« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の記事

2014年3月20日 (木)

近所に蕎麦屋がOPENしました!

沖縄でソバといえば
「沖縄そば」


はい、日本そばにお目にかかるのは至難なんです。


沖縄県で美味い蕎麦に出会うためには
嘉手納か那覇に食べにいかなければなりませんでした。



それがなんと!
家から車で10分の場所に
日本蕎麦好きの私としては
かなりアゲアゲな状態です。


見てください。
このシンプルな蕎麦。
Photo_2
2:8蕎麦で
コシが強く、蕎麦の香りもしっかり。


嘉手納危うし。
常連確定ですね。



嘉手納のほうが繊細で
自分好みではありますが


やはり遠いcrying



ラーメンも大好きですが
たまに食べる日本蕎麦って、めちゃくちゃ美味いですよねー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

沖縄好きな人に朗報です!

リゾートに癒されたくて
美ら海に吸い寄せられて
島酒と沖縄料理に引き寄せられて
ゆったりした人と環境が病み付きで
深い歴史的背景にハマりまくって


理由は様々ですが
沖縄は多くのリピーターに愛されています。


でも突然の雨で予定変更とか
ちょっとした空白時間で何かできないかとか
観光客の人だったら、きっとあるはず。



沖縄県民の人でも
休みの日何しよっかなーとか
ちょっとイベントでも行って刺激欲しいとか
どんなイベントがあるか知りたいとか



きっとあるはず。



そんな要望にズキュンとささるアプリが
コレ!


『ぴらつかこよみ』
Piratsuka



毎月2000件もの情報が登録され
エリア別、ジャンル別、予算別など
サクッと検索できちゃうスグレモノ。



無料アプリなので
まずはダウンロードして使ってみてlovely



私も移住して6年目だけど
まだまだ知らない沖縄がいっぱい。



沖縄好きなみなさん
沖縄を満喫しちゃってくださーいhappy01









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

すずきな私

私、すずきなんですsmile


鈴木、スズキ、鱸、巣付きではありません。

酢好きなんですーlovely



小さい頃、母親が酢をおちょこに一杯
毎日飲ませてました。



当時は酢が身体に良いと信じ込んでいたんでしょう。




そのおかげで今じゃ酢無しで生きられない身体に・・・wobbly




ラーメンや中華料理には酢をドバドバ。

餃子のたれは、醤油にラー油ではありません。

酢が9:1醤油という、ほぼ酢に付けて食します。





外食でテーブルに酢がない店でも
「酢ありますか?」とねだります。




そんな私に友人からFacebookを通じて情報がsign01





超こだわりの酢があると。




早速オーダーしましたよ。



ところがプレミアムの酢はオーダーに製造が追いつかずに売り切れとのこと。なんてことでしょう。しょうがないので普通の酢を発注し、プレミアムは気長に待つことにしました。

20140302_200608_2




今まで飲んでたのは酢じゃなかったですね。




ミツカン穀物酢を何も考えずに買ってましたが、トウモロコシとアルコールで作った飲みやすい酢で、何にでも合う、万人受けする酢なわけです。




今回オーダーした酢は、主張が強い!!!
合う食材と合わない食材がある。



口に含めると、独特の香りがあった後、長ーく余韻が口に残る感じ。



米酢と表示できる5倍の量の米を使用し、杜氏が丹誠込めて醪を作り、1年かけて発酵・熟成させて造るという本格派。




今まで酢好きと言っていたのが恥ずかしくなりましたcoldsweats01





そうこうしているうち、ついにプレミアムが届いたんです。
20140302_200603_0



ヤバい、
これ通常の8倍の量の米を使用して造られてます。




飲んでみると、5倍の酢より
酸っぱくない!!




まろやかで深い味わい!




5倍使用の富士酢、900ml 定価1,029円
8倍使用の富士酢プレミアム、500ml 定価1,260円
をお買い上げ。




バカか。




でもいいんです。




こんなに酢に投資したことなかったけど
酢好きを名乗る以上、これを飲んでおかないとダメっすよねbleah






くだらない投稿におつきあいいただきありがとうございましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »