« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012年6月29日 (金)

無線LANのつながるCafe

今の勤務先では、
毎日のオフィス通勤を必須にせず
好きな場所、好きな時間に業務をして
ちゃんと結果を出していくプロ集団になれないか
検証しています。
 
 
 
『自由』を主張する以上、
権利と義務のバランス大事だし
自己を律して生きることができないとダメ。
 
 
なので、
先頭切って、検証にトライ中。
 
 
 
テレワーク制度ってヤツですね。
※TeleworkあるいはTelecommutingとは、情報通信機器等を活用し、時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働くことができる形態。 by Wikipedia
 
 
最近言われるノマドワークとも似てますね。
 
 
ノマドって遊牧民の意味だから
組織に属さないフリーの人を主に指すけど
テレワークは組織にいながら自由な働き方を
しているってことかな。
 
 
 
 
めちゃくちゃ集中したいときや、
移動してオフィスに戻るより
外出先で仕事したほうが効率いいとき、
 
そんな時に最適です。
 
 
 
 
LANカードとか持ち歩けばいいんだけど
経費もかかるので、
外出先では無線LANのあるカフェが頼り。
  
 
 
沖縄だと
新都心にあるOne or Eightとか
普天間にあるカフェユニゾンとかが有名だけど
やはり数が少ないんだよね。
  
 
 
 
そこで
自宅近くのカフェに
私の家に眠っていた無線LANルーターを
置いてもらうことにしました!
 
 
 
 
西原きらきらビーチの前にある
ムーンテラス東崎内にある
『moon terrace cafe』
 
  
 
扱っているcoffeeは
イタリアのillyだし
 
 
 
雰囲気や音楽も落ち着いているから
集中しまくれる環境。
20120629_230017_1
 
 
 
 
今日は、テレワークDayだったので
ランチから夕方まで占領しちゃいました。
 
 
ランチもブッフェ形式で
メイン以外はうれしい飲み放題食べ放題。
 
 
 
今日は
野菜のペペロンチーノにしてみました。
20120629_230014_0 

 
 
集中が切れたら
目の前が海なので
ちょっとお散歩も。
20120629_230019_2
 
 
 
 
外のテラス席はペット同伴OKなので
くるみと一緒にテラス席でくつろぐ、
なんてこともできちゃうわけ。
 
そのうちチャレンジしてみたいね。
  
 
 
 
おかげさまで
今日は集中できました!
 
 
 
 
オフィスだと
集中が途切れる状況がたくさんあるけど
企画や制作に集中したいとき
たまに、こんな環境を強制的に作るのも
仕事効率が格段にUPして
イイね!
 
 
 
 
今は一部の社員がテレワークを検証中だけど
いづれ、全社員に適用したい制度。
 
 
 
 
情報も人もグローバル化し
価値観も働き方もダイバーシティな方向へ。
 
 
 
沖縄移住前には
自分がそんな働き方しているなんて
考えられなかったけれど
 
 
 
変化していくって
楽しいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

親バカ宣言

本日山崎家に新たな家族が仲間入りです。
 
 
 
トイプードルの女の子。
  
 
 
まだ660gのちっちゃくて
真っ黒な毛玉ちゃんなので
遠くから見ると
全く表情がわかりませんf^^;
20120617_191505_0

 
 
 
なんで黒かって?
 
 
 
 
知ってますよ。
茶色のほうが人気があるし
ほとんどの人は可愛いのは茶だってこと。
 
 
 
 
でもね、
何匹か抱っこしましたが
誰でも愛想を振りまく子もいれば
よそよそしい子もいたりで
どれもなんかピンとこない感じ。。。
 
 
 
 
この子は抱っこしたら
じーっと目を見つめてくれたんですよね。
 
 
 
 
妻はパピヨンがイイと言っていましたが
この子だけは超速攻お気に入り状態。
 
 
 
今まで夫婦で意見が合わずに
なかなか出会いまで至りませんでしたが
 
 
これが縁ってヤツですね。
 
 
 
 
 
黒なんて可愛くないってわかってますよ。
 
 
 
でも私には
メチャクチャ可愛いんですlovely
 
 
 
はい、親バカ宣言です。
 
 
 
 
しばらくはこの子に首ったけ。
 
 
 
 
予防接種が全部終わるまでの
あと3ヶ月ぐらいは
お散歩にも行けないのが残念ですが
 
 
 
 
今のうちにちゃんとしつけをして
良い子に育てたいと思います。
  
 
 
 
あ、この子の名前ですが

『山崎黒瞳(やまざき くるみ)』
 
と命名しました。
20120617_191507_1  

  
  
  
笑ってやってください。
親バカっすから。
 
 
 
 
10年越しの愛情を
注いでやりたいと思いますheart02 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

心と頭と舌と腹が満たされちゃいました

1年ぶりの東京出張。
  
日中は「人」に関する最新の動きを吸収すべく
カンファレンスに参加しまくり。
  
  
採用・育成・グローバル化・アントレプレナー育成など
興味のある分野を、とにかくインプット。
  
  
  
すでに折込み済みの情報半分
参考や新たな気づきになる情報半分ってとこでしょうか。
  
  
  
たまには外から最先端な情報収集をしないと
視野が狭くなりますからね。
 
 
 
 
この情報を沖縄型に加工して
アウトプットしていかなきゃです(^^)
 
 
  
 
  
夜も連日充実しておりました。
  
仕事関連でもいろいろな方々と
会食の場を持つことができましたし
   
プライベートでも久々な顔ぶれと
再会することができました。
 
 
もしかしたらもう二度と会えないかも、とか考えると
夜のダブルヘッダーとかでも全然行けちゃうわけ。
  
  
 
   
   
私の人事観に多大なる影響を与えた人物と
久々の再会。
  
株式会社シマーズ代表の島津氏
前職、社長まで上り詰めてからの独立。
   
「人」に関することをライフワークにされたので
これからいろいろつながっていきそうな予感。
20120617_082440_1

「縁」に感謝です。


そして中学高校の同級生たちとも再会。
20120617_082437_0
すっかりおっさんだけど
まだまだパワフルな奴らですsmile
 
 
 
会食終了し、ホッとして2軒目で飲んでいたら
FacebookのGPS位置情報を検索して
突撃で会いに来てくれた前職の大切な後輩も!
20120617_082449_5
ヤバいね。
彼も、今じゃ起業して多くの従業員を抱える経営者。
多忙なハズなのに会いに来てくれるなんて
うれしくて感動しまくりですhappy02
  
  

  
前職時代に関わった方を中心に
いろんな人が集まる場もありました。
20120616_154516_0
途中で帰っちゃって写真に写ってない人
ゴメンなちゃい。
  
 
 
  
ホント、いろんな人に守られているよなー
と、しみじみ実感。
 
 
 
 
  
  
あと出張のもうひとつの楽しみは
沖縄で食せないグルメシリーズ。


7月に販売禁止になる『レバ刺し』
20120617_082451_6
プリップリの新鮮食感がたまりましぇん。
 
 
ついでにオーダーしたのは『せんまい刺し』
20120617_082442_2
これも沖縄では
新鮮なヤツにありつけないんです。

出張すると絶対食べる『江戸前鮨』
20120617_082447_4
写真には無いけど、
江戸前あなごは絶対外せない食材です。

〆の『赤出汁』も絶品で
本当は何杯もおかわりしたいぐらいのもの。
20120617_082609_0

あと地味ですが
駅にある『立ち喰い蕎麦』
20120617_082444_3
これも沖縄では食えないんすよねー。


意外に沖縄に無いのが
本場の『水冷麺』
20120617_082456_8


この味のスープと麺が、沖縄に無いんすよ。

心も頭も
舌も腹も満たされれば
幸せ絶頂でしょ。


新たな情報収集だけじゃなく
刺激の吸収や、自己啓発の意味でも
定期的に県外に出るのは重要ですね。


8月はシリコンバレーへ行く予定。

今回でシリコンバレーは2度目ですが
前回とはまた違う視点で落ちついて見れるかも。
 
別の刺激が受けられそうで
今から楽しみです。

人間一生勉強です。
磨き続けないと錆びちゃうからね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

新しい家族が増えちゃいます

本日ペット屋さんで
出会っちゃいました。
 
 
 

以前にもこのブログで何度も書きましたが 
ペット(犬)を飼うために
今のペット可マンションを買ったぐらい
ペットを飼いたかったんです。
 
 
 

以前、猫は飼ったことあるんですが
なんと飼ってから猫アレルギーが発症し
あえなく断念、、、
 
 
 
 
それ以来、犬を飼いたいと
強く想うようになりました。
 
 
 
 
でもペット禁止の住まいばかりで
犬を飼うことができず
10年以上も想いだけが増すばかり・・・
 
 
 

当初は保健所でもらってこようか
ぐらいのテンションでしたが
 
 
 
 
いざ飼うとなると
 
マンションだと小型犬しか飼えないし
吠えたりしまくるのはマズいよね、とか
初心者に優しい種類はなんだろね、とか
  
 
嫁さんと飼いたい犬の種類も分かれたりして
ただ時間だけが過ぎていくばかり、、、
 
 
 
 
 
でもその瞬間が訪れたんですlovely
 
 
 
 
ペット屋さんで目の合った犬を
抱かせてもらったら
私も妻も、速攻気に入り
即決「お買い上げ」で決定!
 
 
 
 
今まで悩んでいたのは何だったんだろー
って思うぐらい速攻でした。
 
 
 
 
ま、出会いなんてこんな感じなんでしょ。
 
 
 
 
本日契約したのですが
ワクチン接種など時間かかるみたいで
今日は契約のみ。
  
 
 
 
ちょうど明日から東京出張なので
来週の日曜日に引き取ることになりました。
 
 
 
 
東京出張帰ってきたら
念願のわんちゃんが家にいると思うと
たまりましぇんheart04
 
 
 
 
名前何にしようっかな〜
 
 
 
 
あまり親バカっぷりを出さないように
したいと思っておりますが
 
 
 
 
手元にうちの子が来たら
最初はブログでお披露目しますね。
 
 
 
 
10年越しの愛を注ぐので
しばらくは完全に思考が壊れるぐらい
可愛がると思いますが
大目に見てやってくださいねー。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »