祭り

2015年2月 1日 (日)

与那原駅舎 復活!

家にこんなチラシが届いたんですね。
Yonabaru

気になるじゃないですか。

地元に何が起きるんだろ、と。



行ってみました。


いつも愛犬くるみを散歩させている家の近くの与那古浜公園に、最近大きな壁が建築されていたのですが、どうやらプロジェクションマッピングの投影用だったんですね。


ナメてました。

戦争の爪痕から、鉄道復活にかける想いが、しっかり伝わる内容でしたね。

映像に合わせて本物の火が出るわ、煙も出るわ、そして最後には映像のタイミングで本物の花火まで打ち上げるとは、与那原町、ガンバってますねhappy01





8,600万円(土地含総工費)かけて、昔の駅の復元とか、本当に観光スポットになったり地元振興になるのかな〜、と疑問もありましたが、ただハードを作るだけでなく、町民を大々的に集めてこういった映像を見せることは、子どもから大人まで、今一度自分の町を見直すキッカケにもなるし、地元愛とか、未来への想いの共有など、ただのまつりとは言えども、意味のあることだったと感じました。

こういうのって費用対効果見えづらいですが、大事ですよ。

町民の想いに着火したことを無駄にしないよう、今後ハードやソフトをどうしていくかが問われます。

ただのお祭りで終わりませんように、、、
与那原町行政に関わるみなさん、ガンバってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

2014師走 総集編!

3ヶ月間、このブログを放置しちゃいましたcoldsweats01

ということで、慌ただしく一瞬で過ぎ去った12月総集編をレポートしてみたいと思います。

まず月初に勤務先のコーポレートサイトが完全リニューアル
めちゃくちゃ楽しみだっただけに、感動happy02
Img_5684

超多忙なスケージュールの合間に、つかのまの癒しTime。
Img_5690
カフェでくつろぐこんな時間も、パワーチャージの重要なアイテム。


マイクロソフトのエバンジェリスト澤さんが来沖され、講演会があるというので、会場の琉球大学へfrogs生と一緒に参加しました。
Img_5700
"キリストさま"との記念写真smile


そして1年の中でも最大のイベント『Ryukyufrogs Leap Day』
200名近い方々にご来場いただきました。感謝ですね〜
Img_5705

終了後にゲストの方々や関係者と記念写真。
Img_5721_2

frogsメンバーからはBirthdayサプライズもlovely
Img_5726_2

色紙にポストイットを貼っているだけの雑な感じ(笑)ではありましたが、コメント読んで涙涙、、、ありがとう!


Leap Day終了しても、息つく間もなく沖縄国際大学で講義。
Img_5741_2
学生さんのキラキラした表情が印象的でしたshine

家の近くにあの「キロ弁」がOPEN。
Img_5750

量より質な私。全く興味ないのですが、1kgの弁当がどんなもんなのか、ネタだけのために一度チャレンジしてみようと思ってますbleah


誕生日ということを言い訳に大好きな梅干しを購入。
Img_5751

1粒100円するやつ。無駄な金粉付き。
海外旅行に梅干し持参する私だけに、こんなアホな買い物もできちゃうわけbleah


誕生日翌日にまさかのサプライズ。
Img_5753

人材育成ネタの会食だったのですが、美女2人に囲まれて照れまくる私smile


会社のクリスマス会&望年会にも参加。
Img_5757
ビンゴ系にはめっぽう強い私でしたが、この日は何も当たらず手ぶらで帰還crying

ちょっとしたオフタイムに、自宅近くの高台に登ってリフレッシュ。
Img_5765

こんな時間をパッとつくれる環境に、本当に感謝。


Img_5774
Img_5770
海をバックに森林に囲まれて、愛犬と肉とオリオン。
超絶最高な組み合わせlovely


毎日見てるはずなんだけど、自宅のバルコニーからの朝日に感動したり
Img_5781

最近いろいろな事があるので、ちょっとした厄除けに神様に会いに行ってきました。
Img_5792
Img_5795
ここの神様、天受久女龍宮王御神といって諸説あるけど神様の起源になっているらしい。

カフェも併設されているので、神主さんとゆんたくしながら、いろいろ沖縄のこと勉強させてもらいましたー
Img_5785


そして年末は内地からの友人来沖ラッシュ。
Img_5797_2

社会人になって初めての後輩と約20年ぶりの再会beer
ファミリーでの来沖でしたが、サシ飲みの時間を楽しみましたー


翌日にも大切な友人家族が来沖。
沖縄にいる友人たちと琉球古民家居酒屋で歓迎会。
Img_5806
Img_5805_2

子ども無邪気な表情が可愛いのってなんのって、もうたまりましぇんheart04
Img_5800
子タレになれるんじゃないかと思ったり。。。


その翌日も友人ファミリーと一緒に沖縄観光。

と言っても、沖縄ヘビーユーザーな堀ちゃんと加代ちゃん。
あまり普通のところ行っても感動がないので、久高島に決定。

Img_5814
まずは、雑な運転で船酔い寸前の高速船で移動(笑

Img_5839
お決まりのチャリで散策。
私だけ電動自転車にしましたが、何か?bleah

立ち入り禁止になっているウボー御嶽の前で、ちゃんとお祈りしました。
来年も幸せな時間が過ごせますように!

Img_5826



私のマイホームで1泊したあとは
Img_5892
加代ちゃんがどうしても行きたい識名園行ったり、

カフェGreen Greenに行って、森林浴してみたり、
Img_5901
Img_5904


毎年遠慮なく遊びに来てね!
ってか、いつか移住しちゃったりしてsmile



堀ちゃん、加代ちゃん、待ってまーすlovely
Img_5859


そして年末差し迫る12月30日。
RyukyufrogsのOBOGたちが大集合!

Img_5915

15歳から20代後半の社会人まで、幅広いOBOGたちと一緒に、12月の締めにふさわしい充実した時間を過ごすことができましたhappy01


もう来年の予定が年末まで見えているので、あっという間に2015年も過ぎ去って行く予感。仕事に遊びに突っ走りまくるぞーーーscissors


支えていただいているみなさんに感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

やっぱりエイサーだよね!

今日の夕方、愛犬の散歩をしていたら、何やら太鼓の音が・・・

西原町青年部エイサー祭りだって!


近くの公園で、地元の人だけが集まってゆったりとエイサーを楽しんでいるって、なんかいいよね。

沖縄は、地域の文化をちゃんと残していこうと、若い人たちが頑張っているのがスゴいと思う。いろいろな地方でも地域文化を継承する動きは盛んだと思うけど、沖縄の地域愛は秀でているよね。

エイサーは、生で見ると太鼓や踊りの迫力にやられちゃうんだよね。Youtubeの動画じゃ、絶対に伝わらないだなー、この感じ。

エイサー見ると、なんかチムドンドンしちゃう。不思議だねwink

突然触れた沖縄文化に、なんかちょっと得した気分になりましたーsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

沖縄移住7年目突入!

移住してから始めたこのブログ。

9月2日で移住7年目に突入したってことは、丸6年継続してきたってこと。最近は更新頻度はめっきり少なくなってきたけどねcoldsweats01

移住2年目
移住3年目
移住4年目
移住5年目
移住6年目

と少しずつ地域に馴染みながら、お付合いする人の幅も広がり、いろいろ支えていただきながら進化成長してこれたかな〜と。当然いいことばかりじゃないし、問題にぶつかる場面も多々あったけど、前だけ見ながら前進を続けてきたことで、結果として進化してこれたのかな〜と。


おかげさまで、自分の使命や役割も増えてきて、とにかく突っ走っている感じっすdash
移住前は仕事する日は仕事、休む日は休む、みたいなメリハリが普通だったのが、今では1日単位で分けるのではなく、時間単位でメリハリ付けている感じ。これもすぐそこに素晴らしい環境がある沖縄ならではできることかも。感謝だよねー

あと愛犬の存在も大きいですね。とにかく一緒にいるだけで癒されちゃうんですlovely それと引き換えに、外出するときの制限とか行き場所に悩んだりすることも増え、海遊びとか観光とか、せっかく沖縄に移住したけど沖縄らしいことしてないなーと感じてるのも正直なとこ。


そんなとき、人柄に惚れて何度か飲んだりしている地元の方に誘われて、超ローカルな祭りを覗かせてもらいに行きました。

沖縄移住ブログらしく、今回はそのローカルな祭りをちょっと紹介しちゃいますね。

宜野座村松田地区の豊年祭。又の名を十五夜あしび。


祭りと聞いて行ったので、出店があったり、すごい人出でごったかえしているのと思いきや、全然違う厳かで神聖な祭り。愛犬も一緒に連れていっちゃったのですが、島ナイチャーの自分は完全に場違いな感じで、「あー浮いちゃってるなー」とsmile

ちょうどスタートの時間は雨が振ってきたので、道ジュネーはなくなり、公民館内でのパフォーマンス。





もっとエイサーみたいな感じで盛り上がるのかと思いきや、地元の子どもたちも混じってほのぼのした感じ。あと笛というかラッパの音が中国っぽさを醸し出していて独特な雰囲気。

その後、お祈りする場面に一緒に行きましょーと誘われ、言われるがままに付いていくと、なんとそこは久高島を彷彿とさせるような場所がcoldsweats02

2

いつも仕事で宜野座村には行きますが、ちょっと裏に入ると、こんなに神聖な場所があるとはビックリです。

ここは門屋(ジョーヤ)前広場といって、ノロの休憩や歓待をする門屋の前でお祈りを捧げるわけですね。

次は神アサギへ移動。
4

神アサギとは、神を招聘する村の祭祀場のことで、軒が低くなっているのは、不浄な畜類が入らないように作られているみたい。

奥の建物でも村の長老がお祈りを捧げるわけです。


お祈りが終わると何とも神聖な踊りが。。。




島ナイチャーの私としては、こんな場所に同席しちゃっていいのかとドキドキしながらも、しっかり動画撮影してましたcoldsweats01


この地域のすぐ横には、なんと鍾乳洞があるんです。
Photo

普段開放されておらず予約制っぽいので、ご注意を。

ここ、メーガー遺跡っていうらしいです。
1
この洞穴内には、グスク時代の土器とかも発見されているらしいので、歴史を感じられる場所ですね。

今度、あらためて時間を取って、中に入ってみたいと思ってます。


あと不思議に思ったことも。
3

あちこちに、これがあるのですが、これ、シーサーじゃないんですよね。聞くところによると獅子なんだそうで。確かに日本には獅子舞もあるし、別にあっても変ではないのですが、沖縄といえばシーサーと思い込んでいたので、地域によっては、獅子を守り神としてシンボル化しているところもあるんだなー、と。


その後に訪れた場所は、松田のアシビナーという場所。
5

写真ではわかりづらいかもしれませんが、奥で長老が祈りを捧げているんですね。村の祖霊神が鎮座する後又御嶽があるわけです。またその神様を向いている舞台があり、そこで芸能が夕暮れから深夜まで繰り広げられるそうです。
6

あいにく天気が今ひとつだったので、芸能を披露する場所を公民館移して実施することに。私もちょっとだけ覗かせてもらいました。


この踊り、琉球空手を取り入れていて、何とも独特な踊りです。ちょっと見てみて。


こういった文化を村の若者が、しっかり継承しているところがすごいです。公民館にはあふれんばかりの地域住民が集まっていて、そういえば公民館って、こうやって利用するところだよなー、とあらためて実感。来場する人は、老若男女幅広く、村のこの祭りを誰もが楽しみにしている感じで、本当に素晴らしいと思いました。


移住前、東京に住んでいるときに、地域愛とか文化継承など考えたことも無かったですからねー。

久しぶりに沖縄らしい時間を過ごすことができました。
またちょっと沖縄に沁み込めた感じwink


こんな機会を作ってくれた「しましまん」さん、本当にありがとうございました!



沖縄移住し、すでに7年目突入していますが、来期は仕事で大きく飛躍する予感。いろいろなご縁から役割として与えられた使命を、大好きな沖縄や、大切な同志のために、志高く進めていきたいですね。


町を歩いていたら、癒される光景が。。。
7

子やぎがぴょんぴょんはねて近づいてくるんです。たぶん民家で放し飼いされているんでしょうね。とっても可愛くて癒されました。


あ、でもこのヤギ、食べられちゃうのかもーshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

沖縄好きな人に朗報です!

リゾートに癒されたくて
美ら海に吸い寄せられて
島酒と沖縄料理に引き寄せられて
ゆったりした人と環境が病み付きで
深い歴史的背景にハマりまくって


理由は様々ですが
沖縄は多くのリピーターに愛されています。


でも突然の雨で予定変更とか
ちょっとした空白時間で何かできないかとか
観光客の人だったら、きっとあるはず。



沖縄県民の人でも
休みの日何しよっかなーとか
ちょっとイベントでも行って刺激欲しいとか
どんなイベントがあるか知りたいとか



きっとあるはず。



そんな要望にズキュンとささるアプリが
コレ!


『ぴらつかこよみ』
Piratsuka



毎月2000件もの情報が登録され
エリア別、ジャンル別、予算別など
サクッと検索できちゃうスグレモノ。



無料アプリなので
まずはダウンロードして使ってみてlovely



私も移住して6年目だけど
まだまだ知らない沖縄がいっぱい。



沖縄好きなみなさん
沖縄を満喫しちゃってくださーいhappy01









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

与那原大綱挽祭りで自宅開放の儀

8月4日は、地元与那原町の
年に一度の大イベント
『与那原大綱挽まつり』でした。

私も与那原に来て今年で3回目。


自宅マンションの真ん前に花火があがるので
昨年は気の合う仲間たちで
自宅で飲みながら祭りを楽しんだり、、、


今年もその延長で
仲間たちを招いて花火を嗜もうと企画したのですが
会う人たちに、この企画を話していたら
ちょっと拡大バージョンで
いろんな人たちが集まってくれました。


その日は朝から絶好の快晴。
20130805_221207_0_2


夕方16時から道じゅねーが始まるのですが
17時になると
メインイベントの大綱挽。

これもマンションの廊下側から
ちょうど会場が見下ろせるわけ。
20130805_221209_1


一度は間近で迫力感じながら観るべきだけど
2度も観ているので、今回は遠目で観戦。


そうこうしていると
ポツポツ仲間たちが我が家へ。

Kさんは地元老舗企業のしゃっちょーさん。
ホテルロイヤルオリオンをオードブルを差し入れ!

よっ!太っ腹!
20130805_221211_2

ごちそうさんですsmile




19時ぐらいになると続々と集まりました。
完全に大綱挽ではなく、
花火狙いですね。


前職で一緒だったなおちゃんとその友だち。


K社長ファミリーにUさんはいつもの飲み友だち。


仕事で知り合ったIさんと友だち二人は
なんと浴衣で登場!
20130805_221719_1



サブライズでしたねーhappy02




花火TIMEには
自宅バルコニーが観覧スポット。
20130805_221216_4

みんな、バルコニーで花火打ち上げを
ワクワクして待ってます。




20130805_221223_7
20130805_221225_8

すごい爆音で目の前にあがる花火は
夏を感じさせる代表格。


20130805_221218_5

しばしみんなで見とれちゃいました。



ま、東京とかのすんごい花火大会みたいに
予算も無いから球数少ないし
派手さも無いけど、
1本1本の花火を丁寧に楽しむって感じかな。




なんだかほんわりした
夏の余韻が残りました。




おまけ。



K社長の後継ぎ息子Eくん。
うちの愛犬くるみと
想像以上にちょー仲良しにbleah



20130805_221717_0

犬の挨拶、おしりの匂い嗅ぎや




20130805_221221_6

何度もチューをしてたりと


お互いいい感じにlovely




Eくんママからしてみれば
犬と深い仲になるって微妙だったと思うけど
とっても微笑ましい光景でしたbleah




来年は、どうしよっかなー。


もっと広げて会社の人たちも呼んじゃおうかなっwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

Christmas Party & My Birthday!

昨日12月17日(土)は
私の44回目の誕生日bleah 



皆さんお祝いありがとうございましたsign01




昨日は
朝から夕方まで
県内学生向けに現在運営している
『Lexues Academy』を実施して

 
 

終了後
会社のクリスマスパーリーに駆け付けて
とても楽しい時間を過ごすことができました。

  
 
 

社員の家族も集まって
小さい子どもたちもいっぱいで
とってもほんわかした雰囲気でにぎやかlovely

20111218_102302_0

 
 
 

私が会場に到着したのは
パーティ開始して、すでに2時間近くが過ぎた頃。

 
 
 

終盤のゲーム企画、
クリスマスにはもってこいの
ビンゴゲームの真っ最中。

 
 
 
 
 

カードをもらって数字を確認すると
すでにダブルリーチ状態happy02

 
 
 
 

嘘みたいだけど
即ビンゴ!

 
 

誕生日プレゼントGETpresent

 
 
   
 
 
 

じゃんけん大会dollarとかやったりして
終始なごやかな感じでしたねー。

 
 
  
 
 

楽しかったですsmile

  
 
 
 
 
 

その後は、
パーティであまり食べれなかったので

 
 
 

軽く腹ごなしするために
お気に入りの
ぼろぼろジューシーを出してくれる店に、、、

 
 
 
 

お目当てはコレlovely
20111218_102307_2

 
 

めっちゃウマいんっすよ。

 
 
 
 

そしたらサプライズがhappy02

20111218_102309_3

パンとアイスで作った
即席バースデイケーキがbirthday

 
 
 
 

ありがたいですねーhappy01

 
 
 
 
 

そんなことされちゃったら
また行きたくなっちゃうでしょ。

 
 
 

ね、アキラさん
20111218_102312_4

 

オーナーのアキラさんです。
私と同じ「アキラ」です。

 
 
 
 

くつろぎたいときに行く店。

 
 
 
 

気取らずゆんたくできる店。
お客さん同士も仲良くなっていく
居心地良い空間。

 
 
 
 

那覇市東町14-22 国正ビル2F
『たまりば』

っていうお店です。

 
 
 
 

2軒目にぴったりのお店です。
皆さん行ってみてsmile

 
 
 
 

昨日、Facebookで先輩から言われました。

「これからが大人の男の勝負」だと。

 
 
 
 

50歳まであと6年。

 
 
 

やりたいことが
やらねばならぬことが
叶えたいことが
山ほどありすぎて

 
 
 
 

時間が足りませんcrying

 
 
 
 
 

とにかくできることを
着実に進めて
悔いの無い毎日を過ごしたいと思います。

 
 
 
 

皆さん
これからもよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

Beaujolais NOUVEAU 2011

20111117_182315_0

はい、ボージョレー解禁ですね。

 
 
 

今日は
ボジョレにかこつけて

 
 

飲み会、合コン、デートなどが
あちこちで企画されているハズbleah

 
 
 

ボジョレを味わうってより
お祭り気分の人が多いんでしょうねーsmile

 
 
 
 
 

私、実はボージョレーヌーボーってやつ
人生で今まで飲んだことが無いんですcoldsweats01

 
 
 
 

酒全般嫌いなものは無いんですが
元来、蒸留酒系の焼酎や泡盛派。

 
 
 

醸造酒のワインや日本酒とは
あまり日常に縁が薄いんですよね〜。

 
 
 

芋焼酎や泡盛なら、かなりの銘柄を
飲み尽くしましたが

 
 

ワインの銘柄なんて
超メジャー級しか知りません。

 
 
 

そんな私が
ついにボージョレーデビューっすhappy02

 
 
 
 

今日、北谷のデポアイランドに行ったら
ワイン専門店がOPENしていたので
ふらっと立ち寄ったら

 
 
 

「沖縄ではコノ店だけが扱っている
ボージョレーです」と。

 
 
 
 

人生勉強という立派な言い訳を付けて
お買い上げ決定しました。

 
 
 
 

自宅でワインなんて
飲んだ事ありませんが

 
 
 

解禁日ってことで
1年に一回ぐらい
ワインを嗜むのもいいかもです。

 

 
 
 

今日のおかずは
「ラタトゥイユ」です。

 
 
 

自分で買ってきた
カマンベールチーズも一緒に
ゆっくりした夜を過ごしてみまーすbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

私生活ダイジェスト

最近めっきりブログと
遠い関係になってきちゃいましたねー。

 
 
 

twitterに飽きた私、
最近Facebookばかりですbleah

  
 
 

久しぶりにブログ投稿しますー。

 
 
 

ココ1週間の私生活を
ダイジェスト版でお伝えますhappy01

 
 
 
 

あ、お前の私生活なんて興味ねぇ〜よ、
って声が聞こえてきそーですが

 
 
 

気にせず写真でレポートしますねsmile

 
 
 
 

内地から友人夫婦が遊びに来たので
海に行ってみたり
20111027_000053_0

 
 
 

後輩のカラオケネタをつまみに飲んだり
20111027_000056_1

 
 
 
 

産業まつりで石垣牛コロッケと焼肉を
まふまふほうばって
20111027_000059_2

 
 
 
 

海沿いの道をジョギングしてみたり
20111027_000103_3

 
 
 
 
 

家の近所の焼肉屋でもとぶ牛を食べたり
20111027_000106_4

 
 
 
 
 
 

花火を間近で鑑賞したり
20111027_000109_5

 
 
 
 
 

沖縄キリスト教学院大学の学生さんが作った
オリジナルスイーツを食べたり
20111027_000112_6

 
 
 
 

今週も充実したプライベートな時間を
過ごしておりやしたbleah

 
 
 
 
 

あ、仕事してますよsmile
結構ハードにね。

 
 
 

社内と社外と活動の場と内容も
年々拡大してしてきているので
時の大切さを実感する毎日ですーhappy02

 
 
 
 
 

ってことで
平凡な毎日を過ごしているわけです。

 
 
 
 

感謝です。

 
 
 
 

これからも平凡な毎日を楽しめるよう
夢の実現へ向けて
一日一日を完全燃焼で過ごしていきたいと思います!



 
 
 

おやすみなさーいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

祭りってイイね

一週間前の話しですが

内地の人には 珍しいと思うので

ご紹介happy01

 

1318768479965.jpg

 

国道58号線を封鎖して

巨大綱引きをするんです。

 

横から見ると こんな感じ。

1318768486434.jpg

人と比べると 大きさがわかるでしょ。

 

 

国際通りも封鎖して その日はお祭り騒ぎhappy02 1318768488216.jpg

 

移住してきた年は 綱引きに参加しましたよ。

当時の様子はこんな感じ。  

 

今年は雰囲気だけ 味わってきましたー。

 

 

 

今年は5年に一度の

世界うちなんちゅ大会。

  

今週末が最高潮!

世界中のうちなんちゅが 沖縄に集結してます。

 

 

 

2世や3世までもが

自分のルーツである

琉球魂を探しに来てます。

 

 

こんなに郷土愛や

民俗意識の高い地域は無いよ。

 

 

 

東京人祭りなんて無いし

東京に生粋の東京人なんて

数少ないしね。

 

 

 

 

ゆいまーる精神を大切にする

沖縄の想いを

世界中に広げたいですね。

 

 

 

5年に一度の大宴会が

大成功で終わりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)