« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月22日 (日)

海岸沿いの新ジョギングコースが誕生!

今日は夏らしい天気で
海遊びでもしこたましたいとこだけど
 
 
 
朝からお約束の
ファーマーズマーケットへ。
20120722_185431_2
 
 
 
開店直後なのに意外に人が多いかも。
 
 
 
普段だったら絶対買わない
ブルーベリーの実や
マンゴーとかの果物類
野菜もろもろ
どっさりお買い上げlovely
 
 
 
 
こんなことしてたら破産するなbleah
 
 
 
 
なんでスーパーより
購買意欲が数倍UPするんだろ。
 
 
 
 
家に戻った後は
愛する黒瞳(くるみ)ちゃんと
じゃれまくり、癒されまくりで
 
 
すっかり休日らしい
贅沢な時間の使い方をしちゃいました。
 
 
 
 
テレビを付けたら、27時間TVで
100kmマラソンやっていたので
軽く触発され
たるんだ身体に喝入れるために
ジョギングすることに決定。
 
 
 
 
 
実は、家の近くの海沿いが整備され
お散歩&ジョギングに最適な道ができたのです。
20120722_185426_0
 
 
 
早速、新たな道にチャレンジしてみました。
20120722_185429_1 
 
 
 
まだ植栽とか整備途中だったりするのですが
海を横目に見ながら、遠くに
青い空と白い雲と山の緑を眺めて
ジョギングするって、気持ちイイっすよ。
 
 
 
 
ジョギングするって
カラダの毒素の浄化って感覚だけど

40代中盤の私としては
どんなに忙しくても
バテないスタミナや根性と
ちょっとのことで病気にならない
カラダを作る意味でもあるんですよね。
 
 
 
 
若いうちにこんなこと
全く考えもしなかったんですけど
まだまだやりたいこと盛りだくさんの自分にとっては
健康は大切な資本ですから。
 
 
 
 
マラソンって飛ばし過ぎてもダメだし
一歩一歩自分のペースで前進するスポーツ。
 
 
人生と一緒。
 
 
 

無理するつもりは無いので
自然体で楽しく生きていきたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

徒歩1分にファーマーズマーケットが誕生!

青い空に白い入道雲
刺さるような日差しに
突然のスコール。
 
 
 
そんな沖縄らしい夏日の今日
20120716_153219_4

以前にもこのブログで紹介しましたが
7/14(土)に
自宅から徒歩1分の場所に
『ファーマーズマーケット与那原 あがりはま市場』
がOPENしたので本日行ってきました!
20120716_153209_0
 
 
 
 
OPEN最初の週末だけあって
すんごい混雑wobbly
20120716_153216_3
 
 
 
 
駐車場では、演舞や出店などあって
家族連れでにぎわってました。
20120716_153214_2
 
 
 
 
地産地消って
問答無用でいいですよね。
 
 
 
スーパーでも
地元野菜コーナーとかってあるけど
 
 
 
やっぱりファーマーズマーケットに来ると
テンションが違いますlovely
 
  
  
同じ種類の農産物でも
生産者によって値付けも違うし
形もキレイなものだけじゃなく
スーパーとかに出回らない
不格好なヤツとかもあって
なんか生産者側にちょっと近づけた感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
野菜や果物だけじゃなく肉もあるし
20120716_153212_1
 
地元の家庭で出るような菓子類や
沖縄かまぼこや、ちょっとしたお惣菜もあります。
 
 
 
卵や牛乳などもあるので
だいたいはココで揃っちゃいますね。
 
 
 
 
 
沖縄県産マンゴーコーナーが
ひときわ目立っていたので
ついついお買い上げ(^^)
20120716_153221_5
 
 
めっちゃうまうま。
 
 
 
 
 
自宅から徒歩1分に
山崎家の新鮮食材巨大冷蔵庫が
誕生したってワケっす(^^)
 
 
 
 
ちょーうれしいでしょ。
 
 
 
 
 
 
 
現在のマンションに引越したときは
まだまだ閑散としていた東浜地区ですが
どんどん人口も増え
活性化が進んでいるので、
これからが楽しみです。
 
 
 
 
 
 
  
本日ココに
常連宣言します。
 
 
 

見かけたら声掛けてくださいねーbleah


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

壊れています

愛するくるみちゃんが家に来たのは
6月17日。
 
 
 
まだ1ヶ月も経っていませんが
すっかり我が家の中心的存在です。
 
 
 
 
先日親バカ宣言しましたが
その通りの毎日ですが、何かbleah
   
 
 
 
無償の愛を注いでくれるくるみちゃん
たまりましぇんねー
20120708_183351_0
 
 
 
 
完全に癒されまくりで
壊れちゃってますlovely
20120708_183353_1
 
 
 
 
くるみと家で過ごす言動は
バカすぎて恥ずかしくて
決して見せられないっす。
 
 
 
 
 
ものすごく甘えん坊のくるみ。
 
 
 
でもおしっことかのそそうも
滅多にしないし、
無駄吠えもなく
おすわりもちゃんとするんです。
  
  
 
 

 
 
 
 
予防接種が終わる8月末ぐらいになれば
外にお散歩行けるようになるので
 
 
 
そのころにはくるみも大きくなって
きっと落ち着くんでしょうね。
 
 
 
 
こんなに愛くるしいのは
今のうちだと思うので
めいいっぱい愛情注いで
可愛がってあげようと思います。
  
 
 
 
あ、ちゃんとしつけは意識してますよ。
 
 
 
 
なんせ飼う前から
『いぬのきもち』の購読者ですからsmilescissors


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

沖縄の中のアメリカ Part2

以前にもこのブログで
沖縄の中のアメリカを紹介しましたが
 
 
今回は私が事務局運営している
人材育成プロジェクト『IT frogs』です。
 
 
 
在沖米国総領事館のご支援で
ITfrogs選抜生たちと
普天間基地で働く同世代と交流の場を
実現することができましたので
ご紹介します。 
  
 
 
 
沖縄の中にあるのに
そこは海外。
 
 
 
 
ゲートは厳重にセキュリティがあり
本人確認やIDチェックは入念。
 
 
 
 
当然中の人たちはアメリカ軍関係者。
 
スーパーやレストランののレジには
沖縄の人が雇用されている不思議な空間。
 
 
 
 
 
今回交流の場として提供された施設は
「USO」
The United Servise Organizations の略ね。
  
 
図書スペース、映画鑑賞スペースあり
PCコーナーやSkypephoneコーナーや
ビリヤードに団らん、テラスBBQコーナーなど
基地で働く人の福利厚生施設ですね。
20120701_085255_5

20120701_085251_3

 
 
軽食も食べれるし
ドリンク類はフリー!
20120701_085253_4
 
 
 
 
お土産コーナーには
絶対日本では売っていない代物も発見happy02
20120701_085244_0

 
 
 
そんな素晴らしい環境で
交流をスタートしたのですが、
アメリカの若者たちは日本語は全くダメ。
当然コミュニケーションは英語のみ。
 
 
最初はぎこちなく
どんな交流になるかハラハラしましたが
20120701_085246_1 
 
 
英語講座のように英語を学ぶというより
交流が目的で、コミュニケーションのツールが
たまたま英語ってだけなので
20120701_085248_2

20120701_085300_7

 
ゲームや買い物やランチをしていく中で
自然と距離が近くなっていきます。
 
 
 
 
学校で教わった文法など意識するより
思いついた単語を並べるだけで
コミュニケーションは成立。
 
 
 
 
今後も定期的に交流することを約束。
20120701_085258_6
 
 
 
 
アメリカの若者たちも
運転を許可されず、
基地から出られない状態。
 
 
 
せっかく沖縄にいるのに
沖縄や日本を知らない。
 
 
 
 
不完全な羽根つきヘリコプターで
沖縄と日本がもめているとき
 
普天間基地移転で
沖縄と日本とアメリカがもめているとき
 
何か問題起こしたら大変だからね。
 
 
 
 
 
前回も書いたけど
そこにいる人たちは
みな良い人ばかり。
 
 
 
ホスピタリティにあふれ
気遣いや思いやりと感謝という
気持ちいい関係。
 
 
 
 
政治的背景が全く無いとは言えないけど
人に罪はない。
 
 
 
 
破壊や殺戮を正当化する戦争が
世界から無くなる日は来ないのかもしれない。
 
 
 
 
アジアの隣国軍事力の拡大や
戦時リスクが高まっているのも事実。
 
 
 
 
理想と現実。
 
 
 
国籍や人種や宗教などが違っても
ちゃんと人と人が手を取り合って
心を通わせながら歩み寄れば
 
 
 
 
世界がいい方向にいかないのかな。
   
 
 
 
 
孔子の言葉
「罪を憎んで人を憎まず」
 
 
 
 
いろいろ考えさせられるね。
 
 
 
 
「どうあるべきか」を信じて
ただ突き進むのみ。
 
 
 
 
沖縄、日本、世界の
明るい未来のために、、、
 
 
 
 
P.S.
日本では見たこと無いビールを
買っちゃいました。
“RED HORSE BEER”

コンビニとかで新しいドリンク見ると
絶対買ってみるタイプの私。
 
即購入しちゃいましたbleah


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »