パソコン・インターネット

2016年3月 2日 (水)

リクルートサイトリニューアル!

このプライベートブログですが、沖縄移住に興味がある方が多くご覧になっていただいているんですよねー。ありがとうございます。

月1回程度の少ない更新にも関わらず、「沖縄 移住 ブログ」で検索すると、1ページ目にヒットするのは、日々いろいろな方からアクセスいただいているおかげなんですね。感謝です。

私の勤務先、実は移住者がいっぱい!
Iターンと言われるケースが28%も!
Uターンも含めると、なんと県外経験者が50%もいるんですよー!

キャリア採用においては、年間で100人以上の方の応募者がいますが、その70%は県外からのIUターン希望者なんです。

なので、このブログにもちょっと紹介しておこうと思います。

3月1日といえば、新卒就活スタートの日!
私の勤務先でもリクルートサイトがリニューアルされたので、県内外の方にご覧になっていただきたく、ちょっと仕事ネタではありますが、ご紹介しますねー

Lex_recruit


勤務先の制度やカルチャー、理念などがわかりやすく紹介されています。
社員インタービューも追加で紹介していく予定ですので、ぜひご覧ください。

あと、キャリア採用向けのサイトもあります。
そこでは数年前のコメントですが、私の体験も掲載されていますよ(笑
Career


先日、世界中のAirbnbユーザーの投票で選ばれた“お気に入り”地域TOP10に、何と沖縄が2位にランクイン!!

1.ベリーズシティ(ベリーズ)
2.沖縄(日本)
3.ジョージア州サバンナ(米国)
4.タークス・カイコス諸島 (英国領/西インド諸島)
5.カリフォルニア州メンドシーノ(米国)
6.京都(日本)
7.サンフアン(プエルトリコ)
7.マーガレット・リバー(オーストラリア)
9.ジャービス・ベイ(オーストラリア)
10.タマリンド(コスタリカ)

すごくないですかー!!

そんな沖縄という最高の環境で、住まい、働くことができるって、本当に感謝です。


大自然や優しい人たちに囲まれて、東京と変わらない仕事をするって素敵ですよね。
移住を検討している若者や転職希望の皆さん、いつかお会いできる日を楽しみにしています〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

介護の未来を求めて東京へ by Ryukyufrogs

金曜早朝便で東京入りして日曜最終便で沖縄に戻るという濃密なスケジュールを楽しんできました。

もはや私のライフワーク的な存在になりつつあるRyukyufrogs。そのプログラムに今期選抜された大学生と高校生との3人旅です。

そもそも何でfrogs生と東京に行くことになったのかっていう話なんですが、簡単に言うと、わずかな可能性に賭けて沖縄から飛び出して調査したいという彼ら彼女らの情熱がそうさせたということです。

9月末にRyukyufrogsで1泊2日でサービス集中構築合宿を実施した時の話です。
1つのチームが介護の世界を良くするサービスを構築するために現場を知ろうと、沖縄県内7つの介護施設に訪問し、約100人の職員にインタビューを繰り返したところ、日々忙殺されている職員からは、「サービスが良いのは理解できるけど、人手不足で時間もないからこれ以上プラスαできないかも・・・」と言われる始末。その原因はIT化が進んでいない、進ませたくない現場の状況があり、アナログ重視で紙に書く業務が多いからこそ、介護以外の業務にかなりの時間が割かれているという矛盾があったりで、インタビューすればするほど悶々とするわけですね。現場の賛同を得られないんだから、自分たちのサービスは受け入れてもらえないのではないか、、とかなり凹んだ状態になっていました。

frogs生が『介護×IT』のテーマでサービス構築にTRYしたのは、Ryukyufrogsを7期継続してきて初めてのケースですが、私、実は前職で介護施設の運営に携わったことがあるんですね。自分が携わっていた業界のことを真剣に学ぼうとしているfrogs生を見ていて知らんぷりできるはずがありませんwink

私が介護業界の運営に携わったのはさかのぼること10年前。当時ズブの素人で、その素人が介護の運営を始めるわけですから、逆に完全にサービスを受ける利用者や家族側の視点に立って判断するように心掛けました。要は自分の親を預けたいと心から思える施設を作れるか、ということです。そこで始めたのが、素晴らしい介護をしているという施設へ見学行脚しまくるということですね。介護はできなくても、介護業界を俯瞰して良い施設、悪い施設を見分けられるぐらいにはなっていました。

その中でも、力強く素晴らしい信念と、それを実現するためにすさまじく大変な改革の道のりを私に教えてくれたいづみケアセンターの内田施設長の顔がすぐに思い浮かびました。その当時受けた衝撃と確信は今でも私の中に根付いています。それだけインパクトのある方を、どうしてもfrogs生たちに紹介したくなり連絡したところ、すぐに相談に乗ってくれるという話になり、frogs生につなぎました。

frogs生たちですが、内田施設長と電話で話すうちに、みるみる表情が変わっていきます。それは介護への志が高く、利用者と家族のためなら労を惜しまないという姿勢に感動したからです。内田施設長も「サービス開発に協力するから、うちの施設を実験台にすればいいよ」と言っていただき、電話を切った後、どうしてもその施設をこの目で見てみたい!という衝動をfrogs生たちは抑えられなくなったわけです。

大学生や高校生にとって、フライトや宿泊費を負担してまで東京に行って調査することは、結構な決断になりますが、私に「東京に行って内田施設長に会っていづみケアセンターの施設見学がしたいです!」という決断を伝えてきました。

応援したくなりますよねーlovely


内田施設長に相談したところ即快諾。それで今回の3人旅が実現したという経緯です。
だいぶ前置き長くなりましたが、ここからは写真付きでこの旅をリポートしたいと思います。


いづみケアセンターの見学はなんと10:30〜17:00とほぼ丸1日。通常こんなに長い滞在は忙しい施設にとってありえない話だと思いますが、沖縄から来たfrogs生を最高のおもてなしでお迎えしていただきました。

施設長インタービュー、施設見学、看護・介護職員インタビュー、施設食体験、利用者様インタビューなど、見学メニューもてんこもり。


すごい充実した時間を過ごせたと思います。

施設見学の最中、焼き芋と芋煮を庭で利用者さんと職員が楽しんでいる光景に遭遇。
Img_8767
たくさんの利用者さんがいらっしゃるので、施設内の写真を撮ることは遠慮していたのですが、とても和やかで楽しそうだったので後方からパシャリ。


『ご自分の家のように、好きなことを好きなときに、、、』

言うのは簡単ですが、これってとっても難しいこと。
職員の業務効率を優先すれば、1日のタイムスケジュールを決めて、いかに効率よく食事や風呂、トイレなどを済ませることが重視されるようになるのですが、それでは刑務所と同じ。

人のために役立ちたいと思って介護業界に飛び込んだ職員は忙しさのあまり効率を求めすぎてその志を忘れ、利用者もわがままを言うと職員に悪いし、優しくしてもらえないから言いたいを我慢するようになり、家族も施設に預けているという後ろめたさから職員や施設に言いたいことが言えずに「いつもありがとうございます」とだけ言うようになる、という矛盾だらけの施設が多い中、職員は自分の判断で利用者様に寄り添い、利用者様は自分の家のように楽しく日々を過ごし、家族は自宅にいた時より穏やかな笑顔を見せる利用者を見て心から安心してくれる、そんな施設がここにあるわけですね。離職率の高い介護業界で、職員の離職率が低いというのは、その証拠。同じ忙しさでも、自分の仕事に誇りをもち、やりがいを感じながらできるって大事ですよねー。


利用者様へのインタビューで、「あなたと一緒に写真が撮りたい!」と言ってくれた方と記念写真。(許可いただいております)
Img_8772
このお母さん、実は以前住んでいた場所が私が住んでいた場所とすぐ近くで、祭りや美味しい店の話でとっても盛り上がり、それで記念写真という話になったんですね。とっても楽しいゆんたくができました。ありがとうございました!


一日中対応していただいた内田施設長と石川部長とfrogs生との記念写真がコレ。
Img_8776_2


2泊3日の旅程の中で、frogs生は4つの介護施設を見学しているわけですが、志高くビジョンを掲げ、それを何年も苦労しながら実現してきた施設運営を目の当たりにしたことで、施設を見極める基準がfrogs生の中でハッキリと芽生えたと思います。


本当に東京に来てみて良かったね。
12月13日に開催する『Ryukyufrogs Leap Day』に向けて頑張ってねー!



私と内田さんのツーショットlovely
Img_8779

10年前の出会いがキッカケとなり、私が介護業界を離れてもなぜかお互い連絡を取り続けていたおかげで、今日の再会につながるというご縁。以前沖縄で老人保健施設の全国大会が開催された際にも沖縄で再会しているので、厳密には3年ぶりの再会ですね。本当に感謝です。



夜は夜で、懇親会まで企画していただくという歓迎ぶり。
施設最寄り駅がある東松山市って、日本3大やきとりの街なんですって!

当然イチオシの名物『カシラ焼きの辛味噌付け』をオーダー。
Img_8780

めっちゃ美味しかったです!


1軒目は早々に19時に切り上げ、2軒目に突入!
Img_8781_3

施設職員の方々も合流し、熱い語らいが続くのでしたー。


frogs生たち、すごい経験しているよね。
本気でその業界の良くしようサービスを考え、本気で業界の方々100人以上にインタビューし、だからこそその業界で有名な志高い人と意見交換ができるわけで、どんなキャリア教育より、よっぽど素晴らしい体験だと思います。


私自身は、あたらめてビジョナリー経営の重要性を再認識しました。IT、不動産、介護、ホテルや飲食、金融、物流など様々な業界あれど、どの業界にもいい会社とそうでない会社があるわけで、その差って、明確なビジョンが存在し、それを実現しようとする徹底力が現場レベルまで行き届いているかどうかってことなんですよねー。



おまけネタ。

ちょうど上京していた時期がハロウィンだったので、ナースゾンビの集団に池袋駅で遭遇!
Img_8783

ハードな3日間だったけど、楽しい思い出いっぱいできたね。


私はスキマ時間に、日本橋三越で開催されていた食のイベント「日本橋三四四会(みよし会)が贈る味と技の競演」におじゃましました。
Fullsizerender

これ、日本橋近辺の老舗料理屋さんが結集して、世界に誇る和食を楽しんでもらうという贅沢な企画なわけです。

私は中学からの幼馴染が切り盛りする鮨コーナーへ直行。
Img_8788

まぐろ鮨をいただいちゃいましたsmile
Img_8797

彼が経営するお店『日本橋吉野鮨本店』
何度もこのブログで紹介しているけど、ぜひ行ってみて!


ということで、過密スケジュールをぬって差し込んだ東京出張でしたが、とっても意義深く意味のある時間となりましたー。



今回、frogs生の東京視察でご協力いただいた様々な関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

沖縄好きな人に朗報です!

リゾートに癒されたくて
美ら海に吸い寄せられて
島酒と沖縄料理に引き寄せられて
ゆったりした人と環境が病み付きで
深い歴史的背景にハマりまくって


理由は様々ですが
沖縄は多くのリピーターに愛されています。


でも突然の雨で予定変更とか
ちょっとした空白時間で何かできないかとか
観光客の人だったら、きっとあるはず。



沖縄県民の人でも
休みの日何しよっかなーとか
ちょっとイベントでも行って刺激欲しいとか
どんなイベントがあるか知りたいとか



きっとあるはず。



そんな要望にズキュンとささるアプリが
コレ!


『ぴらつかこよみ』
Piratsuka



毎月2000件もの情報が登録され
エリア別、ジャンル別、予算別など
サクッと検索できちゃうスグレモノ。



無料アプリなので
まずはダウンロードして使ってみてlovely



私も移住して6年目だけど
まだまだ知らない沖縄がいっぱい。



沖縄好きなみなさん
沖縄を満喫しちゃってくださーいhappy01









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

シリコンバレープライベート編Part2

8/18(日)にシリコンバレーに着いたのですが、もう8/25(日)となりあと2日で帰途につきます。

早いなー。

毎回思うけれど、こっちの生活に慣れてきたころ帰る日がやってくる。

やっぱり1ヶ月ぐらいいてみたいですね。

プライベート編Part2ですが
毎度恒例、滞在中の食生活をご紹介。

ま、お前の食いもんなんて興味ないぜ、という声が聞こえてきそうですが、さらりとお付き合いくださいbleah

スタンフォード大学の近くのおされカフェでの昼食は

濃い味、フライ系、肉系の攻撃で痛めつけられた胃をいたわるべく野菜onlyのランチ。

20130825_092845_0

お前は女子かっ! 
という声が聞こえてきそうですが

気にしませんよsmile

香草、ハーブ系で焼いた野菜。
20130825_092847_1

これは不思議なおいしさでした。

ショッピングセンターのフードコートでチャレンジしたのはタイ料理。

20130825_092850_2

そう、トムヤンクンヌードルですね。

意外にスープは美味い。
でも具材や麺が微妙で総合点は普通っすね。

ま、フードコートっすからbleah


frogs生たちが、食事の時間も惜しいぐらいワークに集中したいということだったのでテイクアウトしてホテルで夕食とることも。

20130825_092852_3

なんかアメリカっぽい容器です。

小さいほうはサラダ。
開けるとこんな感じ。
20130825_092857_5

大きいほうを開けると
20130825_092854_4

ブリトーみたいな巻物の中にスパイシーなアジア系ライスとチキンが詰まっててサイドメニューにはサヤエンドウ胡麻炒めと餃子。

この商品のネーミング、
『Thai Chicken Bento』といいます。

そう『弁当』と呼ばれているわけで、日本食ブームに便乗したネーミングなんですね。これは日本食ではありませんねbleah

決して激ウマとかとは言えず
ふーん、意外にうまいじゃん、ぐらいです。


これは訪問先の社内カフェテリアメニュー。
20130825_092859_6
チキンとかフィッシュとかポークとかメイン食材を選ぶだけですが、私はチキンにしました。


肉とソースは美味かったですが、付け合わせのパラパラの粉のような、ライスの出来損ないみたいなやつはハッキリしない味でなんともねー、という感じ。



これも訪問先に行く前に街のフードコートみたいな場所、沖縄でいえばバークレイみたいなとこで入った店。

20130825_092902_7

中華チェーンのパンダエクスプレス。

まあまあだね。



訪問先の方との会食で行ったイタめし屋さん。
20130825_092904_8
これは見た目通り。
トマトにガーリックな定番パスタ味。チキンがたっぷり入っていて量はヘビー級。

トマト好きな私、
これは美味しかったlovely



昨年も行って食べた食材。
Hoagie(ホーギー)。

なぜか味を覚えていて
また食べたくなりました。
20130825_093234_0
こんなのに毒されちゃダメっすねbearing


でもこの状態に、マスタードとケチャップをドバドバかけて、辛いピーマンみたいなピクルスみたいなのを差し込めば完成。
20130825_093236_1


濃い味だけど病みつきになる味。


毒されてますcoldsweats01



ある日の夜は
辛めなソースで食べるチキン。
20130825_093244_4

辛めなスパイスで食べるシュリンプ揚げ。
20130825_093246_5

それに珍しいのはピクルス揚げ。
20130825_093248_6

おー、全部揚げ物じゃないかーwobbly

体重計乗ってないからわからないけど、ぜい肉増加確定ですねsad





土曜日は企業訪問が無いので
半分研修のような半分休みのような
博物館めぐりです。



まずComputer History Museum

マニアにはたまらない場所。
20130825_110505_0

CRAY社のスーパーコンピューターとか置いてあるんです。
20130825_110513_3

わかる人にわかるハズwink



次に訪れたのが
The Tach Museum of innovation

特設会場では、子どもたちがプログラミングやWebデザインをしたり、3Dプリンターを動かしながらものづくりをするイベントが実施中でした。
20130825_110510_2

体験型のアトラクションがいっぱいで、楽しみならがハイテクノロジーに触れて親しむことができるこの施設。

イイね。


変な箱ものばかり建てないで、こういった施設を沖縄に作れないかなー。



小さいころから身近にこういうものがあるってホントいいよね。


LEDを使ってfrogsアート。
20130825_093239_2



あと2日。

毎回来るたびに感じることはさまざま。

真面目な所感はまた後日アップしますねー。


滞在中、いまんところ悪天候には一度もならず。湿度が低く晴天で過ごしやすい日の連続です。気持ちいい日和とは、このこと。
20130825_110508_1

いつか完全プライベートで来てみたいなhappy01

そしたらグルメもこだわりまくって、ウマい店見つけまくるんだけどね。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

恒例!シリコンバレープライベート編

今年も来ました。
シリコンバレーへ到着です。


このブログの左上にあるバナー
Ryukyufrogsという活動の一貫です。
20130819_062016_0
那覇空港で出発直前の気合い充分な様子。

真面目な活動は公式ブログに書いているので
そちらを見てくださいね。

このブログはグルメレポートを中心とした
プライベートな話しっすsmile



昨年は台風のおかげで
那覇→福岡→羽田
電車移動で成田して1泊。
翌日成田→シアトル→サンフランシスコ

という怒濤の移動でヘトヘトでしたが

今年は
那覇→成田→サンノゼ直行という優しさ。

さらに、話題のボーイング787なので
シートも機内も居心地いい感じ。


機内食だってANAさんだから安心。
迷わず夜も朝も和食。
20130819_062021_2
夕食は海老釜飯とそうめん。


20130819_062023_3
朝食は白身魚。


だってアメリカ現地での食材を想像すると
どうしても今のうちに
日本食を味わっておかないと、、、
という気持ちに襲われるわけでbleah



サンノゼ空港に降り立つのは初体験。

20130819_062031_6
シンプルで無機質だけど
洗練されたデザインで無駄がない。
いかにもアメリカな建物。

20130819_062033_7

あー、アメリカに来たな、って感じ。


昼食は
ココに来たら絶対食べる
In-N-Out Burger

分厚いトマトにオニオン。
素材のシンプルさが売り。
20130819_062323_1

フレッシュネスバーガーみたな感じ。
でも、モスバーガーのほうが好きかな。



夜はベトナム料理のフォーをセレクト。
20130819_062559_6

あっさり味すぎてちょっと物足りない。
スモールサイズをオーダーしたのに
量が多すぎて、ちとツラめwobbly

ドリンクはせっかくなので
普段は頼まないタピオカ入りの
甘あまドリンク。
20130819_062557_5



いろいろ初日から見て回ったのですが
テスラモーターのショールームは
かなりテンションUPしましたup

20130819_062338_7
既存の車の常識を捨て去る
完全タッチパネル。


内装も上等。
20130819_062340_8


20130819_062547_1
この車、1200万円ぐらい。

いつか日本も
このレベルの電気自動車が
走り回る日が来るハズ。



早く電気チャージできるインフラを増やして
数分でチャージできる技術を開発できれば
もっと電気自動車も普及するかな。


既存の車メーカーだけでは
従来の考え方に縛られすぎているので
IT企業が主導で、斬新なアイデアと発想で
既存の技術を活かして
新たな乗り物を創る時代だね。


デトロイトがGMの終焉によって
街ひとつが破綻したように


トヨタやマツダが頑張らないと
名古屋や広島とか
大手車メーカーに支えられている都市は

戦々恐々だ。



あー、久々に物欲が刺激されたbleah

テスラの車、欲しいぞ!

プライベート編の続きは
余裕があれば、また後日レポートしますねーhappy01




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

約1年ぶりの東京滞在記

このブログの読者の約80%は、県外の方。
沖縄移住を検討してたり、沖縄好きな方たちと思います。




なので、今日の記事は東京滞在記ですので
沖縄にしか興味の無い方、ごめんなさい。。。coldsweats01




今回は出張ですので基本仕事。




2日間開催されるHRカンファレンスに参加して
HR分野のトレンドをインプットしたりディスカッションしたりで
勤務先はもちろん、沖縄の人材育成へアウトプットすることが
メインの目的。




業務が忙しい中でのカンファレンスなので
内容のレベルがイマイチだったり、
スピーカーの質がイマイチだったりすると
途中退席して仕事しちゃうんですけどねbleah
20130524_153114_8



でも、良い話しや参考になる話しもあったので
そこは今後の業務や取り組みに反映していこうと思います。





あと、今回の出張の別の目的は『人』と会うこと。




昨年知り合ったスタートアップ注目株の
LunguegeCloudのBillyとJohnに訪問。
20130524_153109_6




羽田から直行したのですが、
お台場といえば、遊びスポットで有名。
20130524_153055_0



こんなところにオフィスがあるんだ、と思いながら
なんと、大江戸温泉の隣に
スタートアップ支援のSOHOビルができてるじゃないですかhappy02




エントランスもおしゃれで
20130524_153057_1

ビリヤードができちゃう感じ。
20130524_153059_2



共用施設にSPAやジムもあるので
20130524_153102_3
20130524_153104_4
別途月額利用料を払えば、いつでも利用可。




外観からは想像できないカラフルな建物に
自然とテンションあがります。

こんなところで働いてみたい!と本気で思いました。






あと、こちらもベンチャーバリバリの
boocoo社オフィスへ訪ねてみました。
20130525_133402_4


中野駅から中野サンモールとBROADWAYを抜けたとこにある
マンションの2F。


オフィスがめっちゃスタートアップらしくて
こちらもテンションあがりまくり。



エリート大学卒で外資コンサルを経験したM氏。
つわものですね。



まだ会社の規模は小さいかもしれませんが
情熱と想いは大きいんです。




だって、この規模なのに
このブログの左上にあるRyukyufrogs
協賛してくれているんですよ。


協賛していただけることは、
企業の規模関係なく感謝なんですが
小さい会社が、熱い想いで協賛金を
出していただけることに本当に感謝です。




あとは同じくスタートアップ支援の企業を2つ。

CyberAgentVenturesさん
20130525_133126_8
20130525_133353_0
20130525_133355_1
20130525_133358_2


写真は無いけど
MOVIDA JAPANさん




Ryukyufrogsとタイアップしてもらって
沖縄の若い人材育成に協力してもらうことが目的です。







あ、当然、グルメも満喫してますよ。



先月横浜にも行きましたが
美味しいもんは何度食べたっていいからねlovely




ハスのハンバーグ。
20130525_133107_0

黄身とからめて、そりゃめちゃウマ。




うに飯も良かった~。
20130525_133109_1


牛タン塩焼き定食とか
20130525_133400_3

ピリ辛葱醤油ラーメンとか
20130525_133405_5

焼肉とか
20130524_153111_7


沖縄料理ではないものを探して食べまくりsmile





東京に行くと必ず立ち寄る吉野鮨本店
今回も食べまくりました。



大勢で食べるにはにぎりもいいけど
20130525_133117_4


カウンターでお好みで食べるのもいい感じ。



これカツオだってよ。
20130525_133119_5
カツオのトロなのかな。
透き通るピンク色がいいよね。

1匹でもちょっととしかとれない部位だってhappy02





個人人脈との再会も楽しみました。




前職のキーマンだった蒼々たる人たちが
今じゃ、独立して起業されているので
ビジネスの話し、昔話を酒のつまみに再会。
20130525_133112_2



みんな40後半~50歳だけど
ツワモノばかりsmile




エネルギーやマインドでは
下手な若者には負けないねbleah






人事や人材マネジメント関係の人脈とも再会。
20130525_133124_7

こちらも
大手企業やコンサル、ベンチャーまで様々だけど
半年間の研修を受けながら
本音トークを繰り返した仲間だから
なぜか自然体で楽しく
バカ話や仕事の話しなどできちゃうんだよね。





あとは中学高校大学の同級生仲間。
20135meiji1




20代、30代のときは
同級生コミュニケーションにさほど興味もなく、


いや、
自分に気持ちの余裕が無かっただけだけど



今ぐらいの歳になると、
様々な業界で活躍している同世代のつながりって
ホント大事だって思う訳。




大手企業、ベンチャー企業、こだわりの老舗帽子屋、
築地の卸問屋、老舗江戸前鮨、歌舞伎界の名士、
メガネメーカー、介護、金融などなど



日本を支える様々な業界や分野に
心置きなく話せる友人たちがいるって
大事だよね。





40代後半。

いつ死んでもいいように
前だけ見て突き進みます。




悔いなく自分の人生を散らすため、
大切な仲間たち、恩師たち、
そして大好きな沖縄のため。






自分ができることを
探し続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

オフで上京しちゃいました。

実は移住5年目になるのですが
上京するって、仕事で出張か
冠婚葬祭しかないわけで




完全オフの日を本土で過ごすって
とっても珍しかったりします。






今回の上京は、前職人事時代に採用した
吉高功くんの結婚式にお呼ばれしたのがキッカケ。





GWに、結婚式と宴会だけ出てトンボ帰りも
何かもったいないので
1日前泊して、観光客気分。





初日は、みなとみらいで
食欲と物欲を満たしました。


昼バージョン
20130429_103452_6


夜景バージョン
20130429_103455_7




沖縄ではありつけない食材で
絶対食べる!と決めていたのがコレ。

20130429_103438_0
うんまい冷麺。
これが沖縄には意外に無いんすよねー



牛角冷麺とか盛岡冷麺とか邪道なヤツばっか。
韓国料理屋に行ってもビビン冷麺とかで
うまいヤツはあるんだけど、
通常の冷麺でうまいヤツで出会ってないんです。




20130429_103440_1
2つ目は「せんまい刺し」ね。



本当のお目当ては「レバ刺し」だったんだけど
GWで屠殺場からの仕入れが無いらしく、残念!




でも辛い酢みそをからめて食べるせんまい刺しが
食べたくて食べたくてしかたなかったので
大変満足なわけです。




沖縄だと、せんまい刺しがまず置いてない。
置いてあっても、解凍戻しのふにゃふにゃ系で
完全に別の食材に変化しちゃっているヤツばかり。



だから、あの味に飢えてたんですーbleah






あとは物欲。




洋服買いあさりましたよ。



沖縄だと、男物の洋服って、
どこ行っても同じショップばかりで
そこで買っちゃうと、必ず会社でカブるわけ。




せっかく新しい服買っても
カブるとモチベーション落ちるでしょweep






だから通販か、本土に行ったときにしか
買えないので、そこはちと大変。





仕事で出張だと、買い物する時間など無いわけで
オフなこの機会に、ここぞとばかりに買い物三昧。



ふーっ、満足lovely






その日の夜は、
以前の戦友たちが横浜に集合!





すでに女性は全員ママだったりしますが
子どもを預けて、わざわざ遠くから駆け付けてくれました。
20130429_103447_4



感謝。






ここでも沖縄では珍しい食材をオーダー。




桜肉の盛り合わせ
20130429_103445_3



きびなご
20130429_103443_2






その日の夜は
家族ぐるみのお付き合いをしている
加代ちゃんファミリーが神奈川に住んでいたので
ご自宅へお泊まり。






沖縄に来ると山崎家に泊まってくれるので
子どものみさきちゃんも
気分的には親戚の甥っ子って感じ。





アットホームな感じで
おもてなししてもらっちゃいましたhappy02





ご自宅はまさに神奈川という
坂がいっぱいの土地。
20130429_103450_5



昔、神奈川で働いていたので
感慨深いなー。







そして、結婚式当日は
つつじ咲き乱れる晴天で
暑くも寒くもない最高の気候。
20130429_103457_8





ふたりの表情が
とっても幸せそうでしょheart04

20130429_103709_3





彼、とってもマメで行動力あるんだよね。


彼女を初めて自分の実家へ招くとき
部屋を風船だらけにしてサプライズしたり





私が東京出張のときに
twitterで『居酒屋かあさんで飲んでるなう。』
とつぶやいたら




新橋、銀座、日本橋の
「かあさん」っていう居酒屋を
チャリで片っ端から探しまくって
やっと4~5軒目に汗だくで
突然飲みの場に参上するというニクい奴smile





彼女と初めての旅行を沖縄にしてくれて
これも来沖当日のサプライズ連絡。




突然すぎて、ゆっくり会うことはできなかったけど
自宅そばのビーチで海と戯れ
カフェでランチをしたり
自宅にちょっとだけ来てもらったりして





たわいもないゆんたくTIME。






でもね、今思えば
その時がプロポーズだったのかな?






まだ付き合ってそんな時間が経っていなかったけど
「結婚したい」みたいなこと、
言ってたからなー。







披露宴では、前職時代の
懐かしい面々と再会。





私の席は彼の初契約の大地主さんや
上司などが座る主賓席チーム。
20130429_103711_4






彼の入社同期が集結したテーブルでは
当然プチ同期会で盛り上がるわけで





記念写真も異常なハイテンション!
20130429_103714_5





私が人事時代に採用した人たちが
各方面で活躍している話しを聞くと
とってもうれしくなります。






採用って、5年10年たったとき
その人がどうなっていたかで評価される仕事だからね。







人の「縁」






人生、これだけでしょ。







これからも縁を大切に
生きていきたいと思います。





吉高功くん、理恵さん、
お幸せにー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

祝 500回目の投稿

別に祝うもんじゃないんですけどね。
ただ継続してこれた自分を褒めてあげたいだけで、、、
(記事投稿頻度が下がったことは責めないで~)




2008年9月2日が移住初日。
と言っても、ホテル住まいで家探しは移住後。


新居が決定しやっと気持ちも落ち着いたので
IT業界へ転職するのにアナログな自分を追込むためにも
ブログをやればPCに触れる環境も強制的に作れるし
と、9月8日に軽い気持ちで始めたのがキッカケ。





今日で500回目の記事投稿ですshine
約4年半ですね。





最近はもっぱら発信はFacebook。
こんなにブログ投稿頻度が下がったのに
月に5,000アクセスぐらいはコンスタントにある状態。




ありがとうございます!





500回目だからといって
特別な内容があるわけじゃないんですが
最近のトピックをツラツラと紹介しますねー。





先日、山形の親戚から
地元でしか手に入らない珍しい食材が
たくさん届きましたー!
20130421_005834_3

沖縄に住んでいると食べられない食材系ギフトは
めっちゃうれしいっすlovely





いつも髪を切りにいっている店「cona」
アイドルが加わりましたheart04
20130421_005836_4
ポン酢ちゃんです。
おとなしくてめちゃくちゃ可愛い!






自宅の近くにあるラーメン屋で
沖縄県内で店舗展開している『武虎』さん。


会社の近くに新しい支店をOPENさせたので
さっそく行ってみました。
20130421_005831_2
これ魚介ベースの醤油味なんです。
こってり豚骨より好きかも。







29歳のときに仕事で取引したNさんから
突然の電話。




「今沖縄だけど会えない?」





沖縄に移住すると
すっかりリタイアでもして
スローライフを満喫していると思われがちですが
平日土日関係なくハードな毎日を楽しんでいるわけで
突然オファーされても会えない確立高いです。





でもでも、やっぱり覚えてくれていて
電話をくれたことがうれしいので、
何とか会おうとするのですが
Nさんとは1時間だけお茶することができました。
20130421_005839_5
もう70歳なのに、関東に不動産ショップを
4店舗経営されていて、
最近も銀座に本社を移転したばかりだそう。



バイタリティありますねー。



私なんぞ、45歳になったからといって
カラダの衰えなど感じている場合じゃありません。








先日県内最大の専門学校「KBC学園グループ」さまに
オファーいただき、卒業年次の生徒さん917名に
講演させていただきました。
Kbc1
『就職出陣式』という場で集団就活反対です、
というのもどうかと思ったのですが


「生きることを楽しむ」というテーマで
話しをさせていただきました。





壇上で話すのは、好きじゃないので
生徒さんが座っているほうへ降りて話したのですが
Kbc2
メッセージ伝わったかなー?




最後尾から見ると、こんな会場。
20130421_005829_1
圧巻ですよね。







前職のスターツグループ
ついに沖縄に進出してきたんです。





本業の不動産はもちろんですが
2月にナハナホテルを買収し
ホテル運営も始めました。





なので、
今後利用することもあるだろうと
現地視察に。




現場責任者の方も顔見知りだったので
とってもホスピタリティあふれる対応で
全館ご案内していただけました。


ありがとうございます!




建物の築年数は20年以上らしいのですが
7年前にリニューアルしているので
さほど古さは感じなく、いい感じでした。
20130421_005841_6


地下にはSPAもあって外部利用もできるんだって。
20130421_010021_2



サウナ、ジャグジー、檜風呂もあるので
20130421_010019_1
今度利用しちゃおうかな。





宴会場や最上階のBARも見たのですが
眺望を確認するために窓の外を眺めると
20130421_005845_8



なんと
20130421_005843_7
昔見慣れた看板が設置されているじゃないですか?!





スターツグループが進出してきたな、と
実感しちゃいましたよ。






おまけ。
家の近くにマブヤー3D劇場が期間限定で
OPENしたので、本土にいるマブヤーファンに
何か土産でも買ってあげようかな、と思いつき


くるみの散歩中に立ち寄ってみました。




そしたらクーバーがお出迎え!
20130421_010024_3

普段人懐っこくて誰にも吠えないくるみですが

クーバーは悪い人だと理解したのか
終始「ゔ~」と低い声でうなり続けてましたsmile



こんなくるみを見たのは初めて。


クーバー恐るべしbleah





では、これからもブログ投稿していきますので
たまに覗きに来てくださいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

気がつきゃ3月中旬、、、突っ走り続けてます

いや~、とにかく早いっすcoldsweats01
毎日が、、、





時間は誰にも平等に与えられているもの。
キャパが広く器の広い人は
24時間を上手に使っているハズ。




まだまだっす、自分は。





最近、自分が意識しているのは

・先を予見し見極める力
・鳥の目と虫の目
・優しい思いやりと厳しい実行力


なんですけど



日々追われちゃってますねー。





毎年やってくる期末の超多忙な感じが
社会人になってから染み付いているので
小気味イイんからいいんですけどbleah






最近の出来事をさらさらとご紹介します。




県内異業種3社の1~2年目社員が対象の
合同研修と交流会に参加したり
20130317_121517_0





横浜のラーメン屋がOPENしたので
食べに行ったり
20130317_121520_1



食べているうちにスープの表面が
ゼラチンぽく固まってくるこってり系。

2度目はないっすwobbly








会社のチームメンバーが超多忙で
日中と夜に全員揃う時間が当分無いため
早朝7:30からスタバでミーティングしたり
20130317_121522_2





移動中に立ち寄ったお気に入りカフェで
ランチしながら仕事したり
20130317_121524_3





Lexues Academy恒例
2泊3日合宿研修を実施したり
20130317_121527_4
20130317_121532_6



宿泊先のユインチホテルで
地産地食をテーマにした食材を嗜み
20130317_121529_5


天然温泉で朝日見ながら癒されたり
20130317_121536_8




大好物の数種類の地元有機栽培トマトを
たらふく食いまくったり
20130317_121534_7





県内起業家育成シンポジウム&
Sumurai Venture Summitコラボイベントに
ITfrogs生やLexuesAcademy生が参加したので
視察に行ったり
20130317_122131_1






地元誌:沖縄タイムス社企画の
県内企業人事紙面座談会に参加したり
20130317_122133_2





くるみと家の近くの公園で散歩したり
20130317_122137_4





前職から長ーい付き合いの
金ちゃんが海外視察のプレゼンをするので
JICA沖縄へ見に行ったり
20130317_122140_5






会社の仲間と
お気に入りの焼酎BARで
大好きな銘柄の焼酎に囲まれながら
熱い語りをしまくったり
20130317_122142_6






そして昨日は
9ヶ月間実施してきた
Lexues Academyの最終成果発表会。
20130317_122144_7
20130317_122146_8





受講生たちの勇姿を見て感動したり
ご来場いただいた方々の
熱いコメントに一喜一憂したり
この9ヶ月間が
走馬灯のように思い出されました。
20130317_122128_0







まー、この他にもさまざまいろいろありまして



そんな突っ走りまくりな最近です。








4月1日を迎えるために
人事としての大仕事がまだまだてんこもり。








ITfrogsもLexuesAcademyも来期へ向けた
準備や動きが本格始動。








いやー、誰か私の専属秘書になりませんか〜smile







『暇がないとは気がないことよ。
 参る気がありゃ、暇もある。』




って言葉は
私の座右の銘のひとつ。







がんばりまっすscissorshappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

そうだ!京都に行こう

京都に時間を掛けて滞在してみたい。
さすが、世界的な観光都市だ。






今まで数回京都に行っている。





中学の修学旅行と
前職時代に出張で2回。





でも、修学旅行はお察しの通り
何にも覚えていない。




男子校だったので、親友(悪友?)たちと
騒ぎまくりで思い出作りに必死だったから
土地を知るなんて二の次だった。






前職出張では
日中訪問アポイントがビッチリで
夜は大阪へ移動だったため
街を見る余裕ゼロ。







全く京都を知らないまま
この歳になってしまった。






今回出張で京都に来たが
2泊したおかげで、夜に
少しだけ街を散策することができた。





いいね。





宿泊したのは三条通り沿いのホテル。


表通りはビルばっかりで
京都らしさを感じることは無かったが
一歩裏路地に入ると
そこは別世界。





古い京長屋の趣を活かした
雑貨屋や鞄、靴、洋服などの店、






そしていかにもウマそうな
コジャレたカフェや小料理屋。







もっと時間があれば、じっくり散策したいな。







若いときは全く興味の無かった歴史や
寺などにも、今はとても興味がある。







年齢なのかな。







沖縄に骨を埋めると決めた私。



世界的な観光都市京都で
観光戦略についても
実際に体感してみたい。








そうだ、京都に行こう!






今まで海やリゾートばかりだったが
これからは京都などの文化都市に
訪れてみたいな。








ココからは怒濤の写真リポート。
まず生まれて初めての関西空港。
20121214_080612_0





そこから特急はるかで京都へ一本。
沖縄から関空まで2時間なのに
関空から京都まで1.5時間とは

ちと遠いなー。





沖縄を昼前に出て、
ホテルに着いたらもう夕方。





ま、しゃーないか。







初日の夜は
前職の同僚たちと数年ぶり
いや、十数年ぶりの再会!
20121214_080622_4






いつ死んじゃうかわからないし
めったに関西など来ないので
こういう時に会っておかないと
って、ことで集まった仲間たち。







久しぶりに会って
十数年前の話しや、
当時言えなかったあんなことこんなこと
時効ネタがバンバン飛び交う

おもろな時間。






本音でぶつかってきた仲間だから
久々に再会しても
すぐに本音トークができちゃうんだよね。






昔の後輩やメンバーが
今じゃ役員や重要なポストで
責任もって会社を動かしていて
なんかうれしくなっちゃいました。








人生いつまでも勉強だし
成長し続けないとね。







お店はI君のおススメ。


いかにも京都っぽい細い路地
20121214_080624_5

にある店。







もつ鍋、美味かったー!
20121214_080619_3

あ、ちゃんと湯葉とか
京都ならではの料理も頼みましたよ。
20121214_080617_2





宿泊したホテルの朝食もオツ。




なんとごはんが
うれしい京の丹後米。






東京に住んでいたとき
近くに全国のお米を量り売りしてくれる店があって
そこでいろいろ食べ比べてたどり着いたのが

京都丹後米。





だから、ちょーうれしい。




京おばんざいや
京の出汁粥や、京お新香など
京づくし。






庭園を見ながら食べる朝食に
朝からテンションあがりまくり。
20121214_080626_6



大浴場付きだったので
当然夜と朝、ゆっくり風呂に浸かるわけで
前日の酒もカラダの疲れも吹っ飛びますsmile






翌日の朝は
出張の目的となっているイベントへ
IVSウィンターワークショップ2012@京都








現場に早く着き過ぎちゃったので
ちょっと周辺を散策。

京大正門&時計台ってやつを
一応見てみました。
20121214_080629_7_2






このイベント、
起業やなにかしでかしたいと思っている学生が

全国から集結!





京都大、同志社、立命、関大などの地元勢の他
遠く東北大や南山大、独協大などの学生もいました。





パネラーには今の時代を創る起業家たち。




朝からセッション聞きまくったけど
以下2つのセッションがオモシロかったなー。


・KLab COO 五十嵐氏
・セプティー二 代表取締役社長 佐藤氏
・DeNA 執行役員 赤川氏
・ミクシィ 執行役員 朝倉氏
・エゴンゼンダーインターナショナル プリンシバル 小野氏
・ロコンド 会長 秋里氏
20121214_080902_1





・YJキャピタル COO 小澤氏
・gumi 代表取締役社長 國光氏
・KLab 代表取締役社長 真田氏
・MOVIDA JAPAN CEO 孫 泰蔵氏
・ライフネット生命 代表取締役副社長 岩瀬氏
・マイネットジャパン 代表取締役社長 上原氏
20121214_080904_2







とにかく全員ぶっ飛んでいるし
10代のときの生き方が全然普通じゃない。






動機形成は人それぞれかもしれないけど
自分がやりたいと思ったことを
徹底的に行動に移している人たち。








こういう人たちに共通して言えるのは
環境や人のせいにするなんてことが
絶対無い。







どうやって実現するか、
前に進むことだけを考え
自分の行動に置き換えらるパワー。






シンプルに
違いは、やるか、やらないか。

なんだよね。






やっぱり行動のクセや心のクセって
若いうちに身に付けておかないと




世の中や環境に流されたり、あきらめたり
愚痴を言って悶々としたり
欲求を殺すことで自分を維持していくタイプに
なっちゃうんだろうな。






あ、もっと書きたいけど
これ以上書くとすごい文量になるから
この辺でストップ。







その日の夜はネットワーキングパーティに参加して
さらに現勤務先の社長と一緒に
会社メンバーおススメのお店に行ってみました。
20121214_080906_3

なに食ってもウマかったなー。





聖護院大根と九条葱あんかけとか
20121214_080908_4




銀だらの西京味噌漬けとか
九条葱土鍋豆腐とか
海老芋たいたんとか





京都の食材を堪能しまくりました。






いつも泡盛や焼酎しか飲まない私も
この日ばかりは京都のお酒を飲み比べ。






・古都千年 純米吟醸
・聚落第 純米吟醸
・玉川 特別本醸造






あまり日本酒にうんちくないから
全く語れはしないけれど
どれも飲みやすくて、美味かった。







ほんのちょっとしか街見てないけど
奥深く楽しめそうな予感。








まとまった休みが取れたら
次は京都だね。







数日前には雪が積もった京都。
夜には吐く息が白くなるぐらいの寒さ。

最低気温1℃だってwobbly








那覇空港に着いて
外に出たら気温24℃!







Tシャツで過ごせる暑さ。







普段寒くてゴチャゴチャした東京にいて
たまに休みにリゾート旅行するより






普段過ごしやすい沖縄にいて
たまに刺激をもらいに本土に行ける環境に

感謝。







自分が何ができるか、を問いながら
環境や立場に流されることなく
常に行動実践に移していきたいと思います。






| | コメント (0) | トラックバック (0)