« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012年1月29日 (日)

家の近くにスイーツの店がOPEN!

家の近くに新しい店ができると
ワクワクしますよね。

 
 
 

それがスイーツの店だったら
ワクワク度はMAXでしょhappy02

 
 
  
 

ま、普段そんなにスイーツ食べるわけじゃないし
甘党でもありません。

 
 
 
 
 

でも、おいしいスイーツぐらい
わかりますよー。

 
 
 
 
 

以前住んでいた中城村に
お気に入りにスイーツの店があったので
現在の場所に移った後も

 
 
 
 
 

どうしても甘いものが食べたくなった時や
手土産にデザートを、ってときは
中城村の「プチスイート」まで買いに行ってました。

 
 
 
 
 
 

でも、これからは近所で
甘い時間を過ごせそうですlovely

 
 
 
 

外観も一見おしゃれな住宅のようで
通り過ぎちゃう感じ。

20120125_225522_5

お店の外にもBGMが流れていて
敷地に入った人へ
おもてなしの心が伝わります。

 
 
 
 
 

ドアを開けると
20120125_225512_1

可愛いケーキたちが勢揃いhappy01

どれも食べたくなるような個性派揃い。

 
 
 
 

ちょっと目を店内へ向けると
20120125_225519_4

OPENなケーキ工房が飛び込んできます。

 
 
 

あ〜、この人たちがこうやって
一生懸命作ってくれているんだな〜と
イメージしちゃうので

 
 
 
 

お客さんとしても
陳列された商品に
心や想いが宿された感じがしちゃって
一気にスタッフとの距離が縮まります。

 
 
 
 
 

ケーキ以外にも
オリジナル琉菓や和菓子
オリジナル洋菓子もあるので
賞味期限長めの手土産にもOK。

20120125_225515_2

20120125_225517_3

 

これから常連として
通うことになりそうです。

 
 
 
 

ココは人気店になりそな予感wink

 
 
 
 
 

応援するのでガンバってねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

突撃! ヒージャー ピージャー 山羊 ヤギ やぎ 

昨年末、ヒージャー隊が結成されたwink

 
 
 
 

観光客向けの居酒屋で
「やぎ汁」をオーダーした感想を

「臭くもなく、うまかった〜」と
FacebookにUPしたことがキッカケ。

 
 
 
 
 

では本格山羊専門店に
連れていってあげるよ!と
仕事でお世話になっている方から
Facebook上でお誘いいただき

 
 
 
 

その会話を見ていたヤギ好きな
友人知人の輪が広がり

 
 
 
 

ヒージャー隊が結成されたワケsmile

 
 
  
 
 

そして先日それは実行された。

 
 
 
 

行った店は
山羊料理専門店「南山」

 
 
 
 
 

一番最初に店に着いた私。

 
 
 
 

とりあえずオリオン生と
山羊刺しをオーダー。

20120122_115658_0

以前にも山羊刺しは
那覇周辺の居酒屋で何度か食べていたので
何の抵抗感もなく、オーダーしたのだが

 
 
 
 

やっぱり今まで食べていたのは
観光客向けにデフォルメされた肉を
食べてたんだと実感coldsweats01

 
 
 
 
 

山羊の皮のコリコリ感。
若干匂う動物臭。

 
 
 
 

でも、この程度なら
生姜醤油があれば
酒のつまみとしてイケるぞ、と

 
 
 
 

ナメてた俺。

 
 
 
 
 

皆が到着して
いよいよメインの食材たちを
追加オーダー。

 
 
 
 
 

まずチーイリチー。
20120122_115701_1

 

山羊の血をかけて肉を炒めたヤツcoldsweats02

 
 
 
 
 

勇気をもって
一口パクリ。

 
 
 
 
 

あれ、大丈夫だ。

 
 
 
 

鉄分とか血の生臭さとかを
想像していたけど

 
 
 
 

これも珍味のひとつぐらいの感じ。

 
 
 
 
 
 
 

今まで
どじょう、すっぽん、蛙にスズメ、
猪、馬、熊、鹿やイナゴまで

 
  
 
 

いろいろ食べてきた私。

 
 
 
 

このくらいでは驚かない。

 
 
 
 
 
 

酒も進み
場も盛り上がってきたころ

 
  
 
 

真打ち登場。

 
 
 
 

山羊汁ですhappy02

20120122_115703_2

 
 

匂いがスゴいというので
まず汁に顔を近づけて
クンクンしてみたbleah

 
 
 
 
 

くっっさぁーっshock

 
 
 
 

ガツンとくる臭い。

 
 
 
 

皆が言うやつはコレだったのか〜wobbly

 
 
 
 
 

でも、食べれば
きっとウマいハズ。

 
 
 

いや、これが病み付きに
なっちゃったりするかも。

 
 
 
 
 

なんて、
わずかな希望を持って
食べ進めるものの

 
 
 
 
 

汁をすすっても
肉を食べても

 
 
 
 
 

この臭いが
カラダの五感を攻めてくるweep

 
 
 
 
 

残念だ。

 
 
 
 
 

俺にダメな食材ができてしまったcrying

 
 
 
 
 
 

一緒に来ていた人たちは
山羊料理を語り尽くせる
ヘビー級のヒージャー隊員ばかり。

 
 
 
 
 

臭いがキツければ
キツいほど格上らしい。

 
 
 
 

山羊料理屋で
「この店、味がマイルドだね〜」
って言ったら失礼になるらしい。

 
 
 
 
 

なんてことだ。

 
 
 
 
 

ココより最強の臭いを放つ
山羊料理屋が存在するなんてshock

 
 
  
 
 
  

会社のメンバーにも
山羊料理が大好きな人がいっぱいいる。

 
 
 
 
 

でもうちなんちゅーなのに
山羊料理が苦手な人もいる。

 
 
 

やはり好き嫌いがハッキリ
分かれる食材のようだ。

 
 
 
 
 
 

滋養強壮効果もあり
新築祝いなどでふるまわれる
高級食材。

 
 
 
 
 

あ〜、マジ残念sad

 
 
 
 
 
 

マイルドな味を提供してくれる
邪道な山羊料理でガマンしますbleah

 
 
 
 
 

沖縄移住4年目にして
また新たな沖縄を感じられた日となりました。

 
 
 

貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

夏が恋しくて

いったい何日朝日が昇るのを
見ていないでしょう、、、

 
 
 

沖縄は天気がはっきりしない日が
続いています。

 
 
 
 

本土に比べれば暖かいのでしょうが
沖縄に住んでいる人は寒いんですcoldsweats01

  
 
 
 

日の出を見て一日が始まるスタイルが
習慣になっているので

 
 
 
 
 

こう何日も太陽が見れないと
恋しくなります。

 
 
 
 
 

夏が恋しいのか
太陽が恋しいのか

 
 
 
 
 

雪が降らない沖縄暮らしが
4年目にもなると
無いものねだりで
スキーをやりたくなるんですが

 
 
 
 
 
 

それよりも
やはり沖縄らしい気候が
大好きなんですねー。


 
 
 
 

青い空に白い雲。
濃い緑の木々に
エメラルドグリーンの海。

 
 
 
 

何年住んでも
最高です。

 
 
 
  
 

あ、
1月8日(日)に
突然体感25℃ぐらいの夏日になったので
リゾートエリアを散歩しに行っちゃいましたsmile

 

そのときの
沖縄らしい写真をUPしておきますね。

 

20120110_205927_0

20120110_205929_1

20120110_205932_2

 
 

早くイイ天気になることを願って
早く朝日が美しく昇る日が来ることを願って
早く海遊びができる日が来ることを願って

 
 
 
 

モチベーション維持のためにも
お天気の神様、
よろしくお願いしますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

こいつが濃いのか俺が薄いのか?!

先日、会社のメンバーと残業後
22時ぐらいにラーメン食べに行った。

 
 
 
 

するとそんな時間に関わらず
並んでいるじゃないかーwobbly

 
 
 
 

ウマいとは聞いていたが
濃い味で有名なので避けてきた店。

 
 
 
 

こんな機会でも無いと食べないと思い
チャレンジしてみた。

 
 
 
 
 
 

つけ麺が有名らしいが
少しでも薄めと思い
塩ラーメンをオーダー。

 

20120108_091241_0

 

ちょー濃い!

 
 

どろどろなスープが
太麺にこれでもかと絡んでくる。

 
 
 

塩ラーメンを食べて
こんなに油を感じたことがないcoldsweats01

 
 
 
 
 

会社のメンバーの中には
週に何度も食べにくる人がいるらしいが
すげ〜bearing

 
 
 
 

俺は年に1回か半年に1回でいいかなbleah

 
 
 
 
 

日頃からラーメンはよく食べるし
飲んだ後のラーメンも大好きだけど
あっさり系なんだよねーsmile

 
 
 
 
 
 

お店の人に「酢ください」って言ったら
?って顔されたけど

 
 
 
 

そんなのお構い無しで
スープに酢を足しながら食べました。

 

味がマイルドになるし
脂分は分解されるし
明日の胃もたれ防止には
ナイスアイテムlovely


 

  

いや、酢が無かったら
完食してなかったかもbleah

 
 
 
 
 
 

さらにこの店
食後のデザートが有名らしい。

 
 
 

濃厚プリン
20120108_091243_1

 

濃厚すぎるだろー!

 
 
 
 

2口食べてあきらめましたcoldsweats01

 
 
 
 

ビン詰めなのでお持ち帰り。
ビン代100円取られるけどね。

 
 
 
 
 
 

味は?って。

 
 
 
 

とにかく激甘〜っwobbly

その激甘プリンに
練乳みたいなのがかかっているから
カラメルかけて食べると
その甘さは、パない。

 
 

ちょっと震えたsmile

 
 
 
 
 
 

このラーメンとプリンが
並んで食うほど人気というのだから
すげ〜。

 
 
 
 
 

俺が薄すぎなのかbleah

 
 
 
 
 

チャレンジしたい人は行ってみて。

 

「鶏だし工房 Garyu-ya」

という店です。

 
 
 
 
 

オシャレな店内はデートにもおススメ。

トイレは接待に使う店レベル。

 

これで薄味だったらまた行くんだけどな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

新年の瞬間に感じる事想う事

大晦日から正月にかけて
一年を振返り新年を迎える大切な瞬間。

 
 
 

年賀状やFacebookのおめでとメッセージで
お世話になっている人たちの顔を思い出し

 
 
 
 

新年をどのように過ごすか
何を課題に何をクリアするか、

  
 
 
 

否応無しに考えさせられる瞬間。

 
  
 
 
  
  
 

2012年を迎えた瞬間は平和祈念堂で
様々なことを想いながら
たいまつを持って平和を祈ってました。

20120102_075922_0

 
 

20120102_075939_7

 

元旦は残念ながら悪天候のため
初日の出は拝めませんでしたが

 
 
 

2日の朝は、優しい朝日を望むことができました。
20120102_220740_0

 
 
 
 

日中は仕事で知り合ったMさんにお招きされて
餅つき大会へ

 
 
 

最初は甘酒でおもてなしlovely

20120102_220743_1

 
 
 

女性陣と子どもたちは
ムーチー作りに専念。
20120102_220745_2
20120102_220747_3

 
 

内地の人はムーチーっていってもわからないよね。

 
 
 

月桃の葉で蒸した餅を作る感じかな。

 
 
 
 
 

上の写真の大きい鍋の中には
おいしい汁モノがグツグツと煮ているわけhappy02

20120102_220750_4

コレ、だいぶ食べられちゃった後だけど
うまかったよー。

 
 
 
 
 

そしてメインの餅つき大会

20120102_220752_5

1回目は子どもたちメインだったけど

 
 
 

2回目は大人も参加で

Mochituki

当然、私も参加ちゃいました。

 
 
 

結構力使うし、マジでしたねcoldsweats01

 
 
 
 
 

つきたてのお餅は最高ーっlovely
20120102_220754_6

 
 

うまいに決まってるでしょsmile

 
 
 
 
 

参加メンバーで記念撮影!
20120102_220757_7

 

家族連れが多い中
社会人若手異業種交流メンバーで
参加してみましたー。

 
 
 
 

新たな出会いあり
必然の出会いあり
偶然の再会あり

 
 
 
 

縁ってホント大切ですね。

 
 
 
 
 

Mさん
お招きいただきホントありがとうございました!

 

また来年楽しみにしてます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その日の夕方は初詣。

20120102_220759_8

 

家の近くの成田山福泉寺へ。

 
 
 
 
 

明日から仕事モードに突入します。

 
 
 
 
 

今年は大きな意味を持つ年。

 
 

全ての事象に感謝しながら
想いの実現へ向けて邁進していきたいと思います。

 
 
 
 

今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »