不動産

2013年4月21日 (日)

祝 500回目の投稿

別に祝うもんじゃないんですけどね。
ただ継続してこれた自分を褒めてあげたいだけで、、、
(記事投稿頻度が下がったことは責めないで~)




2008年9月2日が移住初日。
と言っても、ホテル住まいで家探しは移住後。


新居が決定しやっと気持ちも落ち着いたので
IT業界へ転職するのにアナログな自分を追込むためにも
ブログをやればPCに触れる環境も強制的に作れるし
と、9月8日に軽い気持ちで始めたのがキッカケ。





今日で500回目の記事投稿ですshine
約4年半ですね。





最近はもっぱら発信はFacebook。
こんなにブログ投稿頻度が下がったのに
月に5,000アクセスぐらいはコンスタントにある状態。




ありがとうございます!





500回目だからといって
特別な内容があるわけじゃないんですが
最近のトピックをツラツラと紹介しますねー。





先日、山形の親戚から
地元でしか手に入らない珍しい食材が
たくさん届きましたー!
20130421_005834_3

沖縄に住んでいると食べられない食材系ギフトは
めっちゃうれしいっすlovely





いつも髪を切りにいっている店「cona」
アイドルが加わりましたheart04
20130421_005836_4
ポン酢ちゃんです。
おとなしくてめちゃくちゃ可愛い!






自宅の近くにあるラーメン屋で
沖縄県内で店舗展開している『武虎』さん。


会社の近くに新しい支店をOPENさせたので
さっそく行ってみました。
20130421_005831_2
これ魚介ベースの醤油味なんです。
こってり豚骨より好きかも。







29歳のときに仕事で取引したNさんから
突然の電話。




「今沖縄だけど会えない?」





沖縄に移住すると
すっかりリタイアでもして
スローライフを満喫していると思われがちですが
平日土日関係なくハードな毎日を楽しんでいるわけで
突然オファーされても会えない確立高いです。





でもでも、やっぱり覚えてくれていて
電話をくれたことがうれしいので、
何とか会おうとするのですが
Nさんとは1時間だけお茶することができました。
20130421_005839_5
もう70歳なのに、関東に不動産ショップを
4店舗経営されていて、
最近も銀座に本社を移転したばかりだそう。



バイタリティありますねー。



私なんぞ、45歳になったからといって
カラダの衰えなど感じている場合じゃありません。








先日県内最大の専門学校「KBC学園グループ」さまに
オファーいただき、卒業年次の生徒さん917名に
講演させていただきました。
Kbc1
『就職出陣式』という場で集団就活反対です、
というのもどうかと思ったのですが


「生きることを楽しむ」というテーマで
話しをさせていただきました。





壇上で話すのは、好きじゃないので
生徒さんが座っているほうへ降りて話したのですが
Kbc2
メッセージ伝わったかなー?




最後尾から見ると、こんな会場。
20130421_005829_1
圧巻ですよね。







前職のスターツグループ
ついに沖縄に進出してきたんです。





本業の不動産はもちろんですが
2月にナハナホテルを買収し
ホテル運営も始めました。





なので、
今後利用することもあるだろうと
現地視察に。




現場責任者の方も顔見知りだったので
とってもホスピタリティあふれる対応で
全館ご案内していただけました。


ありがとうございます!




建物の築年数は20年以上らしいのですが
7年前にリニューアルしているので
さほど古さは感じなく、いい感じでした。
20130421_005841_6


地下にはSPAもあって外部利用もできるんだって。
20130421_010021_2



サウナ、ジャグジー、檜風呂もあるので
20130421_010019_1
今度利用しちゃおうかな。





宴会場や最上階のBARも見たのですが
眺望を確認するために窓の外を眺めると
20130421_005845_8



なんと
20130421_005843_7
昔見慣れた看板が設置されているじゃないですか?!





スターツグループが進出してきたな、と
実感しちゃいましたよ。






おまけ。
家の近くにマブヤー3D劇場が期間限定で
OPENしたので、本土にいるマブヤーファンに
何か土産でも買ってあげようかな、と思いつき


くるみの散歩中に立ち寄ってみました。




そしたらクーバーがお出迎え!
20130421_010024_3

普段人懐っこくて誰にも吠えないくるみですが

クーバーは悪い人だと理解したのか
終始「ゔ~」と低い声でうなり続けてましたsmile



こんなくるみを見たのは初めて。


クーバー恐るべしbleah





では、これからもブログ投稿していきますので
たまに覗きに来てくださいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

また一歩沖縄の地を踏みしめて

ご心配お掛けしました。

自分でも病状に驚きましたが
何とか回復してきているようです。

  

いろいろお声掛けいただいた皆さん
ありがとうございます。

 

年末年始へ向け、
またパワフルな毎日を過ごすことに
なりそうです。

   
 

そうそう、ご報告です。

先週末、ついに新居へ引越しました。

 
 

新築分譲マンションを購入したのですが
正直、建物の仕様としては賃貸に毛が生えた程度。
別に謙遜とかじゃなく、元不動産エージェントとして
冷静な判断です。

 
 

じゃ、なぜ買ったかって?

 
 

■物理的、経済的な面

・家賃支払いがアホくさい。
・団体信用生命保険は健康じゃないと加入できない。
 ⇒ローンは若いうちしか組めない。
・万が一の時、ローンは団体信用生命保険が完済してくれる
 ⇒家族への追加保険的要素。
・老後、リバースモーゲージとか利用できる時代になってるかも。
・低金利(フラット35利用)当初10年は固定金利1.5%。
・住宅ローン減税で、10年間所得税からローン残高1%が還付。

■条件面

・眺望がまあまあ
・念願のペット可
・最上階が空いていた
・広さのわりに価格が手頃

■精神面

・不動産を買うことで更に腹が括れる。
・リスク回避より、頑張る状況に追込むほうが燃えるタイプ。
・大好きな沖縄に、より根を生やすため。
・元不動産エージェントだからあまり不動産購入に抵抗がない。
 ⇒いざとなれば売ったり貸したりする術はある。

  
 

やっぱり捨てきれない夢としては
海の見える眺望の良い高台の土地に
自分の描いた図面の注文住宅を建てること。

 
 

今回のマンション購入が最後だと思ってません。
自分の成長とキッカケとタイミングが合えば
将来、とっておきのマイホームに住んでみたいかな。

 
 
 

ま、人生どうなるかわからないけれどね。

 

でも、一回しかない人生
その瞬間最高なジャッジをし続けて
挑戦しながら生きていくほうが
ちょっとしたスリルと達成感があるよね。

 
 

「明日は無い」

 
 

自分が14歳のとき、母親が40歳で他界。

自分が沖縄移住したのも40歳。

 
 

いつ死んでも悔いの無い人生を歩みたい。

 

だから守るより攻め続ける人生を選ぶと思う。

 
 
 
 

さあ、これから沖縄移住から永住へ向けて
土地に根を生やした生き方へ新たな幕開け。

 

沖縄の発展のため
自分がどこまで貢献できるか

 

自分の沖縄生活を支えてくれている
大切な仲間のために
自分がどこまで役に立てるか

 
 

チャレンジはこれから。

 
 

最後に新居からの眺望をご紹介します。
20101124_233523_0

日の出のみなぎるパワーを浴びながら
これからもガンバるぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

どうしよっかなー・・・

沖縄に移住してそろそろ2年。

  

  

現在の住居は出会って即決。

  

  

なぜなら眺望が最高だったから・・・

100711

コレ、今日の眺望。   

コレ見てイチコロでしたbleah

   

   

でも当初予算より月2万円も高い賃貸マンション。

   

沖縄に移住したのだから

そこだけは譲らないという贅沢。

      

   

これからの長い目で見た資産形成考えると

身の丈に合った住居が必要。

    

    

賃貸で安い物件に引っ越すか

それとも家賃並みでマンション購入しちゃうか・・・

   

  

どうしよっかなー・・・

   

   

年齢も年齢だし

ローン組むなら団信保険加入も最後のチャンス。

   

  

不動産買うなら若くないと・・・

  

   

買っちゃおうかな~。

マンション。。。

   

   

 

賃貸払い続けるより

家族のためにも資産形成しないとね。

   

   

   

収入増やすためにも

会社を盛り上げなくちゃsmile

  

  

そうそう、

守りの発想より

攻めの発想。

  

   

とりあえずマンション買って

収入増やせば買い換えもありえるしね。

  

  

よっし、燃えてきた。

   

   

稼ぐスキーム作ろう。

   

  

安定よりリスク。

一度しかない人生、

チャレンジだ。

  

   

沖縄盛り上げて

会社盛り上げて

仲間を盛り上げて

自分も最後に盛り上がれば

こんな幸せなことないよねwink

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年4月 1日 (木)

念願の注文住宅完成間近!!

ついに
念願のマイホームが完成しますhappy02


GWに引越しできるよう、
着々と工事が進んでます。

沖縄では小さめの土地60坪。
ちょっとした家庭菜園ができるぐらい、、

犬も飼う予定なので、
庭でたわむれるのもいいね。



間取りは3LDK+F 平家建。
当然屋根は琉球瓦でシーサー付。

・リビング25帖でホームシアター付。
・10帖の寝室。
・6帖ほどの作業兼収納部屋。
・宿泊での来客もOK、10帖客間。
・半地下は外とつながっていて
 海遊びの後、シャワーもOK。
 将来はビリヤード台も置く予定の
 フリースペース15帖。
・浴室は遠くの海を見渡せる眺望。

インテリアが落ち着いたら
写真UPしますねwink


今日は、すぐ近くの海だけご紹介scissors

Beach

めちゃくちゃキレイでしょlovely

私のプライベートビーチになりそうですshine



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

新しい街の誕生

1996年から海の埋め立てが進められ、最近新たな街が誕生した。

与那原(ヨナバル)町と西原(ニシハラ)町と沖縄県が共同で開発した『マリンタウン東浜(アガリハマ)』がそれだ。

 

中城湾港を総面積142ヘクタール埋め立てて、誕生した新たな街だ。

人工ビーチあり、人工マリーナあり、大型公園も数ヶ所ありで、住宅用地・商業用地・業務用地として分譲している。ホテルなども建設予定らしい。

 

どんなもんなのか、実際に見に行ってみた。

今は大型ショッピングセンターぐらいしかないので、まだまだ空地が目立つが、すでにほとんどの土地が契約済。

あと数年すれば活気が出てくるのだろう。

 

せっかくの自然を埋めて造った街なのだから、しっかりと皆で盛り上げていければいいな。

南部の観光スポットにも近く、道路交通網も整備予定があり、地区計画もしっかりあるので、整然とした街並みが期待できる。

さらに日の出が望めるエリアとあれば、内地からの移住者も来るだろう。

 

今日は、地元商工会が推薦しているカフェに行ってみた。

Photo

Lunchセットがこれ。

ちょっとづついろんな味を楽しめてGOODlovely

 

さらに

Photo_2

食後にはデザート(タンカンのシフォンケーキ)とコーヒーがhappy02

ん~っ 満足happy01

 

店内は、琉球石灰岩を使用した落ち着いた雰囲気。

Photo_3 Photo_4

ついつい長居しちゃいそうです。

店の名前は『oui(ウィ)』

近くに行ったら立ち寄ってみて。

 

 

海に近いことを除けば、「沖縄っぽさ」は街に何にも感じられないほど、ニュータウンなので、観光客にとってはあまり魅力がある地域ではないが、住まう街としてどのように整備され、発展していくのか、長い目で注目していきたい。

行政に頼りすぎてはダメ。

住まう人の意識がどれだけかが、今後新たな街の発展を大きく左右するんだろうな。

楽しみだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

自宅売却完了!

今日、東京の自宅の所有権移転が無事終了!

7月下旬に売出し、8月下旬に売買契約、9月下旬に決済と、とてもスムーズに進んだ。買主様も若い夫婦で、とても気に入っていただき、売り出した金額満額で購入していただけた。

ほっ。

沖縄に来てからも、東京の不動産売却で頭を悩ますのは嫌だったし、たとえ賃貸に出しても、いろいろ面倒だからすっきり売却できて本当に良かった。

仲介営業マンSさんに感謝! とにかく一生懸命動いてくれた。彼の熱意がこの結果を生み出してくれたのだと思う。多少危なっかしさもあるが、社会人2年目の彼にはご愛嬌。

とにかく「ありがとうございました!」とねぎらいたい。

Photo 右奥が営業担当のSさん。右手前が営業所長のT氏。

以前売買契約のお礼に焼肉に行った時のショット。

午後はフリーになったので、ぶらっと遅い昼ごはんを食べに読谷村の『喜器(キキ)』という店に野菜カレーを食べに行った。

一度食べると、もう一度食べたくなるカレーだ。ゴロゴロした野菜がちょっと辛いルーにたっぷり入っていて、ご飯は五穀米。器のギャラリーを併設しているから、店の雰囲気も良い。眺望も遠くに海が見える。

Photo_2 また行こう。

Photo_3 入口はこんな感じ。

坂の中腹にあります。

その後、せっかく読谷まで来たのだからと、西の神様を見に行きました。

Photo_4 自然の偉大さに感服。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年9月 9日 (火)

やられた

新居を決めた!賃貸借契約し引き渡し終了house

とにかく眺望にやられたlovely

予算オーバーだけど満足scissors

移住当初こそ、こんな物件に住むんだろうと思う・・。

まずは沖縄に沁み込むこと。

2~3年は賃貸住まいで、ゆっくり土地探しをしようwink

本当の沖縄を教えてもらいながら・・・。

Photo_2 バルコニーからの眺望です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)