« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

2012年8月30日 (木)

前言撤回

前回の記事で
シリコンバレーの食について
問題があるような記述をいたしましたが
全く問題ございませんでした。
 
 
ここに訂正いたします。
 
 
 
 
はい、おいしかったです。
 
 
 
2日目の夜は訪問先の方々と
会食があったので
日本料理(割烹)へ。
 
 
 
鮨とか食べるんだろうなと思いつつ
メニューを見て
おもわず「すき焼き」オーダーしちゃいました。
20120830_020137_1
 
 
 
肉がちょっと違和感あったけど
美味いです。
  
 
 
 
Yahooに訪問した際も
社員食堂で一緒にランチ。
 
 
 
 
最近Googleから新CEOが着任したことで
話題になっていましたが
社員食堂が有料だったのを
Google同様、無料に変更したばかりでした。
 
 
 
めちゃくちゃ豪華ですよ。
種類も豊富だし、飲み放題食べ放題。
 
 
 
 
胃が疲れていたので
サンドウィッチにしましたが
普通においしかったです。
20120830_020135_0
 
 
 
 
 
3日目の昼食も
現地日本人VCとの会食だったので
日本料理屋をセレクト。
 
 
 
 
この辺では有名な店らしく
ランチタイムは満席。
 
 
 
 
素材や出汁の味が微妙に表現される
天ぷらうどんをオーダー。
20120830_020140_2
 
 
 
 
こちらも満足いく味。
 
 
 
 
シリコンバレーのマウンテンビューという
ダウンタウンは、イイですね!
 
 
 
 
世界各国の美味しそうな料理店がいっぱいで
街や店の雰囲気もGOOD。
 
 
 
 
仕事じゃなくプライベートで
グルメ旅をしてみたい、と思っちゃいました。
 
 
 
 
夜はホテル近くのイタめし屋へ。
 
 
ペスカトーレをオーダーしたのですが
イメージとは違う感じ。
20120830_020142_3
 
 
 
ま、味はOKだったので良しとします。
 
 
 
 
ということで
問題の「食」が解決されたので
シリコンバレーに住めちゃうかも。
 
 
 
 
あ、グルメの話題だけ書いていると
遊んでいると思うかもしれないでの
名誉のためにコチラのブログも見てくださいね。
 
 
 
 
めちゃくちゃハードで充実した時間を
過ごしています。
 
 
 
 
平均睡眠時間2〜4時間/日ですね。
 
でも、ハイテンションなので
ギリギリで持続している感じです。
 
 
 
 
一応こっちにも写真いくつか掲載しときます。
20120829_035227_1
20120829_203717_4
20120829_204029_3
20120829_204541_3
20120830_020144_4
(脳波で戦うゲームを体感中です)
 
 
 

ではでは〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

シリコンバレーでの生活が始まりました!

始まりました。
シリコンバレーでの生活がhappy02
 
 
  
移動で2日間潰したので
初日とはいえ
なぜか疲労感が、ぱないですcrying
  
  
  
前回は時差ボケなど全く感じなかったのですが
今回は、顔や頭がボーッとしていて
常に寝てるんだか起きてるんだかわからない
ふわっとした感じの状態が続いてます。
  
   
明日もこのままでは嫌なので
朝、軽く運動して熱い風呂にでも
入ることにしましょう。
  
  
   
  
   
  
シリコンバレーの環境は大好きです。
熱過ぎず、寒過ぎず、雨も少なく
心地良い環境。
 
  
それでいて、世界最先端の情報と
そこで生きることを楽しむトップレベルの人たち。
  
  
  
  
楽しくないわけないでしょ。
  
  
  
  
  
でもですね。
住むとなったときに
私的に致命的な問題があるのです。
  
  
  
  
  
「食」です。
  
  
   
   
    
アメリカって、何度も行ってますが
味がオオアジなんですよねー。
  
 
 
 
昨晩はインド料理屋
20120828_013122_0
 
 
 
本場のカレーとナンはもちろん
果物とアイス以外はどの総菜も辛いものばかり。
 
 
当然です。インド料理屋ですから。
辛いのが苦手な私がいけない。
  
  
  
  
  
  
今日の昼は現地でもウマいと評判の
「In-N-Out Burger」へ
  
  
   
オニオンとトマトがそのまま入っているので
日本でマック食べるより断然Good。
20120828_013128_2
   
  
  
  
夜は買い物ついでに
フードコートでビビンバを注文。
20120828_013130_3
  
  
  
  
もはやコチジャンをかけた
野菜ごはん。
  
   
   
   
   
   
写真は無いですが
シアトル空港では
パッサパサの味の無いツナサンド。
  
  
    
   
   
    
想定してましたが
成田で食べた
日本蕎麦とうなぎやもつ鍋が懐かしい。
    
      
   
     
いや、ANA機内食の
エビ釜飯と蕎麦セットのほうが
まだうまかった。
20120828_013125_1
   
   
  
    
   
早くも
日本から持参した梅干しとみそ汁の
出番かなbleah
 
 
 
  
   
あ、食べてばっかりじゃないですよ。
ちゃんとシリコンバレーで
吸収しまくってますから
20120828_002208_6
20120828_002550_5
  
  
  
   
   
こっちのサイトも見ておいてくださいね。
  
  
   
   
   
プライベート編はこのブログで
現地リポートしますよーbleah
  
  
ではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

栗山ファミリー来沖!

くりとつっちーが
Baby2人連れて、ついに沖縄に!


私が武蔵境店の新規店舗開設の際
新入社員で配属されたのがつっちー。


同じ城西城南エリアの渋谷店に
新入社員で配属されたのがくり。

彼ら、同じエリアで同期同士で
付き合い始めて
なんやかんや紆余曲折ありながらも
結婚、出産を経て
いつのまにか最高に幸せな家庭を築いちゃってました。

イイね。


彼らと会ったのが12年前だから
私が32歳のときに
新入社員で配属されたってこと。


今も前職の違う部署で
夫婦共に責任ある立場で活躍しちゃってます。


育児と両立大変だろうけど
前向きにガンバって欲しいな。


そんな日々の苦労も吹き飛ばすぐらい
沖縄は沖縄らしい最高の天気。

お盆休みのめちゃくちゃ混んでいるときだから
観光地はどこも人だらけ。

でもそんなの気にせず

おきなわワールドで
スーパーエイサーを鑑賞し
Kuri2

迫力ある演舞に感動した後は

Kuri


ロケーション最高のカフェ
「やぶさち」にて
Lunch Time

その後はカフェふもとの自然なビーチで
サンゴやヤドカリなど自然と触れ合って
20120813_090709_4


でも、そこじゃBabyは危なくて泳げないので
整備されたサンサンビーチへ移動。
20120813_090716_7

ひっさしぶりに
足の付く海で
浮き輪で子どもとはしゃぎまくりました。


普段海で遊ぶときは
遊ぶと言っても
マジに潜ったりしているので
この感覚、とても懐かしくて

私が遊んでもらった感じかも。

山崎家で
くるみちゃんとたわむれてもらった後は

〆に居酒屋で沖縄食材をご堪能。

タマンのマース煮
フーイリチャー
アーサー雑炊
などなど


あっと言う間の一日でしたが
楽しんでもらえたかなー。


姪っ子甥っ子が増えた感じかも。
20120813_090706_3
また遊びにきてねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

Lexues Academy 2012 Summer 3days Camp

8月8日(水)〜8月10日(金)の2泊3日で、
Lexues Academyの合宿研修を実施しましたので
レポートしちゃいます。

あ、レキサスアカデミーって何?って人のために
1期の様子の1分動画をご紹介。

どう?楽しそうでしょ。


今回の合宿も昨年からお世話になっている
ユインチホテル南城。
 
 
 
『わったーホテル』というコンセプトで
地元に愛される施設を目指しているんです。
 
 
 
地元食材を使った美味しい料理に
500asa1
20120811_110842_0
20120811_110703_3

地底深くから掘り当てた天然温泉
ありとあらゆる競技ができるスポーツ施設
無線LAN環境もバッチリといえば
 
 
 
自由な発想でものづくりをする
IT研修には文句無し。


基本はShow&Tellがメインの
ものづくり講座。

自分が作ったものを皆に披露し
フィードバックがもらいながら
修正やレベルアップを図っていくというもの。
 
 
日中にインプット形式の講義あり、
特別ゲストの講演もあったりで、
20120811_110701_2


脳みそに汗かきまくりです。
 
 
 

場所もお構い無しで
開発に夢中。
20120811_110844_1
20120811_110849_3


連日2〜4時の深夜まで
モノづくりしまくります。
20120811_110712_7

7月に講座開講したばかりなので
今回のアウトプットはまだまだですが
 
 
 
 
濃い仲間意識が芽生え
教え合う、競い磨き合う文化ができたと思います。

自ら学ぶ楽しさと必要性を
かなり実感したと思うので


学校の授業や講義と違う
自分の血肉になるホンモノの学びを
極めていって欲しいな、と思いました。


この中から
未来の沖縄自立経済を牽引するような
人材が誕生したら、
私としては最高です。
20120811_110851_4

彼ら彼女らの飛躍成長を楽しみながら
これからもLexues Academyを運営していきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

Beach Party 2012 in アラハビーチ

台風11号が沖縄本島めがけて
直進してくるにも関わらず
そんなのお構い無しで開催しました
会社の仲間とのピーチパーティhappy01
 
 
 
 
若い社員が企画しちゃうのが毎年恒例。
 
 
 
 
社員の家族や取引先も来たりして
ゆるーい感じの交流イベント。
20120805_102446_0 
 
 
 
子どもも大人も童心にかえって
楽しんじゃいますhappy02
 
 
 
 
台風を跳ね返す良い天気sun
20120805_102448_1
 
 
 
風は強いですが、暑過ぎずで
心地良い感じでした。
 
 
 
肉や焼きそば、果物がわんさかとあり
ビールも島酒も飲み放題beer
 
 
 
前日深酒していたことすら忘れて
当日もグビグビ飲んでいた私。
 
 
年齢を忘れて、
はしゃいじゃいましたsmile
 
 
 
ビーチバレー大会では
20120805_102453_3
パンツの中もポケットの中も 
全身砂だらけ。
 
 
 

すいか割りもやりましたよ。
20120805_102451_2

子どもたちも参加しましたが
隣の外人さん集団からも飛び入り参加がhappy02
Beachparty1

ボビーオロゴンを彷彿させる
マッチョな黒人さんのおちゃめな感じが
いい感じでしたbleah


 
 

 
普段話す機会の少ない社員と話すいい場面ですし
居酒屋飲みとは違う、太陽の下で自然と海に囲まれて
ゆるーく集まってわいわいやる感じがいいんですよね。
 
 
 
決して砂浜にパラソル立てて
ローション塗って日焼けするために
寝転んだりしようとする人なんていません。
 
 
  
ビーチパーティはコミュニケーションを大切にする
沖縄の大切な文化です。
 
 
 
 
人数が増えても
毎年継続していきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

早いぞ30,000km。  

日常足回りとして活躍してる
私の愛車 NISSAN『JUKE』
 
 
ディーラーが狙ったのか
2010年9月19日に納車されたので 
1年10ヶ月で走行距離30,000km達成です。
20120801_225539_0
 
 
1ヶ月1,360kmぐらい走っているので
1日45kmってことですね。
 
 
 
4年前に東京から船で持ち込んだ
三菱アウトランダーを抜く勢いですね。
 
 
 
東京では、平日は電車なので
週末だけマイカーで遊びに行く生活。
 
 
 
 
電車の無い沖縄では、車は必須。
通勤の往復はもちろん、仕事や会食などで
県内あちこち移動しまくりです。
 
 
 
そりゃ、1日45kmなんて当たり前ですね。
 
 
 
 
今日は平日ですが休みを取ったので
JUKEとドライブしてきました。
 
 
 
 
7/5に沖縄に東急ハンズが初出店したのですが
激込みで、週末は付近の渋滞もスゴいと聞いていたので
しばらく疎遠してようと思っていたのですが
平日の今日なら行けるか?!
と思って立ち寄ってみました。
 
 
 
 
特に目新しいものは無かったですが
カバン系は充実してましたね。
 
 
 
 
東急ハンズより、
その隣のテナントで
コーヒーやワイン、調味料にアジアン食材など
扱っている店が私的にヒット。
 
 
 
その店だけは、また来ちゃいますね。
 
 
 
 
あとは代わり映えの無いサンエーだし
テナントも同じやつばっか。
 
 
 
 
せっかくハンズが入ったのだから
ガラッとテナント変えて、
もっとオシャレに雰囲気チェンジして、
イメチェンすればいいのになー、と
しみじみ思っちゃいましたbleah
 
 
 
 
近くのmaticafe
ちょっと遅いランチ。
20120801_225542_1
 
 
 
 
 
台風の影響で天気がイマイチでしたが
落ち着いた感じで、1人でもくつろげる店ですね。
次回は本を持参で来たいと思います。
  
 
 
 
休みと言っても、仕事しまくりな一日。

でも、最近は
「日」単位で休みと仕事を切り分けるというより
「時間」単位で、メリハリ付けている感じ。
 
 
 
限られた時間を工夫するほうが
メリハリ効いて充実するんですよね、昔から。
 
 
 
 
さ、8月です。
 
 
 
 
来週はLexues Academyの合宿研修だし
下旬からはITfrogsでシリコンバレーに10日間
行ってきますsmile
 
 
 
かなり濃い時間になりそうです。
 
 
 
あっと言う間に9月も終わってそうですねcoldsweats01
 
 
 
 
とにかく走り続けるのみ!
ビジョン実現へ向けて、ガンバるぞーscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »