住まい・インテリア

2011年9月21日 (水)

ハードよりソフトだね。

親父の引越が完了。


高齢者専用賃貸住宅から
高齢者専用賃貸住宅へ。

 
 
 
 

場所が変わっただけ??

 
 
 

いやいや
高齢者にとって環境の変化は
吉と出るか凶と出るか
非常に難しい判断なので

 
 
 
 

そんな気まぐれな引越はできません。


 
 
 

以前の住まいは
確かに高齢者専用賃貸住宅でした。

 
 
 
 

広めなバリアフリー住宅で、
緊急ボタンもあり
1Fにはコミュニティースペースもありで
高齢者用の住宅要件を備えた建物でした。

 
 
 
 

でも、仲の良い友達が
1人去り、2人去り、
話す相手もいなくなると
部屋に閉じこもることが多くなり
歩かないのでカラダも衰えて
買い物も億劫になり

 

という悪循環です。

 
 
 
 

どっちが先がわからないけど
建物全体に元気が無くなると
そこにいる人間も元気なく見えてきます。

 
 
 
 

そう、ソフトが何もないところだったのです。

  
 
 

なので、ソフト(サービス)付きの施設を
探していたところ

 
 
 

ついに見つけました。
今は、高齢者専用賃貸住宅だけど
「サービス付き高齢者向け住宅」適応物件を。

  
  
 
 

父親と見学したら、
すぐに気に入った様子なので
速攻引越しを決めました。

 
 
  
 

介護は厚生労働省管轄なのに
高齢者専用賃貸住宅は国土交通省管轄。

 
 
 

だから、不動産業者が
高齢社会に需要増を見込んで
あちこちに建設するものの
入居するのは、自立で元気そうに見えるけど
様々な問題を抱えた高齢者たち。

 
 
 
 

ハードの基準が整っていても
それだけじゃダメなんだよね。

 
 
 
 
 

今年の4月についに法律改正が成立しました。
通称:高齢者住まい法が
国土交通省と厚生労働省が横断型で

 
 
 

『サービス付き高齢者向け住宅』を創設したのです。

10月から法律が施行されます。

 
 
 
 

これにより
今まで一般ユーザーにわかりづらかった
・高齢者円滑入居賃貸住宅
・高齢者専用賃貸住宅
・高齢者向け優良賃貸住宅

の既存3施設は廃止されて

 
 

サービス付き高齢者向け住宅に
一本化されます。

 
 
 

高額な入居金を支払わなきゃいけない
有料老人ホームは
この制度が創設されることで
サービスの差別化が
一層要求されるようになりますね。

 
 
 

老後も資金力で差がつくと思うと
なんか寂しい現実ですが

 
 
 

でも、元気な高齢者が
いっぱい増えるということは
いろいろなケースが増えるということです。

 
 
 

ダメなことばかり強調されている行政も
やることやっているんですね。

 
 
 

幼稚園と保育園の連携のように
(文科省と厚労省の縦割が連携)

 
 

役所もなわばり争いしていないで
柔軟に現場ニーズに合わせて
重い腰を動かして欲しいもんです。

 
 
 
 
 

つい先日
65歳以上の高齢者が
国民の4分の1になったと報道されました。

 
 
 
 

そう、日本は
世界でもまれに見る
超高齢社会なんです。

 
 
 

福祉国家はスウェーデンが有名ですが
税制度など全然違うので
日本流の超高齢社会への対応策は
世界中で注目されています。

 
 
 
 

私が高齢者の仲間入りするのは
あと20年以上ありますが

 
  
 

でも、そう遠くない現実。

 
 
 
 
 

楽しい老後を過ごしたいもんです。

 
 
 
 
 

私の親父は、嘘のように
笑顔になりました。

 
 
 

優しい職員さんに囲まれ
同年代の方々と触れ合いながら
そこで作られた温かい食事も食べてます。

 
 
 

洋服もおしゃれな服装に新調し
髪の毛整えたりと
外見にこだわるようになったのも
とても良い事だと思っています。

 
 
 

そういえば以前の建物では
杖ついて歩いていたのですが
こっちに来てから
杖つかずに歩いているようです。

 
 
 

やっぱり病は気からなのかな〜。

 
 
 

いづれは
併設のデイサービスや
訪問介護を受ける時期が来るかもしれません。

 
 

医療法人が地域を面として
福祉から医療まで経営しているので
いざという時も家族は安心です。

 
 
 
 

まだまだ現場は手探りでしょうし
政治家や官僚たちも
現場ニーズを追っかけるのが
精一杯な状態だと思いますが

 
 
 
 

今までの日本を支えてきた方々が
楽しく生きていけるような
より良い国にしたいもんです。

 
 
 
 

介護も病院も、ホテルも学校も会社も
どんなに良い建物(ハード)があっても

 
 

所詮はそこにいる「人」なんだよな〜

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

1Fにパン屋がOPEN!

自宅マンションの1Fにパン屋がOPENしましたーlovely

Pan1

前にも書いたけど

パン派ではなくごはん党です。

 
 

艶っつやの炊きたてごはんがあれば
満足しちゃうタイプ。

  
 
 

でもね、でもね、

自宅マンションの1Fにパン屋ができたのは
素直に

 

うれしすぎー

  
 
 

朝、出勤しようと1Fに下りると

 
 

香ばしい焼きたてパンの香りや
あま〜いクリームのような匂いhappy02

 
 
 

たまりましぇん。

 
 

Pan2

Pan3

ま、レパートリーは

至って普通なわけで、、、

 
 
  
 

でも、
焼きたて作りたてパンは

 
 

ウマいに決まってるっしょbread

 
 
 
 

Pan4

パンの中でも好物な
イギリスパンもあるので大満足happy01

 

焼くと、サックサクでおいしいんだよねー。

 
 
 

意外に買えない
アツアツの焼きたてパン。

 
 

ちっちゃな楽しみができましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

自宅の前がクリスマス一色に!

自宅の前に戸建の分譲地があるのですが
えらいことになってます。

 

クリスマスデコレーションを
競ってハデハデに演出しています。

 

こんな感じ。
20101128_213911_1

20101128_213908_0

 

さらに

11/30には、地域でクリスマス点灯式があるらしく
おそらく街全体が電飾になるんでしょうね。

 
 
 

こんな感じになるとは予想もせず
この新居に住むことを決めたのですが

クリスマスは、毎年派手な演出で
過ごすことになりそうです。

 
 

地元の若い人たちの
ちょっとしたデートスポットになりそ。

 
 

そういえば
内地でも分譲地のクリスマスデコで有名なのが
佐倉市染井野。

参考までにこのサイト見てみて。

 
 

私の住む東浜(アガリハマ)地区も
エスカレートしたら染井野になっちゃうかも。

 
 
 

あの街、とってもキレイなんだけど
クリスマスデコをやらない人は住めないぐらいの
徹底ぶり。

 
 
 

やりたい人が楽しむ程度でいいんだけどね。

 
 
 

ま、年に2ヶ月間
キラキラデコレーションも
季節感あって楽しいけど。

 
 
 

数年後が楽しみ。

 
 
 

あ、うちは
クリスマスとかって特にやらないんですよねー。

 
 

イベント好きそうに思われる人もいるけど
クリスマスも、誕生日なんかも
あっさりと過ぎていくんですよ。

 
 
 

イベントの度にプレッシャーになると
疲れちゃうから、そこはてーげーにしよ、
ってことになってます。

 
 
 

今年は人様のクリスマスデコで
楽しませてもらいまーすbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

また一歩沖縄の地を踏みしめて

ご心配お掛けしました。

自分でも病状に驚きましたが
何とか回復してきているようです。

  

いろいろお声掛けいただいた皆さん
ありがとうございます。

 

年末年始へ向け、
またパワフルな毎日を過ごすことに
なりそうです。

   
 

そうそう、ご報告です。

先週末、ついに新居へ引越しました。

 
 

新築分譲マンションを購入したのですが
正直、建物の仕様としては賃貸に毛が生えた程度。
別に謙遜とかじゃなく、元不動産エージェントとして
冷静な判断です。

 
 

じゃ、なぜ買ったかって?

 
 

■物理的、経済的な面

・家賃支払いがアホくさい。
・団体信用生命保険は健康じゃないと加入できない。
 ⇒ローンは若いうちしか組めない。
・万が一の時、ローンは団体信用生命保険が完済してくれる
 ⇒家族への追加保険的要素。
・老後、リバースモーゲージとか利用できる時代になってるかも。
・低金利(フラット35利用)当初10年は固定金利1.5%。
・住宅ローン減税で、10年間所得税からローン残高1%が還付。

■条件面

・眺望がまあまあ
・念願のペット可
・最上階が空いていた
・広さのわりに価格が手頃

■精神面

・不動産を買うことで更に腹が括れる。
・リスク回避より、頑張る状況に追込むほうが燃えるタイプ。
・大好きな沖縄に、より根を生やすため。
・元不動産エージェントだからあまり不動産購入に抵抗がない。
 ⇒いざとなれば売ったり貸したりする術はある。

  
 

やっぱり捨てきれない夢としては
海の見える眺望の良い高台の土地に
自分の描いた図面の注文住宅を建てること。

 
 

今回のマンション購入が最後だと思ってません。
自分の成長とキッカケとタイミングが合えば
将来、とっておきのマイホームに住んでみたいかな。

 
 
 

ま、人生どうなるかわからないけれどね。

 

でも、一回しかない人生
その瞬間最高なジャッジをし続けて
挑戦しながら生きていくほうが
ちょっとしたスリルと達成感があるよね。

 
 

「明日は無い」

 
 

自分が14歳のとき、母親が40歳で他界。

自分が沖縄移住したのも40歳。

 
 

いつ死んでも悔いの無い人生を歩みたい。

 

だから守るより攻め続ける人生を選ぶと思う。

 
 
 
 

さあ、これから沖縄移住から永住へ向けて
土地に根を生やした生き方へ新たな幕開け。

 

沖縄の発展のため
自分がどこまで貢献できるか

 

自分の沖縄生活を支えてくれている
大切な仲間のために
自分がどこまで役に立てるか

 
 

チャレンジはこれから。

 
 

最後に新居からの眺望をご紹介します。
20101124_233523_0

日の出のみなぎるパワーを浴びながら
これからもガンバるぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

ありふれた休日の過ごし方

1週間ぶりのブログ投稿です。

   

先週は連日夜の会合や飲みがあり

仕事も分刻みスケジュールの連続で

バッタバタと過ごしてしました。

  

   

そして週末。

せっかくの3連休ではありますが

ちょー、ありきたりの時間を過ごしてます。

  

  

昨日は嫁に同行してインテリア検討三昧。

  

先日もお伝えしたように

デベロッパーから紹介された業者が

生理的に受け付けず

そのため、自らいろいろ検討することで

煩雑なことになってます。

    

カーテンや照明などのインテリア系、

ガラスフィルムに床&壁コーティングの業務系、

   

平日嫁さんがあくせく検討&業者交渉した内容を

ジャッジマンとして同行し、判断する作業です。

   

  

今日は、

午前中から伸びきった髪の毛をカットしに行き

すっきりした後は

   

なんと

私が昼食を作りました!!

  

  

滅多にキッチンに立たない私。

1年に数回、気が向いたときに急に作ったりします。

  

 

今日は「海鮮トマトスープリゾット」です。

Photo

  

写真、あまりおいしそうに見えないね。。。

  

  

でも、

エビやイカやあさりからダシスープを作り

トマトを煮て、スープのアク抜きとかもして

手をかけてるんです。

  

具だくさん、スープたっぷりで

トマトの酸味とニンニクの風味がたまらない

一品なんですよー。

  

冷えたビールとの相性もバッチリ。

   

  

お腹を満たした後は

軽く昼寝をかまし、リラックス。

  

 

目覚めの後は、一転集中して

仕事とFPの資格更新テストをやっつけ。

  

  

今ブログを久々に書いてまーす。

  

  

マラソン練習も、全然できてません(汗

  

  

明日こそは20km走ろう。

前回のグダグダ20kmを挽回できるように

したいもんです。

  

  

少し涼しくなってきたので

マラソン練習には、いい感じの気候になってきました。

   

  

あっ、そうそう

今日は那覇祭りだ。

「大綱挽」ってメインイベントが

国道58号を封鎖して行われていたハズ。

  

  

昨年行ったから、しばらくはイイけどねbleah

   

  

たまには、こんな週末もいいかも。

  

  

ゆったりと時間が過ぎていく感じ。

自宅でDVDでも観よっかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

沖縄移住2周年記念日!

9月2日は沖縄移住記念日。

 

2008年9月2日に東京から沖縄へ。

  

すごい人生の転機。

 

おかげさまで
多くの人に守られ
様々な人支えられ
大好きな仲間や地域のために
頑張ることができている。

   
    

ホント、感謝だ。

  

あえて言葉にしたい。

「ありがとうございます。」

  
  
  

40歳で移住し突っ走ってきた。
月並みだけど、「あっ」と言う間。

  

不安が無いわけじゃないけれど
これからの可能性や飛躍をイメージすると
ワクワクする気持ちが抑えられない。

  

すっかり年齢はおっさんだけど
まだまだ突っ走るぞ。

    
   

「暇がないとは気がないことよ。
参る気がありゃ、暇もある」

  
     
   
  

あっ、そうそう。

  

「沖縄 移住 ブログ」と
ググってみてください。

 

約315,000件のTOPに
このブログが表示されちゃいますhappy02scissors

 

ヤホーだと
2ページ目の真ん中ぐらい。

  

YahooよりGoogleでTOPは正直うれしい。

   

ココログフリーバージョンなので
モバイルアクセスログは一切わからず
一日どのくらいの人が訪れているか
正確な数すら把握してません。

  

別に順位を目的にしているわけではないので
SEO対策も当然してないし 
自然体に発信したいことをしてるだけ。

  
 

移住してから始めたこのブログ。

  

これからも気ままに継続していきます。
(最近twitterにおされ気味ですが・・)

  
 

真面目な内容よりも
どうでもいい、自然体なトピックばかりですので
暇つぶしに、これからもお付き合いください。

   
  
   

明日から沖縄移住3年目突入!

  
      

今までご支援ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

どうしよっかなー・・・

沖縄に移住してそろそろ2年。

  

  

現在の住居は出会って即決。

  

  

なぜなら眺望が最高だったから・・・

100711

コレ、今日の眺望。   

コレ見てイチコロでしたbleah

   

   

でも当初予算より月2万円も高い賃貸マンション。

   

沖縄に移住したのだから

そこだけは譲らないという贅沢。

      

   

これからの長い目で見た資産形成考えると

身の丈に合った住居が必要。

    

    

賃貸で安い物件に引っ越すか

それとも家賃並みでマンション購入しちゃうか・・・

   

  

どうしよっかなー・・・

   

   

年齢も年齢だし

ローン組むなら団信保険加入も最後のチャンス。

   

  

不動産買うなら若くないと・・・

  

   

買っちゃおうかな~。

マンション。。。

   

   

 

賃貸払い続けるより

家族のためにも資産形成しないとね。

   

   

   

収入増やすためにも

会社を盛り上げなくちゃsmile

  

  

そうそう、

守りの発想より

攻めの発想。

  

   

とりあえずマンション買って

収入増やせば買い換えもありえるしね。

  

  

よっし、燃えてきた。

   

   

稼ぐスキーム作ろう。

   

  

安定よりリスク。

一度しかない人生、

チャレンジだ。

  

   

沖縄盛り上げて

会社盛り上げて

仲間を盛り上げて

自分も最後に盛り上がれば

こんな幸せなことないよねwink

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年5月26日 (水)

ちょっとした非日常空間

今日は集中訪問日。

   

朝から外出先で打合せの連続。

  
  

そんな中
移動のすきまにできた時間に
立ち寄ったcafe『unizon』

Unizon1

心地よいBGMと
非日常の空間で
仕事が集中できて効率UP!

  

このcafe、
沖縄中部周辺ではめずらしい
無線LAN完備の店なんです。

Unizon2

ベトナムコーヒーをオーダー。

  

たまには環境を変えて
頭働かせたほうが、集中できる場合もあるよね。

   

会社の職場環境も
今後いろいろ工夫していかなきゃです。

   

では、これから北部へ訪問行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

昨日は天気がいまひとつだったので

滝を見に行こうと

北部国頭村に行ってみた。

    

    

ナビでも表示されない道なき道を進み

車1台がやっと通れる山道を登り

それでも目的地に着けないときに

突然、1軒の邸宅が目に飛び込んできた。

  

   

すがる気持ちで車を停めて

庭にいたご夫妻に道を尋ねた。

   

   

どうやら滝に行く道ではなかったらしい。

  

   

でも、庭先で世間話をしているうちに

「ちょっと家でもあがってお茶していく?」

なんて誘われ、

「じゃ、お言葉に甘えて、、」

なんて遠慮もせずに

初対面の方の家に入り込み・・・

   

   

家の中を案内してくれて

仕事の話しや家族の話し、地域の話しなど

とりとめもなくお茶しながら

2~3時間のゆんたく。

居心地が良くて、すっかり長居しちゃいました。

Photo

  

  

この邸宅、

ご夫妻も、週末だけ泊りに来る別荘。

普段は那覇でバリバリ事業をされている方。

   

  

他にも別荘があって

優雅な週末を過ごすのが日課らしい。

  

  

若いころ金銭的にも苦労されたらしいが

今じゃ経済面はもちろん、地位や名誉も。

   

  

見ず知らずで通りすがりの私たちを

自宅に招いて

笑顔で受け入れてくれる優しさ。

  

  

器だね。

    

   

自分の生き様に対する自信が

おおらかで屈託のない笑顔が表現している。

   

  

   

この別荘の敷地には

山の数千坪が含まれていて

専用ダムも所有しているほど。

   

  

バルコニーからの眺望は

Photo_2

こんな感じ。

  

ゴルフの練習もできれば

みかん畑もあったりで、

どこまでが敷地かわかりません。

   

  

天気が良ければ

遠くに海も見渡せて

古宇利島や本部の方面まで見えるらしい。

  

   

不思議な縁ができました。

  

 

また絶対訪れることを約束。

それも泊りがけでhappy02

  

北部の土地の人しか知らない

いろいろなスポットを教えていただけるらしい。

   

    

次は島酒交わしながら

楽しい時間を過ごしたいと思います。

   

    

Kさんご夫妻、

通りすがりの私たちに、心温まる対応

本当にありがとうございました!!

   

感謝感激です!

   

   

自分も将来、他人に対して優しく

おおらかになれる人間になろうと

本気で思った日となりました。

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

念願の注文住宅完成間近!!

ついに
念願のマイホームが完成しますhappy02


GWに引越しできるよう、
着々と工事が進んでます。

沖縄では小さめの土地60坪。
ちょっとした家庭菜園ができるぐらい、、

犬も飼う予定なので、
庭でたわむれるのもいいね。



間取りは3LDK+F 平家建。
当然屋根は琉球瓦でシーサー付。

・リビング25帖でホームシアター付。
・10帖の寝室。
・6帖ほどの作業兼収納部屋。
・宿泊での来客もOK、10帖客間。
・半地下は外とつながっていて
 海遊びの後、シャワーもOK。
 将来はビリヤード台も置く予定の
 フリースペース15帖。
・浴室は遠くの海を見渡せる眺望。

インテリアが落ち着いたら
写真UPしますねwink


今日は、すぐ近くの海だけご紹介scissors

Beach

めちゃくちゃキレイでしょlovely

私のプライベートビーチになりそうですshine



| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧