ペット

2016年9月 3日 (土)

沖縄移住9年目突入!

5月8日ぶりの投稿なので、約4か月ぶりっすbleah

9月2日は、沖縄移住Anniversary!
本日9月3日から9年目突入です〜happy01

移住してから毎年この日だけは必ず投稿しているんですね。
ブログって自分の記録でもあるので、節目で記録するって大事でしょ。

移住8年目
移住7年目より以前

そう、いろいろな方々に支えられ、いろいろな経験を積み、沖縄での生活もそろそろ10周年が見えてくるぐらい時間が過ぎました。

マジであっと言う間dash

気づいている人もいると思いますが、40歳で移住し始めたアラフォーブログ。
そう、もうアラフォーじゃなくアラフィフなんですが、気にせずスルーしてくださいsmile


5月の投稿以降、ここ最近何してたかってことをツラツラと写真で紹介しておきますね。

Img_0022
そう、今年は移住後初で宮古島と石垣島に行きましたー!
観光客時代は、本島より離島派だったのに、移住しちゃうといつでもいける感じになるからか、本島の海でもそこそこ遊べちゃうからか、すっかりご無沙汰しちゃっていました。


Img_0216
離島と離島をつなぐ、こんなにちっちゃいプロペラ機にも乗ったりhappy02

Fullsizerender
宮古島の伝統飲み「オトーリー」デビューしてみたりbeer


Img_0100
そうそう、地元ラジオ番組『Radio dub』にもお声掛けいただき出演しちゃいましたー。パーソナリティのまーちゃんとエリナさんが楽しい方だったからか、ラジオってカメラがないからか、普通のおしゃべりみたいに気楽に話せちゃうんですよねー


Img_0150
県内の小学生から大学生を集めてワークショップ型の説明会を開催したり


Img_0168
小学生を対象にしたプログラミング教室(2名が半年間の授業料無料!)の選考会を開催したり。


Img_0164
そんな中でも、私が住む与那原町のペット散歩仲間たちと食事会を開催したりdog


Img_0245
最高のサンセットを最高の出会いでつながった方と楽しんでみたり。

Img_0431
今年は慰霊の日に移住後初めて休みが確保でき、現地に行って慰霊の日を感じることができましたweep


Img_0166
宜野座村の各課職員が縦割りではなく集まって、村の未来を考えるワークショップを開催させていただいたり、

Img_0531
沖縄国際大学では、プレゼンテーションの基礎スキル講座を開催させていただいたり、


Img_0483
りゅうぎん国際化振興財団の授与式に参加させていただいたり、


Img_0399

今年もRyukyufrogs(8期目!)のキラキラした選抜生たち(中学3年から大学4年生まで)とひと夏を過ごしたり。   


Img_0502
インターナショナルスクールの学生さんたちとパンケーキカフェで交流会してみたり、


Img_0720
夜景の見えるカフェで会社のメンバーと未来を語りあったり、

Img_0731    
うまうまな串焼き屋さんで、会社のデザイナーやエンジニアと楽しい時間を過ごしたり、


Img_0736
夏のお盆の帰省時期に合わせて、RyukyufrogsOBOGが集結する焼肉パーティを開催してみたり、



Img_0496
同業界人事担当同士で、はっちゃけた交流会を開催してみたり、



Img_0738
沖縄県庁で記者会見を開催してみたり、


Img_1178
そしてその様子が地元テレビで放送されたりcoldsweats01


Img_0832
今年も行きましたよ。シリコンバレーに。

Img_0831
いっぱいいっぱいいろんな方にお会いしているのですが、その様子に興味のある方はこちらのブログでご確認ください!


Img_1160
現地ではKaanにも再会。日本でも有名なJINSの海外出店1号店に訪問したところ、JINSのモデルでもあるKaanがお出迎え。THX!


Img_0680
忙しい合間に愛犬くるみとの触れ合いは、とっても癒されるわけでheart04


Img_1140
行ってますよ。相変わらずくるみと居酒屋も。

Img_0597
サンセットを見ながらカフェでくるみとまったりするのも最高の時間。


ということで、元気でやってますwink


沖縄という、人も自然も最高な環境の中で、とっても刺激的でスピード感ある日々を送れていることに感謝感謝です。



最近困っているのは、やりたいこと、やるべきことがどんどん増えすぎて、実現プランを考えるとワクワクが止まらないのと、残す人生でプライオリティーつけてどこまでチャレンジできるかってことですね。


誰か老化を止める薬知りませんか?
いや、10歳若返ることができる魔法を知りませんか?


沖縄に移住して、こんなに贅沢な悩みを抱えることができて最高に幸せです。
冗談のようでマジな悩みでした〜smile




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

ここ最近のあれこれ

ブログって、WebLogの略で、広義では個人の日記的な意味もあるわけで、今回はそんな内容です。

ブログってあとで自分で振り返ると、あの時あんなこと考えていたんだなーとか、その人との記憶がよみがえったりで、沖縄での生活記録的な意味合いもあるんですよねーbleah

まずは英会話レッスンの話。
40歳で沖縄に移住するまで、全く英語とは縁遠い世界で生きていたので、英会話をする機会が全く無かったのですが、それが今では海外に行くし、沖縄でも英語を活用する場面に行くことも増えて、いよいよ本気を出さないと、、、という状況なわけですね。

そこでインターナショナルスクールに通うN.M君にお願いして、今年に入ってから月1〜2回の英会話レッスンをしています。
Img_8428_4

これ楽しく食事しているだけのようですが、会話が英語縛りなんですね(汗)
ま、レベルはひどいもんですが、50歳近くになっても、こういった環境に身を置くことが大事かな、と。

人材育成で英語が大事とか言っているのに、自分が英語を避けていたらダメですからねーsmile

そうそう、こないだ人材育成の取り組みの一貫で、廃校した学校をリノベーションした施設で宿泊研修を開催したんです。それが想像以上に良かったのでご紹介。

Img_8502
入り口は、昔の学校の正門表示のままで、ノスタルジー満点。

Img_8508
体育館もそのままだし

Img_8505
学校の廊下の感じもそのまま。
この研修室、昔は図書室だったそう。

Img_8516
学校の面影を残しつつも、しっかりリノベーションされているし、そこで育てた野菜やにわとりの生みたて卵とかが食事に出されたり、加工品もお土産で買えたりと、沖縄の新たな観光資源になるなーと感じました。


Img_8519
Img_8518
Img_8528

あいあいファームというところなので、沖縄のメジャー系観光に飽きた人は行ってみて!


あと先日、宜野座村の職員向けの研修講師を務めてきましたー。
『宜野座村元気むらプロジェクト』のひとつで、村職員が各部署を横断してグループを作り、村を良くしていくための施策を考えて発表するというものなんですね。

実はお受けしてから、もう3年目になるのですが、今回初の研修メニューを導入してみました。

『求められるサービスを作る』という題材で、4時間で村の課題に向き合い、それを解決するサービスをユーザー視点で考えるという体験型ワークショップです。

Ryukyufrogsで実施している内容を宜野座村向けに、ちょっと加工したやつです。
Img_8531
Img_8534

民間企業では当たり前のユーザー視点も、行政職員にとっては慣れない部分も多かったかもしれませんが、今後も村創りに活かしてもらえればなーと思っています。

次は人生初のラジオ出演の話。
沖縄市のラジオ『オキラジ』に出演させていただきましたー。
Img_8498
人材育成に関わっているので、キャリアを考える「はばたけ!グッジョブ」という番組にお呼ばれしたわけですが、ローカル局というのもあって、なんともリラックスした雰囲気の中、緊張感ない脱線だらけのトークを1時間もさせてもらっちゃいましたbleah


沖縄のこと、小・中学生の子どもを持つ親世代に対するメッセージなど、いろいろ話してますので、お時間ある方は気楽な感じでお聞きくださいw


さすがに沖縄移住8年目にもなると、人の縁も深くなっていくわけで、、、

沖縄で人材育成に関わり始めた最初の年に知り合ったK.A君(当時19歳)が、なんと結婚式のために帰省していたので、再会しました! 

残念ながら結婚式は予定と重なり出席できなかったため、新婚夫婦と3人で食事会。
Img_8547_2
A君も今は個人事業主。海外からの旅行客を受け入れるサービスを展開しています。とっても素敵な奥さんと一緒になれて良かったねー。おめでとう!!


おまけ。

家から徒歩数分の場所に、東京の下町を彷彿させる店がOPENしました。
名前は『足立屋』

足立区出身の元オーナーから現オーナーが買い取り、同級生同士で経営しているという、とっても和気あいあいな感じのお店。
Img_8421
もつ煮に

Img_8463
1個50円のはまぐり

Img_8465
数種類あるホルモン焼など

下町な感じが、うれしいんですね。

気を遣わない仲間や友人と行くには、もってこいの店。

最近、家の近所には、短大も開校(移転)したし、数年後には大型コンベンション施設も完成するらしいので、どんどんおもしろい店がOPENする予感。

便利になるのはうれしいけど、どうせ沖縄に住んでいるなら、どちらかと言うと海と自然に囲まれていたい自分にとっては複雑な気分coldsweats01

ってことで、どうでもいい話にお付き合いいただきありがとうございましたー。
これからもゆっくりじっくり沖縄に馴染んでいきたいとおもいますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

2014師走 総集編!

3ヶ月間、このブログを放置しちゃいましたcoldsweats01

ということで、慌ただしく一瞬で過ぎ去った12月総集編をレポートしてみたいと思います。

まず月初に勤務先のコーポレートサイトが完全リニューアル
めちゃくちゃ楽しみだっただけに、感動happy02
Img_5684

超多忙なスケージュールの合間に、つかのまの癒しTime。
Img_5690
カフェでくつろぐこんな時間も、パワーチャージの重要なアイテム。


マイクロソフトのエバンジェリスト澤さんが来沖され、講演会があるというので、会場の琉球大学へfrogs生と一緒に参加しました。
Img_5700
"キリストさま"との記念写真smile


そして1年の中でも最大のイベント『Ryukyufrogs Leap Day』
200名近い方々にご来場いただきました。感謝ですね〜
Img_5705

終了後にゲストの方々や関係者と記念写真。
Img_5721_2

frogsメンバーからはBirthdayサプライズもlovely
Img_5726_2

色紙にポストイットを貼っているだけの雑な感じ(笑)ではありましたが、コメント読んで涙涙、、、ありがとう!


Leap Day終了しても、息つく間もなく沖縄国際大学で講義。
Img_5741_2
学生さんのキラキラした表情が印象的でしたshine

家の近くにあの「キロ弁」がOPEN。
Img_5750

量より質な私。全く興味ないのですが、1kgの弁当がどんなもんなのか、ネタだけのために一度チャレンジしてみようと思ってますbleah


誕生日ということを言い訳に大好きな梅干しを購入。
Img_5751

1粒100円するやつ。無駄な金粉付き。
海外旅行に梅干し持参する私だけに、こんなアホな買い物もできちゃうわけbleah


誕生日翌日にまさかのサプライズ。
Img_5753

人材育成ネタの会食だったのですが、美女2人に囲まれて照れまくる私smile


会社のクリスマス会&望年会にも参加。
Img_5757
ビンゴ系にはめっぽう強い私でしたが、この日は何も当たらず手ぶらで帰還crying

ちょっとしたオフタイムに、自宅近くの高台に登ってリフレッシュ。
Img_5765

こんな時間をパッとつくれる環境に、本当に感謝。


Img_5774
Img_5770
海をバックに森林に囲まれて、愛犬と肉とオリオン。
超絶最高な組み合わせlovely


毎日見てるはずなんだけど、自宅のバルコニーからの朝日に感動したり
Img_5781

最近いろいろな事があるので、ちょっとした厄除けに神様に会いに行ってきました。
Img_5792
Img_5795
ここの神様、天受久女龍宮王御神といって諸説あるけど神様の起源になっているらしい。

カフェも併設されているので、神主さんとゆんたくしながら、いろいろ沖縄のこと勉強させてもらいましたー
Img_5785


そして年末は内地からの友人来沖ラッシュ。
Img_5797_2

社会人になって初めての後輩と約20年ぶりの再会beer
ファミリーでの来沖でしたが、サシ飲みの時間を楽しみましたー


翌日にも大切な友人家族が来沖。
沖縄にいる友人たちと琉球古民家居酒屋で歓迎会。
Img_5806
Img_5805_2

子ども無邪気な表情が可愛いのってなんのって、もうたまりましぇんheart04
Img_5800
子タレになれるんじゃないかと思ったり。。。


その翌日も友人ファミリーと一緒に沖縄観光。

と言っても、沖縄ヘビーユーザーな堀ちゃんと加代ちゃん。
あまり普通のところ行っても感動がないので、久高島に決定。

Img_5814
まずは、雑な運転で船酔い寸前の高速船で移動(笑

Img_5839
お決まりのチャリで散策。
私だけ電動自転車にしましたが、何か?bleah

立ち入り禁止になっているウボー御嶽の前で、ちゃんとお祈りしました。
来年も幸せな時間が過ごせますように!

Img_5826



私のマイホームで1泊したあとは
Img_5892
加代ちゃんがどうしても行きたい識名園行ったり、

カフェGreen Greenに行って、森林浴してみたり、
Img_5901
Img_5904


毎年遠慮なく遊びに来てね!
ってか、いつか移住しちゃったりしてsmile



堀ちゃん、加代ちゃん、待ってまーすlovely
Img_5859


そして年末差し迫る12月30日。
RyukyufrogsのOBOGたちが大集合!

Img_5915

15歳から20代後半の社会人まで、幅広いOBOGたちと一緒に、12月の締めにふさわしい充実した時間を過ごすことができましたhappy01


もう来年の予定が年末まで見えているので、あっという間に2015年も過ぎ去って行く予感。仕事に遊びに突っ走りまくるぞーーーscissors


支えていただいているみなさんに感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

やっぱりエイサーだよね!

今日の夕方、愛犬の散歩をしていたら、何やら太鼓の音が・・・

西原町青年部エイサー祭りだって!


近くの公園で、地元の人だけが集まってゆったりとエイサーを楽しんでいるって、なんかいいよね。

沖縄は、地域の文化をちゃんと残していこうと、若い人たちが頑張っているのがスゴいと思う。いろいろな地方でも地域文化を継承する動きは盛んだと思うけど、沖縄の地域愛は秀でているよね。

エイサーは、生で見ると太鼓や踊りの迫力にやられちゃうんだよね。Youtubeの動画じゃ、絶対に伝わらないだなー、この感じ。

エイサー見ると、なんかチムドンドンしちゃう。不思議だねwink

突然触れた沖縄文化に、なんかちょっと得した気分になりましたーsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

人生全てが人の縁

ご無沙汰していました。
なんと最後にブログを更新したのが5月7日なので、かれこれ2ヶ月近く放置していたわけで、、、


ここ2ヶ月を振返ると、やはり全てが『人の縁』で成り立っているな〜と実感。

このブログは仕事についてなるべく書かないと決めているので、プライベート中心でここ2ヶ月の記憶を自分へのログの意味でも記しておきたいと思います。

5月・6月は、珍しく仕事で東京出張が続いたので、いろいろな人に会うことができました。

日中はビジネスでの訪問アポがビッチリ。
夜はビジネスもあり、プライベートもありでビッチリ。
年に1〜2回しか東京には行かないので、会うべき人に会おうと仕事の会食が終わってからの、ダブルヘッダー、トリプルヘッダーも当たり前なスケジュール。


前職の人事部メンバーが勢揃い。
20140625_190756_3

皆、父や母になっちゃって、なんか不思議な感じ。時が過ぎたんだなーと実感。
メンバーの中には闘病生活から復活した人もいて、元気な笑顔が見れて感激でした。

当時、年間数百名単位の採用や入社受入などで日々テンション高く、昼は仕事で熱く語り合い、夜は飲みながら熱く語り合うような、めまぐるしい激動の日々を過ごしていた仲間たちなので、久々に再会すると一瞬で当時の関係に逆戻り。懐かしさでいっぱいになりました。




あと、サプライズで当時採用した新卒メンバーや、同じエリアで一緒に働いていたメンバーが集合してくれました。
20140625_190803_6

皆元気そうで、すっかり活躍しちゃっているようで、こちらも感激!

22時過ぎというかなり遅い時間にも関わらず、中には子連れで終電まで付き合ってくれたメンバーもいて感謝。


集めてくれたサルちゃん、ありがとねーhappy01 懐かしい面々に会えて、超サプライズでした!

中学高校の同期が経営しているBarには、10代を共にした同級生が集結!
20140625_190805_7

いやいや皆さん忙しいのに再会できて感動です。プチ同窓会でした。



あと沖縄つながった社内外の人脈と、前職つながりの仲間がつながっちゃっているケースもあったりで、うれしい限りっす。
20140625_190807_8
20140625_191248_5

沖縄と東京の人脈が融合しながら、仕事はもちろん、いろいろな関係性に発展していくのって、本当にうれしいですよね。




あと、沖縄で私がライフワーク的に取組んでいる人材育成プロジェクト『Ryukyufrogs』のOBたちで、東京で勝負しているメンバーたちが遅い時間に集結してくれました。
20140625_190753_2

社会人もいるし、現役大学生もいるけど、めちゃくちゃ熱い時間を過ごしました。まだまだ若いメンバーだけど、日本や世界を見つめて自分の夢や天下国家を、我こそはと熱く語りまくるってのが最高です。

にぎやかな居酒屋でしたが、たぶんどのテーブルにも負けないぐらい自分たちが沸騰していたかなーとbleah



前職の上司が独立して禅を極めていて、新オフィスに禅道場を作ったので、この機会にと訪問してみました。
20140625_190758_4
それまでは、そんなに精神的なものやスピリチュアルな分野って縁遠いものだったんだけど、ちょっと体験してみると、すーっと腹落ちして大切さを実感。


この分野、今後確実に伸びるね。




東京だけじゃなく、沖縄でもプライベートでいろいろな人脈との縁がありました。

沖縄のすごいところは、日本で京都と争うぐらいの観光リピート地だけに、いろいろな人が沖縄を訪れてくれるっていうこと。


移住して6年以上経つけど、毎年、懐かしい再会というイベントに事欠きません。


前職でエリアメンバーだった2人が、社内恋愛から結婚に発展し、今じゃ子どもが2人もいる幸せ家族に。
20140625_191239_1

沖縄という観光地だからこそ、数年ぶりの再会が実現できちゃうんだよねー。これが全然マイナーな県へ移住してたら、きっと会えないだろうしねsmile




前職同期も仕事の出張で来沖しました。
すっかり偉くなっちゃって、グループ企業全体を見る立場。でも、会えば当時の同期のままだし、ちょっとお互い老けたかもしれないけど、懐かしい時間を楽しめました。
20140625_191243_3
20140625_191246_4



写真は無いけど、沖縄で社外での人脈が仕事を超えて集まるような会合にもいろいろ参加させていただく場面も増えてきていて、本当に感謝です。



番外編も紹介しちゃうと、
公設市場の近くでスミ汁を食べていたら
20140625_190751_1



隣に座った人が移住者家族でトイプードルを飼っているという偶然。
20140625_190748_0
うちのくるみ仲良くなって、そりゃ可愛いのなんのって・・lovely


こんな偶然も人の縁。



人生ひとりじゃ生きていけないからね。
今まで私が生きてこれたのも、いろいろな人に助けられ、支えられてきたから。



自分が今「人」をキーワードに仕事ができているのも、きっと自分の激動の人生の中で「人」というものが善くも悪くも大きな影響を及ぼしているからだと思います。



昔と今とこれから出会う大切な仲間、そして大好きな沖縄のために、これからも「人の縁」を大切にして生きていきたいと思います。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

子どもの笑顔は全てに勝る

今年はいつになく肌寒い日が続く沖縄。

移住してからは、3月に海に入れる年もあったのに、今年は寒くて海に入ろうなんて考えもしないぐらい。


でもね、4月になればさすがに暖かくなるわけで、内地から友人家族が続々と来沖しましたー。


まずはH君ファミリー。

沖縄にはリゾートならではの癒しを求めてきた感じ。宿泊先のリゾートホテルでふんだんに南の島を楽しんだ後に合流。


せっかくなので、ホテルとは対比できる自然な環境へGO!

Photo
整備されていないビーチなので、自然がそのまま。更に引き潮だったので海が素っ裸になっている状態。こんな海を見るのも楽しいよね。砂浜で珊瑚や貝殻を拾ったりして贅沢な時間を過ごしたね。

Image_0
海岸の入り口にある岩と木の下で、神々しさを感じながらファミリーショット。


遊び疲れた身体に栄養補給するため、近くのカフェへ。
20140508_060404_0

海が見えるロケーションながら、樹木に囲まれた自然あふれる環境。こんな場所にいると気持ちが優しくなれるよね。



最後は居酒屋へ。
うちに犬がいるから、カフェも居酒屋もペット可。

Image_1

子どもたちが懐いてくれて、ちょーうれしかったlovely
20140508_060407_1

20140508_060409_2


ついついはしゃいじゃいましたbleah




次に来沖したのはA君ファミリー。

移住前は毎年必ず家族ぐるみでバーベキューをする仲。いつもつぶれるまで飲んで、毎回記憶を無くすというバカっぷりを発揮。お互いの妻たちは、冷静にバカっぷりを観察するという恒例行事となっていたわけ。



それが私たちの移住と共にプッツリ途絶えて約6年。久々の再会です。
20140508_060411_3


あいにく天気に恵まれなかったので、雨でも居心地の良いペット店内可のカフェで懐かしい話で盛り上がり!



移住前にはまだいなかったお子さんもいて、すっかりパパとママになっちゃって。。。 時は過ぎるねー。


最後には子どもも懐いてくれて、手を引いて歩いてくれました。
20140508_060413_4


俺の方がはしゃいでるよね。

やっぱ子どもの笑顔は全てに勝るよ。
とっても癒されましたーhappy01



あとA君ファミリーからいただきもの。
20140508_061355_0

俺に芋焼酎。
嫁にデザート。
くるみにおもちゃ。


ワカッテイラッシャルhappy02



忙殺された毎日の中、非日常の時間を過ごせてとても楽しかったっす!
H君家族も、A君家族も、また来てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

ペット可 in Okinawa

くるみの誕生日が4月21日なので
犬を飼ってそろそろ2年になります。

犬を飼って生活が一変coldsweats01



ま、甘やかし過ぎ&親バカってのが原因の一番なんですけどね。




Babyの時にずーっと一緒にいたからか、ちょっと離れると寂しがる分離不安性に近い状態。



私は同じ布団で一緒に寝てるし、嫁も私が仕事中は家でずーっと一緒だし、飼い主が自分のそばからいなくなることは滅多にないわけ。



なので、孤独になると
『きゅ〜ん、くんくん、きゅい〜ん』みたいな、鳴き声というより訴えかけるような寂しい鳴き声を出す始末。



なので、いつも行動は一緒。



ペット可で動ける場所に、2年で超詳しくなりましたbleah
せっかくなので、情報共有しておきますね。



まず一番のオススメはココ。
ニライカフェ


なんと言っても“店内ペット同伴可”というスゴ技。
寒い日、暑い日、雨の日なんでもOKということがペット愛好家に最高なわけ。
15




ここからは普通にテラス席ならOKというカフェ。
ま、これだけでもありがたいんですけどね。


雰囲気が好きでよく行くのが
GreenGreen

12
6
飯が美味いってのも大事だし、庭が広くて緑に囲まれて気分がいいんだよね。




ホスピタリティ最高で、味が最高なのがココ。
隠れ家カフェ 清ちゃん
5
どのメニューオーダーしても美味いし、とにかくスタッフの方々の笑顔とホスピタリティが最高。だから余計にゆっくりくつろげちゃうわけ。





琉球を感じるカフェはココ。
La fonte



首里の趣ある琉球庭園を見ながらくつろげる店。
13
店内ならビュッフェが食べれるんだけど、ペット連れの場合は限定メニューで、店内に入れないのがちょっと残念。でも雰囲気とか環境は大好き。





緑に囲まれて気持ちいいといえばココ。
風樹


3
近くに垣花樋川があって、マイナスイオンの癒し抜群なスポットlovely




さらに森の中で時間を忘れるのはココ。
森のテラス

8
ココは、すごいよ。
贅沢な気分に浸れるね。






アメリカンな感じを楽しみたいならココ。
Daidy's Cafe 北谷店


大抵、店は外人さんでいっぱい。
2
犬好きな外人さんが多いので、ペットを通じて世間話もできちゃう店。

1




北谷エリアといえば、ココもあり。
Transit Cafe

7
晴れていれば海をバックに最高なロケーション。




眺望抜群なのがココ。
せーふぁキッチン

16
テラス席カウンターから見る海は、これぞ沖縄というロケーション。




ちょっと遠くに足を延ばしてよければ
EXIT CAFE

写真は無いけど、ココも店内OKの貴重な店。
ただペット同伴は奥の個室になるので、せっかくの景色とかは見れないけど。
でも個室なので、気を遣わないで済むという利点も。





さらに足を延ばしてよければ、有名な
花人逢

ココも写真はないけど、古民家改装系のピザ屋さんで有名だから皆さん知っているよね。庭にある席ならペット可だからうれしいわけ。





ビーチ前のカフェということで2つ。
ムーンテラスカフェと、リゾートカフェKAI

ここは西原きらきらビーチと、美らSUNビーチの前にあるカフェで、散歩などのついでに行くには絶好のロケーション。





カフェばかり紹介してきたけど、番外編もご紹介。

私御用達のカット屋さん
cona
11
看板犬のポン酢くんがお迎えしてくれる店。

うちのくるみもすっかり仲良しheart02
9




お散歩コースとしてはめずらしいスポット
勝連城
17

世界遺産なのにペット可ってスゴくないですかーhappy02
沖縄の懐の深さですねー。





そして最後に夜に活躍するお店を2つご紹介。



まずは焼き肉屋。
昭和スタイル酒場 日の出焼肉店

10
愛犬連れて、焼肉食えるって最高!
それに特上レベルの肉をオーダーすれば、沖縄の中でもクオリティは高いほう。ペット可でビールと肉って最高の組み合わせでしょ。





2つ目は最近見つけた店。
たけすみ

19

那覇の久茂地にありながら、テラス席ならペット可という居酒屋さん。それに出てくる料理が全部美味いわけ。速攻常連決定になり、今週末も内地の友人と行く予定。




参考になりましたかー?
ペットを飼っている人ならわかるハズ。



最近ではペット同伴ホテルや、ドッグラン付ホテルなども沖縄にできてきているみたい。



沖縄ハードリピーターで、わざわざ飛行機にワンちゃん乗せて遊びに来る人も知っているので、これからはますますペット市場は盛り上がっていくこと間違いなし!


飲食だけでなく、観光や航空、医療など、様々な分野がペットについて理解を深めてくれるといいなー




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

くるみが沖縄ケーブルテレビさんに取材されました!

今日は愛犬『黒瞳(くるみ)』ちゃんのネタ。

親バカぶりが気に障る人はスルーしてくださいsmile



実は沖縄ケーブルネットワークさんが取材してくれたんですね。

今日は沖縄という南国でありながらも1年の中で特に寒い日(気温15℃)でしたが、天候は晴れていたので絶好の収録日和happy01

その様子を1分の動画にちゃちゃっとまとめたので見てみてくださいwink





これは私のデジカメで取材風景を撮ったものです。

沖縄ケーブルネットワークのM.Iキャスターさんが一生懸命低いポジションでカメラアングルを狙ってくれました。相手が動物だけに、こっちの思惑通りになんてならないところが大変ですが、だからこそ撮影現場には笑いが絶えない感じなんですね。



放送日は
2014年2月3日(月)から2月7日(金)
毎日17:00〜、21:05〜、翌朝7:00〜 
OCNタイム内の『Love Love アニマル』
というコーナーで放送されるみたいです。


2分ぐらいに編集されるみたいなので、めざましテレビの『今日のワンコ』の拡大版ぐらいに思って見てみてください。



沖縄の中でも那覇市・浦添市・宜野湾市・豊見城市・沖縄市の一部・西原町・南風原町・北谷町・北中城村の一部というエリアだけで放送されるので、ほんと一部の方しか見れないと思いますが、、、


あ、まだケーブルテレビに未加入の方に朗報です。
2014年3月31日までに加入すれば
加入金10,500円がタダ。
標準工事費26,250円もタダ、だそうです。




あ、私の住んでる与那原町
沖縄ケーブルネットワークさんの視聴対象エリアじゃないから自分が見れないじゃんcrying


あとでもらえるDVDを家宝にしようと思いますlovely


M.Iさん、ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

2013年末長期休暇 後半戦リポート

あけましておめでとうございます!
いやいや、時間が過ぎるのはあっという間ですねー。




12/21(土)から休暇を取得して県外に旅に出ておりましたが、大晦日の12/31に帰沖しました。




先日も九州温泉グルメレポートを投稿しましたが、後半戦は東京に場所を移して完全プライベートな時間を過ごしてきましたので、続編レポートします。





前回の投稿では、筋湯温泉まででしたが、その後、湯布院や明礬温泉にも行きました。





湯布院は残念って感じかなー。
すっかり温泉街でブランド化しちゃっているから、たまたまなのかもしれないけど湯へのこだわりやサービスとかのレベルがいまいち。





明礬温泉は良かったー。
鉄分が強い硫黄温泉とおいしい食事。
5
4


でもね、人間って“贅沢は敵”だなーと思うんだけど、それまでの数日間で、もっと素晴らしい温泉とグルメを経験しちゃっているから、全然感動がないわけ。


いい風呂だし、いい食事なんだけどねーbleah




でも価格とのバランスや全体感で言えば、
やっぱり雲仙温泉や産山温泉のほうが上だね。






一応観光客っぽく、地獄めぐりもしてみましたよ。
8カ所の地獄があるらしいのですが、そこまで興味がなかったので、珍しい間欠泉や赤い温泉にだけ行ってみました。
2
1_2






血の池地獄では、10円玉をお湯につけてみて化学変化させるという定番ネタを実験。
3_4

ま、精神年齢は子どもですねcoldsweats01




間欠泉ではしゃぶしゃぶでもやってみたかったのですが、肉屋が近くに無いのと、他の観光客が大勢いたので断念smile






5日間お世話になった九州とも別れを告げて、大分空港から羽田空港へサクッと移動airplane





九州があまりに寒かったせいか、東京が全然寒くなくてびっくり。





当初2日間滞在するホテルは東京駅前に予約していたので、真っ先に向かったのが、このブログで何度も紹介している『吉野鮨本店』





沖縄では絶対食べられない江戸前鮨を堪能しまくり。
6
8
9





実は、妻を連れて吉野鮨に行くと連絡入れたら、中学からの同級生4家族が全員集合するという奇跡的な食事会に発展。
10


このメンツで勢揃いすることなんて、次いつかわからないからね。

とっても貴重な再会の場となりました。






男同士で会うときとはまた違った会話。


それぞれの子どもの成長や、家庭のことなど
なんか不思議な感じでした。






そして翌日は、今回のメインイベント。
亡き母の33回忌。
11


いつものお寺だけど、庭園のある部屋に通されて厳粛なムードの中、しめやかに法要が執り行われました。
12
13




Facebookにも書いたけど、

私が14歳のとき、40歳で病死した母。



私は40歳で沖縄移住し、40歳で初の転職をし、40歳でタバコをやめ、40歳でマラソンを始めたりと、全てが40歳に起因している。



すでに母より現世で6年長生きしている私だか、生かされていることに感謝しながら2度目の人生を明日はないつもりで懸命に楽しみたい。





そして東京最後の3泊は前職グループが経営しているディズニーランドパートナーホテルのエミオンに宿泊。



お気に入りの部屋タイプが「エミオンルーム」ってやつ。ジャグジーバスが部屋の中にあるので、疲れをめちゃくちゃ癒せるわけ。
16



ホテルにも天然温泉の大浴場があるので、そちらも当然利用するけど、気楽に好きなときにジャグジーに入れるというのが贅沢感だよね。





天気にも恵まれて、最上階の朝食会場や部屋からは富士山が望めるという年末にふさわしいロケーション。
17


サンセットも沖縄に勝るとも劣らない美しさでびっくりしました。
14






新浦安には私が人事観の基礎を学んだ人事の師匠がいるので再会を企画。
18_2



昔一緒に戦った仲間たちが集合して、笑いに包まれた四方山話をテンション高く語り倒し合い。
19


今はそれぞれの道を進んでいる人ばかりだけど、だからこそリスペクトできちゃう仲間。







さらに驚いたのは、
お開きにした後、帰ろうとしていたら、偶然、前職グループ系列会社のN社長と奥さんと駅前でばったりsign03





会いたい人に会えちゃう縁って、すごいよね。


そのままもう1軒流れて、昔話や近況話に盛り上がり。
20_2   



忘れられない一夜を過ごしました。







エミオンをチョイスしたのは、米沢に住む義弟ファミリーにもエミオンに来てもらって、姪や甥と一緒にディズニー遊びをするのが目的。
23_3




その翌日はひっさしぶりのディズニーランドで年齢も気にせずはしゃいじゃいましたsmile
22
21_2




スターツアーズすごいね。リニューアルしてめちゃくちゃいいじゃん。いい歳こいて2回も乗っちゃった。


スターウォーズファンなら60通りのシナリオを全部見たいと思うハズ。映画のシーンをそのまま体感できるからねlovely






とっても別れが名残惜しかったのですが、再会を約束して羽田行きのリムジンバスへ乗り込み。お見送りありがとー
24
25






沖縄に着いてからはルシアンにくるみをお迎え。



くるみを飼ってから10日間も預けるなんて初めてだったので、飼い主を忘れていないかドキドキしてお店にいくと






ちゃんと覚えていましたよ。
7_2




めちゃくちゃ甘えながらも「こんなにほっときやがって」的な怒りも表現しながら、ちょっと複雑な心境のくるみちゃんを初めて見ることができましたhappy02





新年元旦は自宅でまったり。
くるみをめいいっぱい可愛がりましたー。







2014年、沖縄も日本も、そして世界も大きく変化する予感。
例えどんなに変化しても、最後は『人』の力。



これからも自分にできることを愚直に実行していくのみです。
皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

沖縄移住6年目突入!

9月2日は山崎家の沖縄移住記念日smile

今年で丸5年が過ぎ
ついに6年目突入です。



ちょうど40歳から
全く身内のいない沖縄に移住し
今まで未経験のIT業界に身を置き
ブログを始め
禁煙成功し
マラソンを嗜み始め
英語と身近に関わるようになり

1年前からはペットを飼い始め


振返るとあらためて
いろいろなことに挑戦しているなーと
思いますね。



人事業務は内地にいたときからですが
RyukyufrogsLexuesAcademyのような
社を超えた人材育成プロジェクトを
推進することができているのも
新たな挑戦といえば、その部類。



ブログって記事が残せるから
自分自身で振返られるのがいいね。



移住2年目
移住3年目
移住4年目
移住5年目


と、書いている内容を振返ると
あー、もっと頑張らなくちゃ、と
自分を奮起させられるしね。


沖縄にも県外にも人脈が増えてきました。

内地にいた時にお世話になった方々がいて
今の私がいるわけですし、

沖縄移住して右も左もわからない私を
導いてくれた沖縄の方々がいるから
沖縄で6年目が迎えられたわけですし

沖縄のビジネスがキッカケで
新たに県外や海外の方々とお近づきに
なれたこともあるわけで、


ホント、全ては『人』ですね。

メチャクチャ感謝です。
皆さん、ありがとうございますsign03



そーいえば
移住記念日直前のタイミングで
私の大好きな五家宝が
内地時代の恩師Uさんから
届いたんです!

20130904_201356_0

これ、大量生産販売のヤツじゃなくて
地元でしか買えない
地元の人が並んで手に入れる
手作り五家宝lovely



手作りだから、賞味期限も短くて
クール宅急便で送られて来たんです。


五家宝が生菓子ということを
再認識させてくれちゃいました。


20130904_201358_1
箱を開けるとこんな感じ。
ひとつ一つが、小袋に包まれていますが
口が縛ってあるだけで、
袋は密閉されていないという生菓子っぷり!


20130904_201401_2

きな粉も普通のきな粉じゃないし
餅米も水飴も、今までと全然違う!!


めっちゃこだわりの逸品だね。


Uさん
めちゃくちゃ刺さりましたhappy02


ありがとうございまーす。




やるべきこと、
やりたいこと、
まだまだてんこもり。




新たなチャレンジができる環境に
本当に感謝。




仲間のため、
沖縄のため、
自分のできることを
着々と進めるだけ。




10年目って何してるんだろうなbleah


| | コメント (8) | トラックバック (0)