天気

2014年2月15日 (土)

沖縄観光は2月が狙い目?

沖縄観光と言えば、亜熱帯の環境に身を置き、キレイな海や自然に囲まれ、温かい人たちに触れて、ゆったり過ごす、みたいなニーズが強いですよね。

意外に穴場なのが、今の時期。



ちょっと肌寒いので海に入るのは厳しいけれど、それ以外の条件は満たされるんです。


逆に本土が5月〜9月ぐらいは暑いハズなので、沖縄に来てもさほどビックリしないけど、今の時期はものすごいギャップがあるわけsmile


最近東京のほうでは、豪雪警報とか出ちゃっているみたいだし、例年に無い異常な寒さみたいですよね?


ちなみに今日の沖縄の気温は18℃。
晴れているので、直射日光浴びれば体感は20℃以上sun


かなりギャップあるでしょbleah



ちなみに今日は仕事を排除してゆっくりしようと決めた休日だったので、いつもお世話になっている美浜のconaさんへ行って髪を切り、その後はお気に入りのカフェへ。



何がお気に入りかと言うと
『ペット同伴入店可』ということdog


ペット可のカフェは数多くあるけれど、店内へ同伴できる店は少ないんです。暖かい時期は外のテラスで飯食うのも全然OKだけど、ちょっと肌寒いのに外で我慢して食べるのは気が引けちゃうからねー。


あとは2Fソファ席から見える景色が、そのまま海を眺められるので、ゆったりした気持ちでくつろげるんですよ。注文住宅作るなら、こんな吹き抜け式のリビングがある家にしたいなーと思っちゃうぐらい。。。

20140215_175654_1


カフェ飯した後は、近くに散歩道をふらふらと。
20140215_175652_0


海沿いをのんびり歩くだけで、気分がリラックスlovely



優しい気持ちになった後は、父親と買い物したり、ゆんたくしたりして、普段できない親孝行もしちゃったり。。。


自然や環境の力ってすごいよね。





そういえば先日、日本一早い桜を見に行きました!
20140215_175657_2



緋寒桜という種類で、鮮やかなピンク色。
ソメイヨシノとは違うけど、キレイな花を見るとほっこりするでしょ。



今、寒さでやられちゃっているあなた。

沖縄にちょっと来てみませんかー?

フライトは約2〜3時間。
あっという間に別世界を体感できますよー。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

シリコンバレープライベート編Part2

8/18(日)にシリコンバレーに着いたのですが、もう8/25(日)となりあと2日で帰途につきます。

早いなー。

毎回思うけれど、こっちの生活に慣れてきたころ帰る日がやってくる。

やっぱり1ヶ月ぐらいいてみたいですね。

プライベート編Part2ですが
毎度恒例、滞在中の食生活をご紹介。

ま、お前の食いもんなんて興味ないぜ、という声が聞こえてきそうですが、さらりとお付き合いくださいbleah

スタンフォード大学の近くのおされカフェでの昼食は

濃い味、フライ系、肉系の攻撃で痛めつけられた胃をいたわるべく野菜onlyのランチ。

20130825_092845_0

お前は女子かっ! 
という声が聞こえてきそうですが

気にしませんよsmile

香草、ハーブ系で焼いた野菜。
20130825_092847_1

これは不思議なおいしさでした。

ショッピングセンターのフードコートでチャレンジしたのはタイ料理。

20130825_092850_2

そう、トムヤンクンヌードルですね。

意外にスープは美味い。
でも具材や麺が微妙で総合点は普通っすね。

ま、フードコートっすからbleah


frogs生たちが、食事の時間も惜しいぐらいワークに集中したいということだったのでテイクアウトしてホテルで夕食とることも。

20130825_092852_3

なんかアメリカっぽい容器です。

小さいほうはサラダ。
開けるとこんな感じ。
20130825_092857_5

大きいほうを開けると
20130825_092854_4

ブリトーみたいな巻物の中にスパイシーなアジア系ライスとチキンが詰まっててサイドメニューにはサヤエンドウ胡麻炒めと餃子。

この商品のネーミング、
『Thai Chicken Bento』といいます。

そう『弁当』と呼ばれているわけで、日本食ブームに便乗したネーミングなんですね。これは日本食ではありませんねbleah

決して激ウマとかとは言えず
ふーん、意外にうまいじゃん、ぐらいです。


これは訪問先の社内カフェテリアメニュー。
20130825_092859_6
チキンとかフィッシュとかポークとかメイン食材を選ぶだけですが、私はチキンにしました。


肉とソースは美味かったですが、付け合わせのパラパラの粉のような、ライスの出来損ないみたいなやつはハッキリしない味でなんともねー、という感じ。



これも訪問先に行く前に街のフードコートみたいな場所、沖縄でいえばバークレイみたいなとこで入った店。

20130825_092902_7

中華チェーンのパンダエクスプレス。

まあまあだね。



訪問先の方との会食で行ったイタめし屋さん。
20130825_092904_8
これは見た目通り。
トマトにガーリックな定番パスタ味。チキンがたっぷり入っていて量はヘビー級。

トマト好きな私、
これは美味しかったlovely



昨年も行って食べた食材。
Hoagie(ホーギー)。

なぜか味を覚えていて
また食べたくなりました。
20130825_093234_0
こんなのに毒されちゃダメっすねbearing


でもこの状態に、マスタードとケチャップをドバドバかけて、辛いピーマンみたいなピクルスみたいなのを差し込めば完成。
20130825_093236_1


濃い味だけど病みつきになる味。


毒されてますcoldsweats01



ある日の夜は
辛めなソースで食べるチキン。
20130825_093244_4

辛めなスパイスで食べるシュリンプ揚げ。
20130825_093246_5

それに珍しいのはピクルス揚げ。
20130825_093248_6

おー、全部揚げ物じゃないかーwobbly

体重計乗ってないからわからないけど、ぜい肉増加確定ですねsad





土曜日は企業訪問が無いので
半分研修のような半分休みのような
博物館めぐりです。



まずComputer History Museum

マニアにはたまらない場所。
20130825_110505_0

CRAY社のスーパーコンピューターとか置いてあるんです。
20130825_110513_3

わかる人にわかるハズwink



次に訪れたのが
The Tach Museum of innovation

特設会場では、子どもたちがプログラミングやWebデザインをしたり、3Dプリンターを動かしながらものづくりをするイベントが実施中でした。
20130825_110510_2

体験型のアトラクションがいっぱいで、楽しみならがハイテクノロジーに触れて親しむことができるこの施設。

イイね。


変な箱ものばかり建てないで、こういった施設を沖縄に作れないかなー。



小さいころから身近にこういうものがあるってホントいいよね。


LEDを使ってfrogsアート。
20130825_093239_2



あと2日。

毎回来るたびに感じることはさまざま。

真面目な所感はまた後日アップしますねー。


滞在中、いまんところ悪天候には一度もならず。湿度が低く晴天で過ごしやすい日の連続です。気持ちいい日和とは、このこと。
20130825_110508_1

いつか完全プライベートで来てみたいなhappy01

そしたらグルメもこだわりまくって、ウマい店見つけまくるんだけどね。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

そうだ!京都に行こう

京都に時間を掛けて滞在してみたい。
さすが、世界的な観光都市だ。






今まで数回京都に行っている。





中学の修学旅行と
前職時代に出張で2回。





でも、修学旅行はお察しの通り
何にも覚えていない。




男子校だったので、親友(悪友?)たちと
騒ぎまくりで思い出作りに必死だったから
土地を知るなんて二の次だった。






前職出張では
日中訪問アポイントがビッチリで
夜は大阪へ移動だったため
街を見る余裕ゼロ。







全く京都を知らないまま
この歳になってしまった。






今回出張で京都に来たが
2泊したおかげで、夜に
少しだけ街を散策することができた。





いいね。





宿泊したのは三条通り沿いのホテル。


表通りはビルばっかりで
京都らしさを感じることは無かったが
一歩裏路地に入ると
そこは別世界。





古い京長屋の趣を活かした
雑貨屋や鞄、靴、洋服などの店、






そしていかにもウマそうな
コジャレたカフェや小料理屋。







もっと時間があれば、じっくり散策したいな。







若いときは全く興味の無かった歴史や
寺などにも、今はとても興味がある。







年齢なのかな。







沖縄に骨を埋めると決めた私。



世界的な観光都市京都で
観光戦略についても
実際に体感してみたい。








そうだ、京都に行こう!






今まで海やリゾートばかりだったが
これからは京都などの文化都市に
訪れてみたいな。








ココからは怒濤の写真リポート。
まず生まれて初めての関西空港。
20121214_080612_0





そこから特急はるかで京都へ一本。
沖縄から関空まで2時間なのに
関空から京都まで1.5時間とは

ちと遠いなー。





沖縄を昼前に出て、
ホテルに着いたらもう夕方。





ま、しゃーないか。







初日の夜は
前職の同僚たちと数年ぶり
いや、十数年ぶりの再会!
20121214_080622_4






いつ死んじゃうかわからないし
めったに関西など来ないので
こういう時に会っておかないと
って、ことで集まった仲間たち。







久しぶりに会って
十数年前の話しや、
当時言えなかったあんなことこんなこと
時効ネタがバンバン飛び交う

おもろな時間。






本音でぶつかってきた仲間だから
久々に再会しても
すぐに本音トークができちゃうんだよね。






昔の後輩やメンバーが
今じゃ役員や重要なポストで
責任もって会社を動かしていて
なんかうれしくなっちゃいました。








人生いつまでも勉強だし
成長し続けないとね。







お店はI君のおススメ。


いかにも京都っぽい細い路地
20121214_080624_5

にある店。







もつ鍋、美味かったー!
20121214_080619_3

あ、ちゃんと湯葉とか
京都ならではの料理も頼みましたよ。
20121214_080617_2





宿泊したホテルの朝食もオツ。




なんとごはんが
うれしい京の丹後米。






東京に住んでいたとき
近くに全国のお米を量り売りしてくれる店があって
そこでいろいろ食べ比べてたどり着いたのが

京都丹後米。





だから、ちょーうれしい。




京おばんざいや
京の出汁粥や、京お新香など
京づくし。






庭園を見ながら食べる朝食に
朝からテンションあがりまくり。
20121214_080626_6



大浴場付きだったので
当然夜と朝、ゆっくり風呂に浸かるわけで
前日の酒もカラダの疲れも吹っ飛びますsmile






翌日の朝は
出張の目的となっているイベントへ
IVSウィンターワークショップ2012@京都








現場に早く着き過ぎちゃったので
ちょっと周辺を散策。

京大正門&時計台ってやつを
一応見てみました。
20121214_080629_7_2






このイベント、
起業やなにかしでかしたいと思っている学生が

全国から集結!





京都大、同志社、立命、関大などの地元勢の他
遠く東北大や南山大、独協大などの学生もいました。





パネラーには今の時代を創る起業家たち。




朝からセッション聞きまくったけど
以下2つのセッションがオモシロかったなー。


・KLab COO 五十嵐氏
・セプティー二 代表取締役社長 佐藤氏
・DeNA 執行役員 赤川氏
・ミクシィ 執行役員 朝倉氏
・エゴンゼンダーインターナショナル プリンシバル 小野氏
・ロコンド 会長 秋里氏
20121214_080902_1





・YJキャピタル COO 小澤氏
・gumi 代表取締役社長 國光氏
・KLab 代表取締役社長 真田氏
・MOVIDA JAPAN CEO 孫 泰蔵氏
・ライフネット生命 代表取締役副社長 岩瀬氏
・マイネットジャパン 代表取締役社長 上原氏
20121214_080904_2







とにかく全員ぶっ飛んでいるし
10代のときの生き方が全然普通じゃない。






動機形成は人それぞれかもしれないけど
自分がやりたいと思ったことを
徹底的に行動に移している人たち。








こういう人たちに共通して言えるのは
環境や人のせいにするなんてことが
絶対無い。







どうやって実現するか、
前に進むことだけを考え
自分の行動に置き換えらるパワー。






シンプルに
違いは、やるか、やらないか。

なんだよね。






やっぱり行動のクセや心のクセって
若いうちに身に付けておかないと




世の中や環境に流されたり、あきらめたり
愚痴を言って悶々としたり
欲求を殺すことで自分を維持していくタイプに
なっちゃうんだろうな。






あ、もっと書きたいけど
これ以上書くとすごい文量になるから
この辺でストップ。







その日の夜はネットワーキングパーティに参加して
さらに現勤務先の社長と一緒に
会社メンバーおススメのお店に行ってみました。
20121214_080906_3

なに食ってもウマかったなー。





聖護院大根と九条葱あんかけとか
20121214_080908_4




銀だらの西京味噌漬けとか
九条葱土鍋豆腐とか
海老芋たいたんとか





京都の食材を堪能しまくりました。






いつも泡盛や焼酎しか飲まない私も
この日ばかりは京都のお酒を飲み比べ。






・古都千年 純米吟醸
・聚落第 純米吟醸
・玉川 特別本醸造






あまり日本酒にうんちくないから
全く語れはしないけれど
どれも飲みやすくて、美味かった。







ほんのちょっとしか街見てないけど
奥深く楽しめそうな予感。








まとまった休みが取れたら
次は京都だね。







数日前には雪が積もった京都。
夜には吐く息が白くなるぐらいの寒さ。

最低気温1℃だってwobbly








那覇空港に着いて
外に出たら気温24℃!







Tシャツで過ごせる暑さ。







普段寒くてゴチャゴチャした東京にいて
たまに休みにリゾート旅行するより






普段過ごしやすい沖縄にいて
たまに刺激をもらいに本土に行ける環境に

感謝。







自分が何ができるか、を問いながら
環境や立場に流されることなく
常に行動実践に移していきたいと思います。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

夏が恋しくて

いったい何日朝日が昇るのを
見ていないでしょう、、、

 
 
 

沖縄は天気がはっきりしない日が
続いています。

 
 
 
 

本土に比べれば暖かいのでしょうが
沖縄に住んでいる人は寒いんですcoldsweats01

  
 
 
 

日の出を見て一日が始まるスタイルが
習慣になっているので

 
 
 
 
 

こう何日も太陽が見れないと
恋しくなります。

 
 
 
 
 

夏が恋しいのか
太陽が恋しいのか

 
 
 
 
 

雪が降らない沖縄暮らしが
4年目にもなると
無いものねだりで
スキーをやりたくなるんですが

 
 
 
 
 
 

それよりも
やはり沖縄らしい気候が
大好きなんですねー。


 
 
 
 

青い空に白い雲。
濃い緑の木々に
エメラルドグリーンの海。

 
 
 
 

何年住んでも
最高です。

 
 
 
  
 

あ、
1月8日(日)に
突然体感25℃ぐらいの夏日になったので
リゾートエリアを散歩しに行っちゃいましたsmile

 

そのときの
沖縄らしい写真をUPしておきますね。

 

20120110_205927_0

20120110_205929_1

20120110_205932_2

 
 

早くイイ天気になることを願って
早く朝日が美しく昇る日が来ることを願って
早く海遊びができる日が来ることを願って

 
 
 
 

モチベーション維持のためにも
お天気の神様、
よろしくお願いしますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

台風実況中継できませんでしたー

念願の本格的台風が沖縄本島直撃しました!

 
 
 

移住して3年。
ついに猛烈な台風初体験です。

 
 
 
 

でも軟弱でびびりーの私は
命の危険を感じ
肝心な直撃した時間帯に
一歩も家から出られませんでしたcoldsweats01

 
 
 
 
 

会社の若いメンバーは
牛丼食べに行こうとして直撃し
電柱にしがみついていたのに
飛ばされた、とか

 
 
 

北谷の女性が
突風で5mぐらい転がったとか

 
 
 
 

車のガラスが割れたり
ダンプカーが横転したり

 
 
 
 

聞くだけでもえらいこっちゃです。

 
 
 
 

5/28  21時ごろから23時ぐらいまでの
2時間は地獄のような時間でした。

 
 
 
 

台風の風って
呼吸するんですね。

 
 
 
 

ピューとかゴーとか
すごい風の音がしていると思ったら
突然ニブい感じでブォーって音がして
バルコニーの窓ガラスが
室内側に膨らむ感じでシナるんですよねー。

   

 

 

それが何度もです。

 
 
 
 

普段固いという認識のあるガラスが
グニャグニャになっている様子を見ただけで
完全にパニックです。

 
 
 

気圧の変化と風の勢いで 
ガラスが割れることを
完全に覚悟しました。

 
 
   
  
 

更に、周辺に何も高層建築物が何も無いので
我が家の12階建てのマンションは
強風の威力をまともに受けて
数時間、震度2ぐらいの揺れが
ずーっと続いてました。

 
 
 
 
 

たった2〜3時間ですが
生きた心地しないっすcrying

 
 
 
 

最大瞬間風速55mの威力です。

 
 
 
 

22時から停電し
復旧したのは朝9時過ぎ。

 
 
 
 

その間、電気はもちろん
水も使えないという状態で
TVもネットも何も見れない状態。

 
 
 

いやー
ライフラインの大切さを実感です。

 
 
 
 
 

恐ろしい音とリアルな怖さで
こりゃ朝まで寝れないなーと思っていたら
暴風雨が過ぎた12時過ぎには
ぐっすり寝てました。

 
 
 
 

その感性は
我ながら良かったと。。。

 
 
 

考えてもしょうがないときは
思考を止めて身を任せるしかありません。

 
 
 
 

朝起きたら
とても良い天気sun

 
 
 

台風一過ってヤツです。

 
 
 
 

マンションの1Fに行ってみたら
エントランスの植栽は折れ
デカイ植木鉢は転がり
20110529_212642_0

 

そりゃそうだよなーと思っていたら

 

20110529_212646_1

 

駐輪場のバイクは何台も横倒しで
駐車場の車は、隣の車と接触していて
あ〜やっちゃた、という感じ。

 
 
 
 

近隣を少し見回ってみましたが
スゴい状態でした。

 

20110529_212649_2

 

コンビニの隣の居酒屋の看板は斜めに折れ
信号は折れ曲がっている状態。

 
 
 

特に目に付いたのが
街路樹が折れまくっている状態。

 

20110529_212652_3

20110529_212655_4

 
  

20110529_212658_5

 
 
 

20110529_212701_6

 
 
 

ものすごく太い木が
完全に折れて何mも吹っ飛ばされているのを見て
本当にスゴい風だったんだと実感。

 
 
 
 
 

東日本大震災の津波や地震といい
台風といい、
自然が本気出すと人間は無力ですねー。

 
 
 
 
 
 

家の近くの自販機が
完全に敗北感でせつない状態でした。

20110529_212704_7

 

うつ伏せで何もできない彼の姿は
哀愁さえ感じられました。

 
 
 
 

twitterとか見てると
数年ぶりのすごい台風のようで
やっぱヤバい状態だったんだなーと思いますが

 
 

それでもうちなんちゅーに聞くと

 
 
 

「このくらい普通ですよ」と。

 
 
 
 

普通じゃない台風って
どんななんだーcrying

 
 
 
 
 

ま、今回は生きていたってことで
感謝。

 
 
 

沖縄に移住して台風は避けられないこと。

やっと体験できて
これで少しだけ沖縄にまた近づいた感じ。

 
 
 
 

最後に

台風一過の今日の海と景色をお届けします。
20110529_225119_0
20110529_225122_1

 

おだやかに晴れた日は
本当に素晴らしい自然を提供してくれる沖縄。

 
 
 

自然と共生するってことは
喜怒哀楽を自然と一緒にするってことだからね。

 
 
 
 

いい体験しました。

 
 
 
 

いずれ余裕が出てきたら
体験リポートしてみたいと思いますbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

平凡な幸せに感謝。

今日は朝からイイ天気sun

 
 
 

海に出掛けたい衝動を抑えて
予約していた美容院にカットしに行った。

 
 
 
 

テンパーな髪質の私は
湿度が高い沖縄では伸びまくると
ひどくだらしなくなる。

 
 
 
 

海に行かずカットして正解happy01

 
 
 
 

スッキリサッパリ
ショートヘアーにsmile

 
 
 
 
 

気持ちもスッキリ
気分がいい。

 
 
 
 

昼は美容院近くの
美浜デポアイランド内にある
インド料理屋BOLLYWOOD Dreamsへ。

 

移住前は自宅のすぐ近くに
インド人経営のカレー屋があったので
よく焼きたてのナンと何種類もあるカレーを
楽しんでいたものだが

 
 
 

今回本格的インド料理屋さんに来たのは
沖縄移住後初。

 
 
 

うまかったーlovely

20110522_202244_0

 
 

ナンをおかわりしちゃいましたー。

 
 
 
 

その後はブラブラとウィンドショッピングした後

 
 
 

アラハビーチをお散歩。

Nc40

 
 
 
 

ゆったりとした時間を過ごした後は

 
 
 
 

近くのスーパーで日用品の買い出し。

 
 
 
 

そして夕方には自宅に戻って
いつもの自宅近くのビーチ沿いを
一周するコースでジョギングrun


 
 
 
 
 

海風の心地よさに包まれ
一日の終わりを感じさせる夕焼けが
否が応でも自然をカラダに感じさせてくれる。

 
 
 
 

汗をかいた後
さらに公園で嫁とキャッチボールbaseball

 
 
 
 
 

なんで急にキャッチボールかというと
ラケットや遊びグッズを買い込んだので
お試し遊びをしてみたわけ。

 
 
 
 
 

家に戻った後は
お決まりの入浴タイムspa

 
 
 

疲労した筋肉をほぐして
毛穴から噴き出る汗をかいたら
デトックス完了。

 
 
 
 

う〜ん、キモチええな〜lovely

 
 
 
 

風呂上がりには
パンツ一丁で
キンキンに冷やしたジョッキグラスで
ビシ生をガブ飲みbeer

 
 
 
 

そして本日の晩飯は
肉ニクにくぅーーーーっ!

 

内地のお世話になった方からいただいた
ステーキ用のお肉wink

20110522_205449_0

  
 
 
 

幸せ度MAX!up

 
 
 
 
 

安上がりだね〜
俺の幸せってbleah

 
 
 
 
 
 
    

平凡な日常を過ごせることを
幸せに思うし、
日々関わる全ての人たちや事象に
感謝の気持ちが込み上げてきます。

 
 
 
 

よし、
生かされている皆さんのために
少しでもお役に立てるよう、
恩返しできるよう、
明日からもビジョンの実現に向けて
ガンバルで〜scissors

  
 

    
    
  
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

今年初めて海に入りました!

先週の日曜日

 
 

と言えばGW最後の日。

 
 
 
 

GW初日から梅雨入りした沖縄に
つかの間の晴れ間がhappy02

 
 
 
 

今年の沖縄は
例年より寒いし
晴れないし
朝日が見えないしで

 
 

沖縄らしさを味わっていなかったので

 
 

仕事やるつもりだったけど

 
 
 
  

この機会を逃したら

『絶対後悔する!』と思い

 
 
 
 

車で20分ぐらいで行ける近場で
南部の海にGO!

 
 
 
 
 

本当に久しぶりだったので
あまり沖までは行かず
ビーチから50mぐらいまでの
遠浅ゾーンだけで遊びました。

 
 
 

30℃を超える晴天の中
すっかりテンションup

 

まずは動画を見てください。

 
 
 
 
 

まだまだ沖縄本島の海でも
キレイな場所あるでしょ。

 
 
 
 
 

家の近くではココが一番おススメ。

 
 
 
 

1時間弱海遊びに夢中になったかなbleah

 
 
 

持参した温水シャワーを浴びて
スッキリした後は

 
 
 
 

当然オリオンっしょbeersmile

 

20110513_001833_0

 

沖縄そばを使った
イカスミ焼きそばと
オリオン生の組み合せは

 
 
 

文句無しscissors

 
 
 
 
 

あまりにもゴキゲンなので
生ビールのおかわりで留まらず

 
 
 

いっちゃいました。
島酒bottle

 

20110513_001839_2

 
 
 

午前中から海で遊び

 

遊び疲れたカラダを

 

オリオンと島酒で癒し

 
 

完全に思考回路が切れました。

 
 
 
 
 

人間、緊張感無くなると
存在感もなくなるのか
危険なオーラが消えるのか

20110513_001836_1

 
 

野良ネコちゃんが
気づいたら私の足下で
寝てましたlovely

 
 
 
 

次の日からまた曇り&大雨&台風。

 
 
 
 

仕事後回しにして
遊びに行って良かった〜happy02

 
 
 
 

『見切りの美学』
『やるときゃやる』

 
 
 

このバランスが
大切。

 
 
 
 
 

やったるで〜rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

GW来沖ラッシュ!

さすがゴールデンウィーク。

 
 

内地から友人たちが続々と来沖happy02

 
 
 

その中から2組の友人たちをご紹介。

 
 
 
 
 

まずはM夫妻。
20110503_105015_2

美男美女のラブリーカップルheart02

 
 

自分たちの結婚式のBGMを
全て琉球音楽にしてしまうほど
沖縄大好きなふたり。

 
 
 
 
 

沖縄の海も大好きらしく
フィンからスーツなどシュノーケルフルセットを
内地から持参していたので
当然、マル秘スポットにお連れする計画でしたが

 
 
 
 

なんと大雨&曇りrain

 
 
 

そう、沖縄は梅雨入りしちゃったんです。
平年より9日も早く。。。

  
 

こんなに天気悪いのは久しぶり、
というぐらいの悪天候だったので
海もあきらめ観光スポットめぐり。

 

酒蔵や地元食材の店など
日中ブラブラして

 
 
 

夜は夜で琉球料理と島酒を
たらふく食べて飲んで
欲求不満解消bombannoy

 
 
 

1軒目はグルメ目的で
おきなわ赤鶏とあぐーの店
「とりひろ」へ。

 
 
 

食材の味に舌鼓を打ち
あとは泡盛を浴びるほど飲みたいという
熱烈な要望に応えるべく

 
 
 
 

行きましたよ。
アキラさんの店。

20110503_105012_1

毎回登場のお店ですが

あり得ない立地と店構えなのに
オーナーのナイスなホスピタリティの
アンバランスが最高で
完全に虜になってますlovely

 
 
 

宮古でしか飲めない島酒
またオーダーしちゃいましたbleah

20110503_105009_0

その名も
『とぅゆみゃ』 といいます。

 
 

読めないっしょ。

 
 
 
 

男子2名でほぼ空っぽにしちゃいました。
飲み過ぎですbleah

 
 

今度は良い天気のときに
沖縄遊びに来てねsun

 
 

 
 

ここのところ、この店に通いまくりですが
翌日にも団体さんお連れしちゃいました。

 
 

20110503_105019_3

すーさん御一行様。

 
 

すーさんは会社のしゃっちょーさんsmile
従業員引き連れて沖縄旅行です。

 
 

石垣島から波照間島、小浜島、竹富島など
いろんな島を満喫し、
漆喰シーサー作り、ガラス工房、ちゅら海水族館
といったテッパンメニューを楽しみながら

 
 

最後の日程で沖縄本島にご宿泊。

 
 
 

このブログには何度も登場している
うちなんちゅーの金ちゃんと一緒に
おもてなし。

 
 
 
 

2軒目は金ちゃん御用達の
スナックへ流れ込み
深夜までよもやま話が尽きませんhappy02

 
 
 
 

M夫妻とは対照的に
天気に恵まれ、海も楽しみ
真っ黒に日焼けした顔が印象的でしたね。

 
 
 

ゴルフ以外ですーさんが沖縄に来たのは
きっと初めて。

 
 
 

またゴルフ以外でも沖縄に
遊びに来てくださいね!

 
 
 
 
 

あ、そうそう。

私の五家宝好きは浸透していたようで
来沖する友人たちは
こぞってごかぼをお土産に持参していただきました。

 

20110503_113220_0  

いやいやお気遣いいただき
最高にうれしいっすlovely

 
 

いただいておきながら
こんなこと言うのもアレだけど

 

この五家宝、
ニセごかぼなんですー。

 
 
 

これから五家宝をご持参いただく方に
間違った情報をお届けしないためにも
ちゃんとした五家宝情報をお知らせします。

 
 
 

もち米ときなこと糖蜜をからめた和菓子で
きなこがふんだんにまぶされています。
20110503_121031_1

こんな感じ。

 

20110503_121034_2

こんな箱に入っていて
空けると
20110503_121028_0

 

きなこだらけの五家宝がいっぱい並んでます。

 
 
 
 
 

これが正統派ごかぼなんです。

 
 
 

M夫妻、すーさん

「せっかくお土産もってきてやったのに
能書き垂れてんじゃねーよangry

「もう買ってきてやんねーぞ」
「五家宝だったら、なんだっていいだろーが」

 

などの声が聞こえてきそうですが

許してちょbleah

 
 
 

だって本当のごかぼを知ってほしいんだもん。

 

いただいたお土産は
おいしくいただきますlovely

 
 
 
 
 
 

では残りのGWは仕事に集中します!
天気も良くないので
あきらめもつくしね。

 
 

がんばるぞーscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

やっぱ沖縄は暑くなきゃねっ!

twitter見てる人はネタ重複するから飛ばして。

  
 

ブログしか見てない人もいるので
沖縄らしい日をご紹介。

 
 
 

今年入ってからというものの
天気は悪いわ、寒いわで
フラストレーションが溜まってたわけ。

 
 
 

この週末は
ひっさしぶりのNiceな天気sun

 
 
 

沖縄らしい天気に
やっとなってくれたわけ。

 
 

待ち遠しかったよーhappy02

 
  
 

南部エリアに車を走らせ

新原(みーばる)ビーチへrvcar

 
 

20110206_201307_0

 
 

周辺は、琉球屋根の沖縄らしい家屋が
建ち並んでいる風情ある街並み。

20110206_201328_7  

 
 

これだけでも大満足なんだけど

 
 

このみーばるビーチは
那覇で飲み屋を経営している
宮古島出身のアキラさんが

昼間に肩肘張らずにやっている店もあり

20110206_201322_5

居心地最高lovely

 

ココの天ぷらがうまいんだ。

 

特にアーサー天ぷら。

20110206_201316_3

北中城産のアーサを
たっぷり使って揚げているので

 

食べた瞬間、
口の中は海の香りでいっぱい。

 
 

味付けも香ばしさがしっかりあるので
何も付けなくてサクサク食べれちゃいます。

 
 
 

そう、
太陽と青い海に、青い空と白い雲
そよ風とおいしいつまみがあれば

20110206_201313_2

キンキンに冷えたオリオンでしょlovely

  
 
 
 

いやー、贅沢っす。

 
 

金じゃ買えないよ。

 
 
 

生かされている全てに

感謝!!

 
 
 

リフレッシュしまくった私。

ガンバるで〜scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

日本一早い桜が開花したよ!

今年も咲きましたよー。

桜がlovely

 
 

異常な寒さで心配していましたが
しっかり可憐な花を咲かせていました。

 
 
 

まだ2分咲きでしたが
その中でも存在感をアピールしていたヤツを
パシャリ。

 

Sakura

なんてキレイなんでしょう、、、

 
 

内地で咲くソメイヨシノとは品種が違う
「寒緋桜(カンヒザクラ)」ってヤツ。

 

南国仕様だけに
ピンク色も主張が強めbleah

 
 
 

今日は少しポカポカ陽気でした。

 

沖縄の短い春の兆しかも。

 
 

この桜、

「嘉数公園」

ってところに咲いてます。

  
 

大臣とかが沖縄に来ると
普天間基地を視察する場所で有名。

 
 

沖縄の歴史や現状を知る
隠れた観光名所ですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧