« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月31日 (月)

恒例!堀内家 年末沖縄滞在記

2009年、2010年の年末に
このブログに登場している堀内ファミリー。








2年ぶりで年末年始に
7泊8日で沖縄滞在です。






ガッツリ写真付でレポートしちゃいます。







沖縄初日は最高気温24℃の夏日。
天気に恵まれたので
到着早々、スーパーエイサー演舞を観に
おきなわワールドへ。
20121231_001353_0



やっぱり大迫力だね。
他のエイサーと違って、
完全にプロのショータイム。






昼は海の見えるカフェで
ちょっと遅いランチ。
20121231_001357_2


スープカレーがうまかった。







その後、ちょっと曇ってきたけど
せっかくなので近くの海へ。







さすがの堀内家。



キレイなビーチに行くより
ゴツゴツした岩場の海岸を攻めてみたい
とのことで、







行ってみました大渡海岸。
20121231_001355_1



潮がひいたイノーの潮だまりで
小魚や生き物と触れ合えますfish






夏のように
うじゃうじゃ魚や生き物がいなかったけど
小魚やなまこ、ヒトデにヤドカリとか
少しは戯れることができました。










夜は大勢合流しての食事会。
20121231_012656_0


前職時代のネットワークで
友人同士や家族での来沖が偶然重なっていて
どうせなら全員で集まっちゃえ!

ってな感じで大集合したわけです。




堀ちゃんお得意の即興三線リサイタル付き!
お店にいた他のお客さんも含めて
大盛り上がりhappy02

ひっさしぶりな再会ばかりで
沖縄が惹き付ける魅力に感謝ですねー。







沖縄にいるだけで
人が集まるんですからf^^;








皆さんは2次会に突入したようですが
子連れの私たちは一足先に帰宅。









堀ちゃんファミリーは
山崎家にお泊まり。







家なので風呂入ってくつろぎながら
ゆっくり飲めるので、
おススメ泡盛をチビチビ嗜みながら
結局午前1時ぐらいまで起きてました。




もうすぐ4歳のみさきちゃんも
一緒に起きてたけど
大丈夫だったかなーcoldsweats01









翌朝は9時前に起床!
朝食取って、黒瞳(くるみ)と遊んだ後
お出かけ前に山崎家で記念撮影。
20121231_001405_5



くるみが黒すぎて
ただの黒いかたまりで
もはや犬かどうかもわかりませんが
幸せそうなショットでしょlovely






あいにくの天気だったのですが
世界遺産5つの城(グスク)の中で
まだ行けてない勝連城にどうしても行きたい
という強い要望があったので







小雨と強風の中
初勝連城にチャレンジ。








私の勤務先のすぐそばなのに
まだ行けてなかった勝連城。







勝連城10代目城主『阿麻和利』の半生を描く
『肝高の阿麻和利』というミュージカルで有名なので
私も行ってみたかったスポット。
20121231_001409_7





こじんまりとしているけど
風情と風格はあるね。









その後、皆で私の勤務先へ。







え、どうしてかって?






みさきちゃんがうちなんちゅもびっくりの
大の琉神マブヤーファン。







関東にいながら
MXテレビで放映されているマブヤーを
毎回必見。







保育園で他の子どもたちと
戦隊ヒーローものの話しが
全く噛み合ないのもお構い無し。


マブヤーを知らない同世代に
マブヤーを布教宣教伝道中。



先日川崎で開催したマブヤーショーにも
1時間半もママの肩車で見る熱狂ぶり。







登場キャラクターの知識も完璧だし
マブヤーの人形を手から離さず持っているし
着ているトレーナーもクーバーだったり。







琉神マブヤーに私の会社が
スポンサーをしているので
会社のエントランスに
マブヤー等身大パネルがあることを思い出し









連れていったわけです。









当然大興奮。
20121231_001407_6







この完全になり切ったポーズと
真剣な目を見て。







こんなに喜ぶんだったら
今度は実物のマブヤーに
会わせてあげたいね。









1/3に琉球イオンで開催される
琉神マブヤーショーに行くそうです。









リアルマブヤーに触れられるとイイね。








昼は私おススメの沖縄そば屋に。








デザートには定番沖縄ぜんざい。
20121231_001411_8



この店、氷がアートなんです。










そして本日のメインイベントは
漆喰シーサー作り!








読谷の手作り工房『たつ房』へ。

20121231_001557_1


こういうのやると
童心に帰れるよね。








みさきちゃん以外の大人が
みんな真剣。








みさきちゃんは
天性の感性で
凡人には理解できない
カッコいいアートな作品に。
20121231_001602_3




かよちゃん作
20121231_001604_4



堀ちゃん作
20121231_001606_5




太鼓と三線を演奏するシーサーたち。
イイ仕上がりでしょ。





自宅の玄関に飾るそうです。








シーサーって魔除けや守り神だけど
きっと幸せを呼ぶ楽しい福の神になりそだね。





あ、私はすでに手作りシーサーがあるので
前から欲しかった『石敢當』作りにチャレンジ。
20121231_001600_2

琉球瓦に漆喰塗って、ペンキで書いただけだけど
結構お気に入りな作品になりましたsmile

早速新年を迎える前にと
自宅の玄関前に飾っています。







今年ももうすぐ終わり。






世界的は政治・経済の不安定さ、
原子力発電の存続、沖縄基地問題、
借金大国ニッポンの未来は不透明な要素だらけで
子どもたちが将来に明るい展望を描きづらい現在。









ひとり一人が英知結集して
できることから行動していくことで
少しでも改善していくしかないね。








来年も想いや夢の実現のために
とにかく突っ走る予定です。








年齢は忘れることにしましたbleah








来年も引き続きご支援よろしくお願いします!!
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

沖縄の吸引力

本土は例年に無い寒さのようですねー。






沖縄は寒い日もありますが
それでも15℃ぐらい。





今日なんて24℃だし。
車の中ではエアコン必須。






キレイな海に
暖かい気候






東京の喧騒から逃れて
ゆったりとした自然に囲まれるだけで





人は素になれるわけ。









だから内地から友人たちが
続々と沖縄に訪れるんです。







先日もひっさしぶりな再会を
沖縄で果たしました。







前職の入社1つ下の代の
女性3人組。








彼女たちの来沖に合わせて
すでに移住済のメンバーたちも集合し
ちょっとした宴会にsmile
20121228_190912_0




数年ぶり、いや10数年ぶりに飲んだので、
すでに時効のあんな話し、こんな話しをつまみに
飲みまくりました。







当然、話しは尽きず
盛り上がったまま2次会へ突入。
20121228_190916_2







こちらがもてなす立場なのに
サプライズで誕生日まで祝ってもらっちゃいました。
20121228_190914_1






ありがとーーー!






年末年始は更に続々と
沖縄に友人知人たちが来ます。








明日も久しぶりの再会があるので
とっても楽しみ。





またレポートしますねー。







沖縄に住んでいるからこその出会いや再会。





沖縄に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

そうだ!京都に行こう

京都に時間を掛けて滞在してみたい。
さすが、世界的な観光都市だ。






今まで数回京都に行っている。





中学の修学旅行と
前職時代に出張で2回。





でも、修学旅行はお察しの通り
何にも覚えていない。




男子校だったので、親友(悪友?)たちと
騒ぎまくりで思い出作りに必死だったから
土地を知るなんて二の次だった。






前職出張では
日中訪問アポイントがビッチリで
夜は大阪へ移動だったため
街を見る余裕ゼロ。







全く京都を知らないまま
この歳になってしまった。






今回出張で京都に来たが
2泊したおかげで、夜に
少しだけ街を散策することができた。





いいね。





宿泊したのは三条通り沿いのホテル。


表通りはビルばっかりで
京都らしさを感じることは無かったが
一歩裏路地に入ると
そこは別世界。





古い京長屋の趣を活かした
雑貨屋や鞄、靴、洋服などの店、






そしていかにもウマそうな
コジャレたカフェや小料理屋。







もっと時間があれば、じっくり散策したいな。







若いときは全く興味の無かった歴史や
寺などにも、今はとても興味がある。







年齢なのかな。







沖縄に骨を埋めると決めた私。



世界的な観光都市京都で
観光戦略についても
実際に体感してみたい。








そうだ、京都に行こう!






今まで海やリゾートばかりだったが
これからは京都などの文化都市に
訪れてみたいな。








ココからは怒濤の写真リポート。
まず生まれて初めての関西空港。
20121214_080612_0





そこから特急はるかで京都へ一本。
沖縄から関空まで2時間なのに
関空から京都まで1.5時間とは

ちと遠いなー。





沖縄を昼前に出て、
ホテルに着いたらもう夕方。





ま、しゃーないか。







初日の夜は
前職の同僚たちと数年ぶり
いや、十数年ぶりの再会!
20121214_080622_4






いつ死んじゃうかわからないし
めったに関西など来ないので
こういう時に会っておかないと
って、ことで集まった仲間たち。







久しぶりに会って
十数年前の話しや、
当時言えなかったあんなことこんなこと
時効ネタがバンバン飛び交う

おもろな時間。






本音でぶつかってきた仲間だから
久々に再会しても
すぐに本音トークができちゃうんだよね。






昔の後輩やメンバーが
今じゃ役員や重要なポストで
責任もって会社を動かしていて
なんかうれしくなっちゃいました。








人生いつまでも勉強だし
成長し続けないとね。







お店はI君のおススメ。


いかにも京都っぽい細い路地
20121214_080624_5

にある店。







もつ鍋、美味かったー!
20121214_080619_3

あ、ちゃんと湯葉とか
京都ならではの料理も頼みましたよ。
20121214_080617_2





宿泊したホテルの朝食もオツ。




なんとごはんが
うれしい京の丹後米。






東京に住んでいたとき
近くに全国のお米を量り売りしてくれる店があって
そこでいろいろ食べ比べてたどり着いたのが

京都丹後米。





だから、ちょーうれしい。




京おばんざいや
京の出汁粥や、京お新香など
京づくし。






庭園を見ながら食べる朝食に
朝からテンションあがりまくり。
20121214_080626_6



大浴場付きだったので
当然夜と朝、ゆっくり風呂に浸かるわけで
前日の酒もカラダの疲れも吹っ飛びますsmile






翌日の朝は
出張の目的となっているイベントへ
IVSウィンターワークショップ2012@京都








現場に早く着き過ぎちゃったので
ちょっと周辺を散策。

京大正門&時計台ってやつを
一応見てみました。
20121214_080629_7_2






このイベント、
起業やなにかしでかしたいと思っている学生が

全国から集結!





京都大、同志社、立命、関大などの地元勢の他
遠く東北大や南山大、独協大などの学生もいました。





パネラーには今の時代を創る起業家たち。




朝からセッション聞きまくったけど
以下2つのセッションがオモシロかったなー。


・KLab COO 五十嵐氏
・セプティー二 代表取締役社長 佐藤氏
・DeNA 執行役員 赤川氏
・ミクシィ 執行役員 朝倉氏
・エゴンゼンダーインターナショナル プリンシバル 小野氏
・ロコンド 会長 秋里氏
20121214_080902_1





・YJキャピタル COO 小澤氏
・gumi 代表取締役社長 國光氏
・KLab 代表取締役社長 真田氏
・MOVIDA JAPAN CEO 孫 泰蔵氏
・ライフネット生命 代表取締役副社長 岩瀬氏
・マイネットジャパン 代表取締役社長 上原氏
20121214_080904_2







とにかく全員ぶっ飛んでいるし
10代のときの生き方が全然普通じゃない。






動機形成は人それぞれかもしれないけど
自分がやりたいと思ったことを
徹底的に行動に移している人たち。








こういう人たちに共通して言えるのは
環境や人のせいにするなんてことが
絶対無い。







どうやって実現するか、
前に進むことだけを考え
自分の行動に置き換えらるパワー。






シンプルに
違いは、やるか、やらないか。

なんだよね。






やっぱり行動のクセや心のクセって
若いうちに身に付けておかないと




世の中や環境に流されたり、あきらめたり
愚痴を言って悶々としたり
欲求を殺すことで自分を維持していくタイプに
なっちゃうんだろうな。






あ、もっと書きたいけど
これ以上書くとすごい文量になるから
この辺でストップ。







その日の夜はネットワーキングパーティに参加して
さらに現勤務先の社長と一緒に
会社メンバーおススメのお店に行ってみました。
20121214_080906_3

なに食ってもウマかったなー。





聖護院大根と九条葱あんかけとか
20121214_080908_4




銀だらの西京味噌漬けとか
九条葱土鍋豆腐とか
海老芋たいたんとか





京都の食材を堪能しまくりました。






いつも泡盛や焼酎しか飲まない私も
この日ばかりは京都のお酒を飲み比べ。






・古都千年 純米吟醸
・聚落第 純米吟醸
・玉川 特別本醸造






あまり日本酒にうんちくないから
全く語れはしないけれど
どれも飲みやすくて、美味かった。







ほんのちょっとしか街見てないけど
奥深く楽しめそうな予感。








まとまった休みが取れたら
次は京都だね。







数日前には雪が積もった京都。
夜には吐く息が白くなるぐらいの寒さ。

最低気温1℃だってwobbly








那覇空港に着いて
外に出たら気温24℃!







Tシャツで過ごせる暑さ。







普段寒くてゴチャゴチャした東京にいて
たまに休みにリゾート旅行するより






普段過ごしやすい沖縄にいて
たまに刺激をもらいに本土に行ける環境に

感謝。







自分が何ができるか、を問いながら
環境や立場に流されることなく
常に行動実践に移していきたいと思います。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

癒されちゃうんですー

12/8(土)に
ITfrogs最終成果報告会が終了しました。




230
名の方々にご来場いただき
内容盛りだくさん、4時間のプログラムを
無事お届けすることができました。





興味がある方はUSTREAMで録画されていますので
ぜひご覧ください。
1) http://www.ustream.tv/recorded/27569464
2) http://www.ustream.tv/recorded/27571433
3) http://www.ustream.tv/recorded/27572378







ここ数ヶ月、土日も予定ビッチリで
平日も夜遅く、朝早くみたいな日々で
家で愛おしい黒瞳(くるみ)とあまり
接する時間が少なかったのですが






イベント明けの翌日は
たっぷり接することができましたlovely





遊んであげているつもりで
遊んでもらっちゃっているワケで





めちゃくちゃ癒されているんですね。
Kurumi_620121130



完全に親バカですが
可愛いでしょbleah




生後4ヶ月のころがこんな感じ
Kurumi_42012913


当時ははしゃぎまくりで
何にでも興味を示して
バタバタしていましたが





7ヶ月になった今じゃ
散歩も落ち着いてきて
横に寄り添って歩く感じが
可愛くてたまりましぇんhappy02
Kurumi_82012122

でもまだまだ子ども。




遊ぶの大好きだけど
Kurumi_72012121



寝るのも大好き。




散歩して遊んで
ゴハン食べた後は
自然とネムネムモードにsleepy
Kurumi_12012129


でも遊びたい気持ちもあるので
ちょっと手を出せば
戯れてくるんですが
Kurumi_22012129




眠気に耐えられず
オヤスミモードに突入。
Kurumi_32012129


めちゃ可愛いじゃないですかー。







癒されてます。







動物とは
言葉でコミュニケーション取れないので
目や表情から喜怒哀楽を判断します。



感情を素直に表現しますからね。







言葉や知恵がある人間は
腹内にある思いと表現を変えることができます。





更に最近ではネットも普及し
リアルではないコミュニケーションや
SNSのような希薄な人間関係の広がりも
増えてきています。





でもやっぱり

自分をさらけ出している親友、
酸いも甘いも含め、叱咤激励を繰り返してくれた先輩、
本音でぶつかりあった同僚、
無償の愛情で接してくれる家族、


などなど






人間誰でも、リアルな触れ合いや
飾らないコミュニケーションを
求めているんじゃないでしょうか。







どんなにネットが普及したとしても
あくまでリアルを補完する
ツール止まりなんでしょうね。






そんなことをペットを飼ったことで
あらためて感じちゃいました。






だからアニマルセラピーとか
ペットロスとか
あるんでしょうね。








今回掲載した写真は
いつもお世話になっている
トリミングサロン『ルシアン』さんで
激写していただいた素材です。






iPhoneで動きのある写真は撮れないので
やっぱり一眼レフ欲しくなります。







これからもくるみに
癒されまくりなんだろうなーsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

敗戦報告。

いやいや負けました。自分に。。。




那覇マラソンに出場したものの
ハーフまで走るのがやっと。
Jog2



ハーフまでは2時間37分で行けたのですが
そこからは心の糸が切れ、
足の痛みに耐えられず
33km地点でタイムオーバー。



翌日には、左足首がパンパンに腫れ上がり
サリーちゃんの足状態crying






何言っても言い訳ですが
練習不足の一言ですね。





普段歩かない生活習慣の中、
年齢的にも日常のカラダ作り込みは
完走と健康のためには必須ですね。







大雨と寒さっていうのも
私のモチベーションをズタズタにした理由ですが
そこは皆さん一緒ですしね。







でも大雨の中、沿道で声援贈ってくれる
県民のみなさんには元気付けられました。
Jog4





会社の応援団も結成されていて
仲間の笑顔を見ると、元気100倍です!
Jog3






それが無かったら10kmで心が折れていたかもですね。








マラソンやってみて理解できました。






マラソンは人生と同じ。
自分との戦い。
長い道のりをコツコツと前進するのみ。


と言いますが





自分のためだけじゃ、人間頑張れない。
仲間のためや、自分以外の人の気持ちに応えようとする気持ち。




自分のため、人のため。



そのバランスが大事。






完走もしてないクセに
偉そうなこと言うなーっ!って

声が聞こえてきそうですねcoldsweats01






まだまだやりたいことだらけ。




人生は走り続けますよー!
Jog1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

王道。沖縄観光の巻

沖縄に移住して5年目になるものの
丸一日かけて観光したのは何年ぶりだろうか。





そう、それというのも
米沢の小学5年の姪っ子が
初めて飛行機に乗って
沖縄に初上陸したからhappy01




明日が那覇マラソン本番だなんて
関係ありましぇん。




仕事もパッツパツなときだけど
こんなときは、完全にOFF。





次、いつ来沖するかわからないし
もうすぐ思春期なので、
子どもとして接することができる限界の年齢。






今の時間を大切にするために
思い出いっぱい作るために
観光しまくっちゃいました。






そもそも以前自分が観光客だったころ、
観光などほとんどせずに
海や自然、地元の人との触れ合いばかりに
時間を費やすタイプだったので
観光スポット、意外に知らないんすよねーcoldsweats01






だからこそ、王道で攻めることにしました。





まず沖縄に来て絶対ハズせない
美ら海水族館へ行くことに。






でも、あいにくの天気で、
沖縄の絶景が伝えられずな状態。






そんな時、一瞬晴れ間がのぞいたので
名護の海岸で、砂浜遊び。
20121201_210541_0





巨大な水槽で泳ぐマンタやジンベイザメにも
当然感動したわけですが、
20121201_210544_1

さまざまな海の生物に
すっかりハマってくれた様子(^^)





昼は「花人逢」と悩みながらも
観光客向けの古民家そば屋「大家(うふやー)」




沖縄そばを初めて食べる姪っ子。
好き嫌いも多く、嫌いなものは嫌いという子なのですが
「おいしい」と、スープまで完食。
20121201_210548_3




良かった良かった。




私は、アグー豚のしょうが焼き丼にチャレンジ。
20121201_210546_2


タレも肉も、いい感じにうまかったです。





雰囲気もいいし、味もまあまあなので
観光客価格だけど、気になりません。






その後は、私も初めての“琉球村”へ。




何か創ってみたいという希望があったので
沖縄らしい雰囲気で、楽しくできたらいいな、と。





古民家では、92歳のおばぁが
三線弾き語りで、カチャーシーと
ノリノリ。
20121201_210555_6





別な場所では
サーターアンダギーの揚げてて
1個50円で、あちこーこーなやつを
その場で食べれるんっすよlovely
20121201_210553_5


意外にイイね。



姪っ子はテッパンメニュー、
シーサー色付けです。
20121201_210550_4




1時間半ぐらい、コツコツとやって

姪っ子の家の守り神が完成。
20121201_210557_7







本日の観光コースは楽しんでくれたかなー。





次は沖縄らしい天気のときに
海や自然と触れ合うだけで感動できるような
メニューで遊ぼうね!







明日の那覇マラソンのゼッケンを取りに行き
本日は終了。






大好きなスキーでさえ
吹雪や雨になると、一本だけ滑って
あとはビール飲んで温泉、っていうタイプな私。





ゴルフで、大雨の中もくもくとプレーするなんて
全く興味の無い私。





マラソンだと、雨が大丈夫になるハズがありません。






私のモチベーションを切らさないためにも
曇りでお願いします。




って言っている、この時間もどしゃぶり。





ま、なるようになるでしょ。




沿道で応援する人たちも
この雨で風邪とか引かないようにしてほしいな。





せっかくのお祭りなので
無理なく楽しみたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »