グルメ・クッキング

2016年5月 8日 (日)

沖縄の海の幸と山の幸に囲まれて 

移住してから8年も経つというのに、「獲ったどー!」ってやつをやったことがなかった。



家の近所に、与那古浜公園というペット愛好家が散歩しに集まる公園があって、そこで何度か顔を合わせているうちに「◯◯ちゃんママ・ パパ」とか呼び合う常連コミュニティで形成されてきたんですね。


飲み会開催したり、待ち合わせしてドッグランに遊びに行ったり、最近ではLINEグループで「与那原愛犬家の会」などが結成されちゃうほどhappy01


そこで知り合った地元のN先輩に、なんと「もずく採り」に誘われたんで、ペット散歩仲間数名で参加してきましたー! 

P5071615


海に行く前には、N先輩の畑にも案内されて

島バナナとか
20160507_025412367_ios

パッションフルーツとか
20160507_025504396_ios

本土では流通しないピタンガの実とか
20160507_025218171_ios

その場で収穫したものを食べるって幸せですよねーlovely


そして地元の人しか知らないスポットから海に行くわけですが、
P5071617


ただN先輩の後ろに必死でついていくのみですcoldsweats01
P5071620


大潮ですっごく引き潮な時間に行くので、普段では泳がないといけないめちゃくちゃ沖まで歩いていけるのも、海の生物を観察しながら楽しい遊びなわけです。


もずくの赤ちゃん。
P5071621

だいぶ沖まで行くと、あまり人も来ないので、もずくの畑かっ!と思えるぐらい、もずくがわんさか収穫できるんです。
P5071633


沖縄では居酒屋とかでメニューに出てくるマガキガイも見つけました!
毒性のあるイモ貝とかにも似ているので、間違わないように!
P5071627
目がこっち向いていて、可愛いので、食べちゃうのが申し訳ない感じになるんですが、、smile


当日、かなり沖まで歩いて、深い海で潜ってみました。
浅い海では、白いウミヘビにも出会えて、楽しかったですー
30秒動画にまとめてみましたbleah



当然、晩のつまみには、大量のもずくときゅうりを和えた酢のものと、貝の刺身や茹でたやつが並ぶわけで。。。smile

20160507_102929633_ios

これは、しゃこ貝ね。
見た目はグロいけど、磯の香りたっぷりで、酒のつまみには最高ですね。


今年のGWは、ずーっと仕事ばかりだったので、沖縄らしい遊び体験ができて、最高に良かったです!

身体を動かすって、運動もいいけど、やっぱり無邪気に遊びに没頭しながら身体を動かすのって、気持ちいいし、心も身体もいっぺんに軽くなる感じがするよねー。

いい思い出になりましたーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

今さらですが、年末年始はふるさと納税でキマリ!

今さらですが、ふるさと納税デビューですw

大好きな地域食材が目当てではありますが、目的を定めて地方へ納税し、そのお礼の品をもらうことで、生産者や地域が活性化するって素敵ですよね。

私の納税目的は、地方を活性化するための人材育成に利用してもらうようにしました。

年末年始は、日本各地のグルメ食材でプチ贅沢しちゃいますが、これら納税額の

ほとんど90%近くが、後日還付金として還元されるんですよ。すごい制度ですよねーlovely


まずは「鹿児島県曽於郡大崎町」のうなぎ!
Img_8848
沖縄では美味しいうなぎになかなかお目にかかれないので、とっても嬉しいんですよねー。熱いご飯にのせて、ふわっふわな食感を楽しんじゃいましたー



次は「北海道古平郡古平町」の数の子といくら!
Img_8943
Img_8941
これだけあれば、炊きたてごはんがバクバク進みますよねー。酒のアテにも最高な逸品。



どんだけ卵系が好きなんだと言われそうですが、「北海道枝幸郡枝幸町」の甘塩完熟筋子!
Fullsizerender1
まだ解凍していないので、味はわかりませんが、今から楽しみです。私にとっては、いくらや数の子よりごはんの友としては最適な食材なんですー。



そして次も北海道「北海道幌泉郡えりも町」の毛ガニとししゃも!
Img_9121
Fullsizerender
父親が昔、カニ専門店で働いていたこともあって、山崎家は大のカニ好き。本当は3杯ぐらい食べたいんですけどねーbleah

ししゃもは、以前本当のししゃもを食べてから衝撃を受けて、いつかまた本当のししゃもを食べたいと思っていたので、この機会にオーダーしてみました。




北海道ばっかりに納税してんじゃねーよ、と思う人もいますよね。はい、食材中心で選んでいるので、そこはしょーがないってことでsmile



でもちゃんと違う地方もセレクトしてみました。今まで四国とか行ったこともないんでですが、「高知県高岡郡四万十町」のどぶろく。
Img_8907
この酒、生きているんです。発酵しまくり!
Img_8910
なので、ビンのキャップには小さい穴が! 発泡して暴発しないように、ここから逃がしているわけですねー

今までに飲んだことない味でした。発酵し続けているので、常に味が違うってのも面白さ。



そしてデザート系にもチャレンジ。「静岡県賀茂郡南伊豆町」のメロン!
Img_9022
めちゃくちゃ甘かったー! 届いてから熟すのを待ちに待ってから食したわけですが、もう甘いのなんのって、、、、



そしてあと1品。「宮崎県日南市」の宮崎牛ステーキ!
でも、これまだ届いていないんです。。。
人気商品らしく、納税から2ヶ月以上待つらしいんですよね。
いつ届くのか楽しみですねー。


ということで、ほんの少しの負担で、地域活性化に貢献できた年末年始となりました。


沖縄移住して、早8年。
大好きな地域に住んで、その地域のために働けることに感謝。

やりたいことだらけなので、身体が動くうちに全力でやり尽くしたいと思います。


あ、沖縄も楽しまないとねcoldsweats01
来年こそは、慶良間諸島とかに遊びに行こうっと!

あと結婚20周年だから、長期休暇とって、海外旅行とか日本周遊旅行とかも計画ししちゃおうかな。


人生一度きり。
沖縄に移住したことで、良い意味で仕事とプライベートの境目がなくなってきました。とにかく仕事も遊びもやりたいことをやり尽くして楽しまなきゃね。


皆さん、来年もよろしくお願いします!

良いお年(未来)をお迎えください!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

2014師走 総集編!

3ヶ月間、このブログを放置しちゃいましたcoldsweats01

ということで、慌ただしく一瞬で過ぎ去った12月総集編をレポートしてみたいと思います。

まず月初に勤務先のコーポレートサイトが完全リニューアル
めちゃくちゃ楽しみだっただけに、感動happy02
Img_5684

超多忙なスケージュールの合間に、つかのまの癒しTime。
Img_5690
カフェでくつろぐこんな時間も、パワーチャージの重要なアイテム。


マイクロソフトのエバンジェリスト澤さんが来沖され、講演会があるというので、会場の琉球大学へfrogs生と一緒に参加しました。
Img_5700
"キリストさま"との記念写真smile


そして1年の中でも最大のイベント『Ryukyufrogs Leap Day』
200名近い方々にご来場いただきました。感謝ですね〜
Img_5705

終了後にゲストの方々や関係者と記念写真。
Img_5721_2

frogsメンバーからはBirthdayサプライズもlovely
Img_5726_2

色紙にポストイットを貼っているだけの雑な感じ(笑)ではありましたが、コメント読んで涙涙、、、ありがとう!


Leap Day終了しても、息つく間もなく沖縄国際大学で講義。
Img_5741_2
学生さんのキラキラした表情が印象的でしたshine

家の近くにあの「キロ弁」がOPEN。
Img_5750

量より質な私。全く興味ないのですが、1kgの弁当がどんなもんなのか、ネタだけのために一度チャレンジしてみようと思ってますbleah


誕生日ということを言い訳に大好きな梅干しを購入。
Img_5751

1粒100円するやつ。無駄な金粉付き。
海外旅行に梅干し持参する私だけに、こんなアホな買い物もできちゃうわけbleah


誕生日翌日にまさかのサプライズ。
Img_5753

人材育成ネタの会食だったのですが、美女2人に囲まれて照れまくる私smile


会社のクリスマス会&望年会にも参加。
Img_5757
ビンゴ系にはめっぽう強い私でしたが、この日は何も当たらず手ぶらで帰還crying

ちょっとしたオフタイムに、自宅近くの高台に登ってリフレッシュ。
Img_5765

こんな時間をパッとつくれる環境に、本当に感謝。


Img_5774
Img_5770
海をバックに森林に囲まれて、愛犬と肉とオリオン。
超絶最高な組み合わせlovely


毎日見てるはずなんだけど、自宅のバルコニーからの朝日に感動したり
Img_5781

最近いろいろな事があるので、ちょっとした厄除けに神様に会いに行ってきました。
Img_5792
Img_5795
ここの神様、天受久女龍宮王御神といって諸説あるけど神様の起源になっているらしい。

カフェも併設されているので、神主さんとゆんたくしながら、いろいろ沖縄のこと勉強させてもらいましたー
Img_5785


そして年末は内地からの友人来沖ラッシュ。
Img_5797_2

社会人になって初めての後輩と約20年ぶりの再会beer
ファミリーでの来沖でしたが、サシ飲みの時間を楽しみましたー


翌日にも大切な友人家族が来沖。
沖縄にいる友人たちと琉球古民家居酒屋で歓迎会。
Img_5806
Img_5805_2

子ども無邪気な表情が可愛いのってなんのって、もうたまりましぇんheart04
Img_5800
子タレになれるんじゃないかと思ったり。。。


その翌日も友人ファミリーと一緒に沖縄観光。

と言っても、沖縄ヘビーユーザーな堀ちゃんと加代ちゃん。
あまり普通のところ行っても感動がないので、久高島に決定。

Img_5814
まずは、雑な運転で船酔い寸前の高速船で移動(笑

Img_5839
お決まりのチャリで散策。
私だけ電動自転車にしましたが、何か?bleah

立ち入り禁止になっているウボー御嶽の前で、ちゃんとお祈りしました。
来年も幸せな時間が過ごせますように!

Img_5826



私のマイホームで1泊したあとは
Img_5892
加代ちゃんがどうしても行きたい識名園行ったり、

カフェGreen Greenに行って、森林浴してみたり、
Img_5901
Img_5904


毎年遠慮なく遊びに来てね!
ってか、いつか移住しちゃったりしてsmile



堀ちゃん、加代ちゃん、待ってまーすlovely
Img_5859


そして年末差し迫る12月30日。
RyukyufrogsのOBOGたちが大集合!

Img_5915

15歳から20代後半の社会人まで、幅広いOBOGたちと一緒に、12月の締めにふさわしい充実した時間を過ごすことができましたhappy01


もう来年の予定が年末まで見えているので、あっという間に2015年も過ぎ去って行く予感。仕事に遊びに突っ走りまくるぞーーーscissors


支えていただいているみなさんに感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

2014ベイエリア グルメランキング!

はい、久々の投稿です。
というか、1ヶ月に1回の投稿がデフォになってきましたねbleah


8/17(日)〜8/27(水)の11日間、このブログの左側のバナーにある『Ryukyufrogs』というプロジェクトのオーガナイズをしているので、アメリカのベイエリアに行ってきましたー。


ベイエリアとは、シリコンバレーとサンフランシスコの総称のようです。最近若い起業家やスタートアップがどんどんシリコンバレーを離れてサンフランシスコへ移転していたりするので、シリコンバレーという呼称がちょっと違和感ある状態になってきたわけですね。

確かに、シリコンバレーは夜も早く店が閉まるし、何もないところ。治安はいいのですが、若いエネルギーある人からしてみれば物足りないのかも。それに比べてサンフランシスコなら徒歩圏に企業が密集しているし、夜はにぎやかだし、街の文化も歴史があるし、などなど治安の悪さは拭えませんが、いろいろ利点があるようです。

さて、毎年こちらのブログでプライベート編の情報を提供しているのですが、今年はグルメランキングを発表したいと思います。


最初に断っておきますが、研修が目的のツアーのため、食事は二の次三の次。なので、私の食べたものでベイエリアを判断しないでくださいね。あくまでただの体験記ってレベルですので〜smile


【第1位】
「Dish Dash」
55
ケバブが美味かったー!
更にデザートの熱いチョコが外側がパリッとしていて中がトロッとしているのが、めちゃくちゃ美味かったっす。
57

【第2位】
「THE FISH MARKET」
12

ここは、新鮮な魚を様々な手法で調理してくれる店。
私はCANADIAN ROCKFISH をオーダー。

白身魚をスパイスで揚げた感じのやつですね。そんなに期待していなかっただけに、美味くてビックリ。良かった〜

【第3位】

「STEAM RESTAURANT」
44
45
見た通りチャーハンに麻婆豆腐ですね。
ここが現地のグルメな通りにあるにも関わらず、行列のできる店なんです。


日本だったら、確かにもっと美味い中華にありつけるとは思いますが、えせ中華味を出す店が多いアメリカで、かなり本格的な味付け。

少食の私が残さず食べました。満足ですlovely


【第4位】
「WiLで出された日本食ケータリング」
28

正直4位でいいのか、って意見もありそうなんですが、ハンバーガーやピザやタコスとかで辟易している胃が、めちゃくちゃ喜んだので4位にエントリーです。

27
鮨盛りに、
29
焼き鳥、
30
餃子に、
31_2
天ぷら盛り合わせに、
32
唐揚げに、
33
枝豆ですよ。


ホント、わかってらっしゃる!
給食に好きな食べ物ばかりではしゃぎたい小学生の気持ちになりましたhappy02



【第5位】
「MEXICALI  GRILL」
53
Crispy chicken wings ってやつをオーダーしたのですが、これが超スパイシーで美味。唇が2時間ぐらいヒーヒーな状態でしたが、パンチのある美味さでしたねー。

店内はこんな感じ。
52



【第6位】
「Stanford Graduate School of Bisiness内のカフェ」
40
写真がいまいちですが、ターキーバーガーが美味かったですね。
フルーツもてんこもりで言うこと無し。

テラスで食べたのですが、気持ちいいですねー
41



【第7位】
「LAKE SIDE CAFE」
7
定番のClub Sandwichをオーダー。
湖を眺めながら食べれるロケーションが一層食事を美味しくしてくれます。

6



【第8位】
「PEDRO'S  CANTINA」
23
タコスとか、
25
ブリトーとか


昔、東京でメキシコ料理を食べに「ZEST」とか、「EL・TORITO」とかに行きましたが、まさにそんな感じの店。



【第9位】
「IN-N-OUT Burger」
Innout_burger_2
毎年必ず食べる味。フレッシュな素材で美味いです。
ただ食べ飽きた感があるので、個人的にランクは低め。
でもマクドナルド食うぐらいなら、こっちを食うべきですね。


【第10位】
「機内食」
1
これは、蟹やホタテや鮭が入っているご飯。しそ風味の蕎麦や豆腐もついてます。


うそだろ、機内食が10位かよ、と思う方もいるかもしれませんが、それほどアメリカで美味い食材に恵まれないんですよねーcrying



このブログで美味しくない店をディスっても、いいことないので、書きませんが、とりあえず、腹を満たすだけに、食材を口に入れている感じな時も結構あるわけで、でも、美味くないので、途中でげんなりして食べるのをあきらめることの繰り返し。


美味くないサンドイッチ、美味くないヌードル、美味くないバーガー、美味くないパスタなどなど挙げたらキリがありません。


ま、グルメ旅行に行っているわけじゃないので、しょうがないんですけどねー。


ちゃんと真面目なツアーなので、興味がある人はRyukyufrogsのブログをご覧ください!


帰って来てから和食への反動がスゴいっす。
石垣牛や伊江牛の握りを食べに行ったり、
59

日本蕎麦の美味い店に食べに行ったりと、
60

すっかり和食づくしな日々を過ごしてますーbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

土用丑の日のサプライズ!

知らぬ間に土用丑の日になっちゃっていますshock


すごい早さで時が過ぎていくのが怖い私です。


そう、今日は猛暑の夏を乗り切るために伝統的な習慣『うなぎを食う』日です!


通常、夜の会食や飲み会などあった日は、家に帰るとたまにラーメンを食べたりするのが習慣(カラダに超悪い!!)なのですが、今日も例外になく夜は仕事関係で飲み会があったんですね。

違うのはココから。

家に帰ったら、なんと!

『うなぎ』が!

それもかなり上等なヤツ!!!


ナミダチョチョギレルほどうれしかったっすlovely

20140728_210508_2

これ、通販で購入したそうなのですが、こんな箱で運ばれてきました。
20140728_210504_0

中にはおいしく食べる説明書まで。
20140728_210506_1


所詮通販うなぎでしょ、と思いながら食べたのですが、これが想像を裏切ってくれました。

美味ーーーいっ!!!


内地にいると、普通にデパートのレストラン街や町中にもうなぎ屋さんがあったりしますし、ちょっと特別な日は、成田の生きたうなぎを目の前で捌いてくれる店や日本橋の有名店などに本物の味を食しに行ったもんです。


ただ沖縄だと、あまりうなぎ屋が無いし、以前このブログで紹介したうなぎ屋さんも、せっかくできてもつぶれっちゃたりするわけです。


なので、美味いうなぎを食べたい!という衝動にむちゃくちゃかられた時、そんな欲望が抑えきれず、某牛丼チェーン店やファミレスとかでうっかりオーダーしちゃうと、あのゴムのような食感のうなぎまがいのものを食べて後悔するという繰り返しなんですねcrying


でも、今日のヤツは通販でも
ふわっふわの食感で、味も『あ、これこれっ!』ってヤツでした。


ちょっと値段も高いですが、美味いもん食べるにはそれもしゃーないかな、と。


ガンバッているご褒美って、大事ですからねーbleah

私、量より質派。
少しずつ、とても美味いものを食べたい派。
バイキングとか、メガサイズの安かろう悪かろうには脇目も振らず、ちょっとお高めでも美味いもんを食したいんですよねー。

美味くなくて、更にサービスの質が悪いと、安い金額でも損した気分になるわけ。


ちょっと高くでも美味くて、サービスが上質だと満足。


あ、別に所得の問題じゃないっすよ。

昔、10代の頃、ウルトラ貧乏で一人暮らししてた時から、その価値観。
ちょっと金が入ると美味いもん食べて飲んで、金が無いときはポカリスエットや、玉子かけごはんや、コーンフレークで1週間しのぐ、とかいう振り切ったタイプ。


マクドナルドのチキンナゲット問題にもあるように、『安く』を追求しすぎちゃうと、絶対質は落ちるわけ。


沖縄にも、人件費も仕入れも高くしてもにぎわう店が飲食業界に出てこないと、悪循環だよね。


日常的にスーパーで有機食材とか、地産地消や産地にこだわっていても、外食産業で食べたとき、安かろう悪かろう食材を利用していたりしたら意味ないもんね。


沖縄が世界の観光客を誘致推進していくなら、『和食』が世界無形文化遺産として注目されている今、沖縄や日本の正しい食を提供し、胃袋ごと鷲掴みしちゃうようにしないとねwink


うなぎネタからちょっと発展したけど、思いつくままのブログでしたー。

ではでは。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

人生全てが人の縁

ご無沙汰していました。
なんと最後にブログを更新したのが5月7日なので、かれこれ2ヶ月近く放置していたわけで、、、


ここ2ヶ月を振返ると、やはり全てが『人の縁』で成り立っているな〜と実感。

このブログは仕事についてなるべく書かないと決めているので、プライベート中心でここ2ヶ月の記憶を自分へのログの意味でも記しておきたいと思います。

5月・6月は、珍しく仕事で東京出張が続いたので、いろいろな人に会うことができました。

日中はビジネスでの訪問アポがビッチリ。
夜はビジネスもあり、プライベートもありでビッチリ。
年に1〜2回しか東京には行かないので、会うべき人に会おうと仕事の会食が終わってからの、ダブルヘッダー、トリプルヘッダーも当たり前なスケジュール。


前職の人事部メンバーが勢揃い。
20140625_190756_3

皆、父や母になっちゃって、なんか不思議な感じ。時が過ぎたんだなーと実感。
メンバーの中には闘病生活から復活した人もいて、元気な笑顔が見れて感激でした。

当時、年間数百名単位の採用や入社受入などで日々テンション高く、昼は仕事で熱く語り合い、夜は飲みながら熱く語り合うような、めまぐるしい激動の日々を過ごしていた仲間たちなので、久々に再会すると一瞬で当時の関係に逆戻り。懐かしさでいっぱいになりました。




あと、サプライズで当時採用した新卒メンバーや、同じエリアで一緒に働いていたメンバーが集合してくれました。
20140625_190803_6

皆元気そうで、すっかり活躍しちゃっているようで、こちらも感激!

22時過ぎというかなり遅い時間にも関わらず、中には子連れで終電まで付き合ってくれたメンバーもいて感謝。


集めてくれたサルちゃん、ありがとねーhappy01 懐かしい面々に会えて、超サプライズでした!

中学高校の同期が経営しているBarには、10代を共にした同級生が集結!
20140625_190805_7

いやいや皆さん忙しいのに再会できて感動です。プチ同窓会でした。



あと沖縄つながった社内外の人脈と、前職つながりの仲間がつながっちゃっているケースもあったりで、うれしい限りっす。
20140625_190807_8
20140625_191248_5

沖縄と東京の人脈が融合しながら、仕事はもちろん、いろいろな関係性に発展していくのって、本当にうれしいですよね。




あと、沖縄で私がライフワーク的に取組んでいる人材育成プロジェクト『Ryukyufrogs』のOBたちで、東京で勝負しているメンバーたちが遅い時間に集結してくれました。
20140625_190753_2

社会人もいるし、現役大学生もいるけど、めちゃくちゃ熱い時間を過ごしました。まだまだ若いメンバーだけど、日本や世界を見つめて自分の夢や天下国家を、我こそはと熱く語りまくるってのが最高です。

にぎやかな居酒屋でしたが、たぶんどのテーブルにも負けないぐらい自分たちが沸騰していたかなーとbleah



前職の上司が独立して禅を極めていて、新オフィスに禅道場を作ったので、この機会にと訪問してみました。
20140625_190758_4
それまでは、そんなに精神的なものやスピリチュアルな分野って縁遠いものだったんだけど、ちょっと体験してみると、すーっと腹落ちして大切さを実感。


この分野、今後確実に伸びるね。




東京だけじゃなく、沖縄でもプライベートでいろいろな人脈との縁がありました。

沖縄のすごいところは、日本で京都と争うぐらいの観光リピート地だけに、いろいろな人が沖縄を訪れてくれるっていうこと。


移住して6年以上経つけど、毎年、懐かしい再会というイベントに事欠きません。


前職でエリアメンバーだった2人が、社内恋愛から結婚に発展し、今じゃ子どもが2人もいる幸せ家族に。
20140625_191239_1

沖縄という観光地だからこそ、数年ぶりの再会が実現できちゃうんだよねー。これが全然マイナーな県へ移住してたら、きっと会えないだろうしねsmile




前職同期も仕事の出張で来沖しました。
すっかり偉くなっちゃって、グループ企業全体を見る立場。でも、会えば当時の同期のままだし、ちょっとお互い老けたかもしれないけど、懐かしい時間を楽しめました。
20140625_191243_3
20140625_191246_4



写真は無いけど、沖縄で社外での人脈が仕事を超えて集まるような会合にもいろいろ参加させていただく場面も増えてきていて、本当に感謝です。



番外編も紹介しちゃうと、
公設市場の近くでスミ汁を食べていたら
20140625_190751_1



隣に座った人が移住者家族でトイプードルを飼っているという偶然。
20140625_190748_0
うちのくるみ仲良くなって、そりゃ可愛いのなんのって・・lovely


こんな偶然も人の縁。



人生ひとりじゃ生きていけないからね。
今まで私が生きてこれたのも、いろいろな人に助けられ、支えられてきたから。



自分が今「人」をキーワードに仕事ができているのも、きっと自分の激動の人生の中で「人」というものが善くも悪くも大きな影響を及ぼしているからだと思います。



昔と今とこれから出会う大切な仲間、そして大好きな沖縄のために、これからも「人の縁」を大切にして生きていきたいと思います。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

子どもの笑顔は全てに勝る

今年はいつになく肌寒い日が続く沖縄。

移住してからは、3月に海に入れる年もあったのに、今年は寒くて海に入ろうなんて考えもしないぐらい。


でもね、4月になればさすがに暖かくなるわけで、内地から友人家族が続々と来沖しましたー。


まずはH君ファミリー。

沖縄にはリゾートならではの癒しを求めてきた感じ。宿泊先のリゾートホテルでふんだんに南の島を楽しんだ後に合流。


せっかくなので、ホテルとは対比できる自然な環境へGO!

Photo
整備されていないビーチなので、自然がそのまま。更に引き潮だったので海が素っ裸になっている状態。こんな海を見るのも楽しいよね。砂浜で珊瑚や貝殻を拾ったりして贅沢な時間を過ごしたね。

Image_0
海岸の入り口にある岩と木の下で、神々しさを感じながらファミリーショット。


遊び疲れた身体に栄養補給するため、近くのカフェへ。
20140508_060404_0

海が見えるロケーションながら、樹木に囲まれた自然あふれる環境。こんな場所にいると気持ちが優しくなれるよね。



最後は居酒屋へ。
うちに犬がいるから、カフェも居酒屋もペット可。

Image_1

子どもたちが懐いてくれて、ちょーうれしかったlovely
20140508_060407_1

20140508_060409_2


ついついはしゃいじゃいましたbleah




次に来沖したのはA君ファミリー。

移住前は毎年必ず家族ぐるみでバーベキューをする仲。いつもつぶれるまで飲んで、毎回記憶を無くすというバカっぷりを発揮。お互いの妻たちは、冷静にバカっぷりを観察するという恒例行事となっていたわけ。



それが私たちの移住と共にプッツリ途絶えて約6年。久々の再会です。
20140508_060411_3


あいにく天気に恵まれなかったので、雨でも居心地の良いペット店内可のカフェで懐かしい話で盛り上がり!



移住前にはまだいなかったお子さんもいて、すっかりパパとママになっちゃって。。。 時は過ぎるねー。


最後には子どもも懐いてくれて、手を引いて歩いてくれました。
20140508_060413_4


俺の方がはしゃいでるよね。

やっぱ子どもの笑顔は全てに勝るよ。
とっても癒されましたーhappy01



あとA君ファミリーからいただきもの。
20140508_061355_0

俺に芋焼酎。
嫁にデザート。
くるみにおもちゃ。


ワカッテイラッシャルhappy02



忙殺された毎日の中、非日常の時間を過ごせてとても楽しかったっす!
H君家族も、A君家族も、また来てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

ペット可 in Okinawa

くるみの誕生日が4月21日なので
犬を飼ってそろそろ2年になります。

犬を飼って生活が一変coldsweats01



ま、甘やかし過ぎ&親バカってのが原因の一番なんですけどね。




Babyの時にずーっと一緒にいたからか、ちょっと離れると寂しがる分離不安性に近い状態。



私は同じ布団で一緒に寝てるし、嫁も私が仕事中は家でずーっと一緒だし、飼い主が自分のそばからいなくなることは滅多にないわけ。



なので、孤独になると
『きゅ〜ん、くんくん、きゅい〜ん』みたいな、鳴き声というより訴えかけるような寂しい鳴き声を出す始末。



なので、いつも行動は一緒。



ペット可で動ける場所に、2年で超詳しくなりましたbleah
せっかくなので、情報共有しておきますね。



まず一番のオススメはココ。
ニライカフェ


なんと言っても“店内ペット同伴可”というスゴ技。
寒い日、暑い日、雨の日なんでもOKということがペット愛好家に最高なわけ。
15




ここからは普通にテラス席ならOKというカフェ。
ま、これだけでもありがたいんですけどね。


雰囲気が好きでよく行くのが
GreenGreen

12
6
飯が美味いってのも大事だし、庭が広くて緑に囲まれて気分がいいんだよね。




ホスピタリティ最高で、味が最高なのがココ。
隠れ家カフェ 清ちゃん
5
どのメニューオーダーしても美味いし、とにかくスタッフの方々の笑顔とホスピタリティが最高。だから余計にゆっくりくつろげちゃうわけ。





琉球を感じるカフェはココ。
La fonte



首里の趣ある琉球庭園を見ながらくつろげる店。
13
店内ならビュッフェが食べれるんだけど、ペット連れの場合は限定メニューで、店内に入れないのがちょっと残念。でも雰囲気とか環境は大好き。





緑に囲まれて気持ちいいといえばココ。
風樹


3
近くに垣花樋川があって、マイナスイオンの癒し抜群なスポットlovely




さらに森の中で時間を忘れるのはココ。
森のテラス

8
ココは、すごいよ。
贅沢な気分に浸れるね。






アメリカンな感じを楽しみたいならココ。
Daidy's Cafe 北谷店


大抵、店は外人さんでいっぱい。
2
犬好きな外人さんが多いので、ペットを通じて世間話もできちゃう店。

1




北谷エリアといえば、ココもあり。
Transit Cafe

7
晴れていれば海をバックに最高なロケーション。




眺望抜群なのがココ。
せーふぁキッチン

16
テラス席カウンターから見る海は、これぞ沖縄というロケーション。




ちょっと遠くに足を延ばしてよければ
EXIT CAFE

写真は無いけど、ココも店内OKの貴重な店。
ただペット同伴は奥の個室になるので、せっかくの景色とかは見れないけど。
でも個室なので、気を遣わないで済むという利点も。





さらに足を延ばしてよければ、有名な
花人逢

ココも写真はないけど、古民家改装系のピザ屋さんで有名だから皆さん知っているよね。庭にある席ならペット可だからうれしいわけ。





ビーチ前のカフェということで2つ。
ムーンテラスカフェと、リゾートカフェKAI

ここは西原きらきらビーチと、美らSUNビーチの前にあるカフェで、散歩などのついでに行くには絶好のロケーション。





カフェばかり紹介してきたけど、番外編もご紹介。

私御用達のカット屋さん
cona
11
看板犬のポン酢くんがお迎えしてくれる店。

うちのくるみもすっかり仲良しheart02
9




お散歩コースとしてはめずらしいスポット
勝連城
17

世界遺産なのにペット可ってスゴくないですかーhappy02
沖縄の懐の深さですねー。





そして最後に夜に活躍するお店を2つご紹介。



まずは焼き肉屋。
昭和スタイル酒場 日の出焼肉店

10
愛犬連れて、焼肉食えるって最高!
それに特上レベルの肉をオーダーすれば、沖縄の中でもクオリティは高いほう。ペット可でビールと肉って最高の組み合わせでしょ。





2つ目は最近見つけた店。
たけすみ

19

那覇の久茂地にありながら、テラス席ならペット可という居酒屋さん。それに出てくる料理が全部美味いわけ。速攻常連決定になり、今週末も内地の友人と行く予定。




参考になりましたかー?
ペットを飼っている人ならわかるハズ。



最近ではペット同伴ホテルや、ドッグラン付ホテルなども沖縄にできてきているみたい。



沖縄ハードリピーターで、わざわざ飛行機にワンちゃん乗せて遊びに来る人も知っているので、これからはますますペット市場は盛り上がっていくこと間違いなし!


飲食だけでなく、観光や航空、医療など、様々な分野がペットについて理解を深めてくれるといいなー




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

近所に蕎麦屋がOPENしました!

沖縄でソバといえば
「沖縄そば」


はい、日本そばにお目にかかるのは至難なんです。


沖縄県で美味い蕎麦に出会うためには
嘉手納か那覇に食べにいかなければなりませんでした。



それがなんと!
家から車で10分の場所に
日本蕎麦好きの私としては
かなりアゲアゲな状態です。


見てください。
このシンプルな蕎麦。
Photo_2
2:8蕎麦で
コシが強く、蕎麦の香りもしっかり。


嘉手納危うし。
常連確定ですね。



嘉手納のほうが繊細で
自分好みではありますが


やはり遠いcrying



ラーメンも大好きですが
たまに食べる日本蕎麦って、めちゃくちゃ美味いですよねー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

すずきな私

私、すずきなんですsmile


鈴木、スズキ、鱸、巣付きではありません。

酢好きなんですーlovely



小さい頃、母親が酢をおちょこに一杯
毎日飲ませてました。



当時は酢が身体に良いと信じ込んでいたんでしょう。




そのおかげで今じゃ酢無しで生きられない身体に・・・wobbly




ラーメンや中華料理には酢をドバドバ。

餃子のたれは、醤油にラー油ではありません。

酢が9:1醤油という、ほぼ酢に付けて食します。





外食でテーブルに酢がない店でも
「酢ありますか?」とねだります。




そんな私に友人からFacebookを通じて情報がsign01





超こだわりの酢があると。




早速オーダーしましたよ。



ところがプレミアムの酢はオーダーに製造が追いつかずに売り切れとのこと。なんてことでしょう。しょうがないので普通の酢を発注し、プレミアムは気長に待つことにしました。

20140302_200608_2




今まで飲んでたのは酢じゃなかったですね。




ミツカン穀物酢を何も考えずに買ってましたが、トウモロコシとアルコールで作った飲みやすい酢で、何にでも合う、万人受けする酢なわけです。




今回オーダーした酢は、主張が強い!!!
合う食材と合わない食材がある。



口に含めると、独特の香りがあった後、長ーく余韻が口に残る感じ。



米酢と表示できる5倍の量の米を使用し、杜氏が丹誠込めて醪を作り、1年かけて発酵・熟成させて造るという本格派。




今まで酢好きと言っていたのが恥ずかしくなりましたcoldsweats01





そうこうしているうち、ついにプレミアムが届いたんです。
20140302_200603_0



ヤバい、
これ通常の8倍の量の米を使用して造られてます。




飲んでみると、5倍の酢より
酸っぱくない!!




まろやかで深い味わい!




5倍使用の富士酢、900ml 定価1,029円
8倍使用の富士酢プレミアム、500ml 定価1,260円
をお買い上げ。




バカか。




でもいいんです。




こんなに酢に投資したことなかったけど
酢好きを名乗る以上、これを飲んでおかないとダメっすよねbleah






くだらない投稿におつきあいいただきありがとうございましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧