« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013年2月21日 (木)

ここ最近のあれこれ

第4四半期は人事という職業柄
超繁忙期。

今期のこと、来期のこと、未来のこと
やるべきこと、やりたいこと、だらけです。



そんな休む時間も無い2月ですが
プライベートでのあれこれ紹介します。



『また食べたい!』欲求が
脳裏から離れない担々麺との出会いhappy02

20130221_212401_0

写真だと普通ですけどね。

花椒(ホアジャオ)っていう
山椒ふりかけみたいのが付いてきて
それをかけて食べるとめちゃ美味いんです!
ピリピリした刺激がクセになる感じ。


辛いの苦手な私ですが
汗だくでも食べたくなる味。


久茂地にあるので
飲んだ後はまた行っちゃうでしょbleah






あと、那覇にあるこだわり野菜の店で
20130221_212405_2
だいこん、セロリ、キャベツ、フルーツを混ぜた
ミックスジュース。

20130221_212408_3
紫芋のスープ。

20130221_212410_4
新鮮野菜のサラダ。


味はどれもうまかったです。


でもね、店員の対応がイマイチbearing

どんなにおいしくても
それがダメだと2度と行かないタイプの私。



財布のヒモはゆるいほうだけど
そういう時は1円も払いたく無くなっちゃう。




20130221_212403_1

マグルビー在沖米国総領事の
公邸パーティにも参加しました。



気さくな方で
日本でのご経験や、政治キャリアなど
フランクに話してくれました。




『井の中の蛙、大海を知らず』ってことわざ
かなり気に入ってくれた様子。




人材育成分野での日米交流は
純粋に推進したいですね。






穴場のカフェも発見しました。
会社のメンバーに教えてもらったのですが
20130221_212417_7

八重桜レアチーズケーキ。
うまそでしょsmile

宜野湾エリアにあるんです。





ちょっと高めだけど
うんまいパン屋も発見しました。

20130221_212419_8

美浜エリアなので、あまり頻繁には行けませんが
近くに行ったら立寄りたい店ですね。






でも、なんと言っても
疲れて家に帰ったときに
突進してくる黒瞳(くるみ)に
癒されてますーbleah

20130221_212415_6

親バカでしょcoldsweats01



可愛いので許しちゃうんですよねー。





最近ちょっと感じるんです。


人が変わり、企業や地域も変わり
学校や行政も変わり、政治も変わる。



沖縄、変化してますよ。




やりたいこと、やるべきこと、
課題や障害はあるにしても
未来を考えるとワクワクします。



自分があともう2人ぐらいいると
いいんだけどなーcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

垣花桶川(かきのはなヒージャー:通称シチャンカー)

先日、うちなんちゅの知り合いから
垣花桶川とその近くのカフェがいいよーって
おススメされたので、早速Let's Go!






ダブルでよかったーhappy01






まずは垣花桶川。





日本の名水100選を選ぶ際に
まず31ヶ所が先に選定されたらしいのだけど
そこに指定されたのがココ。
20130128_223343_8





入口もわかりづらいけど、
急な石畳の坂を降りていくと
20130128_223341_7






うっそうと茂った林の中腹から湧き出ている水。
20130128_223529_0_2






いくつかの水溜まりがあるんだけど
20130128_223532_1

イナグンクー(女の川)
イキガンカー(男の川)
ンマミシガー(馬浴川)
とか呼び名がついているらしい。





今でも飲料水、生活用水、農業用水として
利用されているんだって。






段々畑にはクレソンがいっぱい栽培されていました。





沖縄には神聖な場所もいっぱいあるけど
斎場御嶽とか観光地化されちゃっているとこより
こういう場所のほうが、観光客はうれしいハズ。






あんまり大勢で押しかけるような場所ではないので
ひっそりこの自然環境を守ってほしいから
矛盾しちゃうんだけどね。







あと、近くにあるカフェも最高!





『風樹』っていうんだけど
20130128_223324_0



読んで字のごとく
樹木に囲まれながら、
風を感じて
遠くの海を眺めながら
リラックスできるロケーション。





沖縄ならでは。






さらにペット可なので
山崎家の常連認定カフェに指定です。







店の外にテラス席があるんだけど
こんな感じ。
20130128_223326_1_2






眺望も最高だし
20130128_223329_2_2






ちょっと大人数でも収容できちゃう
隔離テラス席もあったりで。
20130128_223331_3







料理はよくあるカフェ飯だけど
おいしかったですよ。
20130128_223334_4
20130128_223336_5


パスタとカレーをオーダー。

うれしいデザート付。
20130128_223338_6






風の音
鳥の声
草木の香り
遠くの美しい海







ついつい時間を忘れて
心もカラダもゆったりしちゃいます。






こんな場所が
自宅から車で20分の場所にあるなんて
最高っすlovely







集中して読書するとか
企画アイデア出ししたいときにも



イイね。






この垣花という集落には
まだまだ古民家も普通にあったりで
20130128_223534_2
風情があっていいですよー。






教えてくれたMさん
ありがとですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »