« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

2013年7月21日 (日)

初体験しちゃいました。

私、人生で魚をさばいたことないんですね。

さんまもアジも、当然ほっけだって
焼いたこともないんですbleah


こんなこと書くと
世界の女性を敵に回すかもしれませんが
家で台所に立つことは年に数回。


突然気が向いたとき
昔イタめし屋のコックをやっていた腕で
リゾットやパスタを作ったり

酒のつまみで大好物な
手羽先焼をオリジナルな味付けで焼くぐらい。


そんな私が、
昨日は2時間キッチンで
大格闘しましたwobbly



なんと仕事から帰ると、
マンションの隣戸の優しい旦那さんから

『糸満の海釣りで大漁だったからあげるよ』
と。


『ありがとうございます!』
と言ったものの、魚ってどんな魚だろう、、、と
一抹の不安が、、、




的中しました。不安がcoldsweats01



なんとキハダマグロじゃないですかーー!!
20130720_214043_0

大きさ伝わるかなー。

50cm以上。


マグロとしては大きくないのかもしれないけど
大人2人と犬1匹の家族には
どうしたらいいかわからないぐらいの量happy02




youtubeでマグロのさばき方動画を
むさぼるように見て



やってみましたよ。
マグロの解体。




釣りもやらない、
小魚すら触らない私が



魚さばきの人生初体験が
マグロっすよ!



まず家にある包丁3本を研ぎまくり。


そして大胆にカマを切断。
20130720_214045_1




見よう見まねで
20130720_214047_2

解体に四苦八苦。



隣戸の旦那さんが
『これさばくのって軽く罰ゲームだよ』
と笑って言っていた意味がわかりましたcrying




すげー大変じゃん。



20130720_214049_3


なんとか4つの身に切り離しましたが
家じゅうに血生臭い魚臭が充満し



その匂いと解体作業の脱力感で
気持ちとお腹がいっぱいになり



結局その日は
保存しづらいカマの部分を焼いて食べたのと
中落ちの部分を漬けにして食べるので
精一杯fish



すごい体験をしました。



沖縄に移住しなきゃ
隣の人からマグロをもらうこと、
そしてマグロを家で解体するなんてこと、


絶対無かっただろーなsmile



身は全て冷凍しましたので
しばらくは山崎家に遊びにくると
マグロでもてなされますよーbleah



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »