動物

2014年12月31日 (水)

2014師走 総集編!

3ヶ月間、このブログを放置しちゃいましたcoldsweats01

ということで、慌ただしく一瞬で過ぎ去った12月総集編をレポートしてみたいと思います。

まず月初に勤務先のコーポレートサイトが完全リニューアル
めちゃくちゃ楽しみだっただけに、感動happy02
Img_5684

超多忙なスケージュールの合間に、つかのまの癒しTime。
Img_5690
カフェでくつろぐこんな時間も、パワーチャージの重要なアイテム。


マイクロソフトのエバンジェリスト澤さんが来沖され、講演会があるというので、会場の琉球大学へfrogs生と一緒に参加しました。
Img_5700
"キリストさま"との記念写真smile


そして1年の中でも最大のイベント『Ryukyufrogs Leap Day』
200名近い方々にご来場いただきました。感謝ですね〜
Img_5705

終了後にゲストの方々や関係者と記念写真。
Img_5721_2

frogsメンバーからはBirthdayサプライズもlovely
Img_5726_2

色紙にポストイットを貼っているだけの雑な感じ(笑)ではありましたが、コメント読んで涙涙、、、ありがとう!


Leap Day終了しても、息つく間もなく沖縄国際大学で講義。
Img_5741_2
学生さんのキラキラした表情が印象的でしたshine

家の近くにあの「キロ弁」がOPEN。
Img_5750

量より質な私。全く興味ないのですが、1kgの弁当がどんなもんなのか、ネタだけのために一度チャレンジしてみようと思ってますbleah


誕生日ということを言い訳に大好きな梅干しを購入。
Img_5751

1粒100円するやつ。無駄な金粉付き。
海外旅行に梅干し持参する私だけに、こんなアホな買い物もできちゃうわけbleah


誕生日翌日にまさかのサプライズ。
Img_5753

人材育成ネタの会食だったのですが、美女2人に囲まれて照れまくる私smile


会社のクリスマス会&望年会にも参加。
Img_5757
ビンゴ系にはめっぽう強い私でしたが、この日は何も当たらず手ぶらで帰還crying

ちょっとしたオフタイムに、自宅近くの高台に登ってリフレッシュ。
Img_5765

こんな時間をパッとつくれる環境に、本当に感謝。


Img_5774
Img_5770
海をバックに森林に囲まれて、愛犬と肉とオリオン。
超絶最高な組み合わせlovely


毎日見てるはずなんだけど、自宅のバルコニーからの朝日に感動したり
Img_5781

最近いろいろな事があるので、ちょっとした厄除けに神様に会いに行ってきました。
Img_5792
Img_5795
ここの神様、天受久女龍宮王御神といって諸説あるけど神様の起源になっているらしい。

カフェも併設されているので、神主さんとゆんたくしながら、いろいろ沖縄のこと勉強させてもらいましたー
Img_5785


そして年末は内地からの友人来沖ラッシュ。
Img_5797_2

社会人になって初めての後輩と約20年ぶりの再会beer
ファミリーでの来沖でしたが、サシ飲みの時間を楽しみましたー


翌日にも大切な友人家族が来沖。
沖縄にいる友人たちと琉球古民家居酒屋で歓迎会。
Img_5806
Img_5805_2

子ども無邪気な表情が可愛いのってなんのって、もうたまりましぇんheart04
Img_5800
子タレになれるんじゃないかと思ったり。。。


その翌日も友人ファミリーと一緒に沖縄観光。

と言っても、沖縄ヘビーユーザーな堀ちゃんと加代ちゃん。
あまり普通のところ行っても感動がないので、久高島に決定。

Img_5814
まずは、雑な運転で船酔い寸前の高速船で移動(笑

Img_5839
お決まりのチャリで散策。
私だけ電動自転車にしましたが、何か?bleah

立ち入り禁止になっているウボー御嶽の前で、ちゃんとお祈りしました。
来年も幸せな時間が過ごせますように!

Img_5826



私のマイホームで1泊したあとは
Img_5892
加代ちゃんがどうしても行きたい識名園行ったり、

カフェGreen Greenに行って、森林浴してみたり、
Img_5901
Img_5904


毎年遠慮なく遊びに来てね!
ってか、いつか移住しちゃったりしてsmile



堀ちゃん、加代ちゃん、待ってまーすlovely
Img_5859


そして年末差し迫る12月30日。
RyukyufrogsのOBOGたちが大集合!

Img_5915

15歳から20代後半の社会人まで、幅広いOBOGたちと一緒に、12月の締めにふさわしい充実した時間を過ごすことができましたhappy01


もう来年の予定が年末まで見えているので、あっという間に2015年も過ぎ去って行く予感。仕事に遊びに突っ走りまくるぞーーーscissors


支えていただいているみなさんに感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

ペット可 in Okinawa

くるみの誕生日が4月21日なので
犬を飼ってそろそろ2年になります。

犬を飼って生活が一変coldsweats01



ま、甘やかし過ぎ&親バカってのが原因の一番なんですけどね。




Babyの時にずーっと一緒にいたからか、ちょっと離れると寂しがる分離不安性に近い状態。



私は同じ布団で一緒に寝てるし、嫁も私が仕事中は家でずーっと一緒だし、飼い主が自分のそばからいなくなることは滅多にないわけ。



なので、孤独になると
『きゅ〜ん、くんくん、きゅい〜ん』みたいな、鳴き声というより訴えかけるような寂しい鳴き声を出す始末。



なので、いつも行動は一緒。



ペット可で動ける場所に、2年で超詳しくなりましたbleah
せっかくなので、情報共有しておきますね。



まず一番のオススメはココ。
ニライカフェ


なんと言っても“店内ペット同伴可”というスゴ技。
寒い日、暑い日、雨の日なんでもOKということがペット愛好家に最高なわけ。
15




ここからは普通にテラス席ならOKというカフェ。
ま、これだけでもありがたいんですけどね。


雰囲気が好きでよく行くのが
GreenGreen

12
6
飯が美味いってのも大事だし、庭が広くて緑に囲まれて気分がいいんだよね。




ホスピタリティ最高で、味が最高なのがココ。
隠れ家カフェ 清ちゃん
5
どのメニューオーダーしても美味いし、とにかくスタッフの方々の笑顔とホスピタリティが最高。だから余計にゆっくりくつろげちゃうわけ。





琉球を感じるカフェはココ。
La fonte



首里の趣ある琉球庭園を見ながらくつろげる店。
13
店内ならビュッフェが食べれるんだけど、ペット連れの場合は限定メニューで、店内に入れないのがちょっと残念。でも雰囲気とか環境は大好き。





緑に囲まれて気持ちいいといえばココ。
風樹


3
近くに垣花樋川があって、マイナスイオンの癒し抜群なスポットlovely




さらに森の中で時間を忘れるのはココ。
森のテラス

8
ココは、すごいよ。
贅沢な気分に浸れるね。






アメリカンな感じを楽しみたいならココ。
Daidy's Cafe 北谷店


大抵、店は外人さんでいっぱい。
2
犬好きな外人さんが多いので、ペットを通じて世間話もできちゃう店。

1




北谷エリアといえば、ココもあり。
Transit Cafe

7
晴れていれば海をバックに最高なロケーション。




眺望抜群なのがココ。
せーふぁキッチン

16
テラス席カウンターから見る海は、これぞ沖縄というロケーション。




ちょっと遠くに足を延ばしてよければ
EXIT CAFE

写真は無いけど、ココも店内OKの貴重な店。
ただペット同伴は奥の個室になるので、せっかくの景色とかは見れないけど。
でも個室なので、気を遣わないで済むという利点も。





さらに足を延ばしてよければ、有名な
花人逢

ココも写真はないけど、古民家改装系のピザ屋さんで有名だから皆さん知っているよね。庭にある席ならペット可だからうれしいわけ。





ビーチ前のカフェということで2つ。
ムーンテラスカフェと、リゾートカフェKAI

ここは西原きらきらビーチと、美らSUNビーチの前にあるカフェで、散歩などのついでに行くには絶好のロケーション。





カフェばかり紹介してきたけど、番外編もご紹介。

私御用達のカット屋さん
cona
11
看板犬のポン酢くんがお迎えしてくれる店。

うちのくるみもすっかり仲良しheart02
9




お散歩コースとしてはめずらしいスポット
勝連城
17

世界遺産なのにペット可ってスゴくないですかーhappy02
沖縄の懐の深さですねー。





そして最後に夜に活躍するお店を2つご紹介。



まずは焼き肉屋。
昭和スタイル酒場 日の出焼肉店

10
愛犬連れて、焼肉食えるって最高!
それに特上レベルの肉をオーダーすれば、沖縄の中でもクオリティは高いほう。ペット可でビールと肉って最高の組み合わせでしょ。





2つ目は最近見つけた店。
たけすみ

19

那覇の久茂地にありながら、テラス席ならペット可という居酒屋さん。それに出てくる料理が全部美味いわけ。速攻常連決定になり、今週末も内地の友人と行く予定。




参考になりましたかー?
ペットを飼っている人ならわかるハズ。



最近ではペット同伴ホテルや、ドッグラン付ホテルなども沖縄にできてきているみたい。



沖縄ハードリピーターで、わざわざ飛行機にワンちゃん乗せて遊びに来る人も知っているので、これからはますますペット市場は盛り上がっていくこと間違いなし!


飲食だけでなく、観光や航空、医療など、様々な分野がペットについて理解を深めてくれるといいなー




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

沖縄観光は2月が狙い目?

沖縄観光と言えば、亜熱帯の環境に身を置き、キレイな海や自然に囲まれ、温かい人たちに触れて、ゆったり過ごす、みたいなニーズが強いですよね。

意外に穴場なのが、今の時期。



ちょっと肌寒いので海に入るのは厳しいけれど、それ以外の条件は満たされるんです。


逆に本土が5月〜9月ぐらいは暑いハズなので、沖縄に来てもさほどビックリしないけど、今の時期はものすごいギャップがあるわけsmile


最近東京のほうでは、豪雪警報とか出ちゃっているみたいだし、例年に無い異常な寒さみたいですよね?


ちなみに今日の沖縄の気温は18℃。
晴れているので、直射日光浴びれば体感は20℃以上sun


かなりギャップあるでしょbleah



ちなみに今日は仕事を排除してゆっくりしようと決めた休日だったので、いつもお世話になっている美浜のconaさんへ行って髪を切り、その後はお気に入りのカフェへ。



何がお気に入りかと言うと
『ペット同伴入店可』ということdog


ペット可のカフェは数多くあるけれど、店内へ同伴できる店は少ないんです。暖かい時期は外のテラスで飯食うのも全然OKだけど、ちょっと肌寒いのに外で我慢して食べるのは気が引けちゃうからねー。


あとは2Fソファ席から見える景色が、そのまま海を眺められるので、ゆったりした気持ちでくつろげるんですよ。注文住宅作るなら、こんな吹き抜け式のリビングがある家にしたいなーと思っちゃうぐらい。。。

20140215_175654_1


カフェ飯した後は、近くに散歩道をふらふらと。
20140215_175652_0


海沿いをのんびり歩くだけで、気分がリラックスlovely



優しい気持ちになった後は、父親と買い物したり、ゆんたくしたりして、普段できない親孝行もしちゃったり。。。


自然や環境の力ってすごいよね。





そういえば先日、日本一早い桜を見に行きました!
20140215_175657_2



緋寒桜という種類で、鮮やかなピンク色。
ソメイヨシノとは違うけど、キレイな花を見るとほっこりするでしょ。



今、寒さでやられちゃっているあなた。

沖縄にちょっと来てみませんかー?

フライトは約2〜3時間。
あっという間に別世界を体感できますよー。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

くるみが沖縄ケーブルテレビさんに取材されました!

今日は愛犬『黒瞳(くるみ)』ちゃんのネタ。

親バカぶりが気に障る人はスルーしてくださいsmile



実は沖縄ケーブルネットワークさんが取材してくれたんですね。

今日は沖縄という南国でありながらも1年の中で特に寒い日(気温15℃)でしたが、天候は晴れていたので絶好の収録日和happy01

その様子を1分の動画にちゃちゃっとまとめたので見てみてくださいwink





これは私のデジカメで取材風景を撮ったものです。

沖縄ケーブルネットワークのM.Iキャスターさんが一生懸命低いポジションでカメラアングルを狙ってくれました。相手が動物だけに、こっちの思惑通りになんてならないところが大変ですが、だからこそ撮影現場には笑いが絶えない感じなんですね。



放送日は
2014年2月3日(月)から2月7日(金)
毎日17:00〜、21:05〜、翌朝7:00〜 
OCNタイム内の『Love Love アニマル』
というコーナーで放送されるみたいです。


2分ぐらいに編集されるみたいなので、めざましテレビの『今日のワンコ』の拡大版ぐらいに思って見てみてください。



沖縄の中でも那覇市・浦添市・宜野湾市・豊見城市・沖縄市の一部・西原町・南風原町・北谷町・北中城村の一部というエリアだけで放送されるので、ほんと一部の方しか見れないと思いますが、、、


あ、まだケーブルテレビに未加入の方に朗報です。
2014年3月31日までに加入すれば
加入金10,500円がタダ。
標準工事費26,250円もタダ、だそうです。




あ、私の住んでる与那原町
沖縄ケーブルネットワークさんの視聴対象エリアじゃないから自分が見れないじゃんcrying


あとでもらえるDVDを家宝にしようと思いますlovely


M.Iさん、ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

癒されちゃうんですー

12/8(土)に
ITfrogs最終成果報告会が終了しました。




230
名の方々にご来場いただき
内容盛りだくさん、4時間のプログラムを
無事お届けすることができました。





興味がある方はUSTREAMで録画されていますので
ぜひご覧ください。
1) http://www.ustream.tv/recorded/27569464
2) http://www.ustream.tv/recorded/27571433
3) http://www.ustream.tv/recorded/27572378







ここ数ヶ月、土日も予定ビッチリで
平日も夜遅く、朝早くみたいな日々で
家で愛おしい黒瞳(くるみ)とあまり
接する時間が少なかったのですが






イベント明けの翌日は
たっぷり接することができましたlovely





遊んであげているつもりで
遊んでもらっちゃっているワケで





めちゃくちゃ癒されているんですね。
Kurumi_620121130



完全に親バカですが
可愛いでしょbleah




生後4ヶ月のころがこんな感じ
Kurumi_42012913


当時ははしゃぎまくりで
何にでも興味を示して
バタバタしていましたが





7ヶ月になった今じゃ
散歩も落ち着いてきて
横に寄り添って歩く感じが
可愛くてたまりましぇんhappy02
Kurumi_82012122

でもまだまだ子ども。




遊ぶの大好きだけど
Kurumi_72012121



寝るのも大好き。




散歩して遊んで
ゴハン食べた後は
自然とネムネムモードにsleepy
Kurumi_12012129


でも遊びたい気持ちもあるので
ちょっと手を出せば
戯れてくるんですが
Kurumi_22012129




眠気に耐えられず
オヤスミモードに突入。
Kurumi_32012129


めちゃ可愛いじゃないですかー。







癒されてます。







動物とは
言葉でコミュニケーション取れないので
目や表情から喜怒哀楽を判断します。



感情を素直に表現しますからね。







言葉や知恵がある人間は
腹内にある思いと表現を変えることができます。





更に最近ではネットも普及し
リアルではないコミュニケーションや
SNSのような希薄な人間関係の広がりも
増えてきています。





でもやっぱり

自分をさらけ出している親友、
酸いも甘いも含め、叱咤激励を繰り返してくれた先輩、
本音でぶつかりあった同僚、
無償の愛情で接してくれる家族、


などなど






人間誰でも、リアルな触れ合いや
飾らないコミュニケーションを
求めているんじゃないでしょうか。







どんなにネットが普及したとしても
あくまでリアルを補完する
ツール止まりなんでしょうね。






そんなことをペットを飼ったことで
あらためて感じちゃいました。






だからアニマルセラピーとか
ペットロスとか
あるんでしょうね。








今回掲載した写真は
いつもお世話になっている
トリミングサロン『ルシアン』さんで
激写していただいた素材です。






iPhoneで動きのある写真は撮れないので
やっぱり一眼レフ欲しくなります。







これからもくるみに
癒されまくりなんだろうなーsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

壊れています

愛するくるみちゃんが家に来たのは
6月17日。
 
 
 
まだ1ヶ月も経っていませんが
すっかり我が家の中心的存在です。
 
 
 
 
先日親バカ宣言しましたが
その通りの毎日ですが、何かbleah
   
 
 
 
無償の愛を注いでくれるくるみちゃん
たまりましぇんねー
20120708_183351_0
 
 
 
 
完全に癒されまくりで
壊れちゃってますlovely
20120708_183353_1
 
 
 
 
くるみと家で過ごす言動は
バカすぎて恥ずかしくて
決して見せられないっす。
 
 
 
 
 
ものすごく甘えん坊のくるみ。
 
 
 
でもおしっことかのそそうも
滅多にしないし、
無駄吠えもなく
おすわりもちゃんとするんです。
  
  
 
 

 
 
 
 
予防接種が終わる8月末ぐらいになれば
外にお散歩行けるようになるので
 
 
 
そのころにはくるみも大きくなって
きっと落ち着くんでしょうね。
 
 
 
 
こんなに愛くるしいのは
今のうちだと思うので
めいいっぱい愛情注いで
可愛がってあげようと思います。
  
 
 
 
あ、ちゃんとしつけは意識してますよ。
 
 
 
 
なんせ飼う前から
『いぬのきもち』の購読者ですからsmilescissors


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

親バカ宣言

本日山崎家に新たな家族が仲間入りです。
 
 
 
トイプードルの女の子。
  
 
 
まだ660gのちっちゃくて
真っ黒な毛玉ちゃんなので
遠くから見ると
全く表情がわかりませんf^^;
20120617_191505_0

 
 
 
なんで黒かって?
 
 
 
 
知ってますよ。
茶色のほうが人気があるし
ほとんどの人は可愛いのは茶だってこと。
 
 
 
 
でもね、
何匹か抱っこしましたが
誰でも愛想を振りまく子もいれば
よそよそしい子もいたりで
どれもなんかピンとこない感じ。。。
 
 
 
 
この子は抱っこしたら
じーっと目を見つめてくれたんですよね。
 
 
 
 
妻はパピヨンがイイと言っていましたが
この子だけは超速攻お気に入り状態。
 
 
 
今まで夫婦で意見が合わずに
なかなか出会いまで至りませんでしたが
 
 
これが縁ってヤツですね。
 
 
 
 
 
黒なんて可愛くないってわかってますよ。
 
 
 
でも私には
メチャクチャ可愛いんですlovely
 
 
 
はい、親バカ宣言です。
 
 
 
 
しばらくはこの子に首ったけ。
 
 
 
 
予防接種が全部終わるまでの
あと3ヶ月ぐらいは
お散歩にも行けないのが残念ですが
 
 
 
 
今のうちにちゃんとしつけをして
良い子に育てたいと思います。
  
 
 
 
あ、この子の名前ですが

『山崎黒瞳(やまざき くるみ)』
 
と命名しました。
20120617_191507_1  

  
  
  
笑ってやってください。
親バカっすから。
 
 
 
 
10年越しの愛情を
注いでやりたいと思いますheart02 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

新しい家族が増えちゃいます

本日ペット屋さんで
出会っちゃいました。
 
 
 

以前にもこのブログで何度も書きましたが 
ペット(犬)を飼うために
今のペット可マンションを買ったぐらい
ペットを飼いたかったんです。
 
 
 

以前、猫は飼ったことあるんですが
なんと飼ってから猫アレルギーが発症し
あえなく断念、、、
 
 
 
 
それ以来、犬を飼いたいと
強く想うようになりました。
 
 
 
 
でもペット禁止の住まいばかりで
犬を飼うことができず
10年以上も想いだけが増すばかり・・・
 
 
 

当初は保健所でもらってこようか
ぐらいのテンションでしたが
 
 
 
 
いざ飼うとなると
 
マンションだと小型犬しか飼えないし
吠えたりしまくるのはマズいよね、とか
初心者に優しい種類はなんだろね、とか
  
 
嫁さんと飼いたい犬の種類も分かれたりして
ただ時間だけが過ぎていくばかり、、、
 
 
 
 
 
でもその瞬間が訪れたんですlovely
 
 
 
 
ペット屋さんで目の合った犬を
抱かせてもらったら
私も妻も、速攻気に入り
即決「お買い上げ」で決定!
 
 
 
 
今まで悩んでいたのは何だったんだろー
って思うぐらい速攻でした。
 
 
 
 
ま、出会いなんてこんな感じなんでしょ。
 
 
 
 
本日契約したのですが
ワクチン接種など時間かかるみたいで
今日は契約のみ。
  
 
 
 
ちょうど明日から東京出張なので
来週の日曜日に引き取ることになりました。
 
 
 
 
東京出張帰ってきたら
念願のわんちゃんが家にいると思うと
たまりましぇんheart04
 
 
 
 
名前何にしようっかな〜
 
 
 
 
あまり親バカっぷりを出さないように
したいと思っておりますが
 
 
 
 
手元にうちの子が来たら
最初はブログでお披露目しますね。
 
 
 
 
10年越しの愛を注ぐので
しばらくは完全に思考が壊れるぐらい
可愛がると思いますが
大目に見てやってくださいねー。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

いぬのきもち始動!

気づいたら2週間もブログさぼってましたbleah 
  
 
 
最近はめっきりFacebookですね。
 
twitterは、ちょっとつぶやくだけのとき。
あと情報を不特定多数へすぐ拡散したいとき。
 
Facebookは、写真ひとつとちょっとした
メッセージを紹介したいとき。
 
ブログは、写真いっぱいで
語る内容が豊富にあるとき。
 
 
そんな使い分けかな?
日々の活用割合でいうと
twitter5%、Facabook70%、ブログ25%
ってな感じです。
 
 
 
 
 
さて今日は念願のペット同居に向けて
始動したのでご紹介しますね。
 
20120226_081419_0

 
まだ肝心のワンちゃんが不在なのに
『いぬのきもち』デビューですcoldsweats01
 
 
 
犬を飼うのは初めてなので
しつけの仕方とか勉強中です。
 
 
 
付録には
「愛犬おやつ小分けケース3種類」
が付いてきたので
いつか使う日がくると思うと楽しみ。
 
 
 
 
大昔、学研の「科学と学習」って本を
定期購読してましたが、
本より付録が楽しみだったのを
思い出しましたsmile
 
 
 
 
あまりマンガとか読みませんが
「動物のお医者さん」に出てくる
「チョビ」が大好きでした。
 
 
 
映画はいろいろ見ますが
いまだに「忠犬ハチ公」見ると
ストーリー全部知っているのに
号泣します。
 
 
 
映画「マスク」に出てくる
「マイロ」みたいな犬に翻弄されてみたい
とか考えちゃいます。
 
 
 
 
そんな欲求を20年以上抑えながら
いつか犬と同居したいと考えていましたが
 
東京にいるときは
自社の分譲マンションに住んでいたので
まさかペット禁止マンションで
社員が違反するわけもいかず
 
 
 
沖縄に移住したときも
ペット可賃貸を探しましたが
最重要の眺望とペット可を満たす物件が無く
 
 
 
 
今の住まいは
眺望とペット可を両立していたので
それ以外は普通すぎるマンションでしたが
購入を決めたわけです。
 
 
 
 
 
ってことで
そろそろイヌのキモチに
近づく行動を始めます。
 
 
 
 
 
ショーウィンドーにへばり付く
物欲しそうな子どものように
いつもペット屋さんの
ガラス越しに眺めるだけだった私。
 
 
 
 
会話をするつもりで
イヌと接してみようと思います。
 
 
 
 
きっといつか
ビビッと目が合い
キモチが通じ合い
 
 
うちの子になるイヌに
出会えるんでしょうねlovely
 
 
 
 
どんな子と出会えるか
楽しみwink 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

突撃! ヒージャー ピージャー 山羊 ヤギ やぎ 

昨年末、ヒージャー隊が結成されたwink

 
 
 
 

観光客向けの居酒屋で
「やぎ汁」をオーダーした感想を

「臭くもなく、うまかった〜」と
FacebookにUPしたことがキッカケ。

 
 
 
 
 

では本格山羊専門店に
連れていってあげるよ!と
仕事でお世話になっている方から
Facebook上でお誘いいただき

 
 
 
 

その会話を見ていたヤギ好きな
友人知人の輪が広がり

 
 
 
 

ヒージャー隊が結成されたワケsmile

 
 
  
 
 

そして先日それは実行された。

 
 
 
 

行った店は
山羊料理専門店「南山」

 
 
 
 
 

一番最初に店に着いた私。

 
 
 
 

とりあえずオリオン生と
山羊刺しをオーダー。

20120122_115658_0

以前にも山羊刺しは
那覇周辺の居酒屋で何度か食べていたので
何の抵抗感もなく、オーダーしたのだが

 
 
 
 

やっぱり今まで食べていたのは
観光客向けにデフォルメされた肉を
食べてたんだと実感coldsweats01

 
 
 
 
 

山羊の皮のコリコリ感。
若干匂う動物臭。

 
 
 
 

でも、この程度なら
生姜醤油があれば
酒のつまみとしてイケるぞ、と

 
 
 
 

ナメてた俺。

 
 
 
 
 

皆が到着して
いよいよメインの食材たちを
追加オーダー。

 
 
 
 
 

まずチーイリチー。
20120122_115701_1

 

山羊の血をかけて肉を炒めたヤツcoldsweats02

 
 
 
 
 

勇気をもって
一口パクリ。

 
 
 
 
 

あれ、大丈夫だ。

 
 
 
 

鉄分とか血の生臭さとかを
想像していたけど

 
 
 
 

これも珍味のひとつぐらいの感じ。

 
 
 
 
 
 
 

今まで
どじょう、すっぽん、蛙にスズメ、
猪、馬、熊、鹿やイナゴまで

 
  
 
 

いろいろ食べてきた私。

 
 
 
 

このくらいでは驚かない。

 
 
 
 
 
 

酒も進み
場も盛り上がってきたころ

 
  
 
 

真打ち登場。

 
 
 
 

山羊汁ですhappy02

20120122_115703_2

 
 

匂いがスゴいというので
まず汁に顔を近づけて
クンクンしてみたbleah

 
 
 
 
 

くっっさぁーっshock

 
 
 
 

ガツンとくる臭い。

 
 
 
 

皆が言うやつはコレだったのか〜wobbly

 
 
 
 
 

でも、食べれば
きっとウマいハズ。

 
 
 

いや、これが病み付きに
なっちゃったりするかも。

 
 
 
 
 

なんて、
わずかな希望を持って
食べ進めるものの

 
 
 
 
 

汁をすすっても
肉を食べても

 
 
 
 
 

この臭いが
カラダの五感を攻めてくるweep

 
 
 
 
 

残念だ。

 
 
 
 
 

俺にダメな食材ができてしまったcrying

 
 
 
 
 
 

一緒に来ていた人たちは
山羊料理を語り尽くせる
ヘビー級のヒージャー隊員ばかり。

 
 
 
 
 

臭いがキツければ
キツいほど格上らしい。

 
 
 
 

山羊料理屋で
「この店、味がマイルドだね〜」
って言ったら失礼になるらしい。

 
 
 
 
 

なんてことだ。

 
 
 
 
 

ココより最強の臭いを放つ
山羊料理屋が存在するなんてshock

 
 
  
 
 
  

会社のメンバーにも
山羊料理が大好きな人がいっぱいいる。

 
 
 
 
 

でもうちなんちゅーなのに
山羊料理が苦手な人もいる。

 
 
 

やはり好き嫌いがハッキリ
分かれる食材のようだ。

 
 
 
 
 
 

滋養強壮効果もあり
新築祝いなどでふるまわれる
高級食材。

 
 
 
 
 

あ〜、マジ残念sad

 
 
 
 
 
 

マイルドな味を提供してくれる
邪道な山羊料理でガマンしますbleah

 
 
 
 
 

沖縄移住4年目にして
また新たな沖縄を感じられた日となりました。

 
 
 

貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧