« 子どもの笑顔は全てに勝る | トップページ | 土用丑の日のサプライズ! »

2014年6月30日 (月)

人生全てが人の縁

ご無沙汰していました。
なんと最後にブログを更新したのが5月7日なので、かれこれ2ヶ月近く放置していたわけで、、、


ここ2ヶ月を振返ると、やはり全てが『人の縁』で成り立っているな〜と実感。

このブログは仕事についてなるべく書かないと決めているので、プライベート中心でここ2ヶ月の記憶を自分へのログの意味でも記しておきたいと思います。

5月・6月は、珍しく仕事で東京出張が続いたので、いろいろな人に会うことができました。

日中はビジネスでの訪問アポがビッチリ。
夜はビジネスもあり、プライベートもありでビッチリ。
年に1〜2回しか東京には行かないので、会うべき人に会おうと仕事の会食が終わってからの、ダブルヘッダー、トリプルヘッダーも当たり前なスケジュール。


前職の人事部メンバーが勢揃い。
20140625_190756_3

皆、父や母になっちゃって、なんか不思議な感じ。時が過ぎたんだなーと実感。
メンバーの中には闘病生活から復活した人もいて、元気な笑顔が見れて感激でした。

当時、年間数百名単位の採用や入社受入などで日々テンション高く、昼は仕事で熱く語り合い、夜は飲みながら熱く語り合うような、めまぐるしい激動の日々を過ごしていた仲間たちなので、久々に再会すると一瞬で当時の関係に逆戻り。懐かしさでいっぱいになりました。




あと、サプライズで当時採用した新卒メンバーや、同じエリアで一緒に働いていたメンバーが集合してくれました。
20140625_190803_6

皆元気そうで、すっかり活躍しちゃっているようで、こちらも感激!

22時過ぎというかなり遅い時間にも関わらず、中には子連れで終電まで付き合ってくれたメンバーもいて感謝。


集めてくれたサルちゃん、ありがとねー 懐かしい面々に会えて、超サプライズでした!

中学高校の同期が経営しているBarには、10代を共にした同級生が集結!
20140625_190805_7

いやいや皆さん忙しいのに再会できて感動です。プチ同窓会でした。



あと沖縄つながった社内外の人脈と、前職つながりの仲間がつながっちゃっているケースもあったりで、うれしい限りっす。
20140625_190807_8
20140625_191248_5

沖縄と東京の人脈が融合しながら、仕事はもちろん、いろいろな関係性に発展していくのって、本当にうれしいですよね。




あと、沖縄で私がライフワーク的に取組んでいる人材育成プロジェクト『Ryukyufrogs』のOBたちで、東京で勝負しているメンバーたちが遅い時間に集結してくれました。
20140625_190753_2

社会人もいるし、現役大学生もいるけど、めちゃくちゃ熱い時間を過ごしました。まだまだ若いメンバーだけど、日本や世界を見つめて自分の夢や天下国家を、我こそはと熱く語りまくるってのが最高です。

にぎやかな居酒屋でしたが、たぶんどのテーブルにも負けないぐらい自分たちが沸騰していたかなーと



前職の上司が独立して禅を極めていて、新オフィスに禅道場を作ったので、この機会にと訪問してみました。
20140625_190758_4
それまでは、そんなに精神的なものやスピリチュアルな分野って縁遠いものだったんだけど、ちょっと体験してみると、すーっと腹落ちして大切さを実感。


この分野、今後確実に伸びるね。




東京だけじゃなく、沖縄でもプライベートでいろいろな人脈との縁がありました。

沖縄のすごいところは、日本で京都と争うぐらいの観光リピート地だけに、いろいろな人が沖縄を訪れてくれるっていうこと。


移住して6年以上経つけど、毎年、懐かしい再会というイベントに事欠きません。


前職でエリアメンバーだった2人が、社内恋愛から結婚に発展し、今じゃ子どもが2人もいる幸せ家族に。
20140625_191239_1

沖縄という観光地だからこそ、数年ぶりの再会が実現できちゃうんだよねー。これが全然マイナーな県へ移住してたら、きっと会えないだろうしね




前職同期も仕事の出張で来沖しました。
すっかり偉くなっちゃって、グループ企業全体を見る立場。でも、会えば当時の同期のままだし、ちょっとお互い老けたかもしれないけど、懐かしい時間を楽しめました。
20140625_191243_3
20140625_191246_4



写真は無いけど、沖縄で社外での人脈が仕事を超えて集まるような会合にもいろいろ参加させていただく場面も増えてきていて、本当に感謝です。



番外編も紹介しちゃうと、
公設市場の近くでスミ汁を食べていたら
20140625_190751_1



隣に座った人が移住者家族でトイプードルを飼っているという偶然。
20140625_190748_0
うちのくるみ仲良くなって、そりゃ可愛いのなんのって・・


こんな偶然も人の縁。



人生ひとりじゃ生きていけないからね。
今まで私が生きてこれたのも、いろいろな人に助けられ、支えられてきたから。



自分が今「人」をキーワードに仕事ができているのも、きっと自分の激動の人生の中で「人」というものが善くも悪くも大きな影響を及ぼしているからだと思います。



昔と今とこれから出会う大切な仲間、そして大好きな沖縄のために、これからも「人の縁」を大切にして生きていきたいと思います。



|

« 子どもの笑顔は全てに勝る | トップページ | 土用丑の日のサプライズ! »

コメント

初めまして♪
こんにちは。初めてのコメントです。
何気なくネットサーフィンをして見つけたブログを読んで癒やされました♪
私は、沖縄の離島へ移住して四年目を迎えています。
土いじりが大好きなので、畑を借りて野菜作りを楽しんでいます。
ブログを拝見して、ポジティブでアクティブな生き方に励まされました。
(ちょっと、凹んでいたので…w)
狭い村社会に戸惑う事も多々ありますが、人との出逢いを大切にして生きています♪
『人生、全てが人の縁』…ホントそうですよね。
自分くらいでしか人を大切にできないので、日々、自分を知り、学ぶ毎日です。
私も、最後の40代を思いきり羽ばたいて、チャレンジを楽しみたいと思っています。
ネットでの一期一会に感謝♪
ありがとう。
o(^-^)o

投稿: mihwa♪ | 2014年8月 3日 (日) 13時46分

mihwaさん

コメントありがとうございます!数あるブログから私のブログにたどりついていただいたんですね。これもきっと縁だと思います

沖縄本島と離島ではきっと環境もだいぶ違うでしょうから、大変なことも多いと思いますが、沖縄ライフを楽しんでくださいねー。

こちらこそ一期一会に感謝です。
あまり更新頻度は高くないですが、たまに覗きにきてくださいね!

投稿: ごかぼ | 2014年8月 3日 (日) 21時59分

ごかぼさん♪
温かいお言葉、ありがとうございます。
離島奮闘記・サバイバル編で、本が書けちゃうかも(笑)

泣いたり、笑ったり、怒ったりしながら、お互いをリスペクトして、助け合える仲間が少しずつ増えているのが嬉しいです。
『助けられ上手は、助け上手』と言う言葉を大切に生きています。
ごかぼさんのブログを読んで、人との繋がりの大切さを感じ、私も、沖縄ライフの原点に立ち戻り、新たな気付きが沢山ありました。
ありがとう!

今まで以上に、ぐっと深く沖縄ライフを楽めそうです♪

ではではまた、散歩に来ますね~♪
(●^o^●)/

投稿: mihwa | 2014年8月 4日 (月) 00時16分

mihwaさん

仲間が増えていくっていいですね!
いつか奮闘記、出版しちゃってください

ではまた〜

投稿: ごかぼ | 2014年8月 5日 (火) 05時37分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人生全てが人の縁:

« 子どもの笑顔は全てに勝る | トップページ | 土用丑の日のサプライズ! »