« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月29日 (月)

オフで上京しちゃいました。

実は移住5年目になるのですが
上京するって、仕事で出張か
冠婚葬祭しかないわけで




完全オフの日を本土で過ごすって
とっても珍しかったりします。






今回の上京は、前職人事時代に採用した
吉高功くんの結婚式にお呼ばれしたのがキッカケ。





GWに、結婚式と宴会だけ出てトンボ帰りも
何かもったいないので
1日前泊して、観光客気分。





初日は、みなとみらいで
食欲と物欲を満たしました。


昼バージョン
20130429_103452_6


夜景バージョン
20130429_103455_7




沖縄ではありつけない食材で
絶対食べる!と決めていたのがコレ。

20130429_103438_0
うんまい冷麺。
これが沖縄には意外に無いんすよねー



牛角冷麺とか盛岡冷麺とか邪道なヤツばっか。
韓国料理屋に行ってもビビン冷麺とかで
うまいヤツはあるんだけど、
通常の冷麺でうまいヤツで出会ってないんです。




20130429_103440_1
2つ目は「せんまい刺し」ね。



本当のお目当ては「レバ刺し」だったんだけど
GWで屠殺場からの仕入れが無いらしく、残念!




でも辛い酢みそをからめて食べるせんまい刺しが
食べたくて食べたくてしかたなかったので
大変満足なわけです。




沖縄だと、せんまい刺しがまず置いてない。
置いてあっても、解凍戻しのふにゃふにゃ系で
完全に別の食材に変化しちゃっているヤツばかり。



だから、あの味に飢えてたんですーbleah






あとは物欲。




洋服買いあさりましたよ。



沖縄だと、男物の洋服って、
どこ行っても同じショップばかりで
そこで買っちゃうと、必ず会社でカブるわけ。




せっかく新しい服買っても
カブるとモチベーション落ちるでしょweep






だから通販か、本土に行ったときにしか
買えないので、そこはちと大変。





仕事で出張だと、買い物する時間など無いわけで
オフなこの機会に、ここぞとばかりに買い物三昧。



ふーっ、満足lovely






その日の夜は、
以前の戦友たちが横浜に集合!





すでに女性は全員ママだったりしますが
子どもを預けて、わざわざ遠くから駆け付けてくれました。
20130429_103447_4



感謝。






ここでも沖縄では珍しい食材をオーダー。




桜肉の盛り合わせ
20130429_103445_3



きびなご
20130429_103443_2






その日の夜は
家族ぐるみのお付き合いをしている
加代ちゃんファミリーが神奈川に住んでいたので
ご自宅へお泊まり。






沖縄に来ると山崎家に泊まってくれるので
子どものみさきちゃんも
気分的には親戚の甥っ子って感じ。





アットホームな感じで
おもてなししてもらっちゃいましたhappy02





ご自宅はまさに神奈川という
坂がいっぱいの土地。
20130429_103450_5



昔、神奈川で働いていたので
感慨深いなー。







そして、結婚式当日は
つつじ咲き乱れる晴天で
暑くも寒くもない最高の気候。
20130429_103457_8





ふたりの表情が
とっても幸せそうでしょheart04

20130429_103709_3





彼、とってもマメで行動力あるんだよね。


彼女を初めて自分の実家へ招くとき
部屋を風船だらけにしてサプライズしたり





私が東京出張のときに
twitterで『居酒屋かあさんで飲んでるなう。』
とつぶやいたら




新橋、銀座、日本橋の
「かあさん」っていう居酒屋を
チャリで片っ端から探しまくって
やっと4~5軒目に汗だくで
突然飲みの場に参上するというニクい奴smile





彼女と初めての旅行を沖縄にしてくれて
これも来沖当日のサプライズ連絡。




突然すぎて、ゆっくり会うことはできなかったけど
自宅そばのビーチで海と戯れ
カフェでランチをしたり
自宅にちょっとだけ来てもらったりして





たわいもないゆんたくTIME。






でもね、今思えば
その時がプロポーズだったのかな?






まだ付き合ってそんな時間が経っていなかったけど
「結婚したい」みたいなこと、
言ってたからなー。







披露宴では、前職時代の
懐かしい面々と再会。





私の席は彼の初契約の大地主さんや
上司などが座る主賓席チーム。
20130429_103711_4






彼の入社同期が集結したテーブルでは
当然プチ同期会で盛り上がるわけで





記念写真も異常なハイテンション!
20130429_103714_5





私が人事時代に採用した人たちが
各方面で活躍している話しを聞くと
とってもうれしくなります。






採用って、5年10年たったとき
その人がどうなっていたかで評価される仕事だからね。







人の「縁」






人生、これだけでしょ。







これからも縁を大切に
生きていきたいと思います。





吉高功くん、理恵さん、
お幸せにー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

祝 500回目の投稿

別に祝うもんじゃないんですけどね。
ただ継続してこれた自分を褒めてあげたいだけで、、、
(記事投稿頻度が下がったことは責めないで~)




2008年9月2日が移住初日。
と言っても、ホテル住まいで家探しは移住後。


新居が決定しやっと気持ちも落ち着いたので
IT業界へ転職するのにアナログな自分を追込むためにも
ブログをやればPCに触れる環境も強制的に作れるし
と、9月8日に軽い気持ちで始めたのがキッカケ。





今日で500回目の記事投稿ですshine
約4年半ですね。





最近はもっぱら発信はFacebook。
こんなにブログ投稿頻度が下がったのに
月に5,000アクセスぐらいはコンスタントにある状態。




ありがとうございます!





500回目だからといって
特別な内容があるわけじゃないんですが
最近のトピックをツラツラと紹介しますねー。





先日、山形の親戚から
地元でしか手に入らない珍しい食材が
たくさん届きましたー!
20130421_005834_3

沖縄に住んでいると食べられない食材系ギフトは
めっちゃうれしいっすlovely





いつも髪を切りにいっている店「cona」
アイドルが加わりましたheart04
20130421_005836_4
ポン酢ちゃんです。
おとなしくてめちゃくちゃ可愛い!






自宅の近くにあるラーメン屋で
沖縄県内で店舗展開している『武虎』さん。


会社の近くに新しい支店をOPENさせたので
さっそく行ってみました。
20130421_005831_2
これ魚介ベースの醤油味なんです。
こってり豚骨より好きかも。







29歳のときに仕事で取引したNさんから
突然の電話。




「今沖縄だけど会えない?」





沖縄に移住すると
すっかりリタイアでもして
スローライフを満喫していると思われがちですが
平日土日関係なくハードな毎日を楽しんでいるわけで
突然オファーされても会えない確立高いです。





でもでも、やっぱり覚えてくれていて
電話をくれたことがうれしいので、
何とか会おうとするのですが
Nさんとは1時間だけお茶することができました。
20130421_005839_5
もう70歳なのに、関東に不動産ショップを
4店舗経営されていて、
最近も銀座に本社を移転したばかりだそう。



バイタリティありますねー。



私なんぞ、45歳になったからといって
カラダの衰えなど感じている場合じゃありません。








先日県内最大の専門学校「KBC学園グループ」さまに
オファーいただき、卒業年次の生徒さん917名に
講演させていただきました。
Kbc1
『就職出陣式』という場で集団就活反対です、
というのもどうかと思ったのですが


「生きることを楽しむ」というテーマで
話しをさせていただきました。





壇上で話すのは、好きじゃないので
生徒さんが座っているほうへ降りて話したのですが
Kbc2
メッセージ伝わったかなー?




最後尾から見ると、こんな会場。
20130421_005829_1
圧巻ですよね。







前職のスターツグループ
ついに沖縄に進出してきたんです。





本業の不動産はもちろんですが
2月にナハナホテルを買収し
ホテル運営も始めました。





なので、
今後利用することもあるだろうと
現地視察に。




現場責任者の方も顔見知りだったので
とってもホスピタリティあふれる対応で
全館ご案内していただけました。


ありがとうございます!




建物の築年数は20年以上らしいのですが
7年前にリニューアルしているので
さほど古さは感じなく、いい感じでした。
20130421_005841_6


地下にはSPAもあって外部利用もできるんだって。
20130421_010021_2



サウナ、ジャグジー、檜風呂もあるので
20130421_010019_1
今度利用しちゃおうかな。





宴会場や最上階のBARも見たのですが
眺望を確認するために窓の外を眺めると
20130421_005845_8



なんと
20130421_005843_7
昔見慣れた看板が設置されているじゃないですか?!





スターツグループが進出してきたな、と
実感しちゃいましたよ。






おまけ。
家の近くにマブヤー3D劇場が期間限定で
OPENしたので、本土にいるマブヤーファンに
何か土産でも買ってあげようかな、と思いつき


くるみの散歩中に立ち寄ってみました。




そしたらクーバーがお出迎え!
20130421_010024_3

普段人懐っこくて誰にも吠えないくるみですが

クーバーは悪い人だと理解したのか
終始「ゔ~」と低い声でうなり続けてましたsmile



こんなくるみを見たのは初めて。


クーバー恐るべしbleah





では、これからもブログ投稿していきますので
たまに覗きに来てくださいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »