学問・資格

2012年8月11日 (土)

Lexues Academy 2012 Summer 3days Camp

8月8日(水)〜8月10日(金)の2泊3日で、
Lexues Academyの合宿研修を実施しましたので
レポートしちゃいます。

あ、レキサスアカデミーって何?って人のために
1期の様子の1分動画をご紹介。

どう?楽しそうでしょ。


今回の合宿も昨年からお世話になっている
ユインチホテル南城。
 
 
 
『わったーホテル』というコンセプトで
地元に愛される施設を目指しているんです。
 
 
 
地元食材を使った美味しい料理に
500asa1
20120811_110842_0
20120811_110703_3

地底深くから掘り当てた天然温泉
ありとあらゆる競技ができるスポーツ施設
無線LAN環境もバッチリといえば
 
 
 
自由な発想でものづくりをする
IT研修には文句無し。


基本はShow&Tellがメインの
ものづくり講座。

自分が作ったものを皆に披露し
フィードバックがもらいながら
修正やレベルアップを図っていくというもの。
 
 
日中にインプット形式の講義あり、
特別ゲストの講演もあったりで、
20120811_110701_2


脳みそに汗かきまくりです。
 
 
 

場所もお構い無しで
開発に夢中。
20120811_110844_1
20120811_110849_3


連日2〜4時の深夜まで
モノづくりしまくります。
20120811_110712_7

7月に講座開講したばかりなので
今回のアウトプットはまだまだですが
 
 
 
 
濃い仲間意識が芽生え
教え合う、競い磨き合う文化ができたと思います。

自ら学ぶ楽しさと必要性を
かなり実感したと思うので


学校の授業や講義と違う
自分の血肉になるホンモノの学びを
極めていって欲しいな、と思いました。


この中から
未来の沖縄自立経済を牽引するような
人材が誕生したら、
私としては最高です。
20120811_110851_4

彼ら彼女らの飛躍成長を楽しみながら
これからもLexues Academyを運営していきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

ON OFF

今年5月から受講を始めた
人材開発プロフェッショナル養成講座。

 
 
 

10/29(土)に最終成果発表が終了。

スポンサー企業5社へ
人材開発に関するプレゼンを実施しました。

Ncc1

 
 
 

講座は土日の開催が多く
平日の業務とのバランス、
学生育成プロジェクト『ITfrogs』との両立が
大変ではありましたが

  

 
 

得たものは大きく
この機会をいただけたことに
ホント感謝です。

 
 
 
 
 

人材開発の分野で著名な
・慶應大学:高橋俊介教授
・慶應大学:花田光世教授
・明治大学:野田稔教授など
豪華な講師陣の方々と知り合えたことで、
今後自分の仕事の幅が広がることは間違いなし。

 
 
 
 

それに県内企業の中でも
人材育成に力を入れている企業の
経営者、人事担当の方々や、学校関係者、
人材コンサル系の方々と
ホンネで意見を交わせる関係になれたことも

 
 

感謝。

 
 
 
 

沖縄全体の人材育成について
一緒に盛り上げていける社外の仲間ができました。

 
 
 
 

企業も学校も地域社会も
全ては「人」で成り立っているわけですからね。

 
 
 
 
 

最後は
高橋教授のおもてなしで
オードブルとシャンパンとワインで
立食パーティshine

 
 
 
 

でもそれだけではおさまらない受講生たち。

 
 
 
 

ほぼ全員が次のお店に流れて
思い出話や、これからの話しなど
時間を忘れて盛り上がりました。

 
 
 
 

そして3次会までbleah

20111030_233519_1

 

さすがに3次会は全員で、とはいかず
数グループに分かれましたが

 
 
 

飲んで歌って(踊って?)
ホンネトークで盛り上がりました! 

 
 
 

これからは
アクションラーニング。 

 
 
 

自分たちで提案したプランを
実行に移すということです。

 
 
 

理屈や理論だけでなく
まずは実行へ移してみることが大切。

 
 
 
 

これから、ますまずハードワークに
なりそな予感smile

 
 
 

楽しみです。

 
 
   
   
  

そして一夜明けた日曜は

 
 

完全なOFFにしましたnote

 
 
 

やることはいっぱいあるけど
メリハリも大切。 

 
 
 

どんなに忙しくても
ONとOFFのバランスは大切。

 
 
 
 

そろそろ沖縄も寒い時期に突入するので
今年の海納めとして
読谷の海へ行ってきました。

 

20111030_233526_3

 
 
 

今日は波浪注意報が出ていたので
1〜2mの波があり
透明度も低く、コンディションは悪かったですが

 
 
 
 

でも、海で無心になることも
とっても心地良い時間。

 

20111030_233522_2

素潜りなので、
重装備とか必要なく
サクッと遊べるのがgood。

 
 
 
 

うまいもの食べて
キレイな自然を眺めて 
マラソンの練習もせず
ただただボーッとする日。

 
 
 
 

そんな時間を作ると
自然と考えが整理されたり
アイデアを思いついたりで。

 
 
 
 

「忙」とは「心」を「亡」くすこと。

 
 
 
 

クオリティ高い仕事をするには
ONOFFのメリハリを
あえて創らなきゃ、ですね。

 
 
 
 

何度も言うけど
現在の置かれている環境に
ホント感謝です。

 
 
 

さ、今年もあと2ヶ月。
ガンバるぞーscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

幸せの連鎖

東京に来ています。

 

目的は
「人材開発プロフェッショナル養成講座」に
参加するため。
20110703_131205_1

 
 

人材分野で最先端の情報を吸収し
今のビジネスにアウトプットするのが
目的です。

 
 
 

ま、固い話しはこれくらいにしてf^^;)


幸せになるトピックがいっぱいで
心がほっこり温まったので紹介しますね。

 
 

この研修の参加者約20名。
誕生日当日がナント2人も(^o^)/

 
 

20110703_131208_2
20110703_131211_3

講座主催者から
サプライズプレゼント贈呈もあって
ホスピタリティ度もMAX!

 
 
 

イイね。

 

講座参加者全員でお祝いしましたー。

 
 
 
 

2つ目のトピックは
衝撃的な再会という話し。

 
 

昔行きつけだった居酒屋で
懐かしい面々と飲んでいたら

 

突然、Y君が登場!

 
 
 

私がTwitterで

「居酒屋かあさん」で飲んでいます。
新橋・日本橋の雰囲気がイイね。

って、つぶやいたら

 
 

Y君、
私と会うために
チャリンコで新橋・日本橋周辺の
「かあさん」っていう名前のつく居酒屋へ
あちこち突撃訪問したみたい。

 
 

こんなことされて
うれしくないヤツはいないっしょ(≧∇≦)

 

おもわず記念写真撮っちゃいましたf^^;)

20110703_131202_0

 
 
 

同級生が経営しているBARに行ってみたら
偶然、中学・高校の同級生たちと
久しぶりの再会!

20110703_131214_4

 

取り留めのない話しばかりだけど
そんな油断した関係が心地イイわけ。

 
 

最終日には
大好きな老舗江戸前鮨屋に行って
たらふくうまーい鮨をいただき。

20110703_131217_5

 
 
 

いや〜、幸せっす(^^)


イイ人たちに囲まれ
イイ人たちと出会い
イイ環境で仕事ができる幸せ。

 
 

感謝っすね〜。

 
 
 

さ、インプットしたら
アウトプット!

 
 

高度な講座だから
難易度高いけど
ナレッジ共有のために
いろいろ考えなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

ありふれた休日の過ごし方

1週間ぶりのブログ投稿です。

   

先週は連日夜の会合や飲みがあり

仕事も分刻みスケジュールの連続で

バッタバタと過ごしてしました。

  

   

そして週末。

せっかくの3連休ではありますが

ちょー、ありきたりの時間を過ごしてます。

  

  

昨日は嫁に同行してインテリア検討三昧。

  

先日もお伝えしたように

デベロッパーから紹介された業者が

生理的に受け付けず

そのため、自らいろいろ検討することで

煩雑なことになってます。

    

カーテンや照明などのインテリア系、

ガラスフィルムに床&壁コーティングの業務系、

   

平日嫁さんがあくせく検討&業者交渉した内容を

ジャッジマンとして同行し、判断する作業です。

   

  

今日は、

午前中から伸びきった髪の毛をカットしに行き

すっきりした後は

   

なんと

私が昼食を作りました!!

  

  

滅多にキッチンに立たない私。

1年に数回、気が向いたときに急に作ったりします。

  

 

今日は「海鮮トマトスープリゾット」です。

Photo

  

写真、あまりおいしそうに見えないね。。。

  

  

でも、

エビやイカやあさりからダシスープを作り

トマトを煮て、スープのアク抜きとかもして

手をかけてるんです。

  

具だくさん、スープたっぷりで

トマトの酸味とニンニクの風味がたまらない

一品なんですよー。

  

冷えたビールとの相性もバッチリ。

   

  

お腹を満たした後は

軽く昼寝をかまし、リラックス。

  

 

目覚めの後は、一転集中して

仕事とFPの資格更新テストをやっつけ。

  

  

今ブログを久々に書いてまーす。

  

  

マラソン練習も、全然できてません(汗

  

  

明日こそは20km走ろう。

前回のグダグダ20kmを挽回できるように

したいもんです。

  

  

少し涼しくなってきたので

マラソン練習には、いい感じの気候になってきました。

   

  

あっ、そうそう

今日は那覇祭りだ。

「大綱挽」ってメインイベントが

国道58号を封鎖して行われていたハズ。

  

  

昨年行ったから、しばらくはイイけどねbleah

   

  

たまには、こんな週末もいいかも。

  

  

ゆったりと時間が過ぎていく感じ。

自宅でDVDでも観よっかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

社内留学

1月から実施している社内英会話教室。

  

 

2つのうち、ひとつがいったん終了。

   

  

最終日は、持ち寄りパーティrestaurantcake

Vivian

  

先生のvivianは、手作りラザニア持参。

チキンやケーキ、パンにお菓子など

皆が持ち寄ったいろいろなおつまみを食べながら  

英会話でゲーム。

   

  

いいね。

  

   

毎回、一番出来の悪い生徒が私。

 

でも、楽しかった。

 

   

歳のせいか脳みその記憶中枢が欠落してきて

若い人たちのように、スラスラと英会話は

できませんcrying

  

  

でも、でも、

普段使わない部分の脳みそを

動かしている感じが良いね。

   

  

普通にしゃべれるようになるのは

いつの日やら、、、

   

    

全くイメージできませんが

でも、継続してみましょ。

  

 

何か変化あるかもしれないしね。

  

 

薄ーい望みを抱きながら

英会話に慣れ親しんでいきたいと思いますgood

  

  

最後は全員で記念写真camera

Vivian2

  

基地内のレストランにでも行って

ちょっとアメリカ人に話しかけてみよっかなbleah

  

なんちて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

ベンチャーが生まれるカルチャー

刺激的な一日だった。

シリコンバレー2日目も
ウソのような晴天sun

天気予報
アテにならないね。

  
  

スタンフォード大学へ訪問。
Blog1

ただの訪問じゃない。
2人の教授から、直接講義を受けることができた。

 

「シリコンバレーベンチャー論」
「ナノテクノロジー研究」

というテーマ。
Blog2

 

結論から言うと
これじゃ日本は勝てないね。

 

文化と価値観が違いすぎる。
お互い良い悪いはあるにしても、何がこんなに違うか?

 

アメリカ全土のベンチャーキャピタル
総額2兆8,000億円のうち
40%以上がシリコンバレーに集中している。

  

常識にとらわれない柔軟性。

「次」を常に探し続ける習慣。

徹底した成功理論の裏付けのもと
もし、失敗しても徹底分析しながら
再チャレンジを支援していく地域社会。

 

どんなエリート大学だろうと関係ない。
「何をやるか」だ。

名前で大学を決めるのではない。
就職率や就職先で大学を決めるのではない。

「様々な分野の優秀な人材が集まる環境があり
自分の人生を輝かせることができるか」が
大学を決める理由だ。

 

日本の大学生約150人に
「ベンチャーを立ち上げる準備をしていますか?」
という問いをしたところ

ほとんどの学生が「無い」と。

その中で最も多かった理由は
「両親の反対」だ。

 
 

なんじゃこりゃ。

安定を求めて公務員を勧める親が
日本にたくさんいるようでは
日本は、じわじわとダメになる。

  
   

公務員は安定を求める職ではない。
強い使命をもって、日本を動かす気概がなくてはならない。

税金を使う重みを日々寝られないぐらい
悩まなくてはいけない。

 

これ以上書くと
熱くなりすぎるので、この辺で。

   

スタンフォード大
キレイでした!
Blog3

  
  

夕食前に、ホテルのジャグジーでリフレッシュhappy02
Blog4

  
 

メチャクチャインプットしまくった頭を
メリハリつけるには
プールとジャグジーは最高のグッズ。

 

カラダがスッキリしたあとは
空腹を癒しに再度外出。

 

今日はオムレツのお店に行きました。
Blog5

やっぱり味はオオアジ。

アメリカの味覚って、繊細さは無いね。

   
  
  

今後の滞在期間中に
おいしい食事にありつけることを期待しますbleah

夕食後も勉強や仕事をしていたら   
現在、午前0時40分。

  

明日も早いので
寝なくちゃ。

 

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

英会話教室!

「英語をしゃべりたいな~」と永い間思いながら

しゃべれないまま歳をとった日本人代表が私です。

      

中学・高校は大学付属だったので

受験勉強もせず、、、

   

英語の先生が好きだったので

中学まで頑張ったけど

高校の英語の先生は嫌いだったので

そこから英語と疎遠に、、、

    

なんて言い訳ばかりで

ついつい英語から遠ざかっていました。

   

沖縄に移住して感じるのは

英語はごく身近にある、ということ。

   

街歩いていれば、外人さんばかり。

外食したり、祭りとかイベント行くと

たいてい話しかけられる。

    

英語しゃべれたら、

すごーくコミュニケーションの輪が広がるのに

しゃべれないことで

笑ってごまかす変な日本人になっちゃうんですよね。

   

    

文法とか細かいことはいいんです。

何でもいいから簡単なコミュニケーションが取れれば。

   

   

会社で英会話教室を開催することを企画中。

   

2人のネイティブスピーカーが講師に来てくれましたhappy02

   

基地のある沖縄。

同じ土地に外国領土があるってこと。

   

だからネイティブスピーカーには事欠かない。

   

Photo

Photo_2

言いたいことが頭に浮かんでも

それを英語にできないもどかしさ。

   

間違っててもいいので

とにかく英語でしゃべってみる。

  

照れちゃうし、

自分の無知にイラっとするし、

   

でも通じれば、ちょっとうれしい。

   

   

40過ぎてのチャレンジ。

マラソンに続いて2つめ。

  

IT業界に身を置いたことも

マラソン本気で始めたことも

英語始めようとしていることも

沖縄移住したことも

   

一度きりしかない人生、

なんでも前向きにチャレンジしてみなきゃね。

   

目標は、外国の方々が集まるパーティに参加することですsmile

   

そこで英語をしゃべっている自分が

今は全く想像できないけどねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (1)