芸能・アイドル

2016年2月 6日 (土)

第2弾!ディープな街 コザの夜 

2013年10月に記事をアップしてから、安定したアクセス数を誇る夜のコザの街情報。

勝手な想像だけど、普通の沖縄観光に飽きた人がディープな情報を検索しているんだろ〜な、とsmile

このブログの上位検索記事は、この3つ。
神聖なる久高島へ
ぺット可 in Okinawa
夜のコザの街 Début!

安定的に上位に食い込んでいるので、このブログ、沖縄好きな方の中でもマニアな方にご覧になっていただいているのかも。。bleah

そんな方にまた喜んでもらえそうなコザ情報第2弾!

普段なかなか飲む機会の少ない沖縄市でガッツリ飲むという機会があったので、ちょっとご紹介。

まずはLIVE HOUSE 『CLUB QUEEN』

ボーカルを除いて、私より絶対的に先輩な方々が全力でパフォーマンス!
そのクオリティ、結構スゴいんです。
アメリカ占領時代にOkinawa's Rockとして認められたパワーを感じますねーhappy01



いや〜、侮れませんよ! こればっかりは動画じゃ伝わらないので、実際に体感してほしいですねー


あとは『コザ麦酒工房』にも行きましたよ。
Img_9214
ここ、醸したビールを樽詰めし作りたてのフレッシュな味わいを楽しむブルーイングパブ形式。

・ビッグビーチ クリームエール
・三線ペールエール
・シーサーブラウンエール
・空手黒帯スタウト
・エイサー IPA

もう完全に沖縄オリジナルビールでしょsmile
店内は意外に明るく、庶民な感じですが、ここのビールを飲むためだけにコザに来るってのもアリな店です。というか、ここに来ないと飲めないので、来るしかないですsmile



全部で4軒ハシゴしたんですが、もう全部お気に入り!!

自分たち以外、全部外国人のバーとか、フレッシュフルーツを選んで、お好みの味を伝えるとカクテルにしてくれるバーとかもう刺さりまくる店ばかり!


ちなみにこれ、りんごと日本酒のカクテル!
Img_9234



できればもっと何度もコザで遊びたい!
でも家から遠いので、代行費用が半端ないわけで、、、coldsweats01


沖縄市関係者の皆さん、

県外から沖縄に遊びに来る沖縄好きな私の友人たちに、この街をぜひ紹介したいので、深夜・早朝まで飲んだ後にくつろげる場所を作ってもらえませんかー?!


10名弱収容可能なパーティルームのあるホテルとか、クア施設付きで飲んだ後にゆっくりくつろげる簡易宿泊施設とか、そんなのあると助かりますwink


ってことで、またディープ情報仕入れたらご紹介しますねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

沖縄好きな人に朗報です!

リゾートに癒されたくて
美ら海に吸い寄せられて
島酒と沖縄料理に引き寄せられて
ゆったりした人と環境が病み付きで
深い歴史的背景にハマりまくって


理由は様々ですが
沖縄は多くのリピーターに愛されています。


でも突然の雨で予定変更とか
ちょっとした空白時間で何かできないかとか
観光客の人だったら、きっとあるはず。



沖縄県民の人でも
休みの日何しよっかなーとか
ちょっとイベントでも行って刺激欲しいとか
どんなイベントがあるか知りたいとか



きっとあるはず。



そんな要望にズキュンとささるアプリが
コレ!


『ぴらつかこよみ』
Piratsuka



毎月2000件もの情報が登録され
エリア別、ジャンル別、予算別など
サクッと検索できちゃうスグレモノ。



無料アプリなので
まずはダウンロードして使ってみてlovely



私も移住して6年目だけど
まだまだ知らない沖縄がいっぱい。



沖縄好きなみなさん
沖縄を満喫しちゃってくださーいhappy01









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

祝 500回目の投稿

別に祝うもんじゃないんですけどね。
ただ継続してこれた自分を褒めてあげたいだけで、、、
(記事投稿頻度が下がったことは責めないで~)




2008年9月2日が移住初日。
と言っても、ホテル住まいで家探しは移住後。


新居が決定しやっと気持ちも落ち着いたので
IT業界へ転職するのにアナログな自分を追込むためにも
ブログをやればPCに触れる環境も強制的に作れるし
と、9月8日に軽い気持ちで始めたのがキッカケ。





今日で500回目の記事投稿ですshine
約4年半ですね。





最近はもっぱら発信はFacebook。
こんなにブログ投稿頻度が下がったのに
月に5,000アクセスぐらいはコンスタントにある状態。




ありがとうございます!





500回目だからといって
特別な内容があるわけじゃないんですが
最近のトピックをツラツラと紹介しますねー。





先日、山形の親戚から
地元でしか手に入らない珍しい食材が
たくさん届きましたー!
20130421_005834_3

沖縄に住んでいると食べられない食材系ギフトは
めっちゃうれしいっすlovely





いつも髪を切りにいっている店「cona」
アイドルが加わりましたheart04
20130421_005836_4
ポン酢ちゃんです。
おとなしくてめちゃくちゃ可愛い!






自宅の近くにあるラーメン屋で
沖縄県内で店舗展開している『武虎』さん。


会社の近くに新しい支店をOPENさせたので
さっそく行ってみました。
20130421_005831_2
これ魚介ベースの醤油味なんです。
こってり豚骨より好きかも。







29歳のときに仕事で取引したNさんから
突然の電話。




「今沖縄だけど会えない?」





沖縄に移住すると
すっかりリタイアでもして
スローライフを満喫していると思われがちですが
平日土日関係なくハードな毎日を楽しんでいるわけで
突然オファーされても会えない確立高いです。





でもでも、やっぱり覚えてくれていて
電話をくれたことがうれしいので、
何とか会おうとするのですが
Nさんとは1時間だけお茶することができました。
20130421_005839_5
もう70歳なのに、関東に不動産ショップを
4店舗経営されていて、
最近も銀座に本社を移転したばかりだそう。



バイタリティありますねー。



私なんぞ、45歳になったからといって
カラダの衰えなど感じている場合じゃありません。








先日県内最大の専門学校「KBC学園グループ」さまに
オファーいただき、卒業年次の生徒さん917名に
講演させていただきました。
Kbc1
『就職出陣式』という場で集団就活反対です、
というのもどうかと思ったのですが


「生きることを楽しむ」というテーマで
話しをさせていただきました。





壇上で話すのは、好きじゃないので
生徒さんが座っているほうへ降りて話したのですが
Kbc2
メッセージ伝わったかなー?




最後尾から見ると、こんな会場。
20130421_005829_1
圧巻ですよね。







前職のスターツグループ
ついに沖縄に進出してきたんです。





本業の不動産はもちろんですが
2月にナハナホテルを買収し
ホテル運営も始めました。





なので、
今後利用することもあるだろうと
現地視察に。




現場責任者の方も顔見知りだったので
とってもホスピタリティあふれる対応で
全館ご案内していただけました。


ありがとうございます!




建物の築年数は20年以上らしいのですが
7年前にリニューアルしているので
さほど古さは感じなく、いい感じでした。
20130421_005841_6


地下にはSPAもあって外部利用もできるんだって。
20130421_010021_2



サウナ、ジャグジー、檜風呂もあるので
20130421_010019_1
今度利用しちゃおうかな。





宴会場や最上階のBARも見たのですが
眺望を確認するために窓の外を眺めると
20130421_005845_8



なんと
20130421_005843_7
昔見慣れた看板が設置されているじゃないですか?!





スターツグループが進出してきたな、と
実感しちゃいましたよ。






おまけ。
家の近くにマブヤー3D劇場が期間限定で
OPENしたので、本土にいるマブヤーファンに
何か土産でも買ってあげようかな、と思いつき


くるみの散歩中に立ち寄ってみました。




そしたらクーバーがお出迎え!
20130421_010024_3

普段人懐っこくて誰にも吠えないくるみですが

クーバーは悪い人だと理解したのか
終始「ゔ~」と低い声でうなり続けてましたsmile



こんなくるみを見たのは初めて。


クーバー恐るべしbleah





では、これからもブログ投稿していきますので
たまに覗きに来てくださいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

Miss International in OKINAWA

皆さん、知ってますか?!

今世界80ヶ国代表のミスが

沖縄に集結していることを、、、

 

 

 

 

 

10/21(日)の決勝大会のために

9月末ごろから続々と世界各国から来沖。

 

 

 

 

連日、様々なイベントに参加しています。

 

 

 

沖縄の歴史を知る為に

平和祈念公園&資料館に行って涙を流したり

大会コンセプトである

「Heart of YUWA 沖縄から世界へ」の

ワークショップをして交流を深めたり

国際通りを各国衣装に身を包みパレードしてみたり

浴衣を来て花火大会に参加してみたり

FC琉球のサッカーを応援したり

エイサーの踊りを体感してみたり

沖縄料理に舌鼓してみたり

 

 

 

様々な文化交流のために

日々勢力的に活動しています。

 

 

 

 

こういった全てのプログラムを

運営サポートしているのが今の勤務先なんですね。

 

 

 

 

なので、先日はボランティアとして

那覇大綱挽と、世界エイサー大会に

ミスたちの護衛と運営サポートで

お手伝いしてきました。

Miss1

 

 

 

 

那覇大綱挽を経験した人ならわかると思いますが

あの喧騒の中に世界の美女が突っ込むわけですから

運営側としてはヒヤヒヤです。

Miss2

 

 

 

 

 

 

世界エイサー大会の会場では

沖縄のおばぁが飛び入りで

カチャーシーを踊りだし

ミスも大盛り上がり。

 

 

 

 

沖縄のおばぁ。

おそれいりやしたf^^; 

 

 

 

元々西洋系の外観にあまり興味を示さないという

個人的な嗜好もあり

世界の美女たちと接近しながらも、

場を取りなすことだけに集中。

 

 

 

 

 

 

でもその中でもたった一人だけ

目に留まったミスがいたのですが

台湾のミスでした。

20121014_193610_4  

 

 

 

 

 

やっぱり、和ものがタイプなんですね。

 

 

 

 

 

ま、そんな私の嗜好はどうでもいいとして

 

 

 

 

 

ミスというと美女品評会みたいな

古い時代のイメージがあると思いますが

 

 

 

 

 

沖縄の歴史や文化を体感してもらうことで

世界へ琉球の文化配信ができるわけですね。

 

 

 

 

多くの女性も運営に関わり

沖縄の文化を通じて、女性同士の交流も

盛んに行われているんですよ。

 

 

 

ミス全員にスマートフォンも配布し

沖縄の文化を日々世界(母国)に

配信してもらってたりもしているわけです。

 

 

 

 

 

観光立県の沖縄にも貢献度大でして

ミスたちが沖縄のファンになってくれれば

世界からの観光客の誘致にもつながるわけです。

 

 

 

 

 

私たちはIT産業ではありますが

全ての業界のインフラになり得ますし

便利や活性化の一役を担うことができます。

 

 

 

 

こういったイベントを通じて

沖縄の経済全体が盛り上がるといいですね。

 

 

 

 

興味のある方は

最終決勝大会にぜひお越しください!

Miss International 2012 in Okinawa

 

 

 

 

 

どうやら今後10年は

沖縄でミスの世界大会が開催されるようです。

 

 

 

 

 

現在、沖縄の観光客の90%以上は

国内観光客。

 

 

 

 

一度来るとリピーターになる確立の高い沖縄は

いかに新規の観光客に来てもらうかが

今後の課題。

 

 

 

 

 

日本の中では京都に次ぐ観光地ですが

世界から見ると、全く認知度が低いのが現状。

 

 

 

 

 

こういった取り組みを継続することで

少しずつでも世界への沖縄認知度がUPするとイイですね。

 

 

 

 

 

でも、外国人観光客を受入れる側の

沖縄の体制作りも急務だったりして。

 

 

 

 

世界に恥ずかしくない

振る舞いやモラル形成、

美観維持に、安全確保。

 

観光業界に携わる人たちの多言語化。

 

 

 

 

そして観光資源として大切な

沖縄大自然の維持。

 

 

 

 

大きな課題ですね。

 

 

 

 

 

ハードは金かければ整備できるけど

意識改革や教育・モラル浸透などは

金かけても効果が見えづらいし

時間がかかります。

 

 

 

 

でも、大切な差別化ポイントですからね。

 

 

 

 

 

沖縄の未来に期待しながら

自分のできることを

着々と進めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

多和田えみLIVE!

沖縄といえば

芸能やスポーツの分野で

多くの人を輩出している。

   

  

沖縄が誇る

ここ最近のミュージシャンといえば

「多和田えみ」ちゃん。

   

  

仕事でのからみもあったりで

LIVEに行く機会ができたので

軽い気持ちで観に行ってみた。

  

会場は桜坂セントラル。

Photo

  

   

「いいね」

  

   

メッセージ性が強い。

  

  

LIVEでの彼女のMCを聞いていると

より曲に入り込める。

   

  

純粋に音楽が好き

人が好き

    

   

そんな熱い気持ちが伝わってきた。

   

  

つい4年前は、沖縄の観光船の

ディナークルーズとかで歌ってた人だ。

  

   

それが今じゃ

全国ツアーをしてしまうほどの有名人。

   

全国ツアーの最終日が

今日、故郷の沖縄での開催だ。

   

    

サクセスストーリー。

  

  

しゃべるとあどけなさがあるのに

歌詞や曲の雰囲気は大人。

まっすぐメッセージをぶつけてくる。

   

  

飾らない空気感と

不器用な直球がいいのかな。

Live

   

  

やっぱりLIVEっていいね。

   

  

IT業界にいると

WEBリテラシーの重要性を身にしみる。

   

  

でも、

リアルな接触でしか得られないものがある。

   

  

五感で感じとるもの。

   

  

リアルリテラシー。

   

  

ITはツールであり手段。

  

  

世界中を瞬間につなぐこともできる

便利なツールだ。

  

  

でも、リアルにかなうものはない。

  

   

リアルな接触には限界がある。

だから貴重だ。

  

  

WEBとリアル。

  

  

このバランスをとるのが

これからの社会の問題かもね。

   

   

「多和田えみ」ちゃん

皆聞いてみて。

  

  

いい子だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

THIS IS IT

毎日の日課。

   

眺望を見ること。

   

今朝バルコニーに出たら

寒~いtyphoon

気温18℃wobbly

   

急激な気温低下に身体がビックリcoldsweats02

   

でも晴れているので

空気が澄んでいて、絶好の眺望lovely

  

が、これだ。

09113

毎日見てる眺望でも、今日のは最高だった。

    

   

久々にゆっくりできる休日だったので

今日は、映画を観ることに。

    

期間限定公開中の

『THIS IS IT』が気になっていたので

即決。

DVDで観るより映画のほうが迫力が違うハズ。

         

    

This_is_it

彼の全盛期、

「THRILLER」のレーザーディスクを持っていた友人に、ビデオにダビングをお願いして、何回も繰り返し見た記憶がある。

   

たぶん中学生ぐらいだったと思うけれど

ムーンウォークも練習したし、普通に影響受けていた一人かもしれない。

    

50歳で人生の幕切れになった彼、

   

映画を観た感じでは、全く歳は感じない。 

    

魅せることに徹底したプロ意識。

謙虚でピュアな姿勢。

表現について妥協のない感性。

    

自分も現在多少なりとも表現者のはしくれなので、

そんな彼の姿勢に尊敬。

   

いつまでもパワーを与え続けられる存在でいられるか。

自分を律して高めていけるか。

理想や夢を追いかけていけるか。

      

そんなメッセージを彼からもらった。

      

   

彼は、これで完全な伝説になったね。

   

生き方はいろいろあるけれど

決めるのは結局自分だからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ビーチパーティ デビュー

沖縄でもっとも盛んなレジャーと言えば、

『BEACH PARTY』

  

移住後、ついに初デビューしたsmile

  

会社のイベントとして若手社員が企画。

ビーチに社員やその家族も大集合。

Photo

   

内地でバーベキュー大会とかやるけれど

その拡大バージョンかな。

   

社員旅行とかで、どっかの温泉ホテルの宴会場でドンチャン騒ぎするより、ビーチで海と空に包まれた開放的な感じが健康的だし、

いいねwink

   

   

スイカ割りとか、

Photo_2

  

   

お約束の海放り込みとか、

Photo_3

   

飲んで喰ってはしゃいで・・・

すっかり気分は童心に戻っていましたbleah

      

    

たまにはいっか。

   

   

あとサプライズイベントがhappy02

全く予告無しで、

SPEEDとMAXの合同LIVEがビーチで始まりました。

  

超ーラッキーscissors

Photo_4

こんなスペシャルゲストが生歌披露しているのに

あまり騒ぐことなく、喰って飲んで泳いでいる沖縄の人たち。

すげ~。

SPEEDのメンバーも同級生とか親戚とかに手を振りながら、とっても親しみやすい感じ。

   

大学の学園祭でも、もっと盛り上がるだろ。

スーパーの屋上に、営業で来ている売出し早々のアイドルぐらいの扱いだったね。

   

でも、SPEEDに間近で会えたのは良かった。

やっぱり可愛いねlovely

Photo_5

歳甲斐も無く、ミーハーバリバリの私でしたsmile

   

『ビーチパーリー』って、いいね。

またの機会が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

うたの日

Photo

いかにも沖縄らしい出店ですね~

琉球泡盛

琉球珍味

琉球ちゃんぷる

   

2

てびちそばに、ソーキそばnoodle

  

3

久米仙、BLUE  SEALアイス、Orionビール

沖縄の定番です。

  

   

この祭り、いや祭典

『うたの日』といいます。

ステージ撮影NGなので、リンク見てみて。

   

BIGINが2001年に呼びかけて実現された

うたを愛する人が集まる無料イベント。

   

今年は「明石家さんま」さんが特別ゲストで参加!

「笑顔のまんま」つながりで。

   

BIGINの生歌で

「島人(しまんちゅ)ぬ(の)宝」

聞いちゃったhappy02

  

いいね~。思わず一緒に歌っちゃったよ。

  

5万人が集結したらしい。

  

自分は仕事が終わってから行ったので

じっくり観れる場所が確保できなかったけれど

ステージの近くまで行けたので満足wink

   

ついでに、舞台脇から観客席まで降りてきて

普通に子どもたちと接している

「多和田えみ」さん発見!

沖縄出身のアーチストで、今回の出演者。

   

ちっちゃくて、可愛かったhappy01

   

この歌聞いてみて。

  

癒されます。

   

    

人ゴミは好きじゃないけど

カチャーシーあり、皆で歌あり、

こんな一体感あるイベントなら

また行きたいね。

   

   

無料で開催を実現しているBIGINさん、

うたへの想い、沖縄への想い、

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)