2015年1月24日 (土)

ここは侮れない!沖縄おすすめスポット末吉公園

いつか行ってみよっかー、ぐらいの公園でした。

首里の近くとはいえ、住宅街の真ん中だし、何かのついでに行けばいいかなーぐらいの、、、

末吉公園、侮れないっすhappy02

最近このブログで沖縄ネタを紹介していなかったので、写真リポートしますね。

駐車場からすぐの場所は、ちゃんとした公園っぽいですよ。

Img_6098

沖縄なのに紅葉だー! と盛り上がったり。
ま、ちょっと大きな公園に来たぐらいの感じでしたね。ここまでは。


ちょっと進んでいくと状況が変わります。
Img_6102
濃い深緑に包まれた石畳の道を進んでいくと、案内板もないまま二股に。ま、適当に進んでみよう、ってことでたぶん左にいきました。

Img_6110
水が流れ、ちっちゃい滝もあり、どんどん古代琉球な感じに包まれていきます。

Img_6121

どんどん進むのですが、他に人もいないし、ガイドもいないところでこの道を突き進むのは少し不安もありましたが、せっかく来たのでとことん調査したい、という欲求もありで、散策がてら進み続けました。

Img_6123
写真じゃわかりづらいかもしれませんが、行き止まり?と思うような急な登り坂で、どんどん道が細くなっていきます。 

このあたりから、心境としては『千と千尋の神隠し』が現実に起きそうなワクワク感が芽生え始めます。


坂を登りきると、、
Img_6125

ジャーン! 出ました。琉球な感じの壁が!
城(グスク)とかで、よく見る感じのやつです。


見上げると、、
Img_6127

おーーーーっ! なにやら祠があるじゃないですかーーーー!


さらに近づいてみると、、
Img_6130

偶然の出会いですlovely

めちゃくちゃ得した気分。


だって公園にくるみの散歩でふらっと立ち寄っただけだったのに、来てみたら、こんなに幻想的で神聖な場所に来れちゃったんですからbleah



ここ、室町時代に建設された『末吉宮』というお宮跡で、琉球八社のひとつだったんです!

とってもスピリチュアル。


ちゃんとお祈りした後、まだ小道が続くのが見えたので、さらに突き進むことにしました。

Img_6133

一応手すりはあるものの、非常に足元の悪い道を進んでいきます。進むというか、ここまで来ると軽い山登りですsmile


頂上付近には、これまたびっくり。
Img_6134

神様が祀られていました。

こうやって神様たちが守ってくれているんですねーhappy01
感謝です。


ちょっと首里方面でランチした後、少し散歩しよっかなーという感じが、琉球の神秘に出会うという、とてもいい体験をしました。


ここ、四季折々いろいろな表情がありそうです。
Img_6115
Img_6143

首里城とか、識名園とか、グスク巡りとか、いろいろな観光スポットもいいですが、ココはおすすめですよ。

人もあまりいなかったですし、時が止まった感じと、荒らされていない感じが、神秘さを増幅してくれます。


今度内地から友人が遊びに来たら、おすすめスポットとして紹介することキマリですねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

沖縄の桜

20110410_223040_0

キレイでしょ。

 
 

内地は今、
ソメイヨシノの桜満開の時期だろうけど

  
 
 

沖縄は今
このピンクの花が満開なんですよー。

 
 
 

沖縄の桜は1月下旬〜2月中旬に
咲いちゃうので

 
 
 

4月はコノ花が桜代わりlovely

 
 
 
 

私もあまりよくわかってないですが
たぶん「ヨウテイボク」という花です。

 
 
 
 

南城市佐敷の道路沿いに
群生しているので、
ドライブすると、おもわず
車のスピードを緩めてしまうキレイさです。

 
 
 

この時期に沖縄に来られた人は
一度見に行かれたら良いと思います。

 
 
 
 

こうしうて着実に時は進んでいきます。

自然は季節と共に繰り返されていきます。

 
 
 
 

東日本のみなさんに
来年は桜を見るゆとりができていれば、
と願います。

  
 

乗り越えるものが大きすぎではありますが
日本人が一体となっていけば
きっと復興できる日が来ると信じています。

 
  
 

本日沖縄では
“what a wonderful world in okinawa”
が開催されました。

 
 
 

50組以上のアーティストが集結し
チャリティコンサートを開催。

 
 
 

多くの県民が少しでも力になりたいと
義援金を集めるために
子どもからおじーおばーまでが
音楽を通じて、集まりました。

 
 
 
 

想像を絶する苦難と戦っている人たちへ
何かをしてあげたい、という気持ち。

 
 
 
 
 

ゆいまーる(相互扶助)や
いちゃりばちょーでー(一度会えば兄弟)

という精神がベースの沖縄では

 
 
 

ごく自然なことなのかもしれません。

 
 
 
 

子どもからお年寄りまで
皆が募金していました。

 
  
 

想いが届くかな。

 
 
 
 

がんばろー、日本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

自然に包まれると童心に戻れるね

本日はとてもイイ天気sun

  
 

脳からの指令は
疲れきったカラダを休ませろ、
って感じた朝でしたが

 
 

やっぱり
もったいないって思っちゃうんですよねーsmile

 
 

ひっさしぶりに外出しました。

 
 
 

とは言え、カラダが癒しを求めていたので
ヒーリング的な要素のある
北部の自然と触れ合う環境へ。

 
 
 
 
 

20110402_192120_6

森林に囲まれて
木漏れ日を受ける心地良さ。

 

20110402_192117_5

 

水辺と緑が交わる香りと空気の
絶妙な感じ。

 
 
 

カラダが洗われていくのがわかります。

 
 
 

キレイな花もあちこちに咲いていて

20110402_192102_0

20110402_192114_4

 

目も楽しませてくれちゃうんです。

 
 

20110402_192111_3

 

ハンモッグを見つけたので
迷うことなく横になってみたわけで

 
 

そよ風を感じ
草木の香りを吸い込み
鳥のさえずりをBGMに
木漏れ日を受けながら
静かにゆらゆらされたら

 
 
 

即寝でしょsleepysmile

 
 
 
 

チョー気持ちイイっすscissors

 
 
 
 

将来、戸建に住んだら
自宅の庭にハンモッグを設置することを
MUSTにしました。

 
 
 

この場所
大人が遊べるブランコがあるんです。

 
 
 
 

子どもが遊ぶ公園で
大の大人がブランコを占領するなんて
なかなかできないですが

 
 
 

ココはそんなことありません。

 
 
 

幼児には乗れない設計なのでbleah

 
 

20110402_192108_2

 

崖ぎわに設置されているので
ちっちゃい子どもにはちょっと恐いかも。

 
 
 

ブランコで立ちこぎって
何年ぶりだろーhappy02

 
 
 
 

思いっきりこぎまくっちゃいました。

 
 
 
 

あー、自然に包まれるって
カラダにとって、本当に大事って実感。

 
 
 

もうちょっと暖かくなれば
海にも入れるようになるので
癒しの選択肢が増えます。

    
 
 
 

沖縄に移住して3年弱。

 
 
 
 

この環境にあらためて
感謝。

 
 
 
 

恵まれた環境に身を置けている自分。

日本経済を西日本から盛り上げていきたいと思います。

 
 
 

ガンバるぞーup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

日本一早い桜が開花したよ!

今年も咲きましたよー。

桜がlovely

 
 

異常な寒さで心配していましたが
しっかり可憐な花を咲かせていました。

 
 
 

まだ2分咲きでしたが
その中でも存在感をアピールしていたヤツを
パシャリ。

 

Sakura

なんてキレイなんでしょう、、、

 
 

内地で咲くソメイヨシノとは品種が違う
「寒緋桜(カンヒザクラ)」ってヤツ。

 

南国仕様だけに
ピンク色も主張が強めbleah

 
 
 

今日は少しポカポカ陽気でした。

 

沖縄の短い春の兆しかも。

 
 

この桜、

「嘉数公園」

ってところに咲いてます。

  
 

大臣とかが沖縄に来ると
普天間基地を視察する場所で有名。

 
 

沖縄の歴史や現状を知る
隠れた観光名所ですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

目を奪われる鮮やかさ

今日の沖縄は

昨日に引き続き晴天sun

  

  

家の前の散歩道に咲く

オレンジ色の花を見つけました。

Photo

どこにでも咲くような花かもしれない。

歩かないと気がつかない風景。

  

  

青い空、白い雲、遠くの青い海を眺めながら

濃緑な草木に覆われた山肌に咲く

主張の強いオレンジの花。

  

  

シンプルだけど

美しさにヤラれました。

  

  

写真じゃ伝わらないかもねー。

  

  

この自然に包まれていることに

感謝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

日本で一番早い桜

自宅から車で10分のところに

   

『嘉数公園』がある。

   

   

高台にあり、

遊具や広場も充実していて

ファミリーに人気の公園だ。

   

   

沖縄は、寒さのピークを超え

春の兆しがlovely

   

    

桜が咲き始めた。

Photo

公園全体では

まだ3分咲きかな。

   

Photo_2 1 Photo_3

満開になったら

めちゃくちゃキレイだろうね。

   

   

夜桜スポットとして有名なのが

今帰仁城。

   

  

わざわざ遠く名護まで行かなくても

自宅近所でキレイな桜が観れることに

感謝。

   

沖縄の桜は

『寒緋桜』と言って

濃いめのピンク。

   

ヒラヒラと散ったりはしないが

存在感はバッチリ。

   

Photo_4

冬の沖縄に遊びに来たら

日本一早い桜と戯れるのもいいかも。

   

今ぐらいから2月上旬まで楽しめます。

    

  

       

この『嘉数公園』

   

実は、もうひとつの歴史的な顔が、、、

    

ココの高台、

戦争中には米軍の侵略を防ぐため

2週間以上も一進一退の死闘を繰り広げた場所。

    

日米両軍共に多くの尊い人命が失われた

激戦地だ。

   

  

立地特性として

今でも普天間基地が見下ろせる。

Photo_5

 

今話題の普天間基地は

戦後に造られたものではない。

   

  

戦争中に

沖縄に米軍が上陸し滑走路を造った。

   

戦争中はもちろん、

戦後も強引に土地を略奪して

基地領土を拡大したらしい。

    

    

そんな場所だから

要塞としては絶好の場所だったのだろう。

   

   

公園内には、

トーチカの残骸があった。

Photo_6

このトーチカ、

鉄筋コンクリート製の分厚い壁と天井で覆われている。

   

視察用と銃撃用の最小限の穴が

数ヶ所だけ開いていて

中は息も詰まるような密室だ。

    

   

穴は普天間基地の方角を

しっかり見据えて造られていた。 

   

   

たった60年前

ココで殺戮が行われたことが信じられない。

   

   

桜の咲く

ファミリーに人気の嘉数公園。 

   

   

平和と幸せがいつまでも続くことを願う。

   

Photo_7

公園のはずれの

目立たない場所に

ひっそりとたたずむ

『護獅子』

   

   

米軍の砲撃で粉々にされたものを

村人たちで復元したらしい。

   

    

争いを止めないアホな人間たちが

これ以上破壊行為を続けないよう

いつまでもお護りください。。

   

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

えだまめ

夏のビールbeerのつまみに・・・

最近はもっぱら「島らっきょ」

でも、全国区の定番は

やっぱり『えだまめ』

  

昔、農家の地主さんから

獲れたてのえだまめをもらって食べたとき

あの甘さとプリプリ感が忘れられない。

   

スーパーで買うえだまめとは違うよね。

  

  

そこで、妻が家庭菜園で

えだまめにチャレンジsweat01

  

すでに収穫シーズンを迎えているが

種まきが遅かったので、まだまだ。

  

やっと可愛い花が咲いた。

Photo

おいしい実をつけてくれるかな~。

   

ん~、待ち遠しいよ~。

   

ちなみに

バルコニーの家庭菜園では

他にも、

ミニトマト

葉大根

万能ねぎ

シソの葉

レモングラス

アップルミント

スイートハーブメキシカン

そんな種類にチャレンジしてますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

真夏の果実

妻が家庭菜園を始めて数か月。

会社に家でブレンドしたハーブティーをポットに入れて持っていく、なんてことができるようになってきた。

 

先月、野菜に挑戦!と

ついにトマトとシソの葉を育て始めた。

Photo_2

 

植物の育成が、過去あまり得意ではなかった妻。

あまり期待しないで、様子見していた。

 

ところが

つい最近まで、ちっちゃい花を咲かせていたトマトに実がhappy02

Photo_3

自分の家に、野菜が育つなんて

すげ~。

 

あと数か月後、真夏の暑い盛りに

真っ赤なトマトが食べられるlovely

 

 

あと数年したら、庭付きの平屋を建てて

本格的な家庭菜園に挑戦だ。

犬も飼えたら最高だshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

ついでに夏もきた!?

今日の沖縄は3~4月の気候なんだってさ。

ぽっかぽかsun

春かと思ってたら夏がきた

Photo

どう?これshine

家の近くのひまわり畑が咲きまくりhappy02

見てるだけで、気持ちがほわっとしてくる。

ひまわりの蜜を吸っているハチまで可愛いbleah

 

 

もうすぐ東京出張・・・

ギャップすごいんだろうな。

寒いの嫌だ~weep

汚れた空気が嫌だ~weep

 

でもそんなことより、久しぶりに東京見てみて

東京をどう思うかな~?

自分が過ごしてきた場所。

40年も何気なく過ごしてきた場所。

愛着持って接することができるかな?

良くも悪くも新しい気づきがあるだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ぽかぽかの春が来た

春がきたhappy02

と思うぐらい、今日はぽっかぽか。

118

バルコニーから見る毎日の眺望も、今日は違う。

空気の透明感が実感できる感じ。

よどみのないクリアーな眺望が春を感じさせた。

 

冬でもこんな日あるんだねwink

 

こんな良い天気、じっとしていられない。

Photo

今帰仁城へ行ってみた。

城(グスク)って、いまだ行っていなかったので

一度しっかりみてみたいという願望が叶った。

Photo_2

グスク越しに見える緑と青い海。

絶句。。。

遠くに伊是名島まで見える。

 

あともうひとつ。 Photo_3

本土では寒いこの時期、沖縄だけに春が来る。

緋寒桜が1月下旬から2月にかけて満開になる。

今日の気候といい、桜といい、

冬を一瞬忘れさせる。

Photo_4

沖縄には、本土の花見のようにどんちゃん騒いで

桜の周りで宴会をやる風習がない。

 

でもそれが良い。

静かに自然を感じること。

5感で季節を感じること。

 

4月になると桜の下でわめき出す花見より

ほんとうの花見だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)