« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

2013年5月25日 (土)

約1年ぶりの東京滞在記

このブログの読者の約80%は、県外の方。
沖縄移住を検討してたり、沖縄好きな方たちと思います。




なので、今日の記事は東京滞在記ですので
沖縄にしか興味の無い方、ごめんなさい。。。coldsweats01




今回は出張ですので基本仕事。




2日間開催されるHRカンファレンスに参加して
HR分野のトレンドをインプットしたりディスカッションしたりで
勤務先はもちろん、沖縄の人材育成へアウトプットすることが
メインの目的。




業務が忙しい中でのカンファレンスなので
内容のレベルがイマイチだったり、
スピーカーの質がイマイチだったりすると
途中退席して仕事しちゃうんですけどねbleah
20130524_153114_8



でも、良い話しや参考になる話しもあったので
そこは今後の業務や取り組みに反映していこうと思います。





あと、今回の出張の別の目的は『人』と会うこと。




昨年知り合ったスタートアップ注目株の
LunguegeCloudのBillyとJohnに訪問。
20130524_153109_6




羽田から直行したのですが、
お台場といえば、遊びスポットで有名。
20130524_153055_0



こんなところにオフィスがあるんだ、と思いながら
なんと、大江戸温泉の隣に
スタートアップ支援のSOHOビルができてるじゃないですかhappy02




エントランスもおしゃれで
20130524_153057_1

ビリヤードができちゃう感じ。
20130524_153059_2



共用施設にSPAやジムもあるので
20130524_153102_3
20130524_153104_4
別途月額利用料を払えば、いつでも利用可。




外観からは想像できないカラフルな建物に
自然とテンションあがります。

こんなところで働いてみたい!と本気で思いました。






あと、こちらもベンチャーバリバリの
boocoo社オフィスへ訪ねてみました。
20130525_133402_4


中野駅から中野サンモールとBROADWAYを抜けたとこにある
マンションの2F。


オフィスがめっちゃスタートアップらしくて
こちらもテンションあがりまくり。



エリート大学卒で外資コンサルを経験したM氏。
つわものですね。



まだ会社の規模は小さいかもしれませんが
情熱と想いは大きいんです。




だって、この規模なのに
このブログの左上にあるRyukyufrogs
協賛してくれているんですよ。


協賛していただけることは、
企業の規模関係なく感謝なんですが
小さい会社が、熱い想いで協賛金を
出していただけることに本当に感謝です。




あとは同じくスタートアップ支援の企業を2つ。

CyberAgentVenturesさん
20130525_133126_8
20130525_133353_0
20130525_133355_1
20130525_133358_2


写真は無いけど
MOVIDA JAPANさん




Ryukyufrogsとタイアップしてもらって
沖縄の若い人材育成に協力してもらうことが目的です。







あ、当然、グルメも満喫してますよ。



先月横浜にも行きましたが
美味しいもんは何度食べたっていいからねlovely




ハスのハンバーグ。
20130525_133107_0

黄身とからめて、そりゃめちゃウマ。




うに飯も良かった~。
20130525_133109_1


牛タン塩焼き定食とか
20130525_133400_3

ピリ辛葱醤油ラーメンとか
20130525_133405_5

焼肉とか
20130524_153111_7


沖縄料理ではないものを探して食べまくりsmile





東京に行くと必ず立ち寄る吉野鮨本店
今回も食べまくりました。



大勢で食べるにはにぎりもいいけど
20130525_133117_4


カウンターでお好みで食べるのもいい感じ。



これカツオだってよ。
20130525_133119_5
カツオのトロなのかな。
透き通るピンク色がいいよね。

1匹でもちょっととしかとれない部位だってhappy02





個人人脈との再会も楽しみました。




前職のキーマンだった蒼々たる人たちが
今じゃ、独立して起業されているので
ビジネスの話し、昔話を酒のつまみに再会。
20130525_133112_2



みんな40後半~50歳だけど
ツワモノばかりsmile




エネルギーやマインドでは
下手な若者には負けないねbleah






人事や人材マネジメント関係の人脈とも再会。
20130525_133124_7

こちらも
大手企業やコンサル、ベンチャーまで様々だけど
半年間の研修を受けながら
本音トークを繰り返した仲間だから
なぜか自然体で楽しく
バカ話や仕事の話しなどできちゃうんだよね。





あとは中学高校大学の同級生仲間。
20135meiji1




20代、30代のときは
同級生コミュニケーションにさほど興味もなく、


いや、
自分に気持ちの余裕が無かっただけだけど



今ぐらいの歳になると、
様々な業界で活躍している同世代のつながりって
ホント大事だって思う訳。




大手企業、ベンチャー企業、こだわりの老舗帽子屋、
築地の卸問屋、老舗江戸前鮨、歌舞伎界の名士、
メガネメーカー、介護、金融などなど



日本を支える様々な業界や分野に
心置きなく話せる友人たちがいるって
大事だよね。





40代後半。

いつ死んでもいいように
前だけ見て突き進みます。




悔いなく自分の人生を散らすため、
大切な仲間たち、恩師たち、
そして大好きな沖縄のため。






自分ができることを
探し続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »