
 
 

気取らずゆんたくできる店。
お客さん同士も仲良くなっていく
居心地良い空間。

 
 
 
 

那覇市東町14-22 国正ビル2F
『たまりば』

っていうお店です。

 
 
 
 

2軒目にぴったりのお店です。
皆さん行ってみてsmile

 
 
 
 

昨日、Facebookで先輩から言われました。

「これからが大人の男の勝負」だと。

 
 
 
 

50歳まであと6年。

 
 
 

やりたいことが
やらねばならぬことが
叶えたいことが
山ほどありすぎて

 
 
 
 

時間が足りませんcrying

 
 
 
 
 

とにかくできることを
着実に進めて
悔いの無い毎日を過ごしたいと思います。

 
 
 
 

皆さん
これからもよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

桃栗3年、僕何年?

このブログの左上にバナーありますよね。

 
 

未来の沖縄自立経済を牽引する
ITリーダーの人財育成プロジェクト
『IT frogs』

井の中の蛙大海を知らずをモチーフに
米国シリコンバレー派遣を中心にした
約5ヶ月間の研修を
民間企業18社が協賛して推進しています。

 
 

その第3期活動報告が
先週末に開催されました。

 

沖縄IT津梁パーク1Fの
100人収容できる大会議室は
満員御礼lovely

Frogs1

マスコミも
・沖縄タイムス
・琉球新報社
・日本経済新聞沖縄支局
・朝日新聞福岡支社
の4社が記事掲載してくれるという注目ぶり。

 
 
 

ホント感謝ですね。

 
 
 
 

運営事務局の私としても
司会に熱が入りますup

Frogs5

 
 
 
 
 
 
 

USTREAM機材も上等なヤツを調達し
Frogs3

 
 
 

カメラも2台態勢で望みました。

Frogs4

専属カメラマンも配置!
(彼、それっぽく見えますが、2期生OBですbleah

 
 
 
 
 

開始直前、
当事者のITfrogs選抜生たちは
連日のリハーサルで準備万端だからか
余裕の笑顔smile

Frogs2

全く緊張の様子が伺えません。

 
 
 
 

発表も堂々たるもの。
Frogs6

Frogs7

Frogs8

発表資料も
ただのパワーポイント資料ではなく
手書きやpreziなど、ひとひねり。

工夫を凝らしています。

Frogs9

 

Frogs10

 
 
 
 

発表会終了後には
お酒抜きの懇親会も実施。

 

Frogs11

学生と企業関係者や教育関係者が
本音トークを繰り広げます。

 
 
 
 

運営を支える裏方たち。

私と一緒にやっているメンバーも
紹介しちゃいましたbleah

Frogs12  

 
 
 

最後には
関係者たちで記念写真。
Frogs13

 
 

彼らにとって
一生忘れられない一日になったと思います。

 
 
 
 
 

すでに開催から4日も過ぎていますが
未だに事務局へは当日来場された方々から
驚嘆と感動の声が連日届いています。

 
 
 
 

ただの学生の報告会程度に思っていたら
イイ意味で裏切られた感じのようです。

 
 
 

選抜生たちは
もともと成長欲がある人たち。

 
 

だからこそ経験を貪欲に吸収していきます。

 
 
 
 

変化の振り幅はかなりなもの。

 
 
 
 

リフォーム番組じゃないけれど
沖縄学生版
ビフォーアフターです。

 
 
 
 
 

興味のある方は
ぜひUSTREAMを観てみて。

 
 
 

活動詳細を知りたい方々は
彼らの個人ブログも必見。

■兼城駿一郎(沖縄高専専攻科1年)
■日熊悠太(沖縄高専3年)
■末次みなみ(沖縄高専5年)
■上原あやの(沖縄国際大学4年)
■陳 凌君(沖縄国際大学3年)
■西島真大(琉球大学2年)
■渡久山拓也(国際電子ビジネス専門学校2年)
■知念優治(美来工科高校2年)

 
 
 
 

でも、本番はここから。

 
 
 
 
 

就職とか進学とかは
人生の手段に過ぎません。

 
 
 

自己実現のために
大勢の前でコミットした
自分の夢の実現へ向けて

 
 
 
 

カエルたちは歩み始めます。

 
 
 
 

何年で世界に通用する
グローバル人財になり
沖縄経済を牽引するキーマンになるのか。

 
 
 
 
 

その答えを知るのは
彼ら彼女らのみ。

 
 
 
 
 

私も、永遠にサポートしていく決意です。

 
 
 
 

5年後10年後

 

沖縄で活躍している人が
ITfrogs出身者であることを夢見て。。。

 
 
 
 

ワクワクしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

最後はハートだよね

那覇マラソン完走しましたーshine

 
  

お恥ずかしながら
制限時間7分前の
6時間7分58秒でしたcoldsweats01
(参考タイム5時間57分02秒)

 
 
 

ハーフまでは7分/kmペースで
練習通りの感じだったのですが
ハーフを超えたぐらいから
足裏の激痛と足全体の痛みで
まともに走れない状態に、、、

 
 
 

フルマラソン恐るべし、ですねshock

 
 
 
 

ま、なんとか完走したので
良かったとしましょbleah

 
 
 
 
 

当日の朝は
山形県米沢市から2年連続那覇マラソンへ参加しに来た
義理の弟と一緒に7:20に会場入り。

20111206_003230_0

 

彼は何度もマラソン大会へ出場している
本格派run

私も完走できる成功イメージで
まだまだ元気いっぱいですsmile

 
 
 

スタートラインにつく前に
会社の人たちで
お揃いのオリジナルTシャツを着てパシャリ。
Naha1

 

意気込みが感じられるかな?

 
 
 

2万5,000人がエントリーしているこの大会。

スタートは圧巻です。
Naha2

 
 
 

普段観光客でにぎわう国際通りを
占領して走れるのも醍醐味。

20111206_003234_1

 
 
 
 
 

ひめゆり通りのマック前で
友人を見つけた時は
まだまだ余裕の笑顔でしたねー

Naha3

 
 
 

今回のかぶり物No1賞は
20111206_003237_2

 

裏側に「ちばりよー東北」
表側に「自然エネルギーを推進」
と書いた風力発電君なんだけど

 
 

デカ過ぎっしょ。
これでちゃんと完走しているから
スゴいねhappy02

 
 
 
 
  
 

2年前に出場したときは
ハーフ直前でTIMEOUTになるという
恥ずかしい経験があったので 

 
 
 

今回はハーフは絶対に超えようと
踏ん張りましたgood

 
 
 
 
 

ハーフを超えた25km地点には

 
 
 
 

なんと!

 
 
 
 

会社のメンバーたちが
テント設営して
会社専用の休憩スポットを用意lovely

 
 
 
 

激痛にもがいている時に
仲間の顔を見たら
ホント癒されましたーwink

 
 
 
 

スポーツドリンクや
栄養補給ゼリーに
みかんに濡れタオル。

 
 
 
 

極めつけは
冷却スプレーを配給。

 
 
 
 
 

いや〜、生き返りましたよ。

 
 
 
 
 

ハーフ超えて
完全に心の火が消えかかっていたところに
「頑張らなきゃ」と
思わせてくれました。

 

20111206_003240_3

 

牛のコスプレなんかしてくれちゃうから
癒されて痛みを一瞬忘れちゃうよねsmile

 
 
 
 
 
 

ここからは
死闘の連続でした。。。

2度も足がつり
ひきずるように走り続け

 
 
 
 

でもでも
会社の仲間の応援や
途中で苦しみながらもあきらめず走っている
会社のメンバーや取引先の社長さん

  

さらに
Facebookで多くの方から
応援コメントいただいていたりしたので

 
 
 
 

何度も何度も
心が折れそうになりましたが

 
 
 
 
 

何とかゴールにたどり着くことができましたcoldsweats01

 
 
 
 
 
 

カラダはSTOP信号を発していましたが
やっぱり最後の土壇場は
ハートの火がついているか消えているか
ですね。

 
 
 
 
 

人間ひとりじゃ生きられません。

 
 
 

支え支えられて生きていく。

 
 
 
 
 

そんな当たり前のことを実感しましたね。

 
 
 
 
 

孤独で練習していたら
絶対42.195kmなんて走ることはできませんでした。

 
 
 
 
 

ホント皆さん
感謝ですheart04

 
 
 
 
 
 

ゴール直後の表情は必死、、、
Nahagoal

 
 
 
 
 
 

当然、この後は

 
 

打ち上げ〜note

 
 
 

20111206_003243_4

 
 

やりきった後の笑顔は
やっぱりイイっすよねhappy02

 
 
 
 
 

宴は焼肉屋に場所を移して
まだまだ続くのでしたーbleah

 
 
 
 
 
 

40歳で沖縄に移住し
IT業界に身を置き
タバコをやめ
英語もちょっとかじりながら

 
 
 

第2の人生
いろいろチャンレジしてます。

 
 
 

フルマラソンも経験となりました。

 
 
 
 
 

また明日から
頑張りマスscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »