« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

2013年9月18日 (水)

祝!東浜会発足

私、インターネットの匿名性とか大っ嫌いなので、全てのSNSで実名登録しちゃってます。

要は発言責任もてる投稿をするためですね。
あくまでインターネットはリアルを補完するツールですから。

ということでこのブログでも
公私を赤裸々に公開しちゃってますf^^;

ま、賛否両論あると思いますが
発言リスクを負ったほうが、攻める人生になるかなと。。。


ってことで、今日は
現在の住まう地域に関することなんです。


与那原町東浜というところなんですが
「ひがしはま」ではありません。
「あがりはま」なんです。


沖縄では東を「あがり」西を「いり」と呼びます。
そう、日の出日の入を指しているわけですね。


サンライズが好きな私が
東浜に住んじゃうのがわかるでしょ(^^)

そんな東浜。
実は約20年前に海を埋め立てて造成された地域。
自然の海を埋め立ててしまったことは私にとって複雑な心境。



でも、何にも無いところから
今じゃ住宅や商業施設もガンガンできて
すっかり新興住宅街。


沖縄県で与那原町が人口増加率1位なんですが
そこに貢献しているのが、まさに東浜。


さらに移住6年目を迎える私。
沖縄の大切な社外人脈を思い出し周囲を見渡してみると
なぜか東浜に住んでいる人が多いことにビックリ。


医療関係者、士業の人、学校関係者、会社の仲間などなど
「人財」つながりでできた人脈。


なので、
東浜会を発足しちゃいましたsmile
20130918_152438_0
6名中5名が東浜住民って
すごいっしょbleah


とってもゆるーい参加条件。
東浜住民を中心とした東浜を愛してやまない仲間の集い。東浜に住んでいなくても、東浜会に入りたい人はウェルカム。来るもの拒まずです。深い愛情と熱い生き様を仲間と共有できる人なら喜んで。


なので、第1回目から
既存メンバーからの紹介新メンバーが3名も!!!



盛り上がりまくりで第1回目から2次会へ突入dash
最近できたBARヘ。
20130918_152441_1
ひとりじゃ入りづらい
家の近くのこんな店も
東浜会発足で、ついに来ちゃいましたbleah



さすがです。
今後は誰かが必ずゲストを招いて
東浜会のテンションを伝播していくことに。


人脈が人脈を呼び、
何かが起きる予感happy01


楽しいながらも刺激ある場。
お互いを磨き続ける場でありたいね。


人生いつまでも勉強っす。

大好きな人に囲まれながら
自己研鑽できるって幸せですよねー。


感謝。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

沖縄移住6年目突入!

9月2日は山崎家の沖縄移住記念日smile

今年で丸5年が過ぎ
ついに6年目突入です。



ちょうど40歳から
全く身内のいない沖縄に移住し
今まで未経験のIT業界に身を置き
ブログを始め
禁煙成功し
マラソンを嗜み始め
英語と身近に関わるようになり

1年前からはペットを飼い始め


振返るとあらためて
いろいろなことに挑戦しているなーと
思いますね。



人事業務は内地にいたときからですが
RyukyufrogsLexuesAcademyのような
社を超えた人材育成プロジェクトを
推進することができているのも
新たな挑戦といえば、その部類。



ブログって記事が残せるから
自分自身で振返られるのがいいね。



移住2年目
移住3年目
移住4年目
移住5年目


と、書いている内容を振返ると
あー、もっと頑張らなくちゃ、と
自分を奮起させられるしね。


沖縄にも県外にも人脈が増えてきました。

内地にいた時にお世話になった方々がいて
今の私がいるわけですし、

沖縄移住して右も左もわからない私を
導いてくれた沖縄の方々がいるから
沖縄で6年目が迎えられたわけですし

沖縄のビジネスがキッカケで
新たに県外や海外の方々とお近づきに
なれたこともあるわけで、


ホント、全ては『人』ですね。

メチャクチャ感謝です。
皆さん、ありがとうございますsign03



そーいえば
移住記念日直前のタイミングで
私の大好きな五家宝が
内地時代の恩師Uさんから
届いたんです!

20130904_201356_0

これ、大量生産販売のヤツじゃなくて
地元でしか買えない
地元の人が並んで手に入れる
手作り五家宝lovely



手作りだから、賞味期限も短くて
クール宅急便で送られて来たんです。


五家宝が生菓子ということを
再認識させてくれちゃいました。


20130904_201358_1
箱を開けるとこんな感じ。
ひとつ一つが、小袋に包まれていますが
口が縛ってあるだけで、
袋は密閉されていないという生菓子っぷり!


20130904_201401_2

きな粉も普通のきな粉じゃないし
餅米も水飴も、今までと全然違う!!


めっちゃこだわりの逸品だね。


Uさん
めちゃくちゃ刺さりましたhappy02


ありがとうございまーす。




やるべきこと、
やりたいこと、
まだまだてんこもり。




新たなチャレンジができる環境に
本当に感謝。




仲間のため、
沖縄のため、
自分のできることを
着々と進めるだけ。




10年目って何してるんだろうなbleah


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »