文化・芸術

2016年2月 6日 (土)

第2弾!ディープな街 コザの夜 

2013年10月に記事をアップしてから、安定したアクセス数を誇る夜のコザの街情報。

勝手な想像だけど、普通の沖縄観光に飽きた人がディープな情報を検索しているんだろ〜な、とsmile

このブログの上位検索記事は、この3つ。
神聖なる久高島へ
ぺット可 in Okinawa
夜のコザの街 Début!

安定的に上位に食い込んでいるので、このブログ、沖縄好きな方の中でもマニアな方にご覧になっていただいているのかも。。bleah

そんな方にまた喜んでもらえそうなコザ情報第2弾!

普段なかなか飲む機会の少ない沖縄市でガッツリ飲むという機会があったので、ちょっとご紹介。

まずはLIVE HOUSE 『CLUB QUEEN』

ボーカルを除いて、私より絶対的に先輩な方々が全力でパフォーマンス!
そのクオリティ、結構スゴいんです。
アメリカ占領時代にOkinawa's Rockとして認められたパワーを感じますねーhappy01



いや〜、侮れませんよ! こればっかりは動画じゃ伝わらないので、実際に体感してほしいですねー


あとは『コザ麦酒工房』にも行きましたよ。
Img_9214
ここ、醸したビールを樽詰めし作りたてのフレッシュな味わいを楽しむブルーイングパブ形式。

・ビッグビーチ クリームエール
・三線ペールエール
・シーサーブラウンエール
・空手黒帯スタウト
・エイサー IPA

もう完全に沖縄オリジナルビールでしょsmile
店内は意外に明るく、庶民な感じですが、ここのビールを飲むためだけにコザに来るってのもアリな店です。というか、ここに来ないと飲めないので、来るしかないですsmile



全部で4軒ハシゴしたんですが、もう全部お気に入り!!

自分たち以外、全部外国人のバーとか、フレッシュフルーツを選んで、お好みの味を伝えるとカクテルにしてくれるバーとかもう刺さりまくる店ばかり!


ちなみにこれ、りんごと日本酒のカクテル!
Img_9234



できればもっと何度もコザで遊びたい!
でも家から遠いので、代行費用が半端ないわけで、、、coldsweats01


沖縄市関係者の皆さん、

県外から沖縄に遊びに来る沖縄好きな私の友人たちに、この街をぜひ紹介したいので、深夜・早朝まで飲んだ後にくつろげる場所を作ってもらえませんかー?!


10名弱収容可能なパーティルームのあるホテルとか、クア施設付きで飲んだ後にゆっくりくつろげる簡易宿泊施設とか、そんなのあると助かりますwink


ってことで、またディープ情報仕入れたらご紹介しますねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

与那原駅舎 復活!

家にこんなチラシが届いたんですね。
Yonabaru

気になるじゃないですか。

地元に何が起きるんだろ、と。



行ってみました。


いつも愛犬くるみを散歩させている家の近くの与那古浜公園に、最近大きな壁が建築されていたのですが、どうやらプロジェクションマッピングの投影用だったんですね。


ナメてました。

戦争の爪痕から、鉄道復活にかける想いが、しっかり伝わる内容でしたね。

映像に合わせて本物の火が出るわ、煙も出るわ、そして最後には映像のタイミングで本物の花火まで打ち上げるとは、与那原町、ガンバってますねhappy01





8,600万円(土地含総工費)かけて、昔の駅の復元とか、本当に観光スポットになったり地元振興になるのかな〜、と疑問もありましたが、ただハードを作るだけでなく、町民を大々的に集めてこういった映像を見せることは、子どもから大人まで、今一度自分の町を見直すキッカケにもなるし、地元愛とか、未来への想いの共有など、ただのまつりとは言えども、意味のあることだったと感じました。

こういうのって費用対効果見えづらいですが、大事ですよ。

町民の想いに着火したことを無駄にしないよう、今後ハードやソフトをどうしていくかが問われます。

ただのお祭りで終わりませんように、、、
与那原町行政に関わるみなさん、ガンバってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

やっぱりエイサーだよね!

今日の夕方、愛犬の散歩をしていたら、何やら太鼓の音が・・・

西原町青年部エイサー祭りだって!


近くの公園で、地元の人だけが集まってゆったりとエイサーを楽しんでいるって、なんかいいよね。

沖縄は、地域の文化をちゃんと残していこうと、若い人たちが頑張っているのがスゴいと思う。いろいろな地方でも地域文化を継承する動きは盛んだと思うけど、沖縄の地域愛は秀でているよね。

エイサーは、生で見ると太鼓や踊りの迫力にやられちゃうんだよね。Youtubeの動画じゃ、絶対に伝わらないだなー、この感じ。

エイサー見ると、なんかチムドンドンしちゃう。不思議だねwink

突然触れた沖縄文化に、なんかちょっと得した気分になりましたーsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

沖縄移住7年目突入!

移住してから始めたこのブログ。

9月2日で移住7年目に突入したってことは、丸6年継続してきたってこと。最近は更新頻度はめっきり少なくなってきたけどねcoldsweats01

移住2年目
移住3年目
移住4年目
移住5年目
移住6年目

と少しずつ地域に馴染みながら、お付合いする人の幅も広がり、いろいろ支えていただきながら進化成長してこれたかな〜と。当然いいことばかりじゃないし、問題にぶつかる場面も多々あったけど、前だけ見ながら前進を続けてきたことで、結果として進化してこれたのかな〜と。


おかげさまで、自分の使命や役割も増えてきて、とにかく突っ走っている感じっすdash
移住前は仕事する日は仕事、休む日は休む、みたいなメリハリが普通だったのが、今では1日単位で分けるのではなく、時間単位でメリハリ付けている感じ。これもすぐそこに素晴らしい環境がある沖縄ならではできることかも。感謝だよねー

あと愛犬の存在も大きいですね。とにかく一緒にいるだけで癒されちゃうんですlovely それと引き換えに、外出するときの制限とか行き場所に悩んだりすることも増え、海遊びとか観光とか、せっかく沖縄に移住したけど沖縄らしいことしてないなーと感じてるのも正直なとこ。


そんなとき、人柄に惚れて何度か飲んだりしている地元の方に誘われて、超ローカルな祭りを覗かせてもらいに行きました。

沖縄移住ブログらしく、今回はそのローカルな祭りをちょっと紹介しちゃいますね。

宜野座村松田地区の豊年祭。又の名を十五夜あしび。


祭りと聞いて行ったので、出店があったり、すごい人出でごったかえしているのと思いきや、全然違う厳かで神聖な祭り。愛犬も一緒に連れていっちゃったのですが、島ナイチャーの自分は完全に場違いな感じで、「あー浮いちゃってるなー」とsmile

ちょうどスタートの時間は雨が振ってきたので、道ジュネーはなくなり、公民館内でのパフォーマンス。





もっとエイサーみたいな感じで盛り上がるのかと思いきや、地元の子どもたちも混じってほのぼのした感じ。あと笛というかラッパの音が中国っぽさを醸し出していて独特な雰囲気。

その後、お祈りする場面に一緒に行きましょーと誘われ、言われるがままに付いていくと、なんとそこは久高島を彷彿とさせるような場所がcoldsweats02

2

いつも仕事で宜野座村には行きますが、ちょっと裏に入ると、こんなに神聖な場所があるとはビックリです。

ここは門屋(ジョーヤ)前広場といって、ノロの休憩や歓待をする門屋の前でお祈りを捧げるわけですね。

次は神アサギへ移動。
4

神アサギとは、神を招聘する村の祭祀場のことで、軒が低くなっているのは、不浄な畜類が入らないように作られているみたい。

奥の建物でも村の長老がお祈りを捧げるわけです。


お祈りが終わると何とも神聖な踊りが。。。




島ナイチャーの私としては、こんな場所に同席しちゃっていいのかとドキドキしながらも、しっかり動画撮影してましたcoldsweats01


この地域のすぐ横には、なんと鍾乳洞があるんです。
Photo

普段開放されておらず予約制っぽいので、ご注意を。

ここ、メーガー遺跡っていうらしいです。
1
この洞穴内には、グスク時代の土器とかも発見されているらしいので、歴史を感じられる場所ですね。

今度、あらためて時間を取って、中に入ってみたいと思ってます。


あと不思議に思ったことも。
3

あちこちに、これがあるのですが、これ、シーサーじゃないんですよね。聞くところによると獅子なんだそうで。確かに日本には獅子舞もあるし、別にあっても変ではないのですが、沖縄といえばシーサーと思い込んでいたので、地域によっては、獅子を守り神としてシンボル化しているところもあるんだなー、と。


その後に訪れた場所は、松田のアシビナーという場所。
5

写真ではわかりづらいかもしれませんが、奥で長老が祈りを捧げているんですね。村の祖霊神が鎮座する後又御嶽があるわけです。またその神様を向いている舞台があり、そこで芸能が夕暮れから深夜まで繰り広げられるそうです。
6

あいにく天気が今ひとつだったので、芸能を披露する場所を公民館移して実施することに。私もちょっとだけ覗かせてもらいました。


この踊り、琉球空手を取り入れていて、何とも独特な踊りです。ちょっと見てみて。


こういった文化を村の若者が、しっかり継承しているところがすごいです。公民館にはあふれんばかりの地域住民が集まっていて、そういえば公民館って、こうやって利用するところだよなー、とあらためて実感。来場する人は、老若男女幅広く、村のこの祭りを誰もが楽しみにしている感じで、本当に素晴らしいと思いました。


移住前、東京に住んでいるときに、地域愛とか文化継承など考えたことも無かったですからねー。

久しぶりに沖縄らしい時間を過ごすことができました。
またちょっと沖縄に沁み込めた感じwink


こんな機会を作ってくれた「しましまん」さん、本当にありがとうございました!



沖縄移住し、すでに7年目突入していますが、来期は仕事で大きく飛躍する予感。いろいろなご縁から役割として与えられた使命を、大好きな沖縄や、大切な同志のために、志高く進めていきたいですね。


町を歩いていたら、癒される光景が。。。
7

子やぎがぴょんぴょんはねて近づいてくるんです。たぶん民家で放し飼いされているんでしょうね。とっても可愛くて癒されました。


あ、でもこのヤギ、食べられちゃうのかもーshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

沖縄好きな人に朗報です!

リゾートに癒されたくて
美ら海に吸い寄せられて
島酒と沖縄料理に引き寄せられて
ゆったりした人と環境が病み付きで
深い歴史的背景にハマりまくって


理由は様々ですが
沖縄は多くのリピーターに愛されています。


でも突然の雨で予定変更とか
ちょっとした空白時間で何かできないかとか
観光客の人だったら、きっとあるはず。



沖縄県民の人でも
休みの日何しよっかなーとか
ちょっとイベントでも行って刺激欲しいとか
どんなイベントがあるか知りたいとか



きっとあるはず。



そんな要望にズキュンとささるアプリが
コレ!


『ぴらつかこよみ』
Piratsuka



毎月2000件もの情報が登録され
エリア別、ジャンル別、予算別など
サクッと検索できちゃうスグレモノ。



無料アプリなので
まずはダウンロードして使ってみてlovely



私も移住して6年目だけど
まだまだ知らない沖縄がいっぱい。



沖縄好きなみなさん
沖縄を満喫しちゃってくださーいhappy01









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

夜のコザの街Début!

沖縄移住6年目にも関わらず、気になって気になってしょうがないにも関わらず、会社に近い距離にあるにも関わらず、音楽と酒という大好物が集結しているにも関わらず、今まで踏み入れなかった土地、コザの街。




いや、昼はありますよ。
夜にさらっと散歩したことはありますよ。
ちょっとカフェに行ったりはありますよ。





でもね、
ふらっと新規で入るにはちょっと抵抗あるディープな店には、最初だけは誰かと一緒じゃないと、、、と思ってずーっと時間だけが過ぎてきたわけです。





そんな時、コザ近辺に住む会社のメンバーが
『コザの街、ディープな店ツアーをやろうか?』と





速攻「行く行く!大好物なので!!!」と立候補。






やっと実現しましたよ。
夜のコザの街。






まず1軒目は
『おでん小町』という
沖縄おでんの名物店。





40年以上も注ぎ足してきたおでん出汁で、“THE沖縄おでん”を出してくれます。
20131026_161519_0

昭和な感じのお店で、オリオンビールに沖縄おでん。
20131026_161524_2




完全にタイムトリップです。
落ち着きます。





これが煮る前のてびち。
20131026_161526_3




これが煮まくった後のてびち。
20131026_161521_1




とろっとろのコラーゲンのかたまり。
美容にはきっといいんだろーね。





昔、本土にいるころ、焼肉屋で出される豚足が苦手だった。
ゴムみたいな食感で毛が生えてたりするから、マジで足食ってる感じが想像できちゃって、噛んだときに少しゾクッとするわけ。






でもね、沖縄のてびちおでんは大丈夫。
だって煮込んでるからとろとろだし、味もしみているからねsmile





2軒目は
伝統のオキナワンロックのライブハウス『Jet』へ。
20131026_161538_8





時代は米国統治下でベトナム戦争全盛期、沖縄のライブハウスは戦争で心身荒れた米兵が酒と音楽で羽目を外す場所。


その米兵の前でアメリカロックを日本のミュージシャンが英語で歌い奏でることは、ガチンコ勝負。


下手だとヤジが飛んだり、ビール瓶が飛んできたりと大変な状況で鍛えられた歴史があるらしい。





ステージに立っている人は、確実に私より年上。
20131026_161536_7_2


スタミナとか大丈夫か? 
それより音楽のクオリティは大丈夫か? 
などと心配していたが、実際にライブが始まれば、そんな心配は吹き飛んだ。





歴史とソウルがあるから、年齢に比例した迫力があるね。


そりゃ若さには勝てないけど、渋みというか、プライドというか、余裕というか、おっさん達の気負いを感じたね。



元気をもらったよ。



テーブルチャージもないし、ドリンク1杯500円~と、とっても良心的。




持ち歌もやるけど、観客からのリクエストに応えながら演奏を進めるので、ステージと観客の掛け合いがおもしろい。




ディープパープル、クイーン、レッドツェッペリンなどのメジャー系をリクエスト通りに演奏してくれるので、店内のボルテージはアップしまくり。


でもちょっと老いたやんちゃおやじたちが演奏しているので、死んじゃうんじゃないかと少し心配だったりしちゃうのも、なんかほんわかしていていい感じなんだな。






今回アテンドしてくれた会社のメンバー。
20131026_161534_6



まだまだ10軒以上は、ディープな店を知り尽くしているらしいので、コザの街ツアーは恒例行事になりそhappy02






内地から友人が来たら、連れていってあげたい店が増えたよ。





移住6年目。
まだまだ知らない沖縄がいっぱい。






仕事もプライベートも沖縄に染み込まなきゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

Miss International in OKINAWA

皆さん、知ってますか?!

今世界80ヶ国代表のミスが

沖縄に集結していることを、、、

 

 

 

 

 

10/21(日)の決勝大会のために

9月末ごろから続々と世界各国から来沖。

 

 

 

 

連日、様々なイベントに参加しています。

 

 

 

沖縄の歴史を知る為に

平和祈念公園&資料館に行って涙を流したり

大会コンセプトである

「Heart of YUWA 沖縄から世界へ」の

ワークショップをして交流を深めたり

国際通りを各国衣装に身を包みパレードしてみたり

浴衣を来て花火大会に参加してみたり

FC琉球のサッカーを応援したり

エイサーの踊りを体感してみたり

沖縄料理に舌鼓してみたり

 

 

 

様々な文化交流のために

日々勢力的に活動しています。

 

 

 

 

こういった全てのプログラムを

運営サポートしているのが今の勤務先なんですね。

 

 

 

 

なので、先日はボランティアとして

那覇大綱挽と、世界エイサー大会に

ミスたちの護衛と運営サポートで

お手伝いしてきました。

Miss1

 

 

 

 

那覇大綱挽を経験した人ならわかると思いますが

あの喧騒の中に世界の美女が突っ込むわけですから

運営側としてはヒヤヒヤです。

Miss2

 

 

 

 

 

 

世界エイサー大会の会場では

沖縄のおばぁが飛び入りで

カチャーシーを踊りだし

ミスも大盛り上がり。

 

 

 

 

沖縄のおばぁ。

おそれいりやしたf^^; 

 

 

 

元々西洋系の外観にあまり興味を示さないという

個人的な嗜好もあり

世界の美女たちと接近しながらも、

場を取りなすことだけに集中。

 

 

 

 

 

 

でもその中でもたった一人だけ

目に留まったミスがいたのですが

台湾のミスでした。

20121014_193610_4  

 

 

 

 

 

やっぱり、和ものがタイプなんですね。

 

 

 

 

 

ま、そんな私の嗜好はどうでもいいとして

 

 

 

 

 

ミスというと美女品評会みたいな

古い時代のイメージがあると思いますが

 

 

 

 

 

沖縄の歴史や文化を体感してもらうことで

世界へ琉球の文化配信ができるわけですね。

 

 

 

 

多くの女性も運営に関わり

沖縄の文化を通じて、女性同士の交流も

盛んに行われているんですよ。

 

 

 

ミス全員にスマートフォンも配布し

沖縄の文化を日々世界(母国)に

配信してもらってたりもしているわけです。

 

 

 

 

 

観光立県の沖縄にも貢献度大でして

ミスたちが沖縄のファンになってくれれば

世界からの観光客の誘致にもつながるわけです。

 

 

 

 

 

私たちはIT産業ではありますが

全ての業界のインフラになり得ますし

便利や活性化の一役を担うことができます。

 

 

 

 

こういったイベントを通じて

沖縄の経済全体が盛り上がるといいですね。

 

 

 

 

興味のある方は

最終決勝大会にぜひお越しください!

Miss International 2012 in Okinawa

 

 

 

 

 

どうやら今後10年は

沖縄でミスの世界大会が開催されるようです。

 

 

 

 

 

現在、沖縄の観光客の90%以上は

国内観光客。

 

 

 

 

一度来るとリピーターになる確立の高い沖縄は

いかに新規の観光客に来てもらうかが

今後の課題。

 

 

 

 

 

日本の中では京都に次ぐ観光地ですが

世界から見ると、全く認知度が低いのが現状。

 

 

 

 

 

こういった取り組みを継続することで

少しずつでも世界への沖縄認知度がUPするとイイですね。

 

 

 

 

 

でも、外国人観光客を受入れる側の

沖縄の体制作りも急務だったりして。

 

 

 

 

世界に恥ずかしくない

振る舞いやモラル形成、

美観維持に、安全確保。

 

観光業界に携わる人たちの多言語化。

 

 

 

 

そして観光資源として大切な

沖縄大自然の維持。

 

 

 

 

大きな課題ですね。

 

 

 

 

 

ハードは金かければ整備できるけど

意識改革や教育・モラル浸透などは

金かけても効果が見えづらいし

時間がかかります。

 

 

 

 

でも、大切な差別化ポイントですからね。

 

 

 

 

 

沖縄の未来に期待しながら

自分のできることを

着々と進めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

Beach Party 2012 in アラハビーチ

台風11号が沖縄本島めがけて
直進してくるにも関わらず
そんなのお構い無しで開催しました
会社の仲間とのピーチパーティhappy01
 
 
 
 
若い社員が企画しちゃうのが毎年恒例。
 
 
 
 
社員の家族や取引先も来たりして
ゆるーい感じの交流イベント。
20120805_102446_0 
 
 
 
子どもも大人も童心にかえって
楽しんじゃいますhappy02
 
 
 
 
台風を跳ね返す良い天気sun
20120805_102448_1
 
 
 
風は強いですが、暑過ぎずで
心地良い感じでした。
 
 
 
肉や焼きそば、果物がわんさかとあり
ビールも島酒も飲み放題beer
 
 
 
前日深酒していたことすら忘れて
当日もグビグビ飲んでいた私。
 
 
年齢を忘れて、
はしゃいじゃいましたsmile
 
 
 
ビーチバレー大会では
20120805_102453_3
パンツの中もポケットの中も 
全身砂だらけ。
 
 
 

すいか割りもやりましたよ。
20120805_102451_2

子どもたちも参加しましたが
隣の外人さん集団からも飛び入り参加がhappy02
Beachparty1

ボビーオロゴンを彷彿させる
マッチョな黒人さんのおちゃめな感じが
いい感じでしたbleah


 
 

 
普段話す機会の少ない社員と話すいい場面ですし
居酒屋飲みとは違う、太陽の下で自然と海に囲まれて
ゆるーく集まってわいわいやる感じがいいんですよね。
 
 
 
決して砂浜にパラソル立てて
ローション塗って日焼けするために
寝転んだりしようとする人なんていません。
 
 
  
ビーチパーティはコミュニケーションを大切にする
沖縄の大切な文化です。
 
 
 
 
人数が増えても
毎年継続していきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

祭りってイイね

一週間前の話しですが

内地の人には 珍しいと思うので

ご紹介happy01

 

1318768479965.jpg

 

国道58号線を封鎖して

巨大綱引きをするんです。

 

横から見ると こんな感じ。

1318768486434.jpg

人と比べると 大きさがわかるでしょ。

 

 

国際通りも封鎖して その日はお祭り騒ぎhappy02 1318768488216.jpg

 

移住してきた年は 綱引きに参加しましたよ。

当時の様子はこんな感じ。  

 

今年は雰囲気だけ 味わってきましたー。

 

 

 

今年は5年に一度の

世界うちなんちゅ大会。

  

今週末が最高潮!

世界中のうちなんちゅが 沖縄に集結してます。

 

 

 

2世や3世までもが

自分のルーツである

琉球魂を探しに来てます。

 

 

こんなに郷土愛や

民俗意識の高い地域は無いよ。

 

 

 

東京人祭りなんて無いし

東京に生粋の東京人なんて

数少ないしね。

 

 

 

 

ゆいまーる精神を大切にする

沖縄の想いを

世界中に広げたいですね。

 

 

 

5年に一度の大宴会が

大成功で終わりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

異文化交流&島内留学!

このブログにバナー掲示してある
『IT frogs』という活動。

 
 

未来の沖縄を支えるリーダーを育成する
社会貢献プロジェクトなのですが
先週は集中的な研修を実施しました。


 
 

なぜかというと9/4から9/13まで
米国シリコンバレーに派遣されるので
事前に意識UPや調査などが必要だからです。

 
 
 

その中でもご紹介したいのは英語体験。

日本にいながら海外体験できるのも
沖縄ならでは。

 
 
 

まずは
Asian Youth Development Program in OKINAWA2011
に参加してきたのでご紹介。

 
 

この企画は
ASEAN18ヶ国から高校生が沖縄に集結し
約3weekの中でディベートなどして
世界の水や環境問題について提言する、というもの。

 
 

成果発表本番直前に
彼らの研修会場である宿泊施設に訪れました。

 

当然コミュニケーションは英語。
20110827_022116_0

壁には英語のメモ書きがビッチリ。

 
 

前夜に作詞作曲したという曲を
その場で披露くれちゃうサプライズも!



そして本番の日は
USTREAMで中継のお手伝い。

 


 

ちょっと長いですが
当日の様子がわかるので見てみてください。

 
 
 

あと
嘉手納基地内にあるメリーランド大学にて
講義を聴講してきたのでご紹介しますね。

 
 

20110826_070028_1

事前に必要書類を提出し
当日もパスポート提示や厳重なCHECKを受けて
やっと建物に到着。

 
 
 

教室にたどり着くと

意外に狭い!

 

20110826_070025_0

 

日本の大学によくある講堂みたいなところで
後ろのほうで講義を聞かせてもらうぐらいを
想像していたので、

 
 

この距離感にビックリ。

 
 

数えたら
私たち日本人10名にアメリカの生徒さん10名という
50:50の状況coldsweats01

 
 
 

でも、これが功を奏して
私たち全員も英語で自己紹介!

 
 

先生もお気遣いいただき
日本やITに関するTOPIC盛りだくさんで
経済の授業を進めてくれました。

 
 

生徒さんたちも
20時〜23時という長い授業でしたが
みんな真剣な眼差し。

 

先生が話しているのを遮ってでも質問したり
誰もが目的意識を持ち参加している様子。

 
 

先生もただしゃべるだけでなく
パフォーマンスや抑揚を付けて
熱意の伝わる参加型の授業。

 
 
 

あっという間でしたね。

 
 
 

日本の学生しか見ていない彼らにとって
この自己啓発に対する意識の違いや
積極性の姿勢も刺激になったのではないでしょうか?

 
 
 

当然全て英語。

 
 

ネイティブで聞きやすいとは言え
早くてなめらかな口調だから

 

単語を聞き取り、文脈を想像するので
精一杯。

 
 
 

私も英語スキルをUPしないと
これからのグローバル時代に
ガラパゴス化しちゃうなー、と

 
 

焦りましたねcoldsweats01

 
 
 

 

今期県内の学生で多くの応募者から
IT frogsに選抜されたのは8名。

 
 

16歳から25歳までと幅広いですが
若さは最高の武器。

 
 
 

刺激の吸収や変化への適応力は
素晴らしいです。

 
 
 

きっとシリコンバレーでは
目を見張る成長を遂げてくるんでしょうね。

 
 
 

このプロジェクトを推進する立場ですが
私自身も毎年刺激を受けながら
成長させてもらっています。

 
 
 

沖縄の未来を支える
《人財》

 
 
 

彼らの活躍を信じて
これからもITfrogsを推進していきたいと思います。

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)